アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーン交換を自分でやってみようと思うのですが切り方で困っています。
チェーンカッターなるものを買ってみようと思うのですが、関連Webページが見あたりません。
グラインダーで切る方法は見つかりましたが、そこまでメジャーなのでしょうか。
カッターの値段もピンキリなようすが、性能についても全くわかりません。
オススメのカッターがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こん**は



 チェーンカッターにもいろいろと有りますね
 安い物から高い物まで
 ただ単にカットするだけの物からカシメの出来る物まで
 チェーンを繋ぐときはクリップを使われるのでしょうか?
 カシメで繋ぐのならカシメ用の物が必要になると思いますよ
 私は「カシ丸」を使っています。
 初めはマニュアルを読まないとわかりづらいですが慣れればそれほど難しくもないです
 カシメ用と書きましたがクリップの圧入も出来るので用途は広いかと思います。
 KTCやスナップオンの物よりは多少使い勝手が悪いですが入門用としては問題ないかと思います。
 また、チェーンカッターを買うときはカットするチェーンのサイズ用の物を買いましょう。
 他のサイズ用だと出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンはRKのBL520RXにする予定です。
カシメ式ですね。お店に行って悩んでみます…

お礼日時:2006/05/01 13:05

チェーンカッターはチェーンを切ったりカシメたりするだけの


無能で面倒な工具と思っていますので
買って使ったことはありますが
今はリョービの低速(刃とぎ)サンダーとアンビル、ハンマーで作業しています。
準備時間を入れての作業も早く
今のところ全種類のチェーン交換で問題が