日本人は外国人と比べてのは我慢強いのでしょうか?
国際事情などに明るい人お願いします。
また、数十年前といまとで比較して答えてもらっても構いません。
説得力のある回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本の企業にオフィスを置かせてもらっている外資系企業に勤めています。


我慢強さは、状況にもよります。また、何を我慢とするかという捕らえ方にもよります。
例:残業
日本人が残業するのは我慢強いからでしょうか?どちらかというと慣れとか、環境(ある意味周りの冷たい目の方が恐いからという我慢強さとは無縁の心理)によるものですよね。
外人なら文句を言うが、日本人は文句を言わない
我慢強いとも言えますが、外人いわく「日本人は自分の権利を主張する方法を知らない」んだそうです。言ってもいいことを「言っていいものだろうか」と躊躇してしまう。私が付け加えるとしたら、それが周りに悪影響を及ぼすことを懸念して、です。それぐらいなら我慢した方が、という心理。我慢強さというよりは相手のことを常に気にして、と言いたいです。(時にベクトルは違っていても)
外人との対話(というかArgument)
外人から責められても反論しないのは、(どのようなトピックであれ)反論はいいか悪いかっていう障害がそうさせてるのではないかと思います。外人は自分の意見を主張することを学校で学び、それを良いことと認識しますが、日本の教育では「先生の言うことを聞けない子はいけない子」ですから。正しくても「へ理屈」は嫌がられますよね。
昔バカヤローっていうドラマ(映画にもなったかな)がありましたが、バカヤローと言ってもいい状況・悪い状況を判断した上で我慢しているかどうかというと、疑問です。言ってもいい時に言えないのは時に恥ずかしいことだと思います。
別に日本人を卑下しているわけではありません。主張できる日本人は私の周りにもいますし。だからと言って「我慢強い」ことをいつでも美化してしまうのは問題だと思います…
    • good
    • 0

下に立派な回答が出ている中、私は子育てをしているお母さんの立場から、感じている事を述べます。


ここは韓国です。
自分の子供がよその子供とけんかしていたら、日本では普通、お母さんが自分の子供を叱りますよね。そして、お友達とはけんかしちゃいけません、とか、お友達におもちゃを貸してあげなきゃいけません、とか、我を通さないで、他の子供と協調することを教えていると思います。
ところが、韓国で子育てしてみて驚いたことは、韓国のお母さんの多くは(全部とは言いませんが)けんかした自分の子供を叱りません。相手の子供を叱るなんて人も。子供の元気というか、覇気というか、そういうものを挫くことを恐れ、嫌うようです。
自分の子供がけんかに負けて帰ってこようものなら、家族総出で相手の家に、やり返しに行ったりもします。
韓国には、親の数だけ天才がいる、という冗談があるくらい、どこの親も自分の子供を自慢し、将来に過大な期待をしていたりもします。学校に行く時、王子様やお姫様のように着飾っている子供たちもいっぱいいます。
こういうふうに育った韓国人は、悪くいえば、我慢することをあんまり知りません。よくいえば、自信や夢を持った人が多いです。
日本は当然のこととして、子供たちに我慢することを教育しようとし、それが必要なことと思っていますが、韓国のように、他の外国でも、我慢させる弊害のほうを考えて、そのような教育をしない国もあるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
わかりやすく説明していただきたいへん参考になります。
ちなみに私は、日本人の我慢強さというのは責められるようなものではないように思います。
日本人としては大切にしたい精神だと考えています。
外国人がたくさん入ってきそうだから彼らに妥協するなどというのは考えられません。

補足日時:2002/02/07 18:16
    • good
    • 0

こんにちは、率直な意見をしたいと思います。


確かに、日本人は我慢強いほうだと思います。今まで、中国アメリカカナダ、台湾と各国を渡り歩いてきましたが、
一番やさしくて、文句や不評をいっても簡単には怒る事がなかったのは日本です、ほかの国は国柄と言う物があるのでしょうか?みんな、自分の意見に反対をされると、面子をかけて、その反対意見に立ち向かおうとします。なかには、日本人に負けないくらい我慢強い人もいましたが、平均からすると日本がダントツ。しかも、サービス面においてみたら、ほかのどの国にもない思いやり?があるのが日本だと思います。
以上、参考までに・
    • good
    • 0

