アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭とか玄関に松を植えるとその家は栄えると聞きました。これは、事実なのでしょうか?また、私宅は、土がなくコンクリートなのですが、盆栽みたいな松を置く予定にしていますが、地松が一番なのでしょうか?

A 回答 (2件)

松は冬場の寂しい時期にも青々と葉を茂らせていて生命力を感じるので、門松などの縁起ものとしてよく使われています。

昔のわらぶき屋根には「屋根松」といって、屋根の上に松を植えていた地方もあったようです。
「松」そのものを植える地域と「イワヒバ」などを植える地域があるようです。
屋根に松を植える風習があることから、「地松」にこだわる必要は無いのかな?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。縁起ものなんですね。屋根の上に松とは知りませんでした。

>事実なのでしょうか?

科学的な根拠は皆無です。いわゆる迷信とか、ジンクスの類でしょう。
しかし、松を植えるということで、家を繁栄させようと思う心が芽生え、実行に移そうと努力する事が、結果的に家が栄えることにつながってくると思います。

表現は良くないですが、「鰯の頭も信心から」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。確かに科学的根拠は無いでしょうね。ジンクスかも知れませんが、でも、その通りのご家庭が多いものでまんざらデタラメではないと思います。