社会人の勉強会(10人以下)をやっております。
毎週課題レポートを提出し、週1で集会しています。
グループウェアと呼ばれるものかどうかもよくわかりませんが、下記作業を共有するためにはどのような方法があるのでしょうか。同好会なので無料か低価格であることが必須となります。

●エクセル表、ワード文書の共有格納(動画や絵ではなく文書系なため容量は軽いです)
●スケジュール管理(ミーティング日と作業進行確認)
●メーリングリスト
●掲示板

ご存知の方いらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別々の会社なのでインターネット上にということですよね。


コンピュータスキルがあるなら、XOOPSというPHPで書かれたフリーソフトが良く使われており、入門書籍も出てます。これをレンタルサーバー(無料ないし年間5000円程度)にインストールする。

スキルが無ければ、Yahooグループあたりが手軽でいいと思います。メーリングリスト、ブリーフケース(ファイルをアップ・ダウンロードできる)、カレンダーなどがあります。
http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/ …
まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確、丁寧なご返答大変参考になりました。

>まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。

まさにこの通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 23:30

こういうサービスもありますよ。

もちろん無料です。
http://groups.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど! ヤフーで出来るんですね(^^♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 23:28

フリーのグループウェアでしたらこれはいかがでしょうか?


http://wiz.syscon.co.jp/

フリーのため、インストールはそれなりにスキルが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
こういうのもあるんですね。

以前、一時会社でサイボウズを利用していたのですが、有料となったのもあって、小規模・無料で似たようなものがあるか探しておりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング