人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭菜園で野菜を植えてますが、どくだみで困ってます。
ラウンドアップの原液を2倍にうすめ、どくだみの葉に塗る方法を試そうと思います。
すぐそばに食用の野菜を植えてますが大丈夫でしょうか?自分で食べる物なので心配です。
また、ラウンドアップを仕様するのは初めてなので使い方を詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グリホサートを作っているモンサントの毒性試験報告(URL)では、急性毒性や変異源性試験などでも無影響量が1グラム/キロのオーダーであり、きわめて安全性が高いことがまとめられております。

そしていまやこの薬剤は世界中でがんがん使われています。安全性が高いので、遺伝子組み換えをしてグリホサート抵抗性の大豆などを作れば、ほかの草をすべて殺して、らくチンに大豆だけつくれるのです。
 そのために外国ではいろいろな環境汚染が生じています。川の水に混じっていていつも、飲むとどうなるか?なんてことが、社会問題のひとつです。Richard S,らは、2005年6月のEnviron Health Perspect雑誌(権威ありますよ)で、 その研究の結論でWe conclude that endocrine and toxic effects of Roundup, not just glyphosate, can be observed in mammals. (ラウンドアップに限らず内分泌効果や毒性効果が哺乳動物で見られうる)といっています。アロマターゼはアンドロゲンをエストロゲンに変換する酵素ですが、glyphosateはこれを阻害する作用をもっています。(わかりやすくいうと女っぽくならんのです)。おなじ雑誌で、ワシントン大学のDe Roos AJ,はアイオワの大規模な調査で、多発性骨髄腫の頻度との関連が示唆されたと言っています。というわけで、わかっていない部分も多いのですが、ホルモン環境をかく乱する因子としては、問題視されているわけです。

 あとは考え方で、ラウンドアップの原液をどうこうしても、健康にはまず、関係ないでしょう。葉っぱに塗るのもその範囲で考えればそんな手間がかかる方法はご苦労なだけです。(だから、添付文書には書いていません。海外の大農場ではどバばっと散布するのですから。)でも、遺伝子組み換え反対派のような、環境保護主義の、naturalistには、問題がありますね。Richardは”Some agricultural workers using glyphosate have pregnancy problems”(グリホサートを使いながら農園で働く人には妊娠の問題があるものいる)と書いています。
 あと、農薬の相互作用(殺虫剤と殺草剤の)などもこれからの環境研究の課題です。

 私の見方:丁寧に雑草除去する姿勢が一番いいですね。今日も一日草抜きしていましたけど... 開墾は土の整備からですが、ところで、ドクダミを何ゆえにそのように死滅させる必要があるのか、私にはよくわからない。作物を作ろうと耕作すれば、どくだみによる雑草害を受けることはあまりない。耕作の時期、作物の種類、湿度、潅水条件、などでも、どくだみはかなり影響を受ける。殺さないで抑えるのでよければ、防草シート(確かに薬より高い)とその前に地表を焼く処理などで、抑えられる。このあたりは、”畑地雑草の発生生態とその防除”で精しい。URLはこのフレーズでみるとすぐ出る。ここの、まずは、農薬以外の、管理テクニックで、必要分は殺せる。で、だめなら薬か、という姿勢(古いのかもしれない)を評価したい。私は、テクと労力で勝負していて、他人からもらいましたラウンドアップは、まだ使っていない。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/pssj2/gakkaisi/tec_info/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても興味深い内容をありがとうございました。
教えて頂いたサイトも拝見させていただきました。
ラウンドアップの使用は止めようと思いました。
自分にとってはデメリットの方が多いと考えました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 09:42

はい。

 無害です。 ?ですよね。 メーカーさん!。
 そのように宣伝では言ってます。 つまりラウンドアップなどグリホサート系除草剤は植物にだけ影響し人間など動物には無害です。

