2分膝蓋骨って知っていますか?
知っていたら何でもいいから教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

二分膝蓋骨というのは、スポーツ障害の1つみたいですね。

分裂膝蓋骨とも言うそうです。
特徴ですが、膝蓋骨を作る部分(骨化核)は4歳頃に出現しますが、たまにこれが複数有り癒合不全を起こすことがあります。ほとんどの場合は膝蓋骨外側上部に癒合不全の分裂部が認められます。
症状ですが、スポーツ時やスポーツ後に膝蓋骨周囲の違和感、鈍痛などを生じます。時に疼痛のために正座が困難なことがあります。
診断や治療ですが、症状の起こり方や疼痛部位、更にレントゲンで疼痛部位に一致して分裂膝蓋骨が認められれば診断は容易です。
この疾患では疼痛が起こる原因として運動のしすぎである場合が多いため、運動量の制限や一時的な運動の休止が必要です。疼痛が少なくなってきたら大腿四頭筋(大腿の筋肉で膝を伸ばす働きをする)の筋力増強などのリハビリテーションを行います。

症状が強い場合は、関節鏡(胃カメラみたいな検査で、直径5mmの筒を膝の関節の中に入れてみます)による検査を行うことがあります。この検査で分裂部の異常可動性が認められた場合、分裂骨片が小さいときはその切除を行い、分裂骨片が大きいときはそれを本体の膝蓋骨に癒合させる手術を行います。

http://www.ne.jp/asahi/iijima/seikotu/html/09.htm
このサイトにレントゲン像などが載っていました。

これでわかっていただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私は、バスケをやっていて、この前整形外科で2分膝蓋骨と言われたけどいまいちわっかていなかったけど良く分かりました。

お礼日時:2002/02/05 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアクローザー(ミニクローザー)支持棒とドア接触面の音を消したい。油をさしてもダメでした

http://www.kanamono.biz/mini-closer.html
このドアクローザーを使っています。
ドアの接触面にはこのサイトの最下部にある「スライド保護板」が張ってあり、横棒がバネで押す仕組みです。
取り付け後、数ヶ月は順調だったんですが、最近、ギーという異音がするようになりました。横棒がスライド保護板を押す時に若干擦れる(スライド保護板上を移動する)ため異音がしています。
接触面にシリコンスプレーやCRC、自転車用の油などを試してみましたが効き目がありません。シリコンスプレーや油を付けるとかえって音が大きくなるようです。(洗剤で拭いても音は消えません)
音がスライド保護板と横棒の接触面から出ていることは間違えありません。
最初は全く異音はしませんでした。
音を消す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

音が鳴ってるのは本体側ですよ(^_^;

 シリコンスプレーやCRCなど浸透性の高い潤滑油をスプレーしちゃうと、元からあるグリスを流してしまうので、更に悪くなっちゃうんですよねぇ

本体を分解できるのであれば分解してグリスアップします
できなければ隙間などから注入

音がスライド保護板から出てるのなら、試しにその上に透明のプラスティックの定規でも両面テープで貼ってみてください、音が変わらないはずですから。

Q【至急】母が大腸がん・・・(何でもいいのでご回答お願いします!!)

母が、大腸がんと診断され、がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。
(ステージレベルは4です。)
現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。
そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました)
それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
また、もうだめと言われた人でもある癌専門の病院ではほぼ完治の手術をして頂けたという話を数人から聞いたのですがそちらに転院するというのはどうなのでしょうか。
ぜひ、良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなっていませんが、今週号のSPAという雑誌に
医療系相談サイトとして参照URLのサイトが紹介されていたのを
思い出しました。
もしかしたらこちらのサイトの方でご相談される方が宜しいかも
しれません。質問者様にとってすこしでもお役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.gankeijiban.com/

Q男性自身と玉袋の接触面にツブツブ、汗疹かナ~?

