プロが教えるわが家の防犯対策術!

家(一軒家)の壁からカサカサと音がすることがあります。ねずみではないかと思うのですが、1年以上前から音がするので、対処しなければと思うのですが、どこに問い合わせればいいか全く分かりません。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

(どこか不明な点がありましたら直ぐに補足いたします。)

A 回答 (5件)

壁の中のカサカサ音は恐らくコウモリの動く音でしょう。

一般的にコウモリと言うと天井裏からぶら下っているのをイメージしがちですが、家コウモリ(アブラコウモリ)は1cmほどの隙間があれば侵入し、壁の中の断熱材の裏などで営巣する事が多いです。
外気温が低い時期は冬眠状態で、たまに動く程度で音はさほどしません。外気温の上昇と共に活発に夕方飛び回る様に成りますので、これからの時期は頻繁に音がする様に成ると思われます。音がする場所の外側に米粒程の黒い糞が、外壁に付着していたり落ちていれば間違いなくコウモリだと思ってください。
処置は、夕方飛び出した後、隙間をこまめに埋める方法がもっとも良いでしょう。

参考URL:http://www.j-sanai.jp/koumori/koumori.html http://www.j-sanai.jp/info/mokuji1.html 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:12

夜、とくに寝付く頃は、小さな音でも大きく聞こえるものですので、ゴキブリの可能性もあるかとは思います。


私も子供の頃、この手の音に悩まされました。私はねずみもゴキブリも走っている家でしたので今ではどちらの音か聞き分けることができますが、ねずみの場合はドタドタドタという意外に大きな音ですよ。
で、アドバイスとしては、まずはホームセンターなどで、”ゴキブリ取り”や”ホウ酸団子”を購入されて通り道となりそうな場所に仕掛けをするのがいいと思います。
もちろん専門業者に頼まれても問題ありませんが、一度駆除しても何度でもできてますので自分なりに方法を確立されることをお勧めします。
(私は毎年夏前に"バルサン"していますが、結構効果的ですよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:13

恐らくこうもりだと思います。

私の家にも、戸袋の裏から壁の中に侵入していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:12

ねずみだと天井等でばたばたすると思うんですけど、ゴキブリでは無いですか?近くで防虫駆除を行ってるところがありましたら相談されたみてはいかがですか。

ダスキンなんかもやってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

ゴキブリにしては音が大きい気がするのですが、なにしろ素人判断ですので一度ダスキンなどに相談してみるよう検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/04/29 23:00

その音は、いつも同じ壁で、同じ時間帯ですか?時季も?



1回限りじゃないのですか?1回限りであれば、壁と壁の隙間で、蛇が脱皮してるかもしれないです。
実家の天井裏で、蛇の抜け殻が、毎年殆ど同じ場所で発見できます。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

1回限りではないです。(今も音がしています…)そしてはっきりとは分からないのですが、夏場になると頻繁に音がしている気がします。

補足日時:2006/04/29 22:56
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています