普段から感想肌ですが今春、かゆみ、ヒリヒリ感があって皮膚科に行き、眼の周りにプレドニン軟膏、顔にキンダベート軟膏を処方されて使っています。
一ヶ月程使用して多少は良いかな、と思いますが治ったとは感じられません。
化粧をしない事が一番良いのは解っているのですが
日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は
日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。
薬、洗顔、メイクはこすらないように、との注意を受けて気を付けてはいます。
夜は薬をつけて寝ています。
ステロイド剤はあまり続けて使うのは良くないとも聞きます。
何か良いアドヴァイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も乾燥性敏感肌です。自分なりのお手入れ方法を見つけたので、ここ1年ぐらいでかなり普通肌に近づきました。

大抵の皮膚科では、肌荒れ→キンダベートで済まされるように感じています。
個人的な見解ですが、キンダベートだけでは敏感肌を改善してくれるようには思えません。
キンダベートは、化粧品でかぶれた時のみお世話になっています。
弱いステロイドとはいえ、あまり長期間使用したくないお気持ち分かります。
私も3日ぐらいを目安に使用することにしています。
基礎化粧品は自分の肌に合ったものを見つけられているのでしょうか?
肌の調子を整えるためには、肌に十分な水分と油分を与えることが大事のように思えます。

日焼け止めクリームは、大抵のものが乾燥しやすい(油分を奪われる)ので、油分のある化粧下地などで補った方が良いと思います。
ファンデーションも、できればパウダーよりリキッドの方が乾燥しません。
石鹸は油分を取られて乾燥しやすいので(メーカーによりきりだと思いますが)、ご注意を。。
乾燥性敏感肌かと察しますので、基礎化粧品選びも、化粧品かぶれなど起こしやすいので、難しいかと思いますが、肌に合う物を見つけられれば、少しずつでも改善されるので、

私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリペア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています。
油分対策として、夜は必ず乳液を、足りない場合はクリームで補強しています。

日ごろのお手入れで、肌を少しずつ安定させることが出来るとおもいます。
まずは、有名どころの化粧品のクチコミサイトで色々と情報収集してみてはいかがでしょうか?

長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドヴァイス頂いて有難うございます。

「私は水分対策としてプレ化粧水(ブースター系 というのでしょうか?有名どころはモイスチュアリア、モイスチュアリポソームなどです)を使用しています」

化粧品の知識がなくて初めて聞く言葉でした。
早速情報を収集してみます。

お礼日時:2006/04/30 23:45

肌荒れの対策もさることながら、肌荒れの原因はわかりましたか?


1ヶ月もお薬を塗っていて治らないのは困りますよね。
しかもステロイドなので、長期で使用するのは好ましくないと思います。
私の体験ですが、4.5年ほど前に急に顔の下の部分と腕に湿疹ができ、
とても痒くて皮膚科でステロイドをいただいてしばらく使用していました。
でもなかなか治らずに原因を自分なりにつきとめたら紫外線でした。
日焼け止め程度では効果がないので、肌には直接紫外線があたらないように
したら良くなりました。
それからは日傘、手袋、サングラスで徹底的に紫外線をシャットアウトしています。冬場は帽子着用です。
色素沈着や皮膚が薄くなるなどのステロイドの副作用もありました。
いまだに色素沈着は残っています。
y6u0k0さんも、もしかしたら紫外線が原因なのかも・・・と思いアドバイスさせていただきました。
早く健康なお肌に戻れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験をアドヴァイス頂いて有難うございました。
はっきりした原因は思い当たらないのですが
季節的なものだとは思っています。(紫外線対策はしっかりしています)
去年も皮膚科のお世話になり、2~3日で収まったのに
年齢と共にひどくなっているようで、一ヶ月たっても収まりません。
(ステロイド剤も怖いです)
洗顔の後すぐに保湿をしなかったりすると皮膚がぴりぴりしてくる体質ですのでそんな事が切っ掛けになったのかなあと反省しています。
とにかく今年はひどくて何とかしなくてはと焦るばかりです。

お礼日時:2006/05/02 18:49

私は敏感肌&乾燥肌なのですが、ダブル洗顔をやめたら顔の皮膚が回復しました。


クレンジング(洗い流すタイプ)→ぬるま湯洗顔 です。
朝はぬるま湯洗顔のみです。
弱酸性水で洗顔するとちょっとぬるっとして肌が楽ですよ。
 日焼け止めと乳液を1:1の割合(真珠大)で混ぜて塗ると肌の負担が軽くなります。
あと、ファンデはやめてお粉で代用は出来ますか?
ファンデを毎日塗ると肌が可哀想かも・・・。
お粉とポイントメイクだけでもキチンと見ると思いますよ~。
日焼け止めのSPFは3で1時間持つそうなので、8時間ならSPF24で十分ですよね。
私は特別なお出かけのときだけファンデを使うようにしてみたら
1ヶ月くらいで肌がキレイになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有難うございます。
洗い流すタイプのクレンジングを使った後、洗顔石鹸で洗っています。
(私も朝はぬるま湯で流すだけにしています。)
ダブル洗顔しなくて良ければ随分違うとは思うのですが、どうでしょうか?
庭など屋外で過ごす時間が多く、冬場はパウダーだけで済ませる事も多いのですが、今からの季節はしっかり紫外線対策をせずにはいられません。
肌に負担がかかると思いつつ。
せめて雨や曇りの日はファンデーションを使わないよう心掛けます。

お礼日時:2006/05/02 18:28

私は敏感・乾燥肌です。

夜寝る前にエモリエント効果と保湿力の強いブラジルナッツオイルを配合しているキャッツクロークリームというのをナイトケアでお使いになってみては如何でしょうか。試供品で試せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんの意見を伺って、知らない事ばかりです。
一つずつネットで検索して参考にさせて頂いています。

お礼日時:2006/05/01 21:57

>日差しが強くなり、ウオーキングをするので、日中は


日焼け止めクリーム、ファンデーションを使用して、落とすのにクレンジングクリーム、洗顔石鹸を使用しています。

いずれも刺激になりうるので、出来ればウォーキングは夕方ぐらいにしてはどうでしょうか?
もしくは紫外線の強い10時から2時を避ければ、ウォーキングなら長袖にツバの広い帽子をかぶるなどで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。おっしゃる通りなんですが
庭に出る事も多く、素肌をさらした事がないので
ちょっと怖いです。

お礼日時:2006/04/30 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナルを舐めた後に、性器を舐められるのって、どうですか?

アナルを舐めた後に、性器を舐められるのって、どうですか?
大学生♂です。
特に女性の意見を聞かせてください。
アナルを舐めた後に、性器を舐められるのって、どうですか?
また、キスをされたりするのはどうでしょう?
アナルは雑菌やら何やらが、たくさん居ついています。
それで性器を舐められて炎症を起こす。
そんなことが想像に難くありません。
性器を舐めた後にキスをするのとかは、まったく問題ないと思いますが、
アナルはどうでしょう?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

シャワー前でしたら、少し抵抗がありますね。

シャワー後でしたら、アナルを舐められた後に性器を舐められる事もキスも全く抵抗ありません。

あくまでお相手は大好きな彼という前提ですが・・・
大好きな彼がアナルを舐めてくれて、既に彼の口にはバイ菌がいることになるので、彼がそれを受け止めてくれているということは、私もしっかりキスして受け止めます。

性器に関しては、炎症など気になるところではありますが、アナルを舐めた後に・・・くらいでは問題ない範囲かなと。
アナルに指を入れて、その指で性器を触られるのには抵抗ありますが、表面だけなら気になりません。

という私は、あまりアナルを舐められても感じないので、アナルを舐められる事事体はあまり好きじゃないんですけどね(^^;

まあ、人それぞれだと思います。

Q名古屋市で乾燥肌の乳児を診察してくれる皮膚科もしくは薬局

4か月の娘が乾燥肌がひどく、肩から胸の辺りが真っ赤に腫れ、薄く皮がむけてしまっている箇所もあります。また、裸にするとかゆいらしく自分で掻いて傷つけてしまいます。近くの小児科(内科・皮膚科兼の個人医院)に行ったのですが、乾燥しているだけだからと湿潤クリームをいただいただけで、いっこうによくなりません。毎日お風呂に入れていますし(やさしく手で洗っています)、部屋の乾燥も加湿器で防いでいます。
どなたか以下の条件にあった評判の病院、あるいは薬局をご紹介いただけたらと思います。

1)場所は名古屋市千種区・名東区またはその近郊
2)乾燥肌・湿疹の治療に評判がある

また、こんな治療法もあるといったご意見やサイトの紹介でも結構です。
みなさんのお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は乾燥もひどいのですがアトピーがあるために
現在、千種区の星が丘バスターミナル近くにある、
星が丘皮膚科に通っています。

高速で40分くらいかけて月に一度通っているのですが
先生も女の先生でとても話安いと思います。
アトピーに関してはかなり有名な先生で、地方からも通っている
方もいるそうです。

104で調べればすぐに電話番号はわかりますので
予約をしてから受診することをお勧めします。

HPもあったのですが、今みたらみれなくなっていました。
とりあえずここから通っている方の意見がみれるかもしれません。

http://www.google.com/search?q=%E6%98%9F%E3%81%8C%E4%B8%98%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q舐めた後の匂い

お世話になります。

自分が舐めた後の匂いが気になって,SEXに集中できません。
唾の匂いかとも思ったのですが,舌の裏側で舐めたときは匂わないんです。

同じように自分が舐めた後の匂いが気になる方,または舐められた後の匂いが気になる方,何かよい対処法があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私もその、舐めたあとの匂いって気になってました。歯磨いたあとのSEXだといいですが、飲んでその勢いで…とかなると、なかなか歯磨きするのは難しいですよね^^;「歯磨くからちょっと待って;」なんていったら雰囲気壊す気もしますし…。
「そのまま寝たいから、先に歯磨いていい?」とか言って、磨いちゃうといいのかなぁ??それだったら相手も「そのまま余韻に浸って眠りにつきたいんだぁ」って思ってくれる…かも、しれませんしね^^;

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q生理中のセックスで彼がクリトリスを舐めたがっていっぱい舐めてくれました。きにならないのでしょうか?

生理中のセックスで彼がクリトリスを舐めたがっていっぱい舐めてくれました。きにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が生理中でも舐めてくれるなら、気にしなくっていいですよ
俺も舐めてますし、挿入もしてます 全く気にならないですよ
十人十色ですから、いろいろな意見があるかと思いますがそれだけ彼氏に好かれているんで・・・
安心してさせてあげてください

Q乾燥のためか、皮膚にかゆみがあります。

今年の冬になって初めて、肩の皮膚がかゆくなるようになりました。湿疹や発赤といったものは全くないんですが、かゆくてかいてしまうので皮膚がざらざらになります。下着はほとんど綿のものだし、冬の乾燥のせいでしょうか。ときどきクリームを塗るようにしてますが、お勧めのクリームとか、他に対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

本来、皮膚には感覚点として痛み・熱・圧力を感じることができるものがあるのですが、かゆみを感じるところはないのです。痛みの感覚の極めて弱いものがかゆみとして感知されるのですネ。
そして、そのかゆみの刺激は異物の侵入や付着に対する警報として認識されます。そうすると無意識のうちに異物を排除するために掻いてしまったりするのですネ。
そして、掻くことによって角質層は傷を受け、めくれます。そうするとその部分が乾燥し、また、かゆみの刺激が発生し、さらに掻く‥
こういった連鎖反応がおこるのです。
荒れている部分は外部からの汚れを無くすためにきれいに洗いましょう。ただし、強くこすってはいけません。元来、入浴時に皮膚を洗うときは、手に石鹸をつけて優しく洗う程度で十分であり、タオルでゴシゴシこするのは良くないことなのです。そして、優しく洗った後は十分に石鹸を洗い流し、湯上り後はすぐに完全に水分をふき取り、すかさず、保水クリーム(できれば、保存剤無添加のもの)を塗りこんでください。
そうすることで破損した角質層を元に戻すことができます。
但し、これは疾病が原因でないことを前提とした対策です。
以上kawakawaでした

本来、皮膚には感覚点として痛み・熱・圧力を感じることができるものがあるのですが、かゆみを感じるところはないのです。痛みの感覚の極めて弱いものがかゆみとして感知されるのですネ。
そして、そのかゆみの刺激は異物の侵入や付着に対する警報として認識されます。そうすると無意識のうちに異物を排除するために掻いてしまったりするのですネ。
そして、掻くことによって角質層は傷を受け、めくれます。そうするとその部分が乾燥し、また、かゆみの刺激が発生し、さらに掻く‥
こういった連鎖反応がおこるの...続きを読む

Qどうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

どうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

こういう人の足には雑菌が多いというのを聞いて、心配になりました。
http://blog.esuteru.com/archives/7142228.html


「だからといってアルコールで消毒すると皮膚の常在菌も死んで
かえって侵入を許すから要注意な。」

というコメントもありますがどうなのでしょうか?


一応、彼女は足を洗っては来てくれるそうなのですが、それでも心配です。それでも舐めたいです・・・

Aベストアンサー

多分日頃からオーラルセックスをなさってるんでしょうけど、性器には淋菌なんかの病原菌がいる可能性があります。
一方、足には性行為感染症(いわゆる性病)の原因菌は殆どいないのではないかと思われます。
雑菌がいるので下痢などを引き起こす可能性はあるとは思いますが、性行為感染症を特別心配する必要は無いのではないかと思います。
どのみちセックスすればお互いが持っている細菌やウィルスを交換しまくりですよ。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Qどうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

どうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

こういう人の足には雑菌が多いというのを聞いて、心配になりました。
http://blog.esuteru.com/archives/7142228.html


「だからといってアルコールで消毒すると皮膚の常在菌も死んで
かえって侵入を許すから要注意な。」

というコメントもありますがどうなのでしょうか?


一応、彼女は足を洗っては来てくれるそうなのですが、心配です・・・でも、舐めたいです 。

Aベストアンサー

写真を見て!
こんな汚い足を舐めるバカはいないだろう~!
洗ってから舐めなさい。

アルコール消毒して常在菌が死ぬのは、彼女の足でしょう~?
何で、貴方の身体へ侵入し易くなるの??

生魚や生肉にもいっぱいばい菌はありますが、殆ど胃液で殺されます。
彼女の足がばい菌だらけでも、最悪、食当たりになる程度ですしょう。

つい最近、池上彰さんの番組で美肌菌(皮膚ブドウ球菌)についてやっていましたが!?
人間の皮膚全体には1兆個もの細菌が常時付いているそうです。
足だけじゃなく、彼女の何処を舐めても雑菌には感染しますよ。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?


人気Q&Aランキング