アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシの幼虫を飼育する為の、マットを買わずに

済む方法は無いものでしょうか?

昨年 卵から孵った幼虫が10匹程度おり、大きな入れ物

に移さないとまずいかなぁ~と思っておりますが、マ

ットを全てホームセンターで購入するのも気が引けて

おります。かと言って現状の土のままだと何か不衛生

な気もしますし、、、おがくずなんかではまずいもの

でしょうか?何か代用出来るものがあれば教えて下~

さい。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



マットって・・今時は便利?な物があるのですね^^

10匹程度でしたら、花を栽培するプランター(大きめの物)に
同じく園芸店で売っている腐葉土20kgを入れれば十分です。
水槽の様に底に水が溜まる物は避けて下さい。

一ヶ月後に内10kg入れ替えてあげたら尚宜しいですね。

後の世話は、土が乾かないように如雨露で水をやる位で大丈夫です。
びしょびしょにしたらダメですよ^^

7月頃にはサナギになりますが、その少し前から絶対に土を掘り返したり、幼虫に触れたりしてはいけません。

小さなお子様がおられる場合など、どうしても見たくなるものですが成虫になった時、奇形になる可能性が恐ろしい程高いです。

幼虫の栄養的な物でしたら腐葉土で十分ですよ♪
    • good
    • 0

 そんなものまで売ってるんですね。

値段も相当するんですかね。

 腐葉土で十分だと思いますよ。田舎でよく椎茸用の木を切った跡の切りくずを庭に固めているとそこに何十匹も幼虫がいましたよ。
 ですが、おがくずはまずいような気がしますね。おがくずの状態の所には幼虫はいなかったですから。

 土がダメなら自然にいるカブトムシの幼虫はどこで成長すれば良いんでしょうかね。
    • good
    • 0

訂正(´ヘ`;)



>むかしつりよう飲み水をとるために、
>>昔釣りようのミミズを捕るために、

です

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
実は、昨年幼虫から孵化したものが、今回の10匹程度となっており、昨年の幼虫時 ホームセンターからマットを買っていれ、孵化しました。10匹の幼虫は、そのマットの残りと、園芸用の腐葉土を混ぜ 尚且つ近くの山林から枯葉を集めて入れておきました。初の試みで全滅も覚悟しておりましたが、先週 開けてみて見たら、幼虫として生息しておりました。今のままでは入れ物も小さいと思い、大きい物に移そうと考えた上での質問となっております。宜しくお願いします。

>>昔釣りようのミミズを捕るために、

↑何か懐かしい感じがします。

補足日時:2006/04/30 08:36
    • good
    • 0

今は飼育マットなんてあるんですか?



私が子供の頃(20数年前)はおが屑にクヌギの木のそばから土を少量混ぜたものを使っていましたけど…

むかしつりよう飲み水をとるために、堆肥を掘り返していたら、中からカブトムシかクワガタムシかわかりませんが子供のこぶし大の幼虫が出てきたことがあります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!