ちょっと、変な痛み方なので知っている方教えてください・・

先週、突然後頭部に痛みがはしり、その時はしばらく動けませんでした・・

現在では痛みはだいぶ納まりましたが、それでも同じ部分に痛みが続き、それも時折、強い痛みになります・・・

「激痛」まではいきませんが、なんとなく、今まで味わった事の無い痛みで、気になります・・(最初は結構激痛でしたが・・)

その時は、睡眠時間が平均2時間程度と、超激務中で、心身ともに疲れきっていたのは確かですが、何か関係あるでしょうか?

考えられる要因について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご無沙汰です。


偏頭痛が続くのは心配ですね。
以下、私の体験談です。
偏頭痛が暫く続いていたとき、たまたま検査を受ける機会がありました。
その頃、時折割れるように痛むことはありましたが、それほど気にはしていませんでした。
ところがお医者さんから、「頭が痛くなったり、物が見えにくくなったりしませんか?」と尋ねられました。
症状を話すと「大学病院を受診した方がいい」と言われ、実際受診した結果は「緑内障」とのことでした。(緑内障、ご存じでしょうか?)
たまたま早期発見となったので取り返しの付かないところまでいく前に治療を受けることができましたが、あの検査がなかったら今頃きっとほとんど見えなくなっていたことでしょう。(何しろ自分では深刻に考えていなかったもので…)
これはあくまで私の場合ですが、実際にお医者さんに診て頂くのが一番だと思います。
なるべくお早めに受診なさることをお勧めします。
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!! naturalさんだ!?

えらい方に見つかってしまいました・・・(こっそりと質問したつもりだったんですが)

御無沙汰です・・・・・

とにかく、不摂生が服を着て歩いているような私ですので、各パーツがそろそろ音をあげ始めています・・

「緑内障」には気がつきませんでした・・確かに、極端に目が見えなくなってきています。(可能性大でしょうか・・)
今週末あたりに病院へいってこようかと思います。

親父が、昔、くも膜下出血で倒れた事がありまして、ちょっと、不安になってしまいました。


おかげで、仕事が一段落したので、それでは・・と夜中にアニメのビデオを見ようとしたら、嫁サンに 烈火のごとく怒られました!! あたりまえか・・

いやいや、アドバイス非常に参考になりました。
naturalさんもお体にきをつけて、それでは・・

お礼日時:2002/02/06 11:45

ご存知かもしれませんが、


頭痛に関して非常に多くの情報を提供している「頭痛大学」というサイトをご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。

どちらにしてましても一度脳神経外科か神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか?
お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かるサイトの紹介有り難うございます。

自己診断ほど当てにならないもの・・と、自覚しております

そうですね・・・受診は現在検討中です.有り難うございました

お礼日時:2002/02/07 12:28

可能性として一番考えられるのは偏頭痛などではなく筋緊張性頭痛です。


睡眠不足や過労などでしばしばおこります。
しかし、くも膜下出血の可能性も否定できません。くも膜下出血はなんの前兆もなく突然激しい頭痛が起こります。軽症だと意識障害などは起きずに自然と治ってしまうこともありますが、再発する危険がかなりあります。この場合CTは必須の検査ですが1週間たっていると異常が見られなくなることもあります。この場合腰椎穿刺という検査が必要です。
脳腫瘍等の可能性はまずないでしょう。
脳神経外科を受診されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルンバールですか・・・ウーン・・

ルンバールもアンギオも「ちょっとお願い・・」みたいに「気がる」に出来ないですからね・・(簡単にホイホイやってもらっても困りますが)

それに、ルンバールにはチョット抵抗感が・・

自覚症状としては、「吐き気」がともなわず、「めまい」も今のところありません。“現在”のところ末端の麻痺的なものも無い為、(これは1週間くらい先にならないとわからんのですが)多分、出血性だとしても軽度だと思ってます・・

(再発の件は、ビビリました。 そうなんですか?)

いずれにしても、様子を見た上で医師に相談をしようと思ってます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 14:03

考えられる要因についてとの事ですので・・


これまでには「睡眠不足」「緑内障」が上がっているので偏頭痛を除けば

『脳腫瘍』

頭痛は一般的な症状のひとつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『脳腫瘍』
ですか・・・それは、ちとやばいですね・・

最初は症状的に出血性のなにかかと思ったんですが、確かに腫瘍の可能性も否定できませんね・・

いずれにしても、2~3日様子をみて病院へ言ってみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:54

ご存知かとも思いますが、下記のホームページでも


相談する事が可能です。
早く良くなるといいですね・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、このページまったく知りませんでした・・
今後の事を含め、非常に助かります

家内が(元)病院関係者(看護婦)でして、だから安心できるか・・というと、まったくその逆で、「気になるなら、病院へいけば?」でかたづけられてしまいます。(泣)
病院看護のプロは“家庭看護”の素人ということで・・ははは・・内緒ね・・


ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 11:51

 私も全く同じ症状です。


寝が足りないのは自覚していたので、やれミントキャンディはないか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190139
とか、いろいろあがいてみたのですが、結局職場の激務は4ヶ月たっても収まらず、心療内科に行って睡眠薬と抗不安薬と、ついでに要休養の診断書をもらってきました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199662)

 たぶんkonojiさんも睡眠不足です。十分眠るのが一番大事ですので、是非職場にかけあって業務の軽減を申し出て下さい。理解が得られない場合は医者を使ってでも戦うべきです。
 お仕事が充実してたらなかなか決断つかないでしょうが、参考の上、体を第一に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御気遣いありがとうございます。

