会社の採用面接時によくマニュアル本等に笑顔で、ニコニコとした方が良いとよく書かれていますが本当にそうなのでしょうか。面接は公式の場のように思っており笑顔で面接したりするのはおかしいと思っています。面接官が受験者に対し、緊張をほぐすようにして下さった場合、笑顔(笑い)は良いと思いますが・・・。このような時の場を和ますという場合の笑顔が良いということでしょうか。それとも常に通常の質問(例えば志望動機等)を発言するときにも笑顔が良いのでしょうか。皆様の体験談、ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あるTV番組で、現役大学生を試験者とした面接シミュレーションをやっていました。


面接官はプロの専門会社の方で、カメラで内部を撮影し、同じ会社のもう一人の方が内容を解説していました。
それによると、

○ある程度の顔の表情の柔らかさは必要
○臨機応変に、質問された内容によって自然な表情のできる人
○面接官を見つめすぎず、かといって眼をそらさずに会話ができる人
○姿勢が良く、手足を組んだり髪をかきあげたりなどせず、動作が落ち着いている人

以上がポイントだったようです。
ということで、どうやら表情よりも視線・目線、体の姿勢が重要のようです。
たしかに4、5人の面接官がいて、一人の面接官が質問してるのに、違う面接官を見たり、部屋のあちこちに視線が飛んだり、いつもののんびり座りをするのは失礼ですよね。
でもその番組を見る分には、これをやっている人がかなり多かったです。
自分がどう見られているか、そこまでチェックしてないせいでしょう。
質問の返答を考え思案中でも目線はチラチラ動かさない。
緊張のあまり表情がかたくても、面接官と眼を合わたらきちんと対応する。
顔の表情が硬くとも、視線、動作、会話が出来ていれば面接官にとっては良いイメージになるでしょう。
だって、緊張してしまうのはしょうがないことですし、それは面接官も分かりきっていることですからね。
緊張するなと言う方が無理な要求です。
気にするべき点は、もっと違うところにあるということでしょう。
    • good
    • 0

私は昨年就職活動をしたのですが経験からいくと多少の笑顔は必要なんじゃないかと思います.私が採用された会社の懇親会に行ったときに、社長や人事部長にすごく印象がよかったよと言われました.やっぱりいっしょに働いていくんですから、つまんなそうな奴だと奴だと嫌じゃないですか.だから顔だけ笑顔を作るよりも声のトーンが上がるような内から楽しんでますよーってしてた方がいいのかなと思います.


でもお堅い職業(官僚,銀行員)を希望されているのならばそんな感じじゃないほうがいいような気がします.
がんばってください!
    • good
    • 0

口元よりは目の表情の問題では無いでしょうか?


楽しい時、嬉しいとき、自分の興味・関心がある事に接しているときと、つまらないとき、悲しいとき、怖いとき(面接で極度に緊張しているときも?)などでは、目の表情が明らかに違いますよね?

口元まであまりにニコニコしているのは妙ですが、目が活き活きしているのは好印象を与えると思います。
    • good
    • 0

ニコニコは無愛想よりもいいと思いますが、私は普通でいいと思います。


下手な笑顔はヘラヘラしているとか、真剣さに欠けるといった印象になる場合もあります。
普段からそういうキャラであるならまだ、自然な笑顔ということで
構わないと思いますが、そうでなければ不自然に映るのでは?
かすかな微笑み程度が無難なように思います。
余裕の笑顔を見せられても、ちょっと・・と思います。
ただ、職種にもよるんでしょうね。物おじしない子がいいとか。
    • good
    • 0

最初から最後までニコニコでは、締まりがなくてまずいでしょう。


やはり、めりはりをつけて、気を引き締めて、自然で柔らかな表情で臨みたいものです。

質問に答えるときは、面接官の目を見て答えることも大切です。
自信がないと目をそらしてしまいますが、これは心証を悪くします。
    • good
    • 0

こんにちは。


笑顔の程度にもよると思いますが、基本的に、口角は上がっていたほうが良いと思われます。
試しに、ビデオ録画してみてください。自分が緊張してしゃべっている姿を・・・。
面接では、その人のもつ雰囲気が見られますから、質問に正解できたかというよりも、答える時の言葉の選び方、口調、語尾、表情、これらから、実際の仕事場に置き換えて、一緒に仕事していきたいな、と思えるかどうかだ、と、人事面接担当の方が仰っていました。要は、笑顔かどうかではなく、「話しやすいか」だと思います。必要以上に笑っていたら、気味悪いでしょう?微笑み程度で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生です。 カフェでバイトしようと思っているんですが、面接の際、どのような服で行けば良いでしょうか

高校生です。
カフェでバイトしようと思っているんですが、面接の際、どのような服で行けば良いでしょうか?
私服の場合、私はカジュアルな服は持っていなくて、綺麗めな、どちらかというとブリブリっとした感じ(?)の服しか持っていません。
カッターシャツ?みたいなやつに、肩がフリルがついている。赤の膝丈のスカート、3センチほどのヒールで黒と白色の靴...。このような服ばっかりで、場違いかなと今不安です。上記のような服で行っては行けませんか?また、どのような服が適切でしょうか?

Aベストアンサー

迷ったら、高校生ならとりあえず制服着ていけば大丈夫です。

逆に高校生が変にスーツとかでビシッと決めてるのも変な気がします(^^;)

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄った

近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄ったパン屋なので思い入れがあり、またパンの製造に興味がある、といったところです。これはパン屋で働く上で十分な動機でしょうか?他に聞かれそうな質問など、皆さんのご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり、また、包材がエコロジーに配慮している、愛着がある、またどこにでもある定番の種類のパンでも、そこのが一番好きだ、などなど。
若しくは、自分が入社して、さらに改善・または改良していきたい部分なども考えておいたほうがいいです。

地元でよく立ち寄った→○○パンが好き、働いている方やお店の雰囲気が好ましい・尊敬できる、自分もその店舗の一員として地域に貢献したい、など
パンの製造に興味がある→正社員として、商品開発に携わりたい、ヒット商品を開発し、売上に貢献したい、など。
アルバイトやパートでなく、正社員でなければできないことはなんでしょうか?それはおそらく、その会社を就職先に決めた時点で考えていると思いますので割愛しますし、それをご自分で考えられないのなら、面接ではうまく答えられないと思います。

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり...続きを読む

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報