こんにちは。
妊娠の兆候についてなのですが、性行為をしてから、次の生理予定日前につわりなどの症状が出る、といったケースも有り得るのでしょうか?
例えば、生理予定日の1週間前とか。
生理が来るか来ないか・・の前に「ん?妊娠?」と思う様な症状が有り、実際妊娠されてた方、いらっしゃいますか?
個人差はかなりあると思うのですが・・・。
よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私は実際妊娠していたのですが、その時の話をしたいと、思います。
生理予定日の1週間前くらいに、風邪の症状もないのに38度近くの熱が出ました。(1週間くらい)一応妊娠の可能性があったので、その時は薬を飲まず様子を見ました。その後生理予定日が来た時、いつものような生理痛(私の場合頭痛なんですが、、、。)と多少血の混ざったオリモノがあったので、「ああ生理が来たな」と思っていたのですが、生理にならなかったんです。それから、とても眠たくなったり、ご飯の炊き上がりの匂いが気になったり、胸(乳首)が張ったりしたので「ん?妊娠か?」と思って市販の検査薬で
調べたら陽性でした。
翌日病院に行ったら妊娠5週目と言われました。
私の買った市販の妊娠検査は、生理予定日から1週間後から調べられる物でした。
私の場合、生理はきちんとした周期で来ていたので、自分でも早い時期に「妊娠」に気が付けたのかも知れないと、思っています。
簡単な検査は、市販の物でよいと思いますが、「おやっ?」と思ったら、病院に行くのが良いと思います。
以上、私の経験談です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!色々自分で調べていて一般的な症状はわかっていたのですが
「例外もあるのかな?」と思いまして・・・。人間の体って医学書通りじゃないケース、たくさんあると思うんです。不思議ですよねー。
やっぱりkemecoさんのように実際妊娠されてた方、いらっしゃるんですね!
生理前だからか、妊娠しているのか、或いは『想像妊娠』ってケースもありますからねぇ。
ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました!

お礼日時:2002/02/06 10:48

みなさまいろんな場合があるようですが。



私の場合、生理予定日ごろにおっぱいが張りました。
1人目の妊娠だったので自分では気にしてなかったのですが、母に聞くと「それはあやしい」
はたしてそのとおりでした。
つわりも早くてその頃から。吐きつわりではなく、眠りつわりといって、眠くて眠くて仕方ないのです。

2人目、3人目は上の子の授乳期間中の妊娠でしたので、おっぱいの張りはわかりませんでしたが、眠気は共通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
眠りつわり・・・初めて聞きました。生理がくる前のような症状ですね。
私は生理が来る前には頭が痛くなり、寝ても寝ても眠くなるんです。
妊娠の兆候なのか、ただの生理なのか・・・ほんとに似ているので判断が難しいですねー・・・。
うーん、ほんとに十人十色ですね!
参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 10:30

私が妊娠したときは、


今から思えば排卵予定日過ぎから風邪のような症状がありました。
なんか熱っぽくてだるい日が続き、
生理予定日少し前に38度前後の熱が出て1日寝込みました。
それを境にスーパーのお惣菜売り場等に近づけなくなりました。
そして気がつくとオレンジやレモンの前に立っているんですよ(笑)
食べ物の好みが変わったようなので、
しばらくして病院にいくと妊娠4週目でしたよ。
つわりが始まったのは生理予定日少し前からでした。
でも産婦人科の先生はこの時期はつわりはまだだって言ってました。
もう来てるよ!(怒)て感じでしたけど。
だいたいつわりは一般的には5、6週かららしいです。

私の母は排卵予定日過ぎすぐにつわりがあったそうです。
つわりがない人もいるので、しばらく妊娠に気付かないケースもありますが、
妊娠すれば何らかの兆候は必ずあると思いますよ。
ただそれに気付くのが早いか遅いかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
あらためて、色々なケースがあるんだなぁ、と感じています。そうそう、一般的には5~6週頃 つわり。 となっているようで・・・でもやっぱり「例外」もあるのかな?と思い質問しました。
揚げ物大好き人間な私が、「油っこいモノはちょっと・・・」っていう状態なんです。珍しいんですよー私にとって! しかも1度言ってみたかった・・・。
そうですよね。ちょっと視点がズレますが、もう産まれるだろー って頃でもお腹が目立たない方もいらっしゃいますもんね。
体質、というかほんと人それぞれですね。
ご回答ありがとうございます。参考になりました(^_^)

