アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の入れ歯の歯が取れてしまったので接着剤で付けようかと思いますが身体には影響ないかお尋ねいたします。接着剤の成分はシアノアクリレートとなっていて家庭用の超速乾性の強力瞬間接着剤です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ダメです、人体に有害な物質ですよ。

お医者さんに相談してくださいね。

念のためセメダイン社製瞬間接着剤のMSDSを貼り付けておきます。

http://www.cemedine.co.jp/cgi-bin/msds/search.cg …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
又、セメダイン社のデータシートのURLを有難うございました。早速拝見しました。人体に有害なんですね。よく笑い話に歯が取れたのでセメダインで付けておこう等といった事を聞いたことがありましたが、もしやと思いましたので質問させていただきました。祖母には月曜日まで待つ様に言います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/30 00:38

私の知り合いは自分の歯をコンクリートボンドで接着し、1年以上何事もなく生活してきたことを、いつも自慢話にしていました。

武勇伝、武勇伝、デンデンデデンデン、ですね。

しかし、話のネタとしてならともかく、母親にはどうでしょう?

少々、医療費や時間が節約できたとしても、後になって後悔しますよ。

親孝行は、金と、時間と、労力を費やしてするもの。気持ちと思い付きだけでは・・・

シアノアクリレートは多少毒性があるようですね。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition16 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
又参考URL有難うございました。早速拝見いたしました。
今回の件で色々と貴重なご意見を頂き感謝しております。
早速今日祖母を歯医者に連れて行き治療してもらいました。
医療用のセメダインで付けていただけました。感謝!感謝!

お礼日時:2006/05/01 17:44

こんばんは。


私の父が私に相談もなく(私は薬剤師ですので、相談してほしかっただけです)入れ歯ではなく、自分の歯を歯肉に直接接着剤でくっつけてます(超汗)。
あれから二年経ちますが、何も影響は出ておりません。
かと言ってお勧めできる行為ではありません。
歯科医に相談される事をお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答有難うございます。
直接歯肉に接着とは・・・驚いてしまいましたが、何も影響も出ていないそうで何よりです。
祖母の歯が今日、急に取れてしまい土日で歯医者もクローズなのでとっさに思いついたのですがやはりしない方がいいかもしれませんね。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/04/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!