>また、ラウンドアップを仕様するのは初めてなので使い方を詳しく教えて下さい。 
  農薬には必ず説明書が添付されています。 まづそれをよく読みなさい。 そのとおりやることが大事です。 
 また2倍などという勝手な倍率はやめましょう。 どこにも書いてませんよ。 最初は100倍液でやるのが正しいやり方です。
 注意書きを読むという姿勢が守れないなら農薬の使用をやめることですね。 
 わたしは菜園を自宅内何箇所か作っていますが、その際は先に土を30以上堀り上げながら一つ一つドクダミを根、茎、葉を取り除いたあと
すべての土を篩いにかけ再度チェックをしてある程度のドクダミの根を
処分してます。
 この状態から土を篩って荒いのを下に埋め戻して整地してから畑を作りました。 これでほぼドクダミを周辺から消し去りました。
 それでも幾分発生してきたドクダミにその手の農薬を筆で殺してます。 すっかりなくなりますよ。 
 余計なお世話ですがドクダミの量が多い場合はスコップで土ごとほりあげて量を少なくすることのほうが大事です。
 また最初から希釈された薬もありますよ。 そのほうが楽です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスありがとうございます。
早速今日教えて頂いた方法で、土堀から始めようと思います。
あと農薬の使用には注意書きをよく読んで守って使用していきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤の近くの野菜は食べられますか?

家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。
未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。

1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。
誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。
そこに生えていた草はほぼ枯れました。

我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。
現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。

我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。

一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。

野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか?
それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンドアップなどの葉から吸収させる除草剤と思います。
農家も使用しています。
枯れていないのならなにも問題無いと思います。
土についたラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤はすぐに分解してしまいます。
種には効かないためじきに草が生えます。
葉や茎に掛からなかった草は枯れません。
田圃や畑の周辺の草が刈れているのを見たことありませんか。
アメリカでは、ラウンドアップなどの薬剤が効かないように野菜を遺伝子改良して、前面に散布しているようです。

Qドクダミの駆除

狭い庭で、花壇と野菜作りをしていますが、今年になって隣よりドクダミ草が侵入してきて、困っています。見つけ次第抜いていますが、匂いもいやだし、一週間に一度しか手入れすることが出来ませんので、薬で駆除したいです。一箇所は水仙畑(1メートル四方)で現在は水仙の葉は切ってあります。もう一箇所はキュウリを作っていますが、その根元までドクダミが生えています。それぞれに害に与えない方法が望ましいのですが、教えていただければありがたいです。なお、薬草として利用するつもりは全くありません。

Aベストアンサー

自分はまだ使ったことがないですが、特定の植物(特定の種類という意味ではありません)を選択的に枯らすのであればラウンドアップに代表されるような茎葉吸収移行型の除草剤を使うのが良いと思います。
ドクダミの葉に直接塗る事で、葉から茎を経由しそのドクダミのみを枯らすことが出来ます。
また、土壌細菌によって即座に分解されるため、安全性は高いとされています。栽培している植物にかけないように刷毛などで塗布するとよいと思います。
一応参考としてURLを記載しておきます。
http://www.roundupjp.com/index.html
同様の質問に対する回答例:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2122404.html

Q除草で困っています。

おととしの12月に現在の戸建の借家に越して来て
去年も戦った、庭に蔓延るどくだみの除草に
困り果てています。
根が深く多いので頑張って雨の中や雨の後を狙って
抜いていましたが(土が柔かい時)1週間で
5cm~になってしまいます。
なにが嫌って通るだけで生臭いようないや~な
臭いがたまりません。
(庭の位置が門から玄関までの間なんです)
狭い庭ですが越して来た時植えて根付いたた桜んぼや
沈丁花、そして元からある椿などがある為
除草剤を撒けません。
試しに枯れてもOKな木の根元にあるどくだみで
葉にスプレーするタイプを使いましたがどくだみは
元気なのに木が枯れました(泣)
お尋ねしたいのは木はそのままでどくだみのみを
楽に処理出来るもしくは生えて来ないようにする方法
です。(どくだみと縁切りたい~)
借家なのであまりお金を掛けたくない事と
どくだみ茶にすれば?等どくだみを有効に使う事は
考えていない事、それと引越しは考えておりませんので
どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