お礼日時:2002/02/06 11:59

こんにちは


個人差はあると思います。なんせ、妊娠初期を全く気づかずに過ごしてしまう人もあるそうですから。
私は、敏感なのか?3人出産しましたが、3人とも次の生理予定日前後で風邪を引いたような症状と吐き気がありました。病院に行っても、「まだはっきりとは言えません」と言われたことを覚えていますが、いまは医学の進歩でわかるのでしょうかねぇ!
 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
そうですよね、個人差もだいぶあると思います。bizinnさんは3人ともですか!!
お子さんも早く気付いて欲しかったんですかねぇ。フフ、なんかそう思うと可愛いですね(^_^)
やっぱりもう少し待って、病院に行った方が確実なんでしょうね。
医学の進歩、うーんどうなんですかねぇ!?やっぱり小さすぎて判断できかねるのかな・・・
人の体って不思議ですよね、今回色々調べてみてスゴク思います。
ご回答ありがとうございました!参考になりました!!

お礼日時:2002/02/06 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の月経頃の高熱 何科にかかるべき?

こんにちは。22歳の大学生です。
毎月月経前~月経中、38度5分を超える高熱がでます。
月経前は免疫力が下がり風邪を引きやすくなるのは知っていますが、
毎月というのは尋常ではないと思います。

今までは内科で診察を受けていましたが、
扁桃炎やリンパ炎という診断でした。
月経時にかかると説明しても、得に何も言われません。

来年度から社会人になるため、この症状を治したいです!

何科にかかるべきでしょうか?

また、将来妊娠・出産する時に悪影響はないでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

ちなみに
・中高生の時も体は弱かったものの、
毎月熱が出たりはしませんでした。
・2年ほどまえ、月経痛緩和のために
ピル(アンジュ28)を服用していました。
半年程で体に合わないのでやめました。
・現在は34日から40日くらいの周期で、月経痛は少しありです。
・月経に、赤黒い血やグミ?のような塊があります。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学生の頃は生理前にニキビができる、お腹が張る、生理になると市販の鎮痛剤で治まる程度の生理痛ぐらいの症状でした。
でも、勤め始めて、忙しさやストレスからか、月経前になると高体温期には37~38度ぐらいに。月経前の皮膚の敏感症や精神の不安定はひどくなる一方でした。生理が始まると下がるので仕事も休めないからと薬でごまかしていました。
結婚してから、下腹部に激痛があり病院にいくと、子宮内膜症による卵巣嚢腫と診断されました。自覚症状がありながら、放っておいたからだと後悔しています。
早めの受診をお勧めします。お大事に。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q着床発熱?!

着床時期に熱を出された方いらっしゃいますか?
先日めったに熱を出さない私が38度近い熱を出しました。しかし、半日で熱は下がり、鼻水や咳など出ない状態で翌日にはケロッとしてました。熱が出る前は寒気、関節痛などがありました。
たまたま不妊のページを見てたら着床時期に熱を出してそれが着床によるものだったかもしれないと書いておられた方がいたのでもしや・・・と思ったわけです。私は2年程不妊治療をしており早く子供に恵まれたいと願うばかりにちょっとした事が気になってなりません。
熱はその1日だけででも普通に今現在は高温期の状態です。11月2,3日頃が生理予定なんですが・・・。気になってしまって。
同じような方で妊娠された方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

排卵から1週間くらいで38℃超の熱を出した周期に妊娠しました。
私も高熱が出たのは1日だけでしたが、2,3日前から腰・尾てい骨・足のつけ根が痛く、のども少しイガイガしていました。38℃の熱のあとはケロリとした状態で、逆に熱が下がりすぎて、今周期もダメかと思ったくらいです。
私は今まで風邪だと思っていたのですが、着床で発熱する方もいらっしゃるのですね。
piyoko023さんも妊娠しているといいですね。
私は現在7週です。

Q生理前に熱が出ることがありますか?

毎回整理前の不快はあるのですが(主にイライラ)
今回はそれプラス、頭痛とともに熱まで出ました。
普段は5度4分くらいの、平均より低めの体温なのですが
先日は8度近くまで出て、私にとって一番ダルい体温だったので
とうとう会社を休んでしまったのです。
生理痛?が病気ではないのはわかってるのですが
もう、いろいろどうしようもなくて、仕事が出きる状態ではなくて。

最初は生理前というのに気が付かず、風邪をひいたと思い
病院にいく準備をしていたら生理がきていて
それを確認したくらいから、頭痛がなくなり
かわりに?腹痛がやってきて、ウンウンうなってる間に夜になってしまい
気が付いたら、熱がひいていたのです。
生理痛がひどかったので、薬を飲みそれが解熱の作用もあったので
熱がひいたとも考えられるのですが・・・。