確かに怒りをあらわにする人は少ない方だと思います。


最も少ない人種とは思いませんけど。
私の意見は何の証拠もなく、経験と感覚で言っているのでご参考までに。
その背景には、文化や宗教の違いも大変深く関係していると思います。
日本の民族は農耕民族だったので、移動する狩猟民族より集団意識が強く、協調性があります。自分の意見が通らなくても、または決められたルールに納得がいかなくても、それ程頭に来ることが多くないなぁと思いません?
私は海外で生活をしている時、何でみんなこんな事にこだわるんだろう、まぁそれでも良いやって何で思えないんだろうってすごく不思議でした。私は短気な方なのですが、温和な日本人のルーツを感じずに入られませんでした。
但し、ココだけに関して言えばその昔、中国大陸の方から狩猟民族が縄文人を襲撃して住み着いているらしいので全てには当てはまらないみたいです。
更に、日本には"静"を大事にする文化があります。瞑想なんかはそうではないでしょうか。忍耐の美学みたいなものもなんとなくありますよね。現代でも"おしゃべりな男は…"なんていわれ方をする時があるほど「静・鎮」を好む傾向があると思います。

しかし、海外にいて強く思うのは怒らない人が多いのではなくて怒れない人が多いようです。文句を言えない人です。集団から外れた心細さがそうさせるのか、体の大きさに圧倒されるのか、何がそんなに弱気にさせるのか分かりませんが物凄く我慢して病気になったりした人は沢山いましたよ。自分の意見をはっきり言うことに慣れている他国人が多いし、声を張り上げますからね。"声を大にして主張できます!"みたいな勢いで。
一方で、日本人は協調性に長けているのも事実。日本の学校では、個々の才能を伸ばすことよりも集団行動が出来るようになることを他国に比べて強く学んでいる気がします。知らない人とも仲良くしましょう(最近はそうでもないですけど)的傾向です。異国人の少ない、安全な国だったからですね。それを大陸の国々でしてしまったら危なくて仕方ありません。

余談ですが、たまに相手の意思を理解した上で心から"同感だよ"って言っていても"日本人はyesしか言わない"って言われるとすごいがっくりします。他国人から見れば協調性も気の弱さも同じに見えてしまうんでしょうか。

すごく脈略なく、説得力に欠けますがせっかく書いたので解答に載せますね。すみません。
    • good
    • 0

質問に対する答えとするなら、「日本人は我慢強い」と思います。


でも、これはネガティブな面を持った「我慢強さ」も入っていると思いますよ。

日本人は、ある問題があったとしても、まず周囲を確認し他人がしないことは自分もせず、問題解決に一定の時間や事柄で済んでしまうのなら、自分から行動は起こしませんよね。
ただひたすら待つ状態が往々にしてあります。
自然と我慢強くもなるでしょう。
もちろん芯の我慢強さを発揮する場合もあると思います。
でもそれだけではないということですね。

欧米その他の国では、根本からの価値感が違いますよね。
まず自分から問題解決のために行動を起こします。
それでもなお解決しないとなったら、あとは人それぞれで我慢を選ぶか、諦めるかどちらかになるでしょう。

「我慢強い」のがすべて良いことのか、「諦める強さ」は”精神的な強さ”ではないのか、ppooooさんがどのような意図があってこのような質問をしたか分かりませんけど、一概に「こうだ!」とは決められないものだと思います。
これはその国の価値観や事柄によって変化するものだと思いますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Q同期って同じ年度に入社した人or同じ日に入社した人どっちのことをいいま

同期って同じ年度に入社した人or同じ日に入社した人どっちのことをいいますか。?

Aベストアンサー

 「期」というのは思春期、繁忙期、氷河期などのように一定の期間を指しますが、企業、役所、学校などでは4月から翌年3月までを表すのが普通でしょう。

 したがって、4月から翌年3月までに入学、入社した社員は同期だと言えます。ただし、これは新卒一括採用を前提にしているので、途中入社が当たり前な欧米の企業には通じないかもしれません。

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q人は何故、他人との比較で幸せを感じる?

 個人によって違いはありますが、人間って他人との比較によって自分の幸せを感じることがあると思います。
 何故でしょうか。
 個人的な持論でも結構です。
 お返事をお待ちしています。

Aベストアンサー

マズローの欲求5階層からいうところの「自我欲求」にあたると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/2108/maslow5.html

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Q取引先へのお詫びの品は郵送でも構わないでしょうか

取引先へのお詫びの品は郵送してもよいでしょうか。
後日訪問するのですが若干時間が空いてしまうのと購入に行く時間がないためデパートのWEBサイトから郵送しようかと考えました。この場合、手持ち品として自宅を郵送先にして手持ちも可能なのですが、早い到着と手持ちとどちらがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お詫びの品を送るのは問題アリです。
お詫びとは誠意が大切です。後日訪問するならその品物を持ってすぐに行くのが最善です。
それがお詫びというものです。

お詫びはすぐに伺う事が鉄則です。
また、送っては誠意が見せられず、相手が不快に思う場合があります。

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q学校の構ってちゃんの息くさいキモヲタが毎日ちょっかい出してくるんですけどどうしましょう。

学校の構ってちゃんの息くさいキモヲタが毎日ちょっかい出してくるんですけど
どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

クロレッツかませたら

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Q頭の悪い人を説得するには?

まず、ここので定義として頭の善し悪しは、
勉強ができる・できないのことではないことを申し上げておきます。

頭の良い人を説得するのは簡単です。
論理的に説明すれば良いのです。

が、しかし、頭の悪い人を説得するのは難しいと思います。
論理や正義などの理屈が通用しないからです。

ある人は、利を説けば良いと言っています。
それも一利ありますが、それだけではありません。
利がない人もいるだろうし、利がわからない人もいると思います。

とすれば、情に訴えるか?
これも信用がなかったり、相手にされていなければほとんど無意味です。

では、法律や規則、常識や不文律に照らすか?
一応、嫌々ながらも最低限は話ができるでしょうが、それを乗り越えて反対する人もいます。

それなら面白いと思わせる、楽しませるか?
ツボが違うので万人受けはしないと思います。

ムーブメント、流行などに乗せるか?
通(今風に言うとイケてるとか)だとか他人から言われると気持ちの良いもので、
調子に乗る人もいます。みんながやってるからといって波に乗る人もいます。
間違ったことでも、流行や熱狂してしますと突き進みます。
でも、これを作るのは非常に難しいと思います。

その他、第6以降の方法をご呈示いただければと思います。
(理由:明確な回答が存在しないと思われるため)

まず、ここので定義として頭の善し悪しは、
勉強ができる・できないのことではないことを申し上げておきます。

頭の良い人を説得するのは簡単です。
論理的に説明すれば良いのです。

が、しかし、頭の悪い人を説得するのは難しいと思います。
論理や正義などの理屈が通用しないからです。

ある人は、利を説けば良いと言っています。
それも一利ありますが、それだけではありません。
利がない人もいるだろうし、利がわからない人もいると思います。

とすれば、情に訴えるか?
これも信用がなかったり、相手に...続きを読む

Aベストアンサー

説得が必要だということは相手は何らかの反対の根拠(理由)があるということでしょう。

ただし、合理的、論理的ではない人というのは、この反対の根拠(理由)も論理的、合理的に説明できないのです。
したがって、一旦は説得というよりも反対の根拠(理由)を相手の立場になって、少しずつ理解すると共に相手に相手自身がどのような根拠(理由)で反対であるかを納得させます。
一般的には、自分が正しいと思っていることの理由は、自分が正しくない理由よりも理解しやすいはずです。
それでここまで進んでから、改めて相手が反対としている根拠(理由)を一つずつ潰していきます。

っていうのが王道なのでしょうが、まあ手間隙がかかります。

もう一つは決して納得させるということではないのですが、成功体験を積み重ねるということです。
最初は多少強引でもこちらの言うとおりのことをさせます。できれば短期間で結果が出ることがいいでしょう。
そのような経験を何度か繰り返すことで、相手に「この人の言うことは良いことだ」とか「この人の言うとおりにしておけば間違いない」という信頼を得られます。
ここまでくれば、あとはもっともらしい説得内容で相手は鵜呑みにしてくれます。
(まあ、一種の詐欺的な手法とでもいえるでしょうか?)

他にも説得や論理付けには「権威」というのもあります。
全く同じようなことでも、相手が尊敬している人物や信頼している人物の言葉は信じます。
例えば、説得する中で有名人などの言葉を引用するなども有効でしょう。
(これもやや詐欺的な手法になりますが・・・・)

説得が必要だということは相手は何らかの反対の根拠(理由)があるということでしょう。

ただし、合理的、論理的ではない人というのは、この反対の根拠(理由)も論理的、合理的に説明できないのです。
したがって、一旦は説得というよりも反対の根拠(理由)を相手の立場になって、少しずつ理解すると共に相手に相手自身がどのような根拠(理由)で反対であるかを納得させます。
一般的には、自分が正しいと思っていることの理由は、自分が正しくない理由よりも理解しやすいはずです。
それでここまで進んでから...続きを読む


人気Q&Aランキング