アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、札幌雪祭りにツアーで行きます。そこから北上して、流氷を砕く船(オーロラ号?)に乗ります。
スキーの格好とかしていったほうがいいのですか?
寒さ対策、持って行くと便利なもの、見所などを教えてください。

A 回答 (4件)

地元の者ですが昨日(2月5日)雪まつりに行ってきました。

昨日は気温が高く雪像も溶けはじめていてなんだか可哀想でした。
予報によると今週一杯は気温が高めに経過するそうでとても心配です。

話がずれてしまったので本題に戻します。
服装はスキーの格好でもいいのですが、動きやすいように薄手のものを
3、4枚くらい重ね着した方がいいと思います。
外は寒いですが建物の中は暖房が効いて暑い所もあるくらいなので
必要によって脱いで調節するといいと思います。
寒さが苦手の方ならカイロは必需品です。

流氷船は紋別と網走のどちらに行かれるんですか?
私も今週末に紋別の方へ行って流氷船に乗る予定なのですが、
紋別に行くのなら「オホーツクタワー」(地下から流氷やクリオネが見られる)や「オホーツクとっかりセンター」(アザラシに会えます)などお勧めです!
網走だと「オホーツク水族館」(ここでもクリオネが見られます)、
ちょっと変わった所だと網走湖で氷上に穴をあけてワカサギ釣りが出来るはずです。市内からすこし遠いですが....
定番ですけど「網走刑務所」もありますよね。

とにかく雪まつりは下記のURLに行くといろいろと参考になると思いますので
ご覧になって下さい。

それでは雪まつり、流氷船と楽しんできて下さいね。

参考URL:http://www.snowfes.com/
    • 0

>今週末、札幌雪祭りにツアーで行きます。

そこから北上して、流氷を砕く船(オーロラ号?)に乗ります。

おお、昨年の私と同じ旅程じゃないですか!ツアーではなく、またついでに釧路まで行ってしまいましたが..。

>寒さ対策、持って行くと便利なもの、見所などを教えてください。

他の方もおっしゃっていますが、外は寒いです。特に早朝は冷凍庫の中にいるようなものです(ホントにそんな温度)。
特に耳が冷えますので、耳当てなどの用意をおすすめします。
あと、デジカメなどの電池の「持ち」が悪くなります。アルカリ電池などより、ニッカドなどの充電池のほうがいいようです。電池切れのような状態になったら、電池を体温で暖めると少しは復活します。
    • 0

上に着て脱げるような対策が良いと思います。

中は暖かいです。関東よりも暖かい。
外は寒いので、外に出るとき着る。
それと、外を長く歩くなら、カイロが良いですね
    • 0

札幌の日中は、晴れている場合はまあまあ暖かくて、気温はプラスになる場合もありますが、曇りの場合には当然真冬日のマイナスです。

紋別のガリンコ号に乗るのでしたら、流氷の海ですので風が冷たいので完全防寒が良いでしょう。

どちらも、室内やホテルの中は半そででよいくらい、暖房が効いています。が、雪像を見たり船に乗るのでしたら、スキーの格好が出来るのでしたら最適ですね。
 使い捨てのカイロがあると、重宝するかもしれません。ポケットティッシュも鼻水対策に役立ちます。晴れている日は、サングラスがあると目の保護になります。
    • 0