経験こそがはっきりものをいう世界、職業を教えてください。
もちろん、どのような職業もそうした面はあるとおもいますが、特にそういえる世界というのはどこでしょう?
その理由を特に知りたいです。
よろしくおねがいします。
私の予想では、騎手、伝統工芸、料理、などでしょうか。

A 回答 (5件)

経験に基づいた『勘』が要求される世界ではないでしょうか。


『宮大工』と『木挽き』
どちらも現在の産業構造とは隔絶した位置に存在していますが、現在の科学技術では達成し得ない偉業を成し得る存在です。

宮大工の世界で有名なのは「西岡常一棟梁」でしょう。
NHKのプロジェクトXで有名になりました。
薬師寺の金堂、西塔の建立のエピソードはまさしく経験がなければ成し得なかった偉業の宝庫です。
すでにご存知かもしれませんが少々ご紹介すると、
「再建された西塔は東塔よりも1.7メートル高く造られています。これは創建当時そのままを再現した結果で、今から500年も経てば東塔と同じ位の高さまで沈むそうです。そこまで計算して造ったそうです。」
「金堂の屋根のそりは設計図よりも跳ね上がっているそうです。そりを決める木材を木取りする職人にある日突然『5cm上げろ』(数字は自信なし)と言ったそうです。風雪に耐えて木材が落ちつけば設計図通りのそりになるとの経験から導かれた『勘』で指図した場面です。」
その他は参考URLなどを見てください。
http://www.wood.co.jp/kohara/nihonjintokinobunka …

次に現役の木挽き職人として木を読ませたら右に出るもの無しと言われている方が「林以一氏」です。
一本で数億円はする丸太から機械の製材機では成し得ない製材を「大鋸(おが)」一丁で伐り出します。
木の内部は外から見ただけではわかりません。
木は生き物ですから均質であることなどないからです。
丸太を見ただけで産地を言い当て、さらには木が育った環境さえも見抜いてしまう眼力のすごさには驚くばかりです。
私も少々木挽きを嗜みますが、全く足元にも及びません。
今日の大工が爪の垢でも煎じて飲めばシックハウス症候群や欠陥住宅など一掃できるのにとの思いに駆られます。
私にとっては雲の上の存在などで多くを語ることさえ憚られます。
詳しくは参考URLを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3643/lestr …
http://www.kt.sakura.ne.jp/~cobito/
    • good
    • 0

私も、どの世界でも「経験こそが物をいう」と言えると


思いますよ。
ある物事を成し遂げるのに、のんびり考えて、解らない部
分は実験で把握できる仕事で、経験を積んでも腕が大きく
あがらない(学校出たてと同じ品質)って方が希かな?

ただ、「経験が無いと大問題になる」って職業でしたら
ちょっと話は違いますかね。
人の生き死にに直結しちゃう仕事なんかは、その例に入る
とも思います。

例えば医師・消防士・パイロットなんて職業の方とは
できたら経験豊富な人に当たりたい物です。

この回答への補足

どうも、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

補足日時:2002/02/07 18:44
    • good
    • 0

どんな世界でもそうだと思うのですが


『職人』
と呼ばれる立場になると/思われるレベルではみな『経験こそがモノをいう世界』だと思いますよ。
それは技術系でも事務でも営業でも同じです。
細かな機微を読み取り即座に状況に応じた対応をするためには、数多い引き出しの中から適切な手法を選ぶのが簡便だからです。
    • good
    • 0

医者もそうだと思います。


最新の医療技術ももちろん必要ですが、手術等には熟練した腕が必要ですし、より多くの症例を目にした経験からできる診断もあります。

科学者も経験が必要ですね~。
様々な実験手法に熟練することはもちろん必要ですし、試行錯誤を繰り返して学んでいくものがたくさんあります。
「ひらめき」だと思っているもののほとんどは、それまでに積み上げた地道な経験に裏づけされているんですよっ。
    • good
    • 0

醸造関係の杜氏なんてどうでしょう。


経験だけではなくて、分析法とか、いろんな計算とかもできなくてはいけないけど、やはりどうしても、かんや経験も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q日本の伝統工芸を仕事に持ちたい。

 こんばんは。私は現在サラリーマンをしていますが、将来的には手に職をつけたいなぁと思っています。

 そこで、どんな職があるか探したいのですが、うまく探せません。

 できれば日本の伝統工芸(陶芸など)を深く探したいのですが、おすすめサイトまたはブログがあれば教えてください。

ちなみに、ジョブナレはすでに見ました。

Aベストアンサー

京都には、伝統工芸を含め、様々な仕事体験のできる施設があります。京都といっても少し不便なところですが・・・。

「私のしごと館」
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/index.jsp

こちらは京都市内にあります。リンクも充実しています。

「京都伝統工芸館」
http://www.taikenkobo.jp/page_h2.php

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.taikenkobo.jp/page_h2.php

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q将来世界を旅したいのですが職業が…

私は現在高2の一応理系女子です。

最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。


なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。

私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。
しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。

私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。

そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。

誰か、私にアドバイスを下さい。
職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。
具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。


漠然とした質問ですみません。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界を股にかける人には2種類あって、

股に掛けること自体を仕事にする。

・例えば世界を紹介するテレビ番組を制作する人
・カメラマン
・ライター
・旅行代理店などの添乗員
・キャビンアテンダント
・パイロット
・登山家・冒険家

もう一つは、時間と金に余裕を作って趣味で世界を廻る人
・コンビニのオーナー
・文筆家
・漫画家
・ラーメン屋のオーナー

そして、まっとうな人生を捨てた人
・半年働いては3年くらい貧乏旅行を続ける。という手も。
(日本は物価が高いので、物価の安い地域を巡るなら可能)

私の甘言にのって、職を辞して、貯めた貯金で地球の果てばかり
巡った女性もいましたね(笑)1年後に南米の南端、
その1年後に南アの先端から手紙もらって、それっきりです。

全て、私が海外放浪先で出会った人たちです。
最後のパターンで最長30年くらいふらついている女性もいました。

言えるのは、何をするにしても健康で頑健な肉体の持ち主でないと務まらない
ということです。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q現在、人手不足な職業は?またあまり過ぎてる職業は?

現在、人手不足な職業は?またあまり過ぎてる職業はなんでしょうか?
求められてる職業が知りたいですね。。。
歯医者は多すぎてもうからないみたいですね。。。
やはり医者や弁護士は人手不足ですかね?

Aベストアンサー

看護婦さんと小児科医が不足していると聞いた覚えがあります。
余っているのは政治家(屋?)かな。会議中寝てるし。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q薬学部志望です。薬学部から収入の良い職業に就きたいのですが、どんな職業

薬学部志望です。薬学部から収入の良い職業に就きたいのですが、どんな職業に就けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

1の方と同意見です。

家族が勤務しているのですが、大手製薬会社の場合30歳で年間一千万越え、40代では一千五百万を越えていました。
大学の同窓生の薬剤師も製薬会社勤務が多いですが、やはり同じ位のお給料のようです。

外資系ですと、三千万を越えるというお話も聞きました。

よく薬剤師の収入は600万平均という解答を見掛けますが、6割を女性が占める薬剤師は、育児と両立しながらの主婦パート勤務が多いからだと思います(こちらの地方では時給2000円~3000円平均)。

麻薬取締官は、どこかのサイトで1200万くらいと見掛けたような気がしますが、ネット情報なので信憑性は有りません。


人気Q&Aランキング