 「ラウンドアップ」という除草剤を御存知ですか
成分は グリホサホートという成分が約41%位含まれています、同じ成分であれば 他の製品名でもOKです、安い物は500ml入りで400円程度だったと思います。

 これらの製品は通常は水で50倍ー100倍に薄めて散布すると葉から吸収されて、まず根から枯れて その後 葉、茎が枯れてきます。

 前置きはこれ位にして

 この除草剤を原液もしくは2~10倍程度に薄めて、1本のドクダミに対して葉2枚位に筆で軽く「ちょこっと!」塗ってみてください、4~7日でドクダミの葉に変化が現れ出して10~15日で根まで枯れます、手で引き抜くよりは簡単確実だと思います、くれぐれも申し添えますが、2~3日では何も変化は出ませんので、最低1週間はようすを見て下さい。

 どれ位まで 薄めても効果があるかは 回数を重ねると判ってくると思います。

 この方法なら木に薬が付かないので枯れる心配はありません。

 これから 暑くなり大変ですが、がんばってください!

 

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Qラウンドアップという除草剤の害

ラウンドアップという除草剤があります。
日本では 比較的安全と言われて売られていますが
海外では すでに使用禁止区域 販売禁止区域などが
あるほど 体に害が認められていますが
実際 どうなんでしょうか?
害があるとすれば どのような害がありますか?
ラウンドアップをまいたところを 素足で歩く事がよくあります
これについて 教えて下さい

Aベストアンサー

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%29

上記の日本語の記事ではラウンドアップの害についてはごく簡単にしか触れられていませんが、英語の記事ではかなり詳しく述べられています。

普通使わない単語等が多いので、例えば次にコピペして機械翻訳を使ってみて下さい。
http://translate.google.com/#en/ja/

毒性、細胞毒性等数多くの問題が述べられています。
また毒性についての動物実験等でも、数週間や2-3ヶ月程度の試験で大きな問題は無かった等の研究報告がよくされています。

しかし低濃度でも1年或いは生涯にわたって子供にも与える影響等を調べた研究では腎臓や肝臓等に障害を与えたり、癌の発生や奇形児が生まれる等の問題が発表されたりしています。

更に問題なのは、ラウンドアップ耐性の遺伝子組み換え大豆小麦等とラウンドアップ散布で農作業は簡単になり収量も増大する筈だったのが、現在では反って強力なラウンドアップ耐性雑草が蔓延り、問題だらけになっています。

http://www.nytimes.com/2010/05/04/business/energy-environment/04weed.html?pagewanted=all&_r=0
Farmers Cope With Roundup-Resistant Weeds
 (農家はラウンドアップ耐性雑草と立ち向かっている)

遺伝子組み換え大豆、小麦、トウモロコシ等による健康問題等もあり、農作業自体も作業量が増えたりして踏んだりけったりのようです。

その他、次等も参照下さい。
http://www.tanakanews.com/130601GMO.htm
遺伝子組み替えの政治懸念
 ラウンドアップ等の農薬や遺伝子組み換え種子等は、モンサント社と提携した住友化学:米倉弘昌経団連会長 により販売されています。

http://enzai.9-11.jp/?p=8425
【隠蔽されるラウンドアップの毒物危険性】米国のGMO農業の破局に学べF・W・イングドール

特に阿修羅やカナダの独立系情報サイト:globalresearch.ca 等で数多くのラウンドアップや遺伝子組み換え種子等に関する問題指摘情報等が見つかりますので、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

ラウンドアップ site:asyura2.com
roundup site:globalresearch.ca
roundup herbicide site:globalresearch.ca

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%...続きを読む

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Q除草剤が全然効きませんでした

家の周りの側溝に雑草が生えています。

側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。
コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。

しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。
これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。
ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。

手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか?

ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

除草剤はあまり使いたくないですね。
側溝ですと、いずれ除草剤の成分が下流へと流れていきます。
下流に田んぼなどはありませんか?
回りまわってあなたの口に入るかもしれません。
海の魚にしてもそうですね。

一番いいのは、No5さんの回答にあるように、熱湯をかけることです。

あと
バーナーで焼く。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide2/9170.html
塩を撒く。

除草剤よりはましです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング