「この人の風水を実践してこんな効果あったよ」、方おられますか?
よろしければ是非聞かせてください。

(またその方の出版本とかあれば教えてください)

2年位前から、日本では有名な某風水研究家(一瞬「お医者さん?」と思う名前の人(笑)の本などを読み、にわかではありますが少しづつ風水を実践していますが、何かあんまり効果ないんです。もっと長期的に構えるべきなんでしょうか(^^;

A 回答 (4件)

研修医時代、1/3は専門書2/3はそれこそ婦人誌から経済紙まで暇にあかせて当直時など読んでいました。

そのときに風水ブームにあたりDrコ○などを読む機会があったので患者さんや職場の同僚などに借りて読みました。しかし読めば読むほどその理論的な背景があいまいで、書籍ごとに微妙に言っていることが違うことにすごく苦痛を覚えました・・・本当にこれで信じられるのか?

もとより占いですから・・という言葉には疑問を感じます。外国の風水雑誌には風水は『占い』とは書かれていません。あくまでも『生活で実践する技』として紹介されています。それくらい論理的に体系だっているんです。
http://www.amfengshui.com/
http://www.fengshuisociety.org.uk/

その結果、伝統的な風水を信奉するようになりました。
いわゆる中国風水です。日本の書店で手に入れられるのは
鮑黎明の書籍が主です。お勧めでもあります。
私は実践して、一部は専門家の手もかりて実践しました。その結果効果は即座に現れていますよ・・。
健康面、経済面・・全てにおいて。

私が占術として重きをおいているのは「四柱推命(先天八字)」と「中国風水」ですが、インド占星術、西洋占星術にも論理的な美しさを感じています。個人的な見解ですが信憑性について書き込んだQNOを挙げておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210649
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

此の手のもの(風水、陰陽道、気学、紫微斗数、仙道、クリヤヨガ・・・・)は全て、不可思議なエネルギーをどうやって自分に都合よく動かすかと言う事ですので、かなり難しいものです。

こういうものは1000人とか1万人が興味を持っても続けられるのはせいぜい1人です。 

私は「風水」と言うもの市販の本程度の知識しかありませんが、同じ様なものでは、アテ物の占いが有りますが、それの応用程度を本として売っているのだと思います。

著者自身はもっと専門的な事も知っているでしょうが、上記様にそんな難しい本を書いても売れませんから。"(^_^;)"

効果を得たければ、銀行口座にお金を入れておかなければおろせないのと同じ様に、風水なら風水口座に其のエネルギーを入れる必要があるので、先天的に当該口座に入っている人といない人では、どのようなものでも効果の出る時間が変ります。
仰る様に長期的に行う必要があるでしょうし、市販の風水本よりもっと深く勉強されればそれなりに結果が出ます。

まあ、普通の状態なら、其の努力を仕事にまわすほうがよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

こんにちは。

私も有名な某風水研究家の本で
2年ほど続けています。(笑)
はっきりいって劇的な変化はありません。
でも以前よりラッキーなことは増えたかも?
競馬でよく的中するようになった、TVやラジオ等の
プレゼントが当たりやすくなったetc・・
効果がなかなか感じにくかったので私も始めは
ちょっと期待はずれ??と思っていました。
でも振り返ると自分自身がじわじわと変わって
きたのがわかりました。
前はブーブー不満だらけだったのが、何でも前向きに
考えられるようになった。
部屋の掃除をマメにするようになったので気分がいい。
それだけでもえらい進歩じゃないかと感じました。
個人的にはそれだけでも風水の効果は十分あった、と
解釈しています。

風水はやってすぐ(2週間ほど)効果のでる人もいれば
半年や1年以上かかる人もいるそうです。
(大体は1ヶ月ほどが目安だと言われていますが)
もし目に見えて変化が感じられないようでしたら
「厄払い」をするという方法もあるそうです。
やり方については色々ありますので
某風水研究家の著書で確認してみてください。
お金のかかるようなものではなく時間さえあれば
気軽にできるようです。
あと、方角の出し方が間違ってる場合もありますので
再度よく確認してみてはいかがでしょうか。
下記のHPも参考にしてみてください。
ご幸運をお祈りしています。

参考URL:http://www.copa.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

こんにちは

いつも質問を読ませていただいてます

この研究家の本を立ち読みして覚えて、片っ端からやりましたので
いつ、何が、どのように効果あったのかはわかりません
でも、本音は、現在の私の状況は自分が行動した結果だと思ってます
ようするに、おまじないや風水を実践することはお守りみたいなもので
最終的に自分が行動するためのパワーをもらえるものだと思ってます

ayrton-1さんの場合、あとは「実践のみ」かと思います
失敗したり、恥をかいたり、不本意に人を傷つけてしまい後悔したり・・は
誰にでもあることです
もちろん、そういった事はないに越したことはないけれども・・・

がんばってください
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^