今年の春あたりからですが、質問タイトルのツブツブ発疹が気になり出しました。男性自身はその重力と引力の関係でブリーフの中で下を向き玉袋と常に接触する形になるわけですが、その部分だけに汗疹の様なブツブツが出来ています。
1平方センチあたり6~7個の小さな水泡状の物で痒みも痛みもありません。
悪い場所に遊びに行ったりした経験もここ10年以上無く、単なる汗疹と思っていますが、トイレに行った時など、汚い手で男性自身を捧げ持つ関係で悪い菌が付いたのでは…、とも心配しています。
同様経験をお持ちの方、又、その関係の病気に知識の有る方のご回答をお待ち致します。ヨロシクお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コンジロームでしょうか?
よくわかりませんがこちらを参照にしてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/faq.html

Q子宮筋腫の事で同じ様な人が居たら教えてください。 1年くらい前に筋腫があると言われて2つ見つけてもら

子宮筋腫の事で同じ様な人が居たら教えてください。
1年くらい前に筋腫があると言われて2つ見つけてもらいました。
半年しても大きさは変わらなく、また半年後の本日婦人科にガン検診も含めて行ってきました。

そこで、筋腫が1つ増えていました。
全部2、3cmと言っていました。
最初の2つはあんまり大きさが変わらないので悪いモノとは思っていませんが、また増えて不安になりました。
怖い肉腫ではないでしようか?
私見たく、検診していて増えた。って方いらっしやいますでしようか?

Aベストアンサー

子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋へいかつきん成分から発生し、
女性ホルモン(エストロゲン)のはたらきによって発育する良性腫瘍です。
婦人科の腫瘍のなかでは最も多い病気で、
その発生頻度は30歳以上の女性で20~30%と推測されています。
さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にあると考えられています。
20代の女性にもみられます。

Q膝蓋骨脱臼について教えて下さい

生後11ヵ月のチワワを飼っています。

先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、
突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。
大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。
脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。
ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。

すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。
すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています)

膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか?

症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。
犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。
東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチのワンコも膝蓋骨脱臼なのでお気持ちお察しします。
ウチのワンコは高いところから落ちて足を引きずったまま歩き出したので、
急いで病院に連れてったところ膝蓋骨脱臼(以下、脱臼)と診断されました。
小型犬の先天性の膝蓋骨脱臼の子は多いとよく聞きます。
ですが自分自身の体重が軽く、足にそれほど負担が掛からないために
症状が出にくく飼い主さんが気付かない場合が多いそうです。
ちなみにウチのワンコもレントゲンは撮っていません。
先先が触診し膝のお皿のはまり具合を診ればすぐわかるので、レントゲンを撮らない場合が多いと思います。
私は3件の病院で診察してもらいましたが、3件とも撮りませんでした。
うちのワンコは今7歳半で脱臼したのが3歳ですが、今も元気に歩いてお散歩していますよ。
脱臼する前は友達のワンコとみんなで走らせていたのですが、
悪化する可能性が高いのでそれは辞めました。
脱臼の治療と言えるのは自然に良くなるわけではないので手術くらいしかないらしいです。
もし手術をしても術後、犬に静かにしろ!って言っても聞きませんよね?
なので管理やリハビリがとても大変でしかも完璧に走り回れるように完治する可能性が100%とも言えないと言われました。
人間と同じように関節の手術は難しいようです。
なのでウチは手術や治療と言える事はしていません。
最悪、歩けなくなった時の最終手段に決めました。

私がとった対策を一応書いときますね。
●家中をフローリングから絨毯に変える
●関節強化としてコンドロイチン&グルコサミンが入っているサプリを与える
●関節を支えている筋肉も強化するため適度に散歩をさせる
●足に負担が掛からないように太らせないようにする
くらいですかね・・・たぶんコレが脱臼ワンコとの基本生活だと思います。
なってしまったことは変えられないので走り回る事のできないワンコと
なるべく楽しく過ごすことにしています。
今まで2回くらい膝が外れて痛がったことがあり、病院で痛み止めをもらったことがありますが
今でも元気にソファーから飛び降りたり散歩の前にうれしくってジャンプしたりとハラハラさせられてます。
ですが、同じ膝蓋骨脱臼のワンコを飼ってる飼い主さんで全く違う考えを持ってる人がいて、
「犬なんだから走り回れないのはかわいそうじゃん!」と言って
本人(犬)に任せてる飼い主さんもいます。
そのワンコは何回もビッコしたりしてます。

長々と書いてしまってごめんなさい。
でもきっと最初の私と同じで不安で一杯なんじゃなかと思って、
ついつい書いてしまいました。
ワンコと一緒に頑張ってくださいね!