ダラダラ長くなりましたが、体調からして風邪っぽくはないので
素人の判断ですが、もしかして生理の前兆として熱が出たのかなと思い
そのような方がいらっしゃるか聞いてみたかったので質問します。
また、もし病院に行く場合は、やはり婦人科にいくことになるのでしょうか?
今回のように、もう熱がひいてしまってる場合は
病院で何を説明したらいいかわからなくて、そこも少し困ってます。
来月もまたこんなになったら、仕事の仲間にも迷惑がかかってしまうので
原因だけでもわかれば、事前になんとかできるのではないかと思いまして。
よろしくお願いします。

毎回整理前の不快はあるのですが(主にイライラ)
今回はそれプラス、頭痛とともに熱まで出ました。
普段は5度4分くらいの、平均より低めの体温なのですが
先日は8度近くまで出て、私にとって一番ダルい体温だったので
とうとう会社を休んでしまったのです。
生理痛?が病気ではないのはわかってるのですが
もう、いろいろどうしようもなくて、仕事が出きる状態ではなくて。

最初は生理前というのに気が付かず、風邪をひいたと思い
病院にいく準備をしていたら生理がきていて
それを確認したくらいから...続きを読む

Aベストアンサー

私もものすごく生理前は体調不良に襲われます。
20代の頃は生理前眠くなったり、だるくなる
程度だったのですが、30代に入って年々悪化。
以前は3~4日前から「そろそろだな」という
症状の出具合でしたが、今は1週間くらい前には
かなり自覚できるくらい症状があります。

症状にはいくつかのパターンがあり、いつも
すべて現れるわけではないですが、一番ひどい
のは微熱を伴った片頭痛。あとは体の色々な部分
にニキビみたいなものができたり、過食になり
胸は張り体がむくみイライラして強烈な睡魔にお
そわれ続け…などが組み合わせを変えて毎月現れ
ます。3年前に婦人科(女性科)を受診して「生
理前緊張症候群」と診断されました。
片頭痛は頭痛薬では治まらないので、痛み止めの
効果の強いポンタールを処方してもらいました。

私の場合は原因は判ったのですが、生理が来る
まではあまり薬の効き目は薄いです。
生理が来ると自然と解消します。
日常生活に支障を来すとつらいです。いい年なの
に「生理だから…」なんて理由にしたくない。
でも、主人は理解してくれているので助けてくれ
ます。

質問者さまの場合も、数ヶ月の症状をよく観察し
特徴などが判ったら婦人科の受診をしてみては
どうですか?その上で、先の事を考えてみては
どうでしょうか?

>事前になんとかできるのではないかと思いまして。
 漢方とかもあるみたいですよ。
 検索すると結構あります。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html

私もものすごく生理前は体調不良に襲われます。
20代の頃は生理前眠くなったり、だるくなる
程度だったのですが、30代に入って年々悪化。
以前は3~4日前から「そろそろだな」という
症状の出具合でしたが、今は1週間くらい前には
かなり自覚できるくらい症状があります。

症状にはいくつかのパターンがあり、いつも
すべて現れるわけではないですが、一番ひどい
のは微熱を伴った片頭痛。あとは体の色々な部分
にニキビみたいなものができたり、過食になり
胸は張り体がむくみイライラして強...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理前になると高熱が出るのはなぜでしょう?

毎月ではないのですが、2ヶ月に1度ほど、高温期の後半、生理前になると38度ほどの熱が出ます。

風邪のときは鼻が詰まってきたり、喉がイガイガしてきたりするのですが、生理前の熱は、ついさっきまでなんでもなかったのに、なんとなく身体の節々が痛んできて熱を測ると38度でビックリというような感じなのです。

現在不妊治療をしているので、薬の副作用かとも思ったのですが、治療をお休みしている間にも同じように熱がでます。
主治医に質問しましたが特に心配なところはないという回答でした。

これも月経前症候群というものなのでしょうか?
熱が出る以外は特にイライラすることもありませんし、症状はありません。
妊娠を希望しているために、この時期に熱が出ると、安易に解熱剤を飲むわけにはいかないしで困っています。

実は今日も、先ほどから急に熱があがってしまいました。
ですのでお返事は少し遅くなるかもしれませんが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでもいいですので情報お願いします。

Aベストアンサー

私もなります。。毎回症状は違いますが、カゼのような症状で鼻水が止まらなくなったりします。風邪薬でも鼻炎の薬でも止まらないので、「カゼでも鼻炎でもない」ということになります、、

私自身は自律神経失調症で、体温調整などのスイッチやホルモン調整がうまくいってないのは判っています。

結局のところ、女性ホルモン以外のホルモン(免疫系)が、女性ホルモンの動きについていけてないということだと思います… よ?

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング