ちょっと、変な痛み方なので知っている方教えてください・・

先週、突然後頭部に痛みがはしり、その時はしばらく動けませんでした・・

現在では痛みはだいぶ納まりましたが、それでも同じ部分に痛みが続き、それも時折、強い痛みになります・・・

「激痛」まではいきませんが、なんとなく、今まで味わった事の無い痛みで、気になります・・(最初は結構激痛でしたが・・)

その時は、睡眠時間が平均2時間程度と、超激務中で、心身ともに疲れきっていたのは確かですが、何か関係あるでしょうか?

考えられる要因について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご無沙汰です。


偏頭痛が続くのは心配ですね。
以下、私の体験談です。
偏頭痛が暫く続いていたとき、たまたま検査を受ける機会がありました。
その頃、時折割れるように痛むことはありましたが、それほど気にはしていませんでした。
ところがお医者さんから、「頭が痛くなったり、物が見えにくくなったりしませんか?」と尋ねられました。
症状を話すと「大学病院を受診した方がいい」と言われ、実際受診した結果は「緑内障」とのことでした。(緑内障、ご存じでしょうか?)
たまたま早期発見となったので取り返しの付かないところまでいく前に治療を受けることができましたが、あの検査がなかったら今頃きっとほとんど見えなくなっていたことでしょう。(何しろ自分では深刻に考えていなかったもので…)
これはあくまで私の場合ですが、実際にお医者さんに診て頂くのが一番だと思います。
なるべくお早めに受診なさることをお勧めします。
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!! naturalさんだ!?

えらい方に見つかってしまいました・・・(こっそりと質問したつもりだったんですが)

御無沙汰です・・・・・

とにかく、不摂生が服を着て歩いているような私ですので、各パーツがそろそろ音をあげ始めています・・

「緑内障」には気がつきませんでした・・確かに、極端に目が見えなくなってきています。(可能性大でしょうか・・)
今週末あたりに病院へいってこようかと思います。

親父が、昔、くも膜下出血で倒れた事がありまして、ちょっと、不安になってしまいました。


おかげで、仕事が一段落したので、それでは・・と夜中にアニメのビデオを見ようとしたら、嫁サンに 烈火のごとく怒られました!! あたりまえか・・

いやいや、アドバイス非常に参考になりました。
naturalさんもお体にきをつけて、それでは・・

お礼日時:2002/02/06 11:45

ご存知かもしれませんが、


頭痛に関して非常に多くの情報を提供している「頭痛大学」というサイトをご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。

どちらにしてましても一度脳神経外科か神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか?
お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かるサイトの紹介有り難うございます。

自己診断ほど当てにならないもの・・と、自覚しております

そうですね・・・受診は現在検討中です.有り難うございました

お礼日時:2002/02/07 12:28

可能性として一番考えられるのは偏頭痛などではなく筋緊張性頭痛です。


睡眠不足や過労などでしばしばおこります。
しかし、くも膜下出血の可能性も否定できません。くも膜下出血はなんの前兆もなく突然激しい頭痛が起こります。軽症だと意識障害などは起きずに自然と治ってしまうこともありますが、再発する危険がかなりあります。この場合CTは必須の検査ですが1週間たっていると異常が見られなくなることもあります。この場合腰椎穿刺という検査が必要です。
脳腫瘍等の可能性はまずないでしょう。
脳神経外科を受診されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルンバールですか・・・ウーン・・

ルンバールもアンギオも「ちょっとお願い・・」みたいに「気がる」に出来ないですからね・・(簡単にホイホイやってもらっても困りますが)

それに、ルンバールにはチョット抵抗感が・・

自覚症状としては、「吐き気」がともなわず、「めまい」も今のところありません。“現在”のところ末端の麻痺的なものも無い為、(これは1週間くらい先にならないとわからんのですが)多分、出血性だとしても軽度だと思ってます・・

(再発の件は、ビビリました。 そうなんですか?)

いずれにしても、様子を見た上で医師に相談をしようと思ってます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 14:03

考えられる要因についてとの事ですので・・


これまでには「睡眠不足」「緑内障」が上がっているので偏頭痛を除けば

『脳腫瘍』

頭痛は一般的な症状のひとつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『脳腫瘍』
ですか・・・それは、ちとやばいですね・・

最初は症状的に出血性のなにかかと思ったんですが、確かに腫瘍の可能性も否定できませんね・・

いずれにしても、2~3日様子をみて病院へ言ってみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:54

ご存知かとも思いますが、下記のホームページでも


相談する事が可能です。
早く良くなるといいですね・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、このページまったく知りませんでした・・
今後の事を含め、非常に助かります

家内が(元)病院関係者(看護婦)でして、だから安心できるか・・というと、まったくその逆で、「気になるなら、病院へいけば?」でかたづけられてしまいます。(泣)
病院看護のプロは“家庭看護”の素人ということで・・ははは・・内緒ね・・


ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 11:51

 私も全く同じ症状です。


寝が足りないのは自覚していたので、やれミントキャンディはないか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190139
とか、いろいろあがいてみたのですが、結局職場の激務は4ヶ月たっても収まらず、心療内科に行って睡眠薬と抗不安薬と、ついでに要休養の診断書をもらってきました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199662)

 たぶんkonojiさんも睡眠不足です。十分眠るのが一番大事ですので、是非職場にかけあって業務の軽減を申し出て下さい。理解が得られない場合は医者を使ってでも戦うべきです。
 お仕事が充実してたらなかなか決断つかないでしょうが、参考の上、体を第一に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御気遣いありがとうございます。

もう、全然寝れなかったんです・・しかも、昇格のレポート作成だったものですから、会社にも文句は言えないし・・

上司と面接中に、突然「ズキン!」だったもんですから、あわててしまったんです

徐々に痛みはおさまって来てますんで、もうしばらく様子を見てみようかとおもってます。 幸い睡眠不足は解消したものですから

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くも膜下出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも膜下出血とはどんな病気か  脳は図9のように外側から硬膜(こうまく)、くも膜、軟膜(なんまく)の3枚の膜でおおわれています。くも膜の下(内側)には脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体がありますが、この部分に出血するのがくも膜下出血です。働き盛りの人に起こり、死亡率も高い病気です。 原因は何か  いちばん多いのは、脳の動脈がこぶのようにふくれてそれが破裂する、脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛が続く・・・

一週間前から頭痛がして困っています。
頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
本は「集英社 健康百科 気になる頭痛」でした。

もう一度本を読んでみての意見なのですが、やはり緊張型頭痛ではないでしょうか。
緊張型頭痛の特徴を下記に書きます。
痛む箇所   :頭全体、特に首筋から後頭部
どんな痛みか :締め付けられるような痛み
前触れ    :肩こり
頭痛に伴う症状:肩こり、めまい、だるさ、疲れ
頻度     :ほぼ毎日

効果のあること
●軽いストレッチ
●マッサージ
●お風呂や温シップで肩の緊張をほぐす
●少量のアルコール
●睡眠

NGなこと
●頭を冷やす
●コーヒー・紅茶

素人の本を見ての意見なので、病院行けるようになるまでやってみるかという気持ちくらいでやってみて下さいね。
病院は神経内科・脳神経内科で診察を受けるのがいいそうです。
早く治るといいですね(^-^)

Q頭痛が1週間ほど続いています

30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが
平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になって...続きを読む

Aベストアンサー

数十年間も苦しめられた片頭痛を頭痛専門医に治してもらった経験者です.

>このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

質問者さんの文面から病気を指摘するとなれば,やはり「頭痛」ですね.
昔は頭痛を病気と考える人が少なかったけれど,現在では,頭痛はりっぱな病気と言う事になっています.

頭痛を治すには,頭痛専門医による徹底的な治療が必要です.
頭痛を訴えて病院へ行くと,CT検査やMRI画像撮影などをやったあげく,異常なし,ということで,鎮痛剤を処方されて終わり・・・.という場合が多いです.

