ちょっと、変な痛み方なので知っている方教えてください・・

先週、突然後頭部に痛みがはしり、その時はしばらく動けませんでした・・

現在では痛みはだいぶ納まりましたが、それでも同じ部分に痛みが続き、それも時折、強い痛みになります・・・

「激痛」まではいきませんが、なんとなく、今まで味わった事の無い痛みで、気になります・・(最初は結構激痛でしたが・・)

その時は、睡眠時間が平均2時間程度と、超激務中で、心身ともに疲れきっていたのは確かですが、何か関係あるでしょうか?

考えられる要因について教えてください。

A 回答 (6件)

ご無沙汰です。

偏頭痛が続くのは心配ですね。
以下、私の体験談です。
偏頭痛が暫く続いていたとき、たまたま検査を受ける機会がありました。
その頃、時折割れるように痛むことはありましたが、それほど気にはしていませんでした。
ところがお医者さんから、「頭が痛くなったり、物が見えにくくなったりしませんか?」と尋ねられました。
症状を話すと「大学病院を受診した方がいい」と言われ、実際受診した結果は「緑内障」とのことでした。(緑内障、ご存じでしょうか?)
たまたま早期発見となったので取り返しの付かないところまでいく前に治療を受けることができましたが、あの検査がなかったら今頃きっとほとんど見えなくなっていたことでしょう。(何しろ自分では深刻に考えていなかったもので…)
これはあくまで私の場合ですが、実際にお医者さんに診て頂くのが一番だと思います。
なるべくお早めに受診なさることをお勧めします。
くれぐれもお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!! naturalさんだ!?

えらい方に見つかってしまいました・・・(こっそりと質問したつもりだったんですが)

御無沙汰です・・・・・

とにかく、不摂生が服を着て歩いているような私ですので、各パーツがそろそろ音をあげ始めています・・

「緑内障」には気がつきませんでした・・確かに、極端に目が見えなくなってきています。(可能性大でしょうか・・)
今週末あたりに病院へいってこようかと思います。

親父が、昔、くも膜下出血で倒れた事がありまして、ちょっと、不安になってしまいました。

おかげで、仕事が一段落したので、それでは・・と夜中にアニメのビデオを見ようとしたら、嫁サンに 烈火のごとく怒られました!! あたりまえか・・

いやいや、アドバイス非常に参考になりました。
naturalさんもお体にきをつけて、それでは・・

ご存知かもしれませんが、

頭痛に関して非常に多くの情報を提供している「頭痛大学」というサイトをご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。

どちらにしてましても一度脳神経外科か神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか?
お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 1
この回答へのお礼

助かるサイトの紹介有り難うございます。

自己診断ほど当てにならないもの・・と、自覚しております

そうですね・・・受診は現在検討中です.有り難うございました

可能性として一番考えられるのは偏頭痛などではなく筋緊張性頭痛です。

睡眠不足や過労などでしばしばおこります。
しかし、くも膜下出血の可能性も否定できません。くも膜下出血はなんの前兆もなく突然激しい頭痛が起こります。軽症だと意識障害などは起きずに自然と治ってしまうこともありますが、再発する危険がかなりあります。この場合CTは必須の検査ですが1週間たっていると異常が見られなくなることもあります。この場合腰椎穿刺という検査が必要です。
脳腫瘍等の可能性はまずないでしょう。
脳神経外科を受診されるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ルンバールですか・・・ウーン・・

ルンバールもアンギオも「ちょっとお願い・・」みたいに「気がる」に出来ないですからね・・(簡単にホイホイやってもらっても困りますが)

それに、ルンバールにはチョット抵抗感が・・

自覚症状としては、「吐き気」がともなわず、「めまい」も今のところありません。“現在”のところ末端の麻痺的なものも無い為、(これは1週間くらい先にならないとわからんのですが)多分、出血性だとしても軽度だと思ってます・・

(再発の件は、ビビリました。 そうなんですか?)

いずれにしても、様子を見た上で医師に相談をしようと思ってます。
有り難うございました。

考えられる要因についてとの事ですので・・

これまでには「睡眠不足」「緑内障」が上がっているので偏頭痛を除けば

『脳腫瘍』

頭痛は一般的な症状のひとつです。
    • 2
この回答へのお礼

『脳腫瘍』
ですか・・・それは、ちとやばいですね・・

最初は症状的に出血性のなにかかと思ったんですが、確かに腫瘍の可能性も否定できませんね・・

いずれにしても、2~3日様子をみて病院へ言ってみたいと思います

ありがとうございました。

ご存知かとも思いますが、下記のホームページでも

相談する事が可能です。
早く良くなるといいですね・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、このページまったく知りませんでした・・
今後の事を含め、非常に助かります

家内が(元)病院関係者(看護婦)でして、だから安心できるか・・というと、まったくその逆で、「気になるなら、病院へいけば?」でかたづけられてしまいます。(泣)
病院看護のプロは“家庭看護”の素人ということで・・ははは・・内緒ね・・

ありがとうございました!

私も全く同じ症状です。

寝が足りないのは自覚していたので、やれミントキャンディはないか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190139
とか、いろいろあがいてみたのですが、結局職場の激務は4ヶ月たっても収まらず、心療内科に行って睡眠薬と抗不安薬と、ついでに要休養の診断書をもらってきました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199662)

たぶんkonojiさんも睡眠不足です。十分眠るのが一番大事ですので、是非職場にかけあって業務の軽減を申し出て下さい。理解が得られない場合は医者を使ってでも戦うべきです。
 お仕事が充実してたらなかなか決断つかないでしょうが、参考の上、体を第一に考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

御気遣いありがとうございます。

もう、全然寝れなかったんです・・しかも、昇格のレポート作成だったものですから、会社にも文句は言えないし・・

上司と面接中に、突然「ズキン!」だったもんですから、あわててしまったんです

徐々に痛みはおさまって来てますんで、もうしばらく様子を見てみようかとおもってます。 幸い睡眠不足は解消したものですから

有り難うございました。