ドドンパと言えば渡辺マリの
「東京ドドンパ娘」がミリオンセラーといわれています。
ところで、同時期に発売されたクレージーの
おなじみのヒット曲「スーダラ節」もドドンパの
リズムなんでしょうか?
一応聞いてチェックしたんですが、リズム音痴な
せいか確証を得られませんでした。
どなたかおわかりの方教えてください。

A 回答 (4件)

ひつこくてごめんなさい。

一人で何度も回答するのって
反則かもしれませんが、迷っておられるようですので、
素人ながら、ヒントを申し上げましょう。

ドドンパのリズムが「ウンパッ、タタタドッド」であるとして、
「ちょいと一杯の・・・」をどう乗っければいいか、ということですが、

「ウンパッ」の「ウン」を四分音符としてあてはめれば、
「・ウちょいと一杯の」となり、「・」と次の「ウ」はともに
八分音符になるのではないでしょうか。


ともかく、単なる四拍子で唄ってみて下さい。あのコミカルな感じが
出ないとお気づきになるはずです。底流に、あの跳ねるような
ドドンパリズムがあるので、面白い曲になったのだと思います。
    • good
    • 0

すんません、2点、勘違いでした。



●てなこと言われて・・・は別の曲ですね。
●「スイスイ」以降は、4ビートです。
ごめんなさい
    • good
    • 0

「スーダラ節」がヒットしたときボクは中学3年で、リアルタイム


体験者でした。えー、「ちょいと一杯の?わかっちゃいるけど止められねぇ」
まではドドンパだと思います。「てなこと言われて?」からエンドまでは
8ビートに変わりますが。
「ドドンパ娘」「若いふたり」は極端にリズムが全面に出ているため
リズムが分かり易いですね。

植木等バージョンは、萩原哲晶の音楽性が高いのかアレンジャーが
巧みだったかは不明ですが、しっかりドドンパしてます。
ボクら吹奏楽部が、運動部(野球部など)の応援に駆り出されると、
チャンスに決まってコレをやりましたが、そういう場合には、
ドラムと金管を総動員して「ウンパッ、タタタドッド」を刻んだ
覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正分含めてありがとうございました。
そうですか。
なんか、聞いていて「ん?」というところも
あったのでもう一度よーく聞いてみます。
だんだん謎がとけてきました。
音楽の基礎知識があるといいなあと
少しうらやましくなりました。

お礼日時:2002/02/06 18:59

スーダラ節はドドンパではありません。



名前の通り、ドドンパは「ウンパッ、タタタドッド」というリズムが特徴で、「東京ドドンパ娘」や「若いふたり(北原謙二)」が代表的なものです。スーダラ節は明らかにこれと異なります。

では、何かと言うと、私にはわかりません。
「ちょいと一杯」の部分と「スイスイ」の部分はリズムが異なるのですが、何でしょうか皆さん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ネットのあるところにスーダラがドドンパと記載されたページがあったので、何回も聞いたのですがどうしても
「ウンパッ、タタタドッド」のリズムを発見できませんでした。
引き続き研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドドンパの語源

「氷川きよしのドドンパ」をTVで聴いていて、家族で「どうしてなんだろう??」と疑問になりました。
「ドドンパ」はリズムの一種で、それで作られた歌もたくさんありますよね。でも、どうして「ドドンパ」って言うようになったの?リズムの形を音にしただけなのかしら?
Gooさんのお世話になりたいと思います!!

Aベストアンサー

語源は「都々逸(どどいつ)」と「ルンバ」を合わせたもので、当然ですが日本発祥です。

Qここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!!
またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。
オリコンでは年間しか分かりませんでした。

Aベストアンサー

ズバリ
http://www.riaj.or.jp/data/others/million_list/index.html

Qきよしのドドンパ~♪

氷川きよしのドドンパの振りが見たいのですが・・サビの所だけでも構いません!!動画でもイラストでも!!

Aベストアンサー

下記でPVの一部が見られます。
http://columbia.jp/~hikawa/COCA-15626.html

参考URL:http://columbia.jp/~hikawa/COCA-15626.html

Qミリオンセラー

ミリオンセラーってありますよね。
このミリオンセラーに最初になったレコードって何なのかしら?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

最初のミリオン・セラーズ・ディスクというのは、オペラ歌手エンリケ・カルーソーの「VESTILA GIUBBA」(レオン・カバレロ作のオペラ『パリアッチ』の主題歌、米Victor 1903年)です。ミリオン・セラーというのは昔のSPレコード時代には“100万枚売れた”ということでした。その後LPが発売された1948年以降には、“100万ドル売り上げた”という意味で、これもミリオン・セラーと呼ばれるようになりました。しかし、同じ100万ドルでも、SPレコードが1枚35セントだった当時の100万ドルには重みがあります。

Qドドンパに乗りたいのですが・・

私は絶叫系が苦手です。しかし高校時代の友達と富士急ハイランドに行くことになりました。
友達はみんな絶叫系にのるので、絶叫系にチャレンジしようと思っています。
ドドンパはとてもこわいでしょうか?
ちなみに私は地元のジェットコースターやユニバのドリームザライドぐらいしか乗ったことのない初心者です。

Aベストアンサー

ドドンパは全く怖くないですよ。怖いとしてもスタートの一瞬のみです。
しかし、私の場合寒い中、待ち時間が3時間以上あったので、それが大変でした。

Q歌のリズムについて(リズム感が良いとは?)

歌のリズム感が良いとはどのようなことでしょうか。

元の歌通りの(作曲者が意図した)リズムで歌えること?

アレンジして崩して歌ってもリズム感わかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

非常に簡単に言えば、アカペラで歌ってもリズムが感じられるように歌えるってことですかね。

Q【ドドンパ】のデビュー日を教えて下さい!


こんにちわ!
実は、明日(9/22)に富士急ハイランドに行ってドドンパに乗ろうと
思っていたのですが、先ほど、富士急のHPを覗くと、な、な、なんと
まだデビューしていないとTOPページに書いてありました!!!!!!

くっすん。。。

もしかしたら、HPが古いのかとも、一抹の希望にかけてもいるのですが、
どなかた、正確な情報をお持ちの方がいましたら、何でも結構ですので、
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

nsakurakoさん、こんにちは!

先週の土曜日(9/15)に富士急ハイランドへ行きました。
ドドンパはもちろんやっていませんでした。
看板があって、そこには「工事の進行が遅れているため、デビューは未定」という感じのフレーズで書かれていました。
ドドンパのレールの周りに工事用の壁が出来ていたため、明日ではまだ完成していないと思います・・・。
残念ですが、Fujiyamaに何度も乗りましょう!(笑)
あと、病院のお化け屋敷(?)も整理券を配っているくらいですから、頑張って整理券をゲットして下さい。
ちなみに私が行った日は13時頃に、その日の整理券は配り終わっていました。
それでは失礼します。

Qクレージーキャッツの音楽レベル

クレージーキャッツの音楽性は高いと聞いたことがありますが
個々のメンバーのレベルはどんな程度だったのでしょうか?
谷のトロンボーンは日本屈指だったというのも本当ですか?
それぞれメンバー個別によろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の一流プロレベルだと思います。参考URLあるように、ハナ肇、谷啓、桜井センリはクレージーキャッツ以前には1流バンドのメンバーでした。その他のメンバー各個人についてはよく分かりませんが、1流バンドに所属していた人が3人いるバンドですから、かなりの実力があると思います。

テレビとかでは、真面目にジャズを演奏することは稀でしたので、あまり憶えてませんが、プロのジャズバンドと十分に通用する演奏だったと思います。あと、シャボン玉ホリデーのエンディングで植木等がギターで弾くスターダストよかったですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070429/ent070429001.htm

Q富士急ハイランドの「どどんぱ」延期の本当の理由は?

7/22オープン予定だった富士急ハイランドの新アトラクション
「どどんぱ」ですがなぜ、延期になったのか知っている方は
いらっしゃいますか?
表向きは工事の遅れと発表されていますが
いろいろな噂が飛び交っています

Aベストアンサー

9月2日に行ったのですが、さらに速度を上げるために工事してるみたいなことを聞きました。

QTV番組やCM、ゲームなどで誰でも聞いたことのあるおなじみの効果音、S

TV番組やCM、ゲームなどで誰でも聞いたことのあるおなじみの効果音、SE、BGMなどを教えて下さい。出来れば短めのもの、
Hな場面で挿入される「ゥワーォ」
ドラえもんが秘密道具を出す際の「パッパラパッパパーパーパー」
などの、2,3~10秒程度の有名なものを教えて頂きたいです。

ドリフのBGMや、新喜劇のBGMなど、おなじみのBGMもご存知のものが御座いましたら教えてください。

出来れば、YOUTUBEなどの音源も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西部警察のドラマの効果音は、よくコントに使われていました。古いですね、、
手品のときや隠し芸のときは、オリーブの首飾り、よく聞いていたような気がします。

ドリフは、タブー(加トちゃんのちょっとだけよ)、ピンクパンサーのテーマ(しのび足のとき)
ぐらいしか思い付きません。
また思い付いたら書き込みします。
頭の体操になりました。ありがとうございました。


人気Q&Aランキング