エドワード グリーンやJMウェストンなど、一流といわれる靴を履かれたなかで、
特にこれは耐久性があるとか、逆にこれは意外とすぐだめになるとかありましたら、教えていただきますでしょうか?
やっぱり、高いので美しさ以外に耐久性も気になるので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

耐久性、に関しては


メーカーの能力にも左右されるし
製法にも左右されるし
素材にも左右されるでしょう。
リーガルは頑丈、という意見が多いようですが
それは製法がグッドイヤーウェルトだからという面と
手頃で頑丈な素材だから、という面もあるでしょう。
一方、JMウェストンなどは繊細な高級素材を使用した靴も多いですから
同じ製法でも耐久性に劣りますよね。
ただ、一流と呼ばれるブランドは
レペアをしっかりしてくれるから
長持ちする、とよく言われるんだと思います。
私の持っている靴で一番長持ちしているのは
エドワード・グリーンのファクトリーでつくった
ロイドフットウェアのマスターロイドというヤツですが
2年に1回ぐらいソールの補修をして
3回に1回ぐらいソールの張り替えをしています。
結構、維持費はかかっています。
だから、単純に耐久性云々の話はできないでしょう。
ただ、これら一流と呼ばれる靴は
確かにつくりが凝っています。
例えばロイドフットウェアでも
マスターロイドになると手縫いになるらしく
機械縫いにくらべるとアッパーがキレイな袋状になっていて
土踏まずのあたりのフィット感などがイイし
革の質も含めて、履くほどに足に馴染む、という感じは味わえます。
革自体もキレイだし、仕上げもキレイです。
でもキレイな部分はケアを丁寧にしないと意味ないですし
つくりの良さも、安い靴と比較して、何となく分かる程度です。
まあ、自己満足度が高い、といったレベルかも・・・
問題は、こういったトラッドだった靴も最近はファッションに敏感で
20年は履けます、と言われたいた割には
時代遅れに見えてしまったりするんですよね。
特にトゥの部分は2年毎に
スクエアになったり尖ったりしてますよね。
そういう意味も含め、総合的に長持ちするのは
経験的には「オールデン」ではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論がオールデンというのは興味深いです。

お礼日時:2002/02/06 14:23

本当に耐久性のみを求めるなら、下の方がお答えになったように『リーガル』はかなりの線をいっています。

ウェストンなどのいわゆる高級靴よりはずっと『頑丈』です。
もし、ウェストン以上のクラスのものをとお考えなら、そこまでの耐久性は望めないかと思います。いわゆる西欧の高級靴は、もちろん耐久性も十分考えられていますが、それ以上に履き心地や美しさに重きを置かれているので。
でも、十分なケアをほどこすこと、ローテーションを考慮すること、雨の日の使用を避けるなど注意を払うことで、ずいぶんと寿命は延びるはずです。その上、この手の靴なら購入後のケアや修理もメーカーできちんとやってくれます。
でも靴は本当に難しい。もちろん革や足型の違もありますし、同じブランドでもシリーズの違いで全然ものが違ったりします。やはり履いてみる以外にないようです。まずは十分迷ってお気に入りを見つけ、育ててみることだと思います。それもまた楽しいものです。

さて下記は本当に個人的感想ですが、一応ご参考まで。

・オールデンのストレートチップを愛用して十年目を迎えましたが(マイナー含め修理三回)、いたって快調、すっかり足になれて、ますます履き易さが増しています。
・チャーチも何足か履きましたが、オールデンよりちょっとヤワな印象。でも7-8年目に突入しています。
・義父はEivisさんの挙げられたバリーをこよなく愛していて、建築現場でも旅先でも履き倒していました。丈夫です。
・ウェストンの「ゴルフ」は皮も厚く、底もゴムなので、耐久性はばっちりです。でも、コストパフォーマンス的にどうかな?というところです。フランスでは他メーカーの同程度のものが半額以下で売られていました。(それにしても日本は靴、高いですね。同じものが、フランス・イタリアの1.5~2倍で売られています。国内では買えません……(泣) )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
リーガル、私も昔愛用しておりましたが、確かに丈夫ですね。でも、ごつくてちょっと優美さにはかけます。
日本で買うと高いのはきっと、関税のせいでしょうね。ここまで保護してるのだから、もっと、日本の靴産業も発展して欲しいものです。

お礼日時:2002/02/06 10:00

エドワード グリーンやJMウェストンの一流靴は知りませんが、耐久性や履き心地


でいうのであれば、リーガルがいいと思います。
いろんな靴を履いてきましたが、どれも1ヶ月ももちませんでしたが、リーガルを履くようになってからは、何年ともつようになりました。
リーガルは耐久性、履き心地、デザインもいいと思います。
    • good
    • 0

エドワードグリーンやJMウェストンというのは知りませんがスイスの[バリー]という靴は柔らかくフィットして長持ちします。



ペッカリーの革は見た目よりも意外にキズもつかないし、一年に20回程度で履きまわすと軽く10年以上持ちます。

普段履きにはマレリー程度の方が惜しげもなく履けてよいかと思いますが、これも毎日履くわけでもないし5年はもつでしょう。

とにかくブランドはともかく上質な靴を少なくとも7足以上揃えれば、ほとんど傷まず驚くほど経済的だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いてい

カジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いている極端に靴の先が尖っているものは、あまり好きではありません。しかし、店頭を覗いてみると、ビジネス向けの物が多く、カジュアルには合わない気がします。
カジュアルなスタイルに合わせられる革靴のブランドをご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
価格は、2万円位まででお願いします。色は黒を希望しますが、他におすすめの色があれば教えて下さい。
現在、明るめの茶は持っています。
普段よくしている服装は、ジーンズ・綿パンにシャツというスタイルが多いです。

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル業の者です。

>普段よくしている服装は、ジーンズ・綿パンにシャツというスタイルが多いです。

このスタイルから想像するに、「普通」ですよね。
特にお洒落さんというわけでもなく・・・(´・ω・`;)
そう言う人にマーチン・・・うーん。
まぁ好きであればいいのですが、失礼ながら普段のスタイルから
すぐにイメージしたのがクラークスの靴です。
質問者さんの年齢がわからないので多少難しいですが
無難なところかなと。
クラークスと言えばデザートブーツが有名ですが
Rush Air、Map Time、WEAVERなどであれば合わせやすさもあり
お勧めかなと。

ご参考までに。
http://www.clarks.co.jp/Mens/index.shtml

参考URL:http://www.clarks.co.jp/Mens/index.shtml

QJMウェストン、オールデンのお店を教えて

名古屋、京都、大阪で、JMウェストン、オールデンを
取り扱っているお店を教えて下さい

Aベストアンサー

JMウェストンの直営店は大阪心斎橋にあります、
心斎橋筋です。下記の参照URLで載っていますので参考に見てください、

参考URL:http://www.esquire.co.jp/last/update/

Qきれいめカジュアルの革靴

30歳男子です。
カジュアルで使用できる革靴で、次のようなものを探しています。

○ きれいめカジュアルなスタイルに合うもの
○ キャンパス地のスニーカーなどよりも、もう少し大人っぽいもの
○ ビジネス用の革靴に近いようなかっちりしたものよりは、歩きやすいもの
○ 基本はベーシックなデザインだけど、部分的にこだわりやアクセントが効いているもの
○ 予算は1~2万円(質の高いものであれば、+α)

これらを満たす靴を出しているブランドをぜひお教えください。
REGALが候補ですが、ありふれているので、隠れた名ブランドがあればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リーガルでありきたりなら、スコッチグレインですね


モデルは、Uチップをお勧めします

Q僕は二年生の男の子ですが スカートを履きます 友人に相談したら周りの男子は誰も履きません スカート履

僕は二年生の男の子ですが
スカートを履きます
友人に相談したら周りの男子は誰も履きません
スカート履いた男の子を
男子はどう思いますか?
男子の方、回答して下さい

Aベストアンサー

いいと思います!
色々言う人がいると思いますが、本人の気持ちがいちばん大事です。だいいち人に迷惑かけるわけでなし、堂々と履いてください!
周りにも段々と理解者が増えると思いますよ。

Qあなたがオススメできる、綺麗めカジュアルの革靴かカッコかわいいスニーカーを教えてください!

"綺麗めカジュアル系の、履きやすく使用感のよい革靴 " か、あるいは  "カッコ可愛い?ちょっと高いスニーカー" を それぞれ少し遅くなったバレンタインと誕生プレゼントにしようと思っています。

彼氏の年齢は今年の秋で24才になります。普段は綺麗めカジュアルな格好が多いかなぁと思います。大きなバイクに乗ってるのでスニーカーなどはしっかりしたものを欲しがります。

おしゃれに疎い私はいろんなブランドも知りません。皆さんの独断と偏見でよいので 「それなら これなんかどぉだっ!?( ̄・・ ̄)」というような上記のようなタイプのがあったら どちらでもよいので教えて頂けませんか?
かなり真剣に探しています!どうぞセンスのない私にアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

革靴について回答します。

その彼は靴を磨くタイプですか?
それでしたら、それなりに高い靴をプレゼントすれば
10年以上は愛用してくれると思います。
(良い革靴は、手入れをすれば非常に長持します)

お勧めなブランドは、
クロケット&ジョーンズ(英国製)、サントーニ(イタリア製)
値段は6万円位。
新宿伊勢丹の地下に行けば手に入ります。

彼が長い間愛用してくれると思えば、安いとは思いませんか?

参考URL:http://mensfashion.at.webry.info/200702/article_13.html

Q一流メーカーの下着を安く買いたいのですが・・。サイトとかありますか?

安物の下着は過去に失敗したことがあり、一流メーカーのものを購入し、すごく良いものだと実感したのですが、いささか定価で買うのは収入的につらいものがあります。
検索でいろいろ探してみましたが、下着はあまり激安っぽい店がなさそうで、どれも躊躇している所です。
激安、といっても地元の半期に一度のバーゲンなどで2、3割引などはやっている感じですが、都合がつかずいつも行けずじまいです。
できれば、3割ぐらいが理想なのですが、この業界この割引率はないに等しいでしょうか?
新製品にこだわるつもりはありませんし、型落ちでも良いのですが、メーカーのサイトに行っても新製品情報しかみあたりません。(しかもたくさん種類がありすぎてわかりづらいです。)

お詳しい方、ご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

1と3です。
(1)ええと、毎日大体ブラなら3割引位だと思います。ワコールですとちょっと高い品物もありますが。(定価が高いのかも)極端な話、人気のあるのはなくなり、ないのは売れ残りますが・・・売れ残りすぎると更に割引とかもあるとは思います。でも、同じ商品も在庫がある限り、どんどん出てくると思います。(時々補充してるのを見ます。)大抵上下ペアものは上だけ残ってたりするような・・・
(2)いつのものかは正直わかりません。まったく売れないものだとすぐ廃盤になりアウトレットにやってくるのかも。2005年位のものとかそれ以前のものもあるかもしれません。食品みたく製造年月日ないし・・・どうだろう。こればっかりはわかりません。2006年位のものもあるような気もしますが。
(3)アウトレットは予告メールとかネット上で告知はできないとほかのお店でいわれたことがあります。私はアウトレットは時々規模をでかくしたり、新装開店するときには目玉商品として、とっても安くすることがあります。偶然かなあ

私は前に下着売り場にいたのですが、ブランド下着のセールはみたことのある前に高く売られている商品を安くするという物とセール用に作られた物があります。目をこらして見てください。
すっごく期待しているようですが、いつもいつも満タンの商品で素敵な状態であるとは限らないので、期待しすぎないようにお願いします。。

1と3です。
(1)ええと、毎日大体ブラなら3割引位だと思います。ワコールですとちょっと高い品物もありますが。(定価が高いのかも)極端な話、人気のあるのはなくなり、ないのは売れ残りますが・・・売れ残りすぎると更に割引とかもあるとは思います。でも、同じ商品も在庫がある限り、どんどん出てくると思います。(時々補充してるのを見ます。)大抵上下ペアものは上だけ残ってたりするような・・・
(2)いつのものかは正直わかりません。まったく売れないものだとすぐ廃盤になりアウトレットにやっ...続きを読む

Qおすすめの革靴ブランド

以下の条件を満たすおすすめの革靴ブランドがありましたら
教えて下さい。
・価格4万円以下(できれば3万円以下)
・基本的にイタリア靴が好きなのでタイトで長いデザイン
・作りがしっかりしていてソールはレザー
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州生活15年目、現在はイタリア在住です。
できれば3万円以下ということで少しカジュアルなタイプになりますが、GEOXはいかがでしょうか?数年前からビジュアル&ブランド重視のイタリア人の間でさえ人気上昇中のメーカーです。「息をする靴」というのが売り文句で、私も何足も持っていますが夏場は特に湿気がこもらずに快適に過ごせます。日本は冬でも湿気が多いのでさらに良いかと思います。ビジネス用の革靴はもちろんのこと、男性用はスニーカーもデザインがいいですよ。

オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.geox.com/cont_english.asp

日本の正規取り扱い店はこちらです。
GINZA NAKAYA BUILDING 1ST FLOOR, 5-8-16 GINZA - 104-0061 TOKYO Tel 03 5537 7077 - Fax 03 5537 7077

東京以外にお住まいでも、電話で相談し、クレジットカードの番号を連絡すれば送ってもらえます。なおネット上でも色々見つかりますよ。

ちなみにレザーソールはイタリアでは夏用の靴か、軽くするために間に薄いゴムソールを挟んでさらに外側に皮を貼った海外輸出用のオールシーズンタイプのどちらかです。冬の湿気や雨・雪は皮ソールをだめにしますし、その結果靴にも影響を及ぼしますから、イタリア人は通常冬にレザーソールは履きません。もしくは専門家にゴムを貼ってもらってから履きますね。靴を長持ちさせるためにも冬のレザーソールは避けたほうがよいかもしれません。

欧州生活15年目、現在はイタリア在住です。
できれば3万円以下ということで少しカジュアルなタイプになりますが、GEOXはいかがでしょうか?数年前からビジュアル&ブランド重視のイタリア人の間でさえ人気上昇中のメーカーです。「息をする靴」というのが売り文句で、私も何足も持っていますが夏場は特に湿気がこもらずに快適に過ごせます。日本は冬でも湿気が多いのでさらに良いかと思います。ビジネス用の革靴はもちろんのこと、男性用はスニーカーもデザインがいいですよ。

オフィシャルサイトはこちらです...続きを読む

Q東京(近辺)での女性は、今どんな格好をしていますか?ブーツとか履いてますか?