ウチのワンコも膝蓋骨脱臼なのでお気持ちお察しします。
ウチのワンコは高いところから落ちて足を引きずったまま歩き出したので、
急いで病院に連れてったところ膝蓋骨脱臼(以下、脱臼)と診断されました。
小型犬の先天性の膝蓋骨脱臼の子は多いとよく聞きます。
ですが自分自身の体重が軽く、足にそれほど負担が掛からないために
症状が出にくく飼い主さんが気付かない場合が多いそうです。
ちなみにウチのワンコもレントゲンは撮っていません。
先先が触診し膝のお皿のはまり具合を診ればすぐわかるの...続きを読む

Q父が胃癌で胃を3分の2切除します。

でも初期の癌と言われたそうです。
癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;)
母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@)
私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が
見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@)
正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。
やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか?
私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

医師です。
 胃ガンとのことですが胃を切る大きさと早期か末期かということは関係ありません。癌のある位置によって、切る大きさが違います。リンパの流れや血管の位置を考えて切除しないとせっかく手術をしても再発してしまうからです。現在、他の臓器に転移がないのであるならば全然末期ではないので問題ないと思いますが・・。ちゃんと主治医に納得できるまで説明を受けてくださいね。

Q剪定生膝蓋骨亜脱臼と、剪定生膝蓋骨軟化症を持った人で子供を持った人はいますか?手術はしていません、私

剪定生膝蓋骨亜脱臼と、剪定生膝蓋骨軟化症を持った人で子供を持った人はいますか?手術はしていません、私は医師から降ろす事を進められます、今は妊娠していません、体重は支えられるのでしょうか、私の体重は50キロ前後です、良いアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

「先天性膝蓋骨亜脱臼」「膝蓋骨軟化症」のことでしょうか?

http://www.doctor-nabi.com/category/%E8%86%9D%E8%93%8B%E9%AA%A8/

http://ja.healthline.com/health/chondromalacia-patella#予防7

これらを見る限り「妊娠NG」となっているサイトはないようですが、主治医が「降ろす事を勧めている」のならば、主治医に「妊娠を継続しがたい体重は何キロ?」と聞く方がいいのでは?
また、装具など「補助具」のことも相談しては、いかがでしょう。

Q男の更年期について、何でも結構ですので教えて下さい

更年期障害の定義は何処でどのように示されているのか知りませんが、女性独特の問題であるかのような意見をお持ちの方もいるようです

また、原因はともかく男にもありうるものだとの意見を目にすることもあります

理屈はともあれ、私の症状は女性と共通で女性更年期症状罹患者として比べて、大差がないように思っている、自称男性更年期障害罹患患者です
症状の苦しさに対処策のご経験をお持ちのかたから、アドバイスを頂けたら幸いです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

更年期障害のひとつに睾丸機能低下あるのでしょうか?
それとも睾丸機能低下が更年期障害の引き金でしょうか?
直接、ホルモンに関係する栄養というのがあるのでしょうか?

