海外から入ってきて、
日本にすっかり定着してしまった害虫や病原菌というものの代表例となるとどのようなものがあげられるでしょうか?現在ではやはりその駆除というのはあきらめられているのでしょうか?
なぜその生息域の拡大を阻止できなかったのでしょうか?
その経緯等を含めて教えてください。
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

害虫」に関するQ&A: ナスの害虫駆除

横浜 魚」に関するQ&A: 横浜駅周辺でお魚

A 回答 (4件)

新規の有害性については.厚生省の行動から原則として日本は抵抗性がありません。

「明らかな場合に限って法的制限をする」ので.あいまいな場合には法的制限がありません。従って.自由に輸入できます。その結果被害が極端に大きくなって(有意さがある為には2-10倍の発生率上昇が必要).かつ.唯一の原因である(予防接種の薬害訴訟の例として札幌高裁の判決が比較的新しいでしょう)場合に限って.制限されます。
従って.有害性が唯一でない場合には制限されず.日本での発生が増えても法的制限が成立しません。

例としてはいくらでもあります。厚生省の関係した原告敗訴の判決をみれば理解できるかと思います。
    • good
    • 0

かつてのウリミバエがそれにあたるでしょう。


その後放射線利用によって根絶されました。
詳しくは、小山重郎:530億匹の闘い ウリミバエ根絶の歴史.築地書館.1994などをどうぞ。

参考URL:http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8 …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのお話を伺って、こうした問題というのは非常に難しい問題なんだなと実感しました。
とても勉強になります。

補足日時:2002/02/07 18:27
    • good
    • 0

HIVがあがったので・・


梅毒や淋病は平安・鎌倉時代には無かったものです。
それゆえにあんな貴族習俗が華やかだったのかもしれませんね(源氏物語の世界です。)
阻止できなかった理由は・・・その皆、元気(笑)だったからです。

害獣は最近「アライグマ」なんてのがあがっていますね。固有種を駆逐し人間社会に有害ということで、横浜はじめ問題になってるようです。

害虫は交易に伴い伝播し、在来種に天敵が無かったため、また在来種と生存競争が必要なかったものなどは爆発的に繁殖しているようです。
害獣は愛好家の無責任な放置、商業目的輸入の破綻などが理由になっていますね。
病原菌に関しては「原因が当時未知のものであった」事が最大の理由でしょう。
    • good
    • 0

害虫ではセアカゴケグモ


益虫ではベダリアテントウ・西洋ミツバチ
植物ではセイタカアワダチソウ・西洋タンポポ
病原菌は空気感染するものをどう考えて良いのかという問題があります。
インフルエンザは空気感染するので何とも言えませんが、
HIVなんかは海外から入ってきたと言えるのではないでしょうか
ある意味ブラックバスなんかも琵琶湖に住み着いて本来の生態系を破壊しているので害魚といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併後のださい市名を阻止しよう! 妙策は・・。

合併後に、ひらがな市名というべき
ださい市名が今後つくことが増えそうな気がします。

さいたま市、さぬき市・・・
既に始まっています。

みなさん、どうお考えですか?
また反対の意見表明をなさっている文化人などはおられますか?

静岡・清水市が合併したら何になるんでしょう。

西東京市みたいな、没個性地名が増えるのも困ります。
妙策はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>とにかく、何でもかんでも「多数決(住民公募)」だけで決めようとするのが大きな間違いだと思います

住民公募、というのは、即、多数決ではないのです。最後には「誰か」がきめちゃいます。

京都府の「京田辺市」ができたとき(「田辺町」から市に昇格。「田辺市」はすでに和歌山県にある。)、最多得票は「山城田辺」、2位は「新田辺」だったのに、3位の「京田辺」と4位の「田辺京」で争って「京田辺」になったそうです。

JRは「田辺」駅、近鉄は「新田辺」駅。「田辺」がつかえなければ「新田辺」、というのが地元の発想(2の回答でいわれる「シンボル」でしょう)だと思うのですが、役所の人間の考える事、「新○○」では、ウチの方が歴史が古いはずなのに軽くなる、と考えたんでしょうね。駅名まで「京田辺」にしちゃいました。
田辺京にいたっては、長岡京市が長岡町から昇格するときに、新潟の長岡市とダブった時のマネをしただけ。「長岡京」は「平安京」のまえに首都だったから由緒があるけど、田辺に都はないぞ。

Q外国発の割安郵便の取次ぎが禁止された経緯

封書を郵送するときに、アメリカから日本に出した方が日本国内で出すよりも切手代が安いのですが、こうした郵送料の国際格差を利用した割安郵便を始めようとした事業者が政府から制止された、と言うような記事を日経で目にした記憶があります。

このあたりの詳細を御存知の方がいらしたら、予定サービス内容や、規制の根拠等について教えていただけますか。

Aベストアンサー

元、郵便局員です。
これは、「リメーリング」とよばれるものです。
「リメーリングとは、本来、差出人の居住する国の郵便局に差し出されるべき通常郵便物を、外国において適用される一層有利な郵便料金の利益を受けるために、一旦まとめて外国に運送するなどして、その外国から名あて国に差し出す行為をいう。例えば、日本に居住する差出人が、日本に居住する受取人に郵便物を送る場合に、通例であれば日本の内国郵便を利用することになるが、外国の中で日本あて国際郵便料金が日本での内国郵便料金に比べて安い国がある場合、日本→(国際貨物など)→外国→(国際郵便)→日本のように、これらの郵便物を貨物などにより外国に運送して、その国から国際郵便を利用して日本あてに差し出す行為をいう。」
(参考URLより引用)

「万国郵便条約」第25条で規制されているもので、加盟している各国の郵政庁が遵守しているものです。日本国も加盟しています。
また、国内でも国際郵便規則75条の2、75条の3により規定されております。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b1&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_RECNO=4924

参考URL:http://www.iptp.go.jp/reserch/monthly/m-serch/postal/1998/no121/p22.html

元、郵便局員です。
これは、「リメーリング」とよばれるものです。
「リメーリングとは、本来、差出人の居住する国の郵便局に差し出されるべき通常郵便物を、外国において適用される一層有利な郵便料金の利益を受けるために、一旦まとめて外国に運送するなどして、その外国から名あて国に差し出す行為をいう。例えば、日本に居住する差出人が、日本に居住する受取人に郵便物を送る場合に、通例であれば日本の内国郵便を利用することになるが、外国の中で日本あて国際郵便料金が日本での内国郵便料金に比べて安...続きを読む

Q産廃税導入の経緯

ここ数年、各地の自治体で「産廃税」の導入が進んでいます。
この税が導入されるに至った経緯を教えて下さい。
また一番最初に導入した自治体はどこでしょうか。
導入に向けて検討したものの、実際に導入されなかった自治体はどこでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7(現8)都県市首脳会議で、
東京都知事が、産廃税の導入を提案しましたが、
千葉県の堂本知事が、
「不法投棄を増加させる事になる」
として反対し、
東京都は、導入を取りやめた経緯があります。

Q日本の各地域(東北、関東、関西、etc)に入る都道府県

日本を地域別に分ける場合、北海道、東北、関東、中部、北陸、、、という形で分けると思いますが、

国が発表している正式?なベースで
・正式な地域の分け方
・各地域に入る都道府県名
が分かる資料、URLをご存知でしょうか?

色々調べたのですが裏づけがとれませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

既出回答と重複する部分もありますが、国内の公的な機関でも色々な分け方があります。
私の住んでる大阪は誰が見ても近畿地方だと分かると思うのですが
近畿にどの都道府県が含まれるかというと

☆国交省(運輸局)、旧大蔵省(財務局)、農水省 等
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
☆地理の国定教科書(1903年)・広辞苑
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山プラス三重
☆国交省(地方整備局)、旧建設省、旧運輸省(海運局) 等
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山プラス福井

以上のように分かれています。
他に「近畿圏整備法」という法律があってその中には
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山にプラスして福井と三重が入っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF

他の地域についても下記サイトの中段あたりの
「地域・広域行政区画」のところを見れば
どの地方にどの都道府県が入るか分かると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC


 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

こんにちは。

既出回答と重複する部分もありますが、国内の公的な機関でも色々な分け方があります。
私の住んでる大阪は誰が見ても近畿地方だと分かると思うのですが
近畿にどの都道府県が含まれるかというと

☆国交省(運輸局)、旧大蔵省(財務局)、農水省 等
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
☆地理の国定教科書(1903年)・広辞苑
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山プラス三重
☆国交省(地方整備局)、旧建設省、旧運輸省(海運局) 等
 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山プラス福井...続きを読む

Q交通事故で加害者のその後

今から6年くらい前に交通事故にあいましたが 
加害者がその後、どう言う処分になったか 
知りたいのですが、もうそんなに前だと 
調べられないのでしょうか? 
加害者に聞く意外、どこでどうやって聞くのか、、 
分かる方、おしえてください。

Aベストアンサー

 事故が人身事故だと思われますが、処分としては免許停止などの「行政処分」と、道路交通法違反、傷害などの刑法による処分の2種類があります。

 行政処分の内容については、本人以外には公表しませんので、本人に聞くしか方法がありません。

 刑法の処分については、裁判は公開となっていますので公表はされますが、6年前となると調べてくれるかどうか、何とも言えませんので事故の場所を管轄する検察庁か裁判所に確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報