50枚入り、2000円のMr.DATAのCD-Rを購入しました。
買ったはいいもののいざ開封してみたら、薬品らしき異臭があります。
また、友人の分も買ったんですが彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、
音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。
これって正常なCD-Rなんでしょうか?
今のところは問題はないのですが、書き込み失敗や、読み込めないなどの恐れはあるんでしょうか?
あと保存性なども気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再回答です。



Q/CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも700MBであることを確認して買ったのですが、実際には648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか?

A/これは650MBのメディアですね。間違いないでしょう。このような場合は、メーカーや販売店に連絡してください。これはメーカー側のミスか販売店のミスでしょう。問題ですね。

Q/普通のCD-Rの記録面て青いですよね?でもこれは薄~い緑のような色をしているんですがどういうことでしょうか?

A/確かに、青系が多いですけどね・・・まだ、CD-Rはあまり使ったことが無いのでしょうか?
記録面の色は青色と決まっていませんよ。先にも解答した通り記録色素によって色は変わりますし、記録面は熱や光に弱いですから、それらを吸収しにくい色や、記録する際に光を透過しやすく、書き込みやすい色にしてあり、各社ごとに色は違います。黒い記録面の物もあれば、緑がかったもの、CDのような色合いの物もあります。
緑がかった物もおおいですよ。

これは、いろいろなメディアを使えば、分かります。
    • good
    • 0

Mr.データのCD-Rは実は友人が使っていましたが


「どうもいまいち」ということで私も数枚譲り受け
試してみましたがまったく問題ありませんでしたよ。
我が家の場合プ○○コのCD-Rを使うと後で読めない等の
不具合が出ます。
やはりメディアとの相性問題というのは確実にありますので、自分のドライブにあったものを探して使うようにするしかないですね。
音とびに関しては、データの書き込みより読み出し時にすでに発生しているという場合もあるようです。
CD等からの読み出しの場合、ドライブによっては読み出しスピードを下げるとか、あと一度イメージをハードディスクに作成してから書き込む等で解決することも多いです。
    • good
    • 0

1 CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも


700MBであることを確認して買ったのですが、実際には
648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか?

についてですが、これも『そういう物』だと思います。
700MBと言うのは、アンフォーマット時の容量であって、
データを書き込む際のセクターやら何やら、色々と必要な
物を記録して行く内に、実際に使えるエリアの容量は
650MB程度になってしまうという訳です。MOなんかでも、
230MBのMOに、実際に記録できるのは210MB前後だったと
思います。700と230では、ほぼ3倍の差ですので、ロス分の
20MB(230-210)の3倍弱である52MB(700-648)は、ほぼ
正常な範囲と言えるのではないでしょうか?

2 普通のCD-Rの記録面て青いですよね? でもこれは
薄~い緑のような色をしているんですがどういうこと
でしょうか?

についてですが、これは、使われている記録用の色素の
種類によって色は様々だからです。私が愛用している
三菱のCD-Rは真っ青ですが、他のメーカーだと、薄い緑の
物もあれば、ほぼ銀色だったり、やや金色っぽい物も
あったりします。また、保護層のポリカーボネートの色を
変えたりして、真っ黒なCD-Rを出しているメーカーも
ありました(プレステのディスクみたいでカッコイイ)。
色素によって、色だけでなく、記録の特性も変わります。
例えば、低速での書き込みは良いが、高速ではエラーが
多く出てしまう物や、高速での書き込みは良好だが、
低速での書き込みでは焼け過ぎてしまう物など様々です。
    • good
    • 0

>彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、


>音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。
についてですが、これはそういうものだと思います。
『24倍速対応』と言うのは、あくまでも24倍速での
書き込みに対応しているだけであって、それを読み取る
時の事までは保証していないと思われるからです。
と言うのも、読み取る時と言うのは、読み取る側の
ドライブの性能も考慮せねばならないからです。一般的に
読み取るドライブの倍速よりも、速い倍速で書き込んだ
CD-Rは、読み取りエラーの確率が高くなります。
私が以前使っていたポータブルCDプレイヤーは、音飛び
ガードも入っていない旧式だったのですが、恐らく、
1倍速だったと思います。この機械では、4倍速で焼いた
CD-Rは、入れても『No Disc』表示が出てしまってダメ
でした。今使っているポータブルは音飛びガード付きの
恐らく2倍速~4倍速ではないかと思いますが、これだと
旧式では聞けなかった4倍速書き込みのCD-Rが聞けます。
これは、パソコンのCD-ROMドライブにも言える事で、
以前、2倍速のドライブを使っていた頃に、8倍速で焼いた
CD-Rを使ってみたら、ダメだった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDプレイヤーとかにも読み込む速度がるんですね。
初めて知りました。
そういう何倍速とかってパソコンしかないように感じてて・・・
僕もコンポを持ってるんですがそれだと一応8倍速で焼いたものも聞けました。
CDプレイヤーも持っているのでためしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 18:25