男の更年期障害の原因はテストステロンの減少が原因です
だからこれを補う注射をすれば更年期障害が治るのです
しかし睾丸機能が十分あるのにテストステロンを打つと
睾丸機能は低下し体がかえって中性化します
アナボリックステロイドを使っているボディビルダの
乳首が大きくなることがあるのはこのためです
だからテストステロンを注射するときには
男性ホルモン濃度を測ってからしてください
睾丸機能はストレスが強すぎると低下します
従って過度のストレスを受ける環境に身を置かないようにすべきです
健康な男性であって睾丸機能が健全な普通の男性は決して更年期障害にはなりません
テストステロンの減少は骨密度の減少と脳機能の低下を招きますから
異常があったら早く対処してください

Q東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科

東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。

私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。
グレードは1程度の軽いものだということです。
膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので
早めの手術を進められたそうです。
こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。
前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、
グレード2と診断されましたが、即手術というより
なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、
悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。
それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。

ですが、動物医療も年々人間並みの治療を
受けられるようになってきていると思いますので
専門医に診せた方が確実かなと思いました。

膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。
もしくは、整形外科のある病院を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

柴犬mixを飼ってました。
生まれつき膝蓋が小さい(体は中型犬、膝蓋の骨は小型犬並み)とのことで生後半年を過ぎた辺りで膝が抜けケンケン、散歩中抜けた時は私が入れてましたがその回数が増えたので手術しました。

うちのは一回外れてケンケンしてから気付いて病院に行ったので、グレードとかの診断もなく「手術しましょう」でした。一応2・3箇所病院を回ってみましたが診断は同じだったので結構悪かったのだと思います。

さて、その手術を受けた病院ですが五反田の池田動物病院を紹介させていただきます。
旗の台なのでお近くなら歩きで、ちょっと遠方だったら送迎もしてくれるので聞いてみてください。

http://www.ikeda-animal.jp/index.html

特に専門医ということではないようですが、ご近所のワンコ友達はガンの手術やら事故の手術やら…大きいケガや病気をしたらここに行っている子が多かったです。
その飼い主さんたちの噂話なので真実味は微妙ですが、すぐ近くに昭和女子医大病院があるため、その女子医大で実習(?)をやっているとか…。そのため腕は良い!と評判はいいですよ。(先生に確認したわけではないのであくまでご参考までに)
実際、腕はものすごく良いようで術後、化膿したとか熱が出た…なんてこともなくとても順調に良くなっていきました。

手術を決意した場合はこちらの病院がお勧めです。

柴犬mixを飼ってました。
生まれつき膝蓋が小さい(体は中型犬、膝蓋の骨は小型犬並み)とのことで生後半年を過ぎた辺りで膝が抜けケンケン、散歩中抜けた時は私が入れてましたがその回数が増えたので手術しました。

うちのは一回外れてケンケンしてから気付いて病院に行ったので、グレードとかの診断もなく「手術しましょう」でした。一応2・3箇所病院を回ってみましたが診断は同じだったので結構悪かったのだと思います。

さて、その手術を受けた病院ですが五反田の池田動物病院を紹介させていただきます。
旗の...続きを読む

Q知人が胃癌で胃の2/3を摘出しました。T2N1でステージ2と診断されて

知人が胃癌で胃の2/3を摘出しました。T2N1でステージ2と診断されています。素人ながらに胃癌学会のガイドライン等を読み、典型的なD2郭清のケースだと考えていたのですが、知人が医師から聞いた話しによると、「リンパ節を3つ取りました」と言われたとのこと。胃の幽門側2/3を切除した際に、リンパ節をたった3つしか取らないということがあり得るのでしょうか? また、どうやってN1だと判断できるのでしょうか。直接医師に聞くことも考えていますが、余計な不信感は払拭してから、と考え、この場で質問させて頂いています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.
おっしゃる通り,腫瘍の深達度がT2相当であれば,通常はD2(あるいはD3)郭清を行います.
また,リンパ節を3個だけ郭清することは極めてまれです(3個に転移があったという意味ではないですよね?).
現在の胃癌取扱い規約では,リンパ節は16個以上検索してN要素を決めることが推奨されています.
通常は,旧版の胃癌取扱い規約で言うところの「1群リンパ節」については,できる限り郭清すると思われます.これに加えて「2群リンパ節」を郭清します.

術中にリンパ節腫脹が認められない場合,省略する可能性はあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報