プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、社会人になったのでビジネス用の時計を購入しました。ずっと使えるものなので時計専門店で5万円ぐらいの時計を奮発して購入しました。昨日、ヨドバシAkibaで1万円ぐらいので電波機能+電池交換不要の時計があり、見た目もまあまあ良かったので高いの買って損したかなと思っております。
やはり、高い時計は品がいいのでしょうか?
それとも時計とは値段はあってないようなものなのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

時計の値段について。


機能・駆動方法・材質を別にするとブランドによって大差があります。

有名メーカーで実売1万円以上の時計と同じく3万円
程の時計では機能的には大差ないと思います。
ケースがチタンだったり、ベルトのデザインなどが
違うという感じです。

日常つかうのならば1万円~3万円位の予算で見た目
などで選択するのが一番いいと思います。
もしくはオン・オフで2個選ぶとか・・・
    • good
    • 1

時計の価格は、ブランド、素材、メカニズムで決まってきます。


ですが、時計の値段はその通り、あってないような物です。
耐久性は値段によるのか?も決してそうではありません。
ただ、一桁の時計は普通に使う分にはそうそう大差無いか、むしろ高い時計の場合例えば、踏んでしまってベルトが歪んだりした時にベルトを交換しようとすると割高になってしまったりします。

ならば、安価な時計で十分なのか?と言われれば、5万程度の時計と比べるなら機能や耐久性から言ってもスウォッチ等で十分です。

人に「その時計良いな、幾ら?」と聞かれた時に「1万」と答えるか「5万くらい」と答えるか、社会人としてあなたが自分を許せるなら拘りも無いようですので安い時計で十分でしょう。

因みに、それ以上の時計。例えばC○ACHの時計なんかだと値段は10万以上もしますが、耐久性は最悪です。
ちょっとした衝撃で中の芯棒が折れ、使い物にならなくなります。時計やがOEMで生産すればそんな事もないはずなのですが。。。
もし、ブランド物を選ぶのであれば、OEM品(大体はセイコー製が多いかな?裏蓋に書いてあります)を選ぶと、安心して使えますし、保障やサポートも充実していますよ。
    • good
    • 1

時計とは完全に自己満足の世界ですから値段はあってないようねものでしょうね。


>高い時計は品がいいのでしょうか?
時計の精度で言うと現在の最高峰が、電波機能です。
ロレックス等の機会式とは雲泥の差です。機械式が一日に4~5秒時間が狂うのに対して、電波は何万年に0.1秒とかの世界ですから。(実質絶対に時間が狂わない)
よって精度的にはまったく関係ないです。
    • good
    • 0

完全に趣味の世界です。

高いのは300万円・・・いやいや、7,000万円とかの時計があります(もっと上もあります)。
でも一般人であるのであればそこまでは無理ですね・・・が、時計の魅力にはまると一般人でも欲しい物が出てきますし、それなりの値段にもなります。しかしこれは完全に趣味であり自己満足の世界ですから自分が満足できればいいのです。または、自己顕示欲が強い人もいるでしょう。

高いのはほぼ機械式です。クオーツは精度はいいですが所有欲は今ひとつです。もちろんクオーツでも素晴らしい趣味性のあるメーカーはあります。

>品
確かに高いのは綺麗ですね。完全に芸術の域ですから。

>精度
機械式は高額ですが精度は一番悪いです。でも高いのは機械式の中では精度が良くなっています。
やはりクオーツですね。電波時計は自動的にちょくちょく時間を修正しているのでいつまでも正確です。
100万円の機械式時計よりも1,000円のクオーツの方が精度はいいでしょう。

さて、最後に時計は複数本持っていて服装や場所によって使い分けるのがいいと思います。コンビニでも時計の雑誌は売っているのでどんなものがあるのか見てみるのもいいでしょう。でもはまりやすい性格であれば見ない方が散財せずに済むかもしれません・・・多分20万円ぐらいのが、まずは欲しくなるでしょうから^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!