私はいま総合学習で小学校、中学校、高校etcの先生になるまでのことについて調べています。そこで、先生になるまでにはどんな学校に行って、どんな免許がいるのかを教えて欲しいです。
できれば、先生になってうれしいかったことや、楽しかったこと、中学生へのメッセージなどがあったらそえて下さい。
おすすめのページなどがあったらおしえてください。(私は見つけきれませんでした。(;_;))
ご協力よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

nanamuさんは先生になりたいのですか?楽しみです。
公立学校(私立でもたいてい必要です)の教師になるにはそれぞれの学校の教職員免許状が必要です。中学,高校はそれぞれの教科ごとに免許があります。
免許は教職員免許法で定められた単位を大学や短大で取得し,戸籍の存在する都道府県に申請することで取ることができます。定められた単位のなかには「教育実習」も入っています。大学は必ずしも教育学部がある大学である必要はありません。ただその大学,学部によって取得できる免許が限られてきます。
教師のよろこびは「こどもとのふれあい」につきます。そのよろこびは,小学校,中学校,高校で様々だとは思いますが,基本的には「ふれあい」です。それから未来の日本を(世界を)しょって立つ人材を育成しているという充実感もあります。
「荒れて」「切れて」巣立っていった子が二十代半ばになって,街でふと出会ったとき,感謝のことばなど言われたらもうメロメロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日総合学習があるので助かりました。

お礼日時:2002/02/06 06:54

小学校から高校までの先生になる方法はもう出ているので説明を省いて、大学の先生になる方法も知っておくと参考になるかと思って書きますね。


 実は、意外だと思うかもしれませんが、大学(短期大学や高等専門学校も含む)の先生になるのには「免許」はいらないのです。極端なことをいえば、中学校を出ただけの人が大学の先生になることも、法律的には可能です。だから、会社員だった人が大学の先生になったりすることもあります。面白い例では、桂文珍という落語家が大学で授業をしたなんてこともあります。
 また、大学の先生になるための「試験」というのもありません。大学の先生は、ほとんどの場合「公募」というかたちで各大学ごとに募集されます。「来年の4月に先生が一人足りなくなるから、だれか来てくれる人はいませんか」という募集を出し、これに応募してきた人の中から、面接をしたり、業績(いままでにどんな研究をしたかとか、どんな論文を書いたかとか)を調べたりして、一番いいと思った人を大学が採用するのです。
 ただ、現実には、大学を出て、大学院へも行って、いっぱい研究をして、論文を書いて、それなりの努力をした人でないとなかなか大学の先生にはなれません。
    • good
    • 0

 学校の先生になるには、先生になるための大学へ行って勉強をします。

そしてたくさん勉強をして、卒業をしたら学校の先生になります。

 先生になるための資格は、大学で勉強をして免許をもらいます。小学校の先生になるには、小学校教諭(しょうがっこうきょうゆ)の免許、中学校の先生になるには、中学校教諭の免許が必要ですが、中学校からは教科ごとに詳しい勉強をしますので、中学校の先生は国語、数学、英語などのような教える教科が決められている免許になります。高校の先生も、高等学校教諭の免許で中学校と同じように教科が決められています。

 大学で勉強しているときには、出身地の小学校や中学校での「実習」があります。あなたの学校にも、教育実習の人が来たことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日総合学習があるので助かりました。

お礼日時:2002/02/06 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA会報の先生紹介、どんな質問があったら面白い?

中学PTAの広報紙を担当しています。

今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。

今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。

今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。

どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

Aベストアンサー

「担当教科以外で得意な教科は?」とか
「中学生の頃、将来なりたかった職業は何ですか?」とか
「中学生の頃、一番がんばったことは何ですか?」は
いかがでしょうか?

Q急いでいます!!! 転任せずそのまま同じ学校にいることになった中学校の先生でも、今の時期は忙しいです

急いでいます!!!
転任せずそのまま同じ学校にいることになった中学校の先生でも、今の時期は忙しいですか?

Aベストアンサー

彼ら彼女らは先生である前に、お役人です。

お役人にとって、年度終わりと年度始めは忙しいです。県教委や市教委に提出する書類を作るとか、様々のデスクワークがあると思いますよ。

春休みでひまなのは学生だけですよ。先生は春休みじゃないですから。

Q中学校の同窓会に先生を招待するのはよいことでしょうか

中学校の同窓会には先生を招待するのはよいことでしょうか。
それとも、先生を招待しても興が増すことはないでしょうか。
もし招待する場合は、担任の先生だけがよいでしょうか。
人気のあった先生、体育の先生、美人の先生、等を招待してもよいでしょうか。それともよくないでしょうか。

Aベストアンサー

同窓会に担任の先生を呼ぶのは、普通だと思いますよ。

大人になれば、先生にお礼の一つも言いたい人も多いはずです。
よっぽど嫌われてた先生なら、止めといた方がいいですけど。

>人気のあった先生、体育の先生、美人の先生
呼ばれた方も困ると思いますが・・・

Q中学生です。 学校の先生が悪いことした人を罰でボーズにさせました。他にも忘れ物したら正座させたり 「

中学生です。
学校の先生が悪いことした人を罰でボーズにさせました。他にも忘れ物したら正座させたり
「この国からででいけ!」といったり、
これっていいのでしょうか

Aベストアンサー

完全にアウトですね!体罰です。教育委員会に連絡すれば終わりです。

Q近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、

近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、
色々と質問をする時間があります。
その質問なのですが、どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
貴女が聞きたいことです。

一般的な質問だと、

「大学受験に対してどのような取り組みをしてますか?」
「アルバイト禁止ですか?」
「1クラス何人編成ですか?」
「夏休み等、補習授業はありますか?」
「進学率と就職率を教えてください。」
「選択科目には何がありますか?」
「将来○○になりたいんですが、そのような学科はありますか?」
「修学旅行や学園祭などの学校行事は何がありますか?」

的外れとか気にしないで聞きたいことを聞いちゃえばいいんだよw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報