スキャナが欲しいのですが、どれがお勧めですか?自分としては、上位機でもいいので、最高画質のスキャナがいいです。
 というより、家庭用のスキャナが、どこまできれいに読み取るのか性能が分かりません。満足できる綺麗さなら、上位機種じゃなくてもいいのですが・・。
 ちなみに最近のエプソンのCMの「どきれい」というのは、そんなに綺麗なのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常買うなら、キャノン、エプソンですね。

ついでにNECが加わるかな?

まず、画質ですが、もし最上位を買って最高画質で取り込めば、メモリ512~1GB以上ないと、苦しいですよ。
それほど高画質で、はっきり言って上位を買わなくとも今のスキャナは十分な能力を発揮して期待に応えてくれますよ。しかも、光学読みとりがたとえ低くても、補間処理機能を使えば、9600dpiぐらいまで画質は向上できます。(ちなみに、A4を600dpiで取り込めば、約100MBのデータとなります・・・現在光学最大4800dpi)

これで、おわかりでしょうね。600dpiの下位スキャナでも十分すぎるほど綺麗です。

さて、本題です。
解像度で最も高性能な機種を選ぶなら、エプソンでしょうね。何もしなくとも高画質、高品質な取り込みが可能です。9700Fなら、光学読みとり最大4800dpi×2400dpiで出力できます。
USB2,0やIEEE1394出力対応で、PCへのデータ転送を高速にこなせるのが特徴です。

ただし、用途によりますが、普通に写真を取り込んだりするなら、7200Uで十分ですね。
http://www.i-love-epson.co.jp/

キャノンは、Fareを搭載しています。画質は2400dpiで十分な画質と性能をもち、fareと呼ばれるスキャナに付いている傷やほこりを走査し、写真からこれらを除去する機能を装備しており、忠実な画像再現が可能です。
上位機ではこれがお奨めですね。
fareは上位のみ搭載。一つ下の機種はUSB2,0対応。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2 …

最後が、NEC。マイクロテック製OEM品でとにかくドライバの作りが良く、ドライバ機能性が豊富。
細かな設定が可能です。
また、薄型スキャナや携帯用のスキャナも良いですね。
解像度は、キャノンと同じ2400dpiです。
http://www1.ias.biglobe.ne.jp/nbg/scan/index.html

まあ、あとは用途次第です。
よほど、画質にこだわる方や、細かなところを高画質でという方なら別ですが・・・普通は上位機を選ばなくとも、これら3社なら十分な画質が得られるはずです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。最初のほうのdpiはよく分かりませんでしたが、
お勧めの製品を見て検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/05 21:35

ウチでも使っていますが、EPSONの一般用スキャナーと


しては最上位機種である『GT-9700F』はいかがでしょうか?
定価は52800円ですが、パソコンショップなどでは、実売
39800円くらいが相場の様です。ですが、この値段で、
透過原稿ユニットが標準装備されているのは魅力です
(ちょっと前のGT-9500などでは、透過原稿ユニットだけで
50000円しました)。取り込み解像度は2400dpiあり、
35mmのポジフィルムからA4全面への引き伸ばしへも
耐え得る解像度です。
パソコンとの接続にはUSBまたはFireWire(IEEE1394)
を用いますので、これらのインターフェースを持つパソ
コンが必要となります(まぁ、最近の機種はみんなUSBは
ついていますけどね)。
seremさんの求める『最高画質』と言うのが、どのレベル
なのかは判りませんが、とりあえず、ウチではGT-9700Fを
仕事(グラフィックデザイナーです)に使っていますが、
画質的には満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最上位機種ともなると40000円はするんですね!グラフィックデザイナーが満足できるんだったら、その辺を買おうかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