今度の3連休、東京に行きます(というか帰省)。
日中は新宿あたりに行きます。
季節の変わり目なので、どんな格好で行けばいいのかわかりません。
何でもいいので、みなさんどんな格好(服&靴)をしているか、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

男ですが失礼します。毎日、銀座に行くもので参考までに答えさせて頂きます。

銀座近辺の女性は去年同様流行のブーツを履いている方を徐々に多く見受けられます。上着は朝晩やや冷えますので半袖の上に羽織るものが必要だと思います。

Q1~3万でそれなりに使えるカジュアルな革靴を紹介していただけないでしょうか?

1~3万でそれなりに使えるカジュアルな革靴を紹介していただけないでしょうか?

普段はTAKEO、カステルバジャック、キャサリンハムネット、
アラウンド・ザ・シューズ、ルーディックライター辺りで済ませています。
しかしながらこれらの靴の購入は2つのお店で事足りてしまい、なんとなくそこで買った靴ばかりになるのが気恥ずかしく思っています。
そこで良いものはないかなあと探しています。

私は靴に特にこだわりのない27歳SEです。
服装は丸井やらセレクトショップのオリジナルラインやらの普通な感じです。
仕事が私服で職場がそこそこおしゃれな土地ですのでいろいろいらぬ気を使います・・・。

また、サントーニやヤンコのレザスニなとはいいなと思いつつも
私の収入で4万5万の靴はなかなか手が伸びないのが現状です。

よろしくお願いします。
(バニスター、カンペール、バーバリー辺りは苦手としています。)

Aベストアンサー

こんにちは!!
私はDIESELの靴をおすすめします!!

DIESELのアパレルラインはかなり派手な感じですが、靴は上質のレザーを使い、とてもかっこいいものが多いです。

私はスニーカーから革靴まで扱うショップでバイトしてたんですが、DIESELの靴はやっぱりおしゃれな人が多く買っていくのですが、ブランドにこだわらずいい靴を探している人の目にもよくとまっていました。ほんとにおすすめできますよ!!
とてもあわせやすい靴が多いのできっとnofaceさんが普段してらっしゃる服装にも合うと思います。

値段も高いものでも3万円弱なのでご希望の範囲だと思います。
よかったらDIESELの靴是非一度ご覧になってみてください。

Qパンプスを履く時は靴下を履くの?

今現在パンプスを1足も持ってない者です。
今度パンプスを買おうと思ってるんですが、
パンプスをはく時は靴下も履くのでしょうか?厚い靴下だと履きにくいですよね。
それともストッキング?素足はあんまりないですよね?
ずっとわからなくて購入する機会を逃していました。
今は足首までのタイツ、黒無地のストッキング、靴下を持ってるんですが
どれをどうパンプスと合わせれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけどね(笑)
素材は、エナメルとか流行っていますが、流行物はあとで履けなくなることもあります。
あくまで、私の考えですが、エナメルは値段がわかりにくいというか、値段が幅広いので、安っぽいものだと格好悪いように感じます。

靴下などであったら便利なものは、
・肌色のストッキング
・肌色のストッキング生地のハイソックスみたいな物
・黒いタイツ(パンプスによっては合わない場合も)
・レースの靴下(これも合わない場合があるかも)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84207311

他にも、ハイソックスや膝上のハイソックス、カラータイツ、柄物のタイツ、模様網タイツなど、いろいろあるので、それは研究していくといいと思います。
百貨店などに行くととても楽しいですよ!

あと、肌色のストッキングに黒いスパッツを合わせてパンプスを履いたりもします。

ストッキングはなるべくはいたほうがいいと思います。夏は暑いのでともかく、冬に素足は寒いですし、どうしてもかかとがカサカサしたりするのでそういうのが見えると格好悪いと感じます。素足で風にさらすより肌にもいいと思いますし、そういう所のケアももちろんですが隠すのもお洒落だと思います。
もちろん人それぞれの好みなので、質問者さんのお好きなようにコーディネートされるといいと思います☆

長くなってしまってすみませんm(__)m
参考になれば嬉しいです(^^♪
コーディネートのイラストを載せておくので見てみてください☆

http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050524/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20051212/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050404/detail.html

参考URL:http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/2005

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報