もう、全然寝れなかったんです・・しかも、昇格のレポート作成だったものですから、会社にも文句は言えないし・・

上司と面接中に、突然「ズキン!」だったもんですから、あわててしまったんです

徐々に痛みはおさまって来てますんで、もうしばらく様子を見てみようかとおもってます。 幸い睡眠不足は解消したものですから

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q後頭部で血管が切れたような激痛

今年15歳の男子です。

自分は元々片頭痛持ちなんですが、昔からたまに血管が切れたような激痛が何かの拍子に起こることがありました。
しかし最近はかなりの頻度で起こります。

最近寝不足で後頭部にも鈍い痛みを感じますし、もしかしてこの歳で脳卒中などの恐ろしい病気にんなったのではと心配しています。

母曰く「パソコンの使い過ぎによる肩こりだろう」と言います。

たしかに最近パソコンを4時間ほど普通に使ってます。
昨日は5時間しか寝ていませんし、それが原因でしょうか。

回答よろしくお願いしします。

Aベストアンサー

怖い後頭部の頭痛もありますが、本当に鈍器で殴られた激しい頭痛がするそうです。鈍い痛み、重たいと感じる痛みでしたら肩や首からくる頭痛だと思います。
血管が切れるような痛みも恐らく肩・首の疲れからくるものと思われます。 パソコンなど長時間やった場合はよくストレッチで筋肉をほぐすと良いと思います。
それでも頭痛が激しく続くよぅだったら一度、医師に相談するのが良いと思います。

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q痛みも発疹もない帯状疱疹。それでも医者に行くべき?

先日 http://okwave.jp/qa3650013.html で質問したものです。たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございました。

さて、帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を飲んだところ、今日はすっかり痛みがひいています。赤みも発疹もありません。ほんとに帯状疱疹なの?って感じです。
医者からは今日また来るように言われているのですが、こんな状態でも行ったほうが良いでしょうか?この前行った医者はとても感じが悪かったので、行くとしたら別の病院です。痛くもないのにわざわざ別の病院行くのはおかしいですか?

Aベストアンサー

帯状疱疹やりました。
ぼくの場合は目一杯痛みました。
最初はかゆみだけ。
次にぴりぴりとした痛み
その次はにぶい重い痛み。
最後は振動による痛みが残る。たとえば自転車ででこぼこ道を通るとずきずき痛む。
薬が効果があるのは最初だけのようで後は自然治癒という感じでした。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、
 レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。
  血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ
  また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?
  
  腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。
  せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?
  
  血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あら、それはひどいですね。
実は私も圧迫骨折をしてしまい、今は退院して静養しています。
最初は近所の整形外科(2箇所)に行きましたが、とても親切な対応ではありましたが、精密検査が出来ないため、2週間たってから、大きな病院で入院しました。でも、痛み止めはすぐに処方してくれたので、何とか耐えられました。
それまでは、薬局で売っている「バンテリン」という塗り薬が良く利いてくれて助かりました。
コルセットは、サイズを測ってから出来上がるまで1週間はかかりますので、サイズの測定も行っていないと、まだまだ時間はかかりそうですね。
今後、痛み止めは、どういうものが処方されるのか分かりませんが、「ロキソニン」と言う薬は、かなり効き目が良いのですが、飲み続けると、胃を荒らして大変なことになります。一緒に胃薬ももらえるのですが、私の場合は、3週間飲み続けて、胃を荒らしてしまい、胃の手術もする羽目になりました。
個人差もあるかもしれませんが、1週間は毎日飲んで、2週間目からは、痛くない日はなるべく飲まない方が良いと思います。
小さなところでも、他の整形外科にも行ったほうが良いかもしれません。私は、2箇所行ってから、大学病院にいきました。
どうぞ、お大事にしてください。

あら、それはひどいですね。
実は私も圧迫骨折をしてしまい、今は退院して静養しています。
最初は近所の整形外科(2箇所)に行きましたが、とても親切な対応ではありましたが、精密検査が出来ないため、2週間たってから、大きな病院で入院しました。でも、痛み止めはすぐに処方してくれたので、何とか耐えられました。
それまでは、薬局で売っている「バンテリン」という塗り薬が良く利いてくれて助かりました。
コルセットは、サイズを測ってから出来上がるまで1週間はかかりますので、サイズの測定も行っていな...続きを読む

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Q子供(13歳)が巻き爪です。少し気にはなるほどの痛みがあって、激痛があ

子供(13歳)が巻き爪です。少し気にはなるほどの痛みがあって、激痛があるわけでない、化膿していない、1年前に皮膚科を受診し、テーピングをしていた程度。でもやはり、食い込んできたような感じがある。率直に言って、皮膚科と(形成)外科とではどちらに行けば良いのでしょうか?できれば医療関係の方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

医療関係者では有りませんが、経験者として

実家の母も私も息子も巻き爪です。
私は我慢できる程度ですので自分の工夫で乗り切ってますが、母は50代で息子は中学2年の時に手術しました。2人は住んでる県は違いますが、それぞれが通う病院には診療科に形成外科や整形外科もありましたが普通に「外科」でしたよ。

ただし手術後の2人の爪を比べると切り取り方が違っていて興味深いです。
巻き爪の程度によって違うのかもしれませんね。

総合病院であれば受付等で尋ねれば当該の診療科を案内をしてもらえますよ。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報