Mr.DATAの品質については、よくわかりません。


しかし、音楽データ(CD-DA)を焼く場合は、24倍速などの高速で焼くと、品質が悪くなります。極力低速度で焼く様にしましょう。
書き込み失敗は、メディアの品質よりも、メディアとドライブの相性(レーザーの出力等)で変わります。
現在書けて、読めるのであれば問題ないでしょう。
データ保存期間が通常のCD-Rより短くなるかもしれませんが、メーカー品でも永久にデータが保持できるわけではないので、大差ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽はできるだけ低倍速で焼こうとおもいます。
>現在書けて、読めるのであれば問題ないでしょう
安心しました。 保存も問題ないようなので、これからも普通に使っていこうと思います。

お礼日時:2002/02/05 18:17

Q/これって正常なCD-Rなんでしょうか?



A/正常なCD-Rです。


Q/書き込み失敗や、読み込めないなどの恐れはあるんでしょうか?

A/これは、ドライブ次第です。良くあるのが、このメディアはメーカーが悪いからあまり長持ちしない、エラーになるという方がおられますが、それは間違い。

エラーの発生する理由は実際に不良メディアである場合。
(これは各メーカーに報告し、交換を依頼すれば交換してくれることが多いです)
ドライブとの相性が悪く、エラーが多発する場合。
特にこの場合は、メディアのメーカーが大手であろうが、安物メーカーであろうがあります。

CD-Rにはこういう相性問題が多いです。
理由は、記録色素の違いがあることや、ドライブのチューニングが違うことによります。CD-Rの記録色素にはシアニン、フタロシアニンアゾを規準としてスーパーシアニンやスーパーアゾなどの各社での改良型記録色素があります。
そのため、ドライブはドライブ推奨メディアを決めています。たいていは、太陽誘電をベースにしており、国内ではこれにはほぼ確実に対応していますが、それ以外は相性問題がある可能性があります。

この相性上の問題が出るメディアは使わないようにしましょう。よって、どこのメーカーだからと一概にダメとはいえません。AさんのドライブではダメでもBさんのドライブでは大丈夫なメディアもありますからね。

ついでに、保存性に関しても同じです。
あとは、直射日光を避けること、音楽を書き込むときは最大速では焼かない(これはお音質重視なら特に鉄則です)
温度変化の激しい場所に保存しない。大事なデータや音楽は2枚以上のバックアップを作成する。

となります。
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

1、CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも700MBであることを確認して買ったのですが、実際には648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか?

2、普通のCD-Rの記録面て青いですよね?でもこれは薄~い緑のような色をしているんですがどういうことでしょうか?

こちらもよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/05 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD-Rで大切なのはドライブとの相性なんですね、とても勉強になりました。
あと保存には気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QCD-RWに1~4倍速とか 4~12倍速などのひょうじがありますがどう

CD-RWに1~4倍速とか 4~12倍速などのひょうじがありますがどういう意味なのでしょうか?パソコンではどちらでも記録できますか。

Aベストアンサー

>どういう意味

「1倍速」とは実時間(70分のCDなら70分かかる)のことで、
2倍速、4倍速とは、それを基準に「2倍の速度」「4倍の速度」で
「書き込める」という意味です。
12倍速なら12倍の速度、つまり所要時間が12分の1で済みます。
(注。「書き込み」に関しては、です。
それ以外の「書き込むデータを作る」時間などは早くなりません。)

回転するディスクに向かってレーザービームを照射・停止するのですが、
やはり高速だと輪郭がぼやけ気味になり、読出しに不利なので
より信頼性を求めるなら敢えて低速を選ぶこともあります。

>パソコンではどちらでも記録できますか。

そのパソコンに装備される「CDドライブ」と「書き込みソフト」の能力によって違うので、
一概に言えません。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q最近では1~8倍速のDVD-Rより1~16倍速のDVD-Rをよく見掛け

最近では1~8倍速のDVD-Rより1~16倍速のDVD-Rをよく見掛けるのですが1~8倍速のDVD-Rは生存されなくなってるんですか?

Aベストアンサー

まだ製造販売はしていますよ。
探せばあります。
「1~8倍速 DVD-R」で検索してみて下さい。
何せ16倍速ディスクに非対応の光学ドライブがまだ生存しているので。
さすがに4倍速のディスクはほとんど見かけなくなりましたけど。

8倍速と16倍速ではディスクの記録面に使用する色素の素材が異なり、16倍速の方がより感度が高くなっています。が、反面それだけ光に敏感と言うことです。一般的に8倍速メディアの方が高品質です。

最近の光学ドライブは16倍速のディスクには対応済みですし、近年のノートPCの光学ドライブで最大8倍速書き込みのものでも16倍速ディスクには対応しているので、最大速8倍速で書き込みは可能です。
またレコーダーでは16倍速対応の光学ドライブは搭載しているものの、書き込み速度を故意に制限して4~6倍速で書き込むようにしています。

そのために1~16倍速の生産量の方が上回っています。当然店頭の主流も1~16倍速メディアとなります。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q【Mr.F】アンチコンピューターウィルス対策ソフトにMr.Fという製品がFFRIという会社から発売さ

【Mr.F】アンチコンピューターウィルス対策ソフトにMr.Fという製品がFFRIという会社から発売されています。

このFFRIという会社は有名なのでしょうか?

胡散臭い会社に見えましたがテレビCMまで広告を打っていたので私が聞いたことがないだけなのかなと質問してみました。

コンピューターに詳しい人、FFRIやMR.Fの評判はどうですか?

Aベストアンサー

>アンチコンピューターウィルス対策ソフト
んー。コンピュータウイルス対策ソフトをひっくり返すソフト。いわゆるウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)を欺瞞するマルウェアか。
凄いものが公になるもんだ。

冗談はさておき、名前だけ(実力がないという意味)の会社かもしれない。
TV広告くらいは怪しい会社でも出せる。
実績がない(分からない)ソフトなので様子見でよいのではないか。
(※ベンチテスト(サンプルウイルスの検知、検出、隔離など)の結果は動作するか程度の判断にしかならない。)

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QCD-R追加書き込み

XPを使っていますが、再セットアップをしたらCD-Rに追加書き込みできなくなりました。どうしてですか?お願いします。

Aベストアンサー

パケットライト?
という方式で今まで追加書き込みしていたなんて事は、
ありませんか?
もしそうだとしたら、パケットライトのソフトも
再インストールしないと追加できません。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QCD-Rの書き込みについて

初心者です。CD-Rに書き込みする場合、容量一杯まで何度も書き込みが出来るのでしょうか。それとも、CD-Rは一度しか書き込みできないのでしょうか。あるいは、上書きが出来ないという意味でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、CD-Rでも追記は可能です。
CD-Rに書き込む場合、「ディスク・アットワンス」と「トラック・アットワンス」、そして特殊な方式ですが「パケットライト」の3つがあります。
「ディスク・アットワンス」は追記できないようにデータの最後を閉めてしまいますから、例え容量が余っていてもデータを追加できませんが「トラック・アットワンス」ですと、容量に余裕があれば追加データを書き込みます。

http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm

「パケットライト」はCD-R/RWをFDやMOの用に自由に読み書きできるようにしますが、CD-Rでは不要なデータを消せないので、通常はRWで使います。
CD-Rは基本的に追加書き込みしかできませんし、CD-RWも書き込んだデータを消して再利用できるだけですから、ご質問の用に自由に上書きがしたければ
「CD-Rを使ったパケットライト」になります。
これは専用ソフトが必要で

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/07/06/650460-000.html

このあたりが有名です。
但し、パケットライトはこういったソフトのない環境に持っていくと読めませんから、通常のライティングソフトと併用し、自分で使う時はパケットライト、他人に差し上げるデータは通常のライティングと使い分けることになります。

はい、CD-Rでも追記は可能です。
CD-Rに書き込む場合、「ディスク・アットワンス」と「トラック・アットワンス」、そして特殊な方式ですが「パケットライト」の3つがあります。
「ディスク・アットワンス」は追記できないようにデータの最後を閉めてしまいますから、例え容量が余っていてもデータを追加できませんが「トラック・アットワンス」ですと、容量に余裕があれば追加データを書き込みます。

http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm

「パケットライト」はCD-R/RWをFDやMOの用に自由に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報