最近、疑問に思うのですが町で見かける外車(ベンツ)や国産車の高級車(セルシオ)のナンバーを見ていると・・・1とか111、777にしている車があるのですが、これはやはり縁起がいいとかという意味でもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在ディーラーで営業をしている者です。


希望ナンバーにも色々有りまして、ご質問のようにぞろ目を好まれる方や自分の誕生日、結婚記念日、1122(いい夫婦)なんていうのが人気です。go4321さんのおっしゃる通り、1とか111、777を選ばれる方は大きな車に乗っている方や、パチンコが好きな方が多いですよ。車だけでなく、ナンバーにもこだわりが有るみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1122(いい夫婦)なんていうのは見たことないですね。まあ、この程度の理由ということが、わかりました。私の考え過ぎだったのかもしれません。

お礼日時:2002/02/07 18:45

フェラーリブランチをご存知ですか?


毎年春に開催されるイベントで、
フェラーリが200台とか集まります。
そこでナンバーを観察すると・・・。
F355は355、F50は50など、
車名にあわせたナンバーの車がゴロゴロいます。
もちろんお客さんの要望で販売店が
車名に合わせたナンバーを取ってくるのだそうですが、
今でこそナンバーの数字が選べるようになったものの、
その以前からその傾向がありましたから
販売店はさぞ大変だったのだろうと思います。
ま、高い買い物ですからそれくらいのワガママは・・・、
ってことなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フェラーリブランチは知りませんでした。やはりお金のある人はこだわりを持てていいですね。

お礼日時:2002/02/07 18:50

何年か前までは、ナンバープレートは自分で欲しい番号を陸運局で並んで欲しい番号を取っていましたが、今はお金を払えば取れるようになったので、高級車を乗っている人は、333等のナンバーを取得するようになりましたね。


私も次回、新車を買うときは777が欲しいなと思います。やはり、333等は縁起や見栄のために欲しいだけだと思います(私も)
でもナンバープレートの為に3000円?はいたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お金を払って好きなナンバーをとれるという単純な理由なのですね。どうせ、つけるのなら縁起のいいナンバーの方がいいですからね。

お礼日時:2002/02/07 18:38

それって最近いくらか払えばナンバーが


自由に選べるようになったからではない
でしょうか。その手の高級車に乗るお金持ちは
見栄えにもこだわるでしょうし。ちなみに
軽に乗る僕には関係ない話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。それって単なる見栄えですかね。

お礼日時:2002/02/07 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。
値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。
国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。
知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね。イギリスの自動車産業は壊滅したため、当時EU、のちのECは輸入数量制限をしていました。アメリカも自国の産業を保護するため輸入車の関税を上げたりしました。(結果的に日本メーカーの海外進出を促す結果となりました)

またアメリカは日本車のディーラーに”外車”の販売を求めてきました。(その名残がVWを扱っているDUO店ですね。これはトヨタ系列です)しかし日本車のディーラーにとって”外車”は品質が悪く手間ばかりかかる代物で、重荷でしかありませんでした。そのため支えきれなくなり、”外車”の取り扱いを中止する事となりました。結果として、”外車”の中古車価格の暴落を招きました。

アメリカはすごいことを要求してきますが、まだ公明正大です。ヨーロッパではまずルノーはフランス政府の資金が入った、いわば半官半民の会社です。VWは州政府の資金が入った会社です。フィアットはイタリア政府とべったりです。かなり保護主義的な市場です。日本でも行政の意に沿わない日本の会社の車は、形式認定をしないという暴挙をしたことがあります。ヨーロッパならやりたい放題です。見えない形で実質的な輸入数量制限をしている可能性もあります。

技術的にいえば例えば4WSを日本のメーカーが争って出したときは、ギミックだと言って非難していたのに最近になってBMWが4WSを出してきたり、ゴルフのリヤサスは、マツダのE型マルチリンクの特許切れを待って投入して来たり、ハイブリッドは完全に後手に回ったり、オペルだったかな?のディーゼルエンジンはいすず製だったり、何が悲しくて出来そこないを買うのですかね?

骨董品なら時間がたてば価値も上がるかもしれませんが、”外車”の価値の下落は国産車より大きいです。
またBMWだからと言ってドイツ製とは限りませんよ。中国製かもね。メルセデスは南アフリカ製ですしね。

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね...続きを読む

Q外車と国産車対応のカーナビ

ワーゲンゴルフに乗っています。
ナビを購入したいと思うのですが、国産車に乗り換えた時にも
取り付け変えが可能なナビの種類を教えてください。

ナビの種類は問わないのですが、外付けのものではなく
はめ込み式(埋め込み?)のものでお願いします。

Aベストアンサー

基本的に外車でも国産車でも純正以外の後付ナビならまったく問題ないですよ。サイズに関しては国産でも外車でもインダッシュのものはDINサイズに準拠してるものがほとんどですし、電源や車から得る車速などの信号に関してもまったく問題ないですからね。

ただし、車メーカーの純正ナビではこの限りではありません。特定車種以外では取り付け困難または付加の場合があります。

移設する場合、取り付けキットが出ていれば一番簡単(素人でもできるレベル)ですが、キットがなくても専門家なら問題なく取り付けできるでしょう。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qセルシオよりランクが上の高級車は存在しますか?

世界中には、トヨタのセルシオを遥かに越える、レベルもランクも上の高級車って存在しますか?


また、セルシオとセンチュリーはどちらがよりランクが遥かに高い高級車ですか?

Aベストアンサー

 なんか、とりとめのない御回答が多いですが、御質問者様の認識が既におかしいのでは?と。

>セルシオって、トヨタが世界中(ベンツ、BMW)の超高級車と同じレベルの、超高級車です。

 ベンツやBMWは、自動車産業全体では『超』高級車ではありませんよ。
 強いて言うなら、工場の流れ作業で作られる量産車では最も高級、ぐらいの話であって、そういうクルマはドイツ以外にも各国にあります。英国だとジャガーとか、北米だとキャディラックやリンカーンなど・・・要するに、量産車としては比較的高級だけどホンモノの高級車と比較すると別に取るに足らないどうということもないクルマ、程度の話です。

 『高級車』というモノが、とにかくおカネがかかっているゴージャスな乗用車(スポーツカーでなく)と単純に考えると、英国のロールス・ロイス、ベントレー、イタリアのマセラティ、ドイツのマイバッハなど、そういうクルマも日本以外には多数存在しており、これらのクルマはセルシオはおろかセンチュリーなどより何倍も『高級』です。
 残念ながら日本にはコストを重視した量産メーカーしか存在しないということを痛感しますが、日本に於いて、ロールス・ロイスと直接比較される国産車が登場するのは、フェラーリと比較される様なスーパーカーが登場するよりずっと困難でしょう。(それほど、スピードが出るスーパーカーを作るよりも、いわゆる『高級乗用車』を作る方が難しい、ということです。)

 なんか、とりとめのない御回答が多いですが、御質問者様の認識が既におかしいのでは?と。

>セルシオって、トヨタが世界中(ベンツ、BMW)の超高級車と同じレベルの、超高級車です。

 ベンツやBMWは、自動車産業全体では『超』高級車ではありませんよ。
 強いて言うなら、工場の流れ作業で作られる量産車では最も高級、ぐらいの話であって、そういうクルマはドイツ以外にも各国にあります。英国だとジャガーとか、北米だとキャディラックやリンカーンなど・・・要するに、量産車としては比較的高級だけどホン...続きを読む

Qベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

Aベストアンサー

 大きな理由は3コです。

1.拭取り面積がデカい
 皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。

2.安い
 2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。
 1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、です。

3.見た目
 細いワイパーがゴチャゴチャと窓の上を行き来するより、太いワイパーが1本だけブ~ンッ!と動いた方が見た目スッキリですしデザイン上のインパクトもあります。
 1本ワイパーが最初に採用された190の発表時、ベンツの連中はこの「デザインのインパクト」をしきりに強調していました。

・・・・以上が特徴ですが、しかし、

※拭取り面積が広いといっても、ルームミラーの裏側を拭かれてもあまり有り難味はありませんし、運転席側の上方隅は逆に従来ワイパより広い拭き残しがあったりで、2本ワイパーより圧倒的に有利、とゆぅ感じもしません。

※ポルシェ917やアウディ・クワトロ等のチーフ・デザイナ、フェルディナンド・ピエヒ(現アウディグループ総帥)は、190発表当時「1本のワイパーで、もし高速道路で吹っ飛んだらどぅするんだ?そんな危険なワイパーは採用出来ない」と発言しました。
 日本で「ワイパーが吹っ飛ぶ」とゆぅのはなかなか想像出来ませんが、アウトバーンの200km/h超走行では発生するのかもしれません。
 吹っ飛ぶかもしれない構造を放置しておいて、だから2本の方がよい、とするならそれは本質が間違ってますが、「どちらでもよいなら安全マージンの高い方を取る」とゆぅのが本意だとするなら、ピエヒの発言の方がエンジニアとして正当な発想だと思います。

 尚、最後に。

 1アームワイパー自体は公知の事実なので誰の特許でもありませんが、あのリンク機構(車両前から見て、ワイパーが台形、と申しますか浅いM字型に動きます)はベンツの特許になっています。

 大きな理由は3コです。

1.拭取り面積がデカい
 皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。

2.安い
 2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。
 1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報