会社の採用面接時によくマニュアル本等に笑顔で、ニコニコとした方が良いとよく書かれていますが本当にそうなのでしょうか。面接は公式の場のように思っており笑顔で面接したりするのはおかしいと思っています。面接官が受験者に対し、緊張をほぐすようにして下さった場合、笑顔(笑い)は良いと思いますが・・・。このような時の場を和ますという場合の笑顔が良いということでしょうか。それとも常に通常の質問(例えば志望動機等)を発言するときにも笑顔が良いのでしょうか。皆様の体験談、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

あるTV番組で、現役大学生を試験者とした面接シミュレーションをやっていました。

面接官はプロの専門会社の方で、カメラで内部を撮影し、同じ会社のもう一人の方が内容を解説していました。
それによると、

○ある程度の顔の表情の柔らかさは必要
○臨機応変に、質問された内容によって自然な表情のできる人
○面接官を見つめすぎず、かといって眼をそらさずに会話ができる人
○姿勢が良く、手足を組んだり髪をかきあげたりなどせず、動作が落ち着いている人

以上がポイントだったようです。
ということで、どうやら表情よりも視線・目線、体の姿勢が重要のようです。
たしかに4、5人の面接官がいて、一人の面接官が質問してるのに、違う面接官を見たり、部屋のあちこちに視線が飛んだり、いつもののんびり座りをするのは失礼ですよね。
でもその番組を見る分には、これをやっている人がかなり多かったです。
自分がどう見られているか、そこまでチェックしてないせいでしょう。
質問の返答を考え思案中でも目線はチラチラ動かさない。
緊張のあまり表情がかたくても、面接官と眼を合わたらきちんと対応する。
顔の表情が硬くとも、視線、動作、会話が出来ていれば面接官にとっては良いイメージになるでしょう。
だって、緊張してしまうのはしょうがないことですし、それは面接官も分かりきっていることですからね。
緊張するなと言う方が無理な要求です。
気にするべき点は、もっと違うところにあるということでしょう。
    • 0

私は昨年就職活動をしたのですが経験からいくと多少の笑顔は必要なんじゃないかと思います.私が採用された会社の懇親会に行ったときに、社長や人事部長にすごく印象がよかったよと言われました.やっぱりいっしょに働いていくんですから、つまんなそうな奴だと奴だと嫌じゃないですか.だから顔だけ笑顔を作るよりも声のトーンが上がるような内から楽しんでますよーってしてた方がいいのかなと思います.

でもお堅い職業(官僚,銀行員)を希望されているのならばそんな感じじゃないほうがいいような気がします.
がんばってください!
    • 0

口元よりは目の表情の問題では無いでしょうか?

楽しい時、嬉しいとき、自分の興味・関心がある事に接しているときと、つまらないとき、悲しいとき、怖いとき(面接で極度に緊張しているときも?)などでは、目の表情が明らかに違いますよね?

口元まであまりにニコニコしているのは妙ですが、目が活き活きしているのは好印象を与えると思います。
    • 0

ニコニコは無愛想よりもいいと思いますが、私は普通でいいと思います。

下手な笑顔はヘラヘラしているとか、真剣さに欠けるといった印象になる場合もあります。
普段からそういうキャラであるならまだ、自然な笑顔ということで
構わないと思いますが、そうでなければ不自然に映るのでは?
かすかな微笑み程度が無難なように思います。
余裕の笑顔を見せられても、ちょっと・・と思います。
ただ、職種にもよるんでしょうね。物おじしない子がいいとか。
    • 0

最初から最後までニコニコでは、締まりがなくてまずいでしょう。

やはり、めりはりをつけて、気を引き締めて、自然で柔らかな表情で臨みたいものです。

質問に答えるときは、面接官の目を見て答えることも大切です。
自信がないと目をそらしてしまいますが、これは心証を悪くします。
    • 0

こんにちは。

笑顔の程度にもよると思いますが、基本的に、口角は上がっていたほうが良いと思われます。
試しに、ビデオ録画してみてください。自分が緊張してしゃべっている姿を・・・。
面接では、その人のもつ雰囲気が見られますから、質問に正解できたかというよりも、答える時の言葉の選び方、口調、語尾、表情、これらから、実際の仕事場に置き換えて、一緒に仕事していきたいな、と思えるかどうかだ、と、人事面接担当の方が仰っていました。要は、笑顔かどうかではなく、「話しやすいか」だと思います。必要以上に笑っていたら、気味悪いでしょう?微笑み程度で。
    • 0