これは,つまり,頭痛の治療が出来ません.という意味です.「出来ません」と言うのは,治療する能力がありません,ということです.これが「頭痛専門医」以外の医師の治療です.

医師は患者に「治せません」,「分かりません」とは,なかなか言えませんから,鎮痛剤のような薬を処方して終わりにするのです.これが私の永い経験からの結論です.

前置きが長くなり済みません!

質問者さんも頭痛専門医に治療してもらう事をお勧めします.


最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ必ず快方へ向かいます.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,精神科などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんは,東京にお住まいのようですから,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

数十年間も苦しめられた片頭痛を頭痛専門医に治してもらった経験者です.

>このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

質問者さんの文面から病気を指摘するとなれば,やはり「頭痛」ですね.
昔は頭痛を病気と考える人が少なかったけれど,現在では,頭痛はりっぱな病気と言う事になっています.

頭痛を治すには,頭痛専門医による徹底的な治療が必要です.
頭痛を訴えて病院へ行くと,CT検査やMRI画像撮影などをやったあげく,異常なし,ということで,鎮痛剤...続きを読む

Q頭痛が一ヶ月以上続いています

17歳の男です(関係ないかもしれませんが、一応…)
年明けからずっと、やや強い(つまり頭を抱え込んで騒ぐくらいではない)頭痛が続いています。今こうして文章を打っていても痛いです。
最初は風邪も引いていたので、風邪から来てると思ったのですが、頭痛は相変わらずでした。また、風邪が治って一週間くらいたった時に、原因不明の動悸・息苦しさに襲われました。しかも前触れも無く。精密検査をしても異常は無く、結局一週間ほど経って以降、今日まで何も異常はありません。
先月の31日にX線とCTスキャンを撮影したのですが、何も発見されませんでした。しかし渡された薬は全く効かず、それどころか飲んで数日経った日、人の発する声以外が変に聞こえる(音楽なら1オクターブ低い感じ)症状が起きました。耳はちゃんと聞こえるのですが、薬を飲むのを中止して5日ほど経ったら治りました。一応、飲んだ薬を載せます。

テラナス錠5・ボルタレン錠25mg・マーズレンES錠・テグレトール錠200mg・レルパックス錠20mg(レルパックス錠は痛みがひどい時だけ飲む頓服。今日までに6錠飲みましたが、痛みは治まりません)

心臓のほうは良くわかりませんが、頭痛薬で耳が変になる事はあるのでしょうか?また、私の頭痛は朝起きた時だけ痛くなく、毎日寝るまで続くので、正直、集中力も欠けるし、体力的にも困ってます。来週脳波とMRIでの検査をするので、それで原因がわかればいいのですが、10日ほど前から、日に日に痛みが強くなり始めています。
眼鏡はかけてますが、特に病気も無く、虫歯もありません。ストレスも、ひどい悩み事もありません。ただ、肩こりは昔から続いています。
自分では本当に原因がわかりません。こんな病気があるとか、こういう原因から来てる頭痛かもしれないとか、少しでも何かご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

17歳の男です(関係ないかもしれませんが、一応…)
年明けからずっと、やや強い(つまり頭を抱え込んで騒ぐくらいではない)頭痛が続いています。今こうして文章を打っていても痛いです。
最初は風邪も引いていたので、風邪から来てると思ったのですが、頭痛は相変わらずでした。また、風邪が治って一週間くらいたった時に、原因不明の動悸・息苦しさに襲われました。しかも前触れも無く。精密検査をしても異常は無く、結局一週間ほど経って以降、今日まで何も異常はありません。
先月の31日にX線とCTスキ...続きを読む

Aベストアンサー

「こんな病気もあります」ということで私の妹がかかった病気のことを書きます。
参考までに読んでください。

妹は突然の強い頭痛に襲われ入院しました。いろいろ検査をしましたが原因がわからず低髄液圧症候群かもしれないと言われました。寝ている状態が比較的楽だということからその病気の可能性があると言われました。その後病院を替え低髄液圧症候群でほぼ間違いないと言われました。

医者でもその病気のことをまだ知らない(知識が無い)人が多いらしいのですがネットで検索して調べたところ思ったよりも多くの人がこの病気で辛い思いをしていたことを知りました。
なんというHPだったか忘れてしまいましたが、その病気を経験した方の体験談がたくさん寄せられており
“原因不明の頭痛”“たくさんの検査を受けた”“いろいろな薬を飲んだが良くならなかった”などの言葉が多くあったことを思い出しkinnikun01さんにその病気を知ってもらうことでもしかしたらよい方向に向かうのではと思い回答させていただきました。的外れの回答でしたら申し訳ありません。

その病気については専門的な説明はできないのですが髄液がどこからか漏れ出すことにより脳の周りにある髄液の圧が変わり脳が重力の関係により下にさがり頭痛をおこす、という感じだったと思います。(間違いがあったらすみません。)横になっているときは重力の関係から脳への負担が軽くなるので痛みが和らぐそうです。治療法方は軽い場合は10日程横になって過ごすと自然に穴がふさがり痛みもなくなるようです。それで痛みが無くならなければ手術というか治療をするようです。その治療ができる病院はまだ数が少なく限られてくるようです。妹の場合は10日程横になって過ごしその後検査などをして2週間くらいの入院だったと思います。

URLが分からないので低髄液圧症候群で検索してみてください。的外れの病名だったらほんとにすみません。
早く病名が分かり元気になれる日が来ることを祈っております。

「こんな病気もあります」ということで私の妹がかかった病気のことを書きます。
参考までに読んでください。

妹は突然の強い頭痛に襲われ入院しました。いろいろ検査をしましたが原因がわからず低髄液圧症候群かもしれないと言われました。寝ている状態が比較的楽だということからその病気の可能性があると言われました。その後病院を替え低髄液圧症候群でほぼ間違いないと言われました。

医者でもその病気のことをまだ知らない(知識が無い)人が多いらしいのですがネットで検索して調べたところ思ったよ...続きを読む

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。
薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

Q1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともありません。
特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。
寝具も、特に最近変えたりはしていません。

私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という
ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、
毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。
痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。
夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが
でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて
精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた
明日痛むのではないかとブルーになります。
これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも
たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともあ...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしたね。遅くなりました。m(__)m

心疾患で、右の首・・・との事ですが、有名な所では心筋梗塞などで左の肩~腕が凝ったり攣ったりするのが知られています。
では右はないのか、というとそういう事でもなく、心臓の梗塞を起こした部位によっては右側も出る可能性があります。
また心臓ではなく、動脈硬化で首の方に行く血管が詰まりかけてるなんて事もあり得ます。

恐らく、状態から一番多いのは、前の方の首の骨の問題でしょう。
しかし心臓・血管系の異常の場合は急を要するので、私なら先にそちらをチェックしてから・・・と思います。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q左後頭部がビキッと痛みます。

左後頭部がビキッと痛みます。

何が原因かわかりません。
数ヶ月前にも同じような痛みがありましたが、
放っておいたらいつの間にか治っていました。

また同じような痛みがでてきたので、
ちょっと心配になりました

何か情報をお持ちの方、教えてください。


ちなみに、バファリンを飲んでるんですが
病院にいった方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

 睡眠をしっかりとって、首コリをほぐす必要があります。
 内科を受診して、筋弛緩剤と入眠剤を処方しもらい。整体マッサージで「ぼんのくぼ」と「耳の下」を繋ぐ「頭蓋骨の下端」をほぐしてもらいましょう。
 毎日ぬるめのお湯で長湯を使い。NHKのテレビ体操をして肩をほぐしましょう。
 「自律訓練法」を学習して、自律神経を自分で緩める技術を会得しましょう。

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング