人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大昔のアニメに、「宇宙戦艦ヤマト」というのがありますよね。
で、その歌だけきれぎれに脳裏に浮かぶことがあります。
その中にある単語の一つが、「イスカンダル」なんです。

なんでこの名前なんでしょう?
イスカンダルといえばやっぱり、アレクサンドロス大王のアラビア語訛り。
もちろん彼は各地に「アレクサンドリア」を建てさせたし、
歴史の中で、都市に自分の名前を冠した命名をした権力者はたくさんいるし…。
そういうことじゃなくて、「なんで制作者は『イスカンダル』という名前を使ったんだろう」と思いました。
そういうおもしろいエピソードがあれば教えてください。

私は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないんですけど、たぶん地名ですよね?星の名前?
他の地名も歴史の有名人由来だったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 イスカンダルは、イスカンダーというインドの理想郷のからきた名前で、アレキサンダーもここから来ています。


 SF設定を行った有田氏が作ったようです。

http://www.ops.dti.ne.jp/~rudolf/yamato/yamato02 …

 もっとも、アレキサンダーという名前には、ギリシャ神話に登場するトロイの王子に与えられた称号である、とも云われてますが。

 ちなみに、アレキサンダー(女性形はアレキサンドリア)のロシアに於ける愛称がサーシャです(イスカンダル星のスターシャの妹で、波動エンジンの設計図などのデータを地球に届けようとして、火星に墜落し死亡した女性)。

この回答への補足

追記です。

>アレキサンダーという名前には、ギリシャ神話に登場するトロイの王子に与えられた称号である、とも云われてますが。

トロイの王子に与えられた称号である、というより
「(ホメーロスのイリアスで有名な)トロイの王子、プリアモスの息子パリスの別名」ですね。
意味はギリシャ語で「人民の守護者」とかなんとか。
大王の妹婿も確かアレクサンドロスだし。
西洋の名前はいろんな人とまざりますね。かのクレオパトラも7世、ルイなんて17人ぐらいいるし…。

補足日時:2006/05/03 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー!
イスカンダールといえば地名というより、人名だとばかり思っていました。
(もし世界史を選択されていたら説明するまでもないと思いますけど、
イスラム全圏でイスカンダールという名前が残っているので、
インドネシアあたりの王さまにこの名前の王さまがいたりします。)

ようやく納得できました。
アレクサンダーが命名の由来ではなく、そこからインドの桃源郷の名前になって、
アニメのほうはそちらのほうで命名されたのですね。

サーシャという名前もwikiに載っていました。
ロシアでサーシャといえば男性名だと思うのですが、女性なんですね(笑)。
ナターシャっぽい?
しかしなぜ火星に墜落したのか気になります。

ご回答ありがとうございました。
参考URL、面白かったです。

お礼日時:2006/05/03 18:52

 #6です。



 アレキサンダーとサーシャについての補足を。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_a/a …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_a/a …

 サーシャという愛称は、男性女性のどちらにも使うようです。
 女性形はアレキサンドラでしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
教えてくださったサイト、すごい!!

サーシャは女性にも使う、というのはまったく存じませんでした。
男性のみとばかり…「ジャッキー」みたいな感じなのかな。

それにしてもすばらしいサイトですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 20:44

こんなページを見つけました。


あなたの予想通り、意味は「アレキサンダー」のようですね。

以下のページ真ん中より下の松本さんのコメントの中にありますよ。

「ユートピア」って意味もあるようですね。
ま、なんでつけたか、って言うのは書いてなかったですが。

参考URL:http://www.jaero.or.jp/data/publish/bunka/taidan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

えっと…
私の予想というか…
「イスカンダル」というのがイスラムでのアレクサンドロスを指すのです。
(たぶん当時のペルシャ人がもうそうよんでいたと思います。
イスラム圏では「alアル」が冠詞だから、
アレクサンドロスのアレが飛んじゃったんじゃないでしょうか。
こっちが私の予想ですけど。)
エジプトのアレクサンドリアが有名ですが、大王存命当時は各地に「アレクサンドリア」が作られたそうです。
イスカンダリアというのもそうです。

で、アニメでなぜイスカンダルとつけたかっていうのはどこにも書いてありませんでしたけど、
豊田有恒というお名前を先の回答者さんが教えてくださったので
さきほど検索してみたところ、このかたは歴史に造詣が深いらしく、
歴史漫画も描いていらっしゃるんです。
それで、ご存じの桃源郷的な名前の中から
星の名前にぴったりと思う名前をつけたのかな…と想像します。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/03 19:37

>皮膚の青い悪者宇宙人の侵略から宇宙を救うため戦争している最中に


>太陽が膨張して爆発しそうだということがわかり、
>戦艦ヤマトで太陽をぶっ壊して地球を救うために出動

これもかなり破天荒なストーリーですね(笑)
でも、実はこれに近いストーリーがTV版第3シリーズ「宇宙戦艦ヤマトIII」です。知らず知らずにインプリントされてたかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

そうですね。
私が思っているストーリーだと、いきなり太陽が膨張?戦争どうなるの?
そんな支離滅裂なストーリーで騙されると思っているのかー!!
っという感じです(^^;。

でもきれぎれのシーンだけつなぎあわせたためにそういうイメージに…(^_^;A。
「宇宙戦艦ヤマト」て、あの「波動砲」が一番強いんです。
あと太陽の中に消えていくシーン。
これ、ネタバレかなぁ。
テレビ版も何シリーズも放映していたんですね。
青い顔の悪者宇宙人はどうなったんでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 19:21

放射能除去装置の名前は


「コスモクリーナーD」 
Dが何を意味しているかは知りません。

設計図を送らなかった理由はスターシャ「あなた達を試すため」的な事を言っていた気がするのですが、記憶違いだったらごめんなさい。

そういえばヤマトだけはキャプテンはーロックが出てきませんね
他のアニメは殆ど出ている気がしますが・・・。

蛇足情報でした(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういえば…。
>Dが何を意味しているかは知りません。

ご回答くださり、ありがとうございます。
私は「キャプテン・ハーロック」も「銀河鉄道999」も「宇宙戦艦ヤマト」も、
すべて松本零士の作品とはまったく存じませんでした。
キャプテン・ハーロックは宇宙版プラスちょっと爽やかな
ブラック・ジャックだと漠然とイメージで思っていました。

そして、「なぜ設計図を送らなかったのか」という疑問までありがとうございます。
ストーリーの説明を読んでいるだけだとスターシャとサーシャの区別が私にはいま一つつきませんが、
そりゃ滅亡しかかった星にとっては、遠く離れた地球が信頼に足るかどうかっていうのは
非常に重要な問題ですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 19:15

ANo.6 さんの紹介しておられるサイトのミスだと思いますが、この作品のSF設定は「有田」ではなく、SF作家の「豊田有恒」氏です。



別にアレキサンダー大王をモチーフにしたわけではなく、単に響きのいい神秘的な名前が必要だったから、というのを以前雑誌のインタビューで読んだ覚えがあります。

しかし、「ヤマト」を見ていないのに「イスカンダル」=「アレキサンダー」に気づいて質問を立てるなんてすごいと言うかマニアックと言うか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

有田さんではなく、豊田さんなんですね。
お名前の「有」と混ざっちゃったのかな。
しかし「豊田有恒」というお名前は聞き覚えが有ります。
SF作家とのことですが、歴史漫画を描いていらっしゃいませんか?

でもあの~…
>、「ヤマト」を見ていないのに「イスカンダル」=「アレキサンダー」に気づいて質問を立てるなんてすごいと言うかマニアックと言うか…
これ、違いますよ~逆ですよ!(笑)
歴史をちょっとかじった方なら、イスカンダルといえばアレクサンドロス大王!
じゃないですか。
それをアニメの地名にしたスタッフのほうがマニアックなのです(`▽´)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 18:57

>しかし2があるとは知りませんでした。


何年か前に漫画だけですが
松本零士みずから新たなヤマトを書きました。
古代たちの子孫が出てきてやたらでかいヤマトも
でてきたりとある意味面白かったですけどね。

また会社倒産で途中までしかないですが
YAMATO2520という17代目ヤマトが出てきます。


>そこへこれまた宇宙のかなたのイスカンダルという星から放射能除去装置をあげるから取りに来てねと言われて、それを受け取りに行くと言うストーリーなんですよ。
そこがアニメであるところの矛盾だと思います。
波動エンジンの設計図を送るのではなくて
最初から波動エンジン(ガミラスに対抗するため)と
放射能除去装置の設計図も送れば済んだ気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
本当に、根強いファンをたくさんを持つアニメなんですね!

設計図云々は私は未見なのでわからないんですけど…
そのコスモクリーナーDは、地球の技術力や生産設備、
資源などでは造れないというオチだったりしないのかな、
とちょっと思いました。

それにしても男性は「やまと」という名前が好きですね。
なぜかしらん。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 12:44

 あら、ヤマトを見たことが無いんですね(^^;



簡単にストーリーを言うと、宇宙のかなたのガミラスという星からの攻撃で地球は放射能汚染されました、そこへこれまた宇宙のかなたのイスカンダルという星から放射能除去装置をあげるから取りに来てねと言われて、それを受け取りに行くと言うストーリーなんですよ。

だから歌詞の中にもイスカンダルという名前が出てくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
見たことはないのですが、「懐かしのアニメ特集」みたいな番組で必ず上位に出てくるじゃないですか。
だから、いくつかのシーンは見たことがあります。
白い服をきた女性(たぶん名前は伍代ユキとかそんな感じ)、
キャプテン・ハーロックという名前、
銀河鉄道999に出てくるような黒ずくめ・立ち襟で赤いパイピングをしてあるコートに
片目だけ隠した絶対的なリーダーシップを発揮する艦長、
茶色くて前髪がやたらと長い熱血青年が主人公、
青い肌の宇宙人がいて…みたいな切れ切れのイメージだけ残っていて。
あとは宇宙戦艦ヤマトのあの「波動砲」。
あれで太陽を壊すとか、そういうのをテレビで見たと思ったんですけど…。


ところで、私の書き方が悪かったみたいで、皆様ごめんなさい。
「なぜイスカンダルなのか?」というのは、
「なぜストーリー上でイスカンダルに向かわなくてはならないのか?」ではなく、
「この名前がつけられた由来は?」ということだったんですけど…(^^;A
すみません。

お礼日時:2006/04/30 12:09

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

URLによると人名のイスカンダルとは綴りが微妙に違うようです。

ヤマトがコスモクリーナーを求めて向った惑星の名前です。

♪宇宙の彼方、イスカンダルへ運命背負い今飛び立ーつー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

おや、綴りが違うんですね。
そのあたりに込められた意図も含めて命名の秘密がますます知りたくなってきました。

コスモクリーナーって、Cosmos Cleanerだと思うのですが…
これがかの「放射能(放射線?)除去装置」ですよね?
それなのに宇宙を掃除機にかけてどうするんでしょうか。
こっちの命名も謎です。

そうそう、この「イ~スカンダルへ♪」「…」「今~飛び~立~つ♪」というところと、
最後の「宇宙戦艦ヤーマートー♪チャリラ~チャリラ~チャリラリラ!♪」
というところだけ、耳に残っていました。
ここから「イスカンダルってなに」につながるのです。
名曲の力ですね。(?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:59

イスカンダルの名前の由来はわかりませんが、イスカンダルとは星の名前です。


イスカンダル星に「放射能除去装置」をもらいに行くのです。
その装置でガミラス星から攻撃を受けて放射能に汚染された地球を救う「宇宙戦艦ヤマト」というアニメです。

敵対国のガミラス星の総統の名前は「デスラー」ですがこれは第二次世界大戦のドイツ総統「ヒトラー」からだと思います。
同じようにガミラス将校にはドメル将軍(これはドイツのロンメル将軍がモデル?)などドイツ系の名前が多く使われています。

ヤマト2では敵対国はガトランティス帝国。これはアトランティス帝国?

ヤマト3ではガルマン=ガミラス帝国とボラー連邦は登場しますが、ボラー連邦の登場人物は放送当時のソビエト連邦系(現ロシア)の名前が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

命名の由来はわからないのですね。
星の名前であることや、地球危急の際にすくいの手をもたらそうとしたのがイスカンダル星であること、
放射線除去装置が必要なこと、なぜ必要なのか…
ということは、wikiを読んで知りました。

今の今までてっきり、
「皮膚の青い悪者宇宙人の侵略から宇宙を救うため戦争している最中に」
「太陽が膨張して爆発しそうだということがわかり、
戦艦ヤマトで太陽をぶっ壊して地球を救うために出動」
というストーリーだとばかり思っていました。
はて?このあらすじでイスカンダルってどこに出てくるんだ。
と思っていたので、すごく納得しました。

ロンメルといえば砂漠のキツネですね!
ナチス・ドイツ将校に肩入れすると世間の目が厳しいですが…
私も、かの有名なジョークに出てくるイギリス議員と同じ気持ちです♪
アニメ宇宙戦艦ヤマトのガメル将軍も優秀な将軍だと嬉しいです。

しかし2があるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む


人気Q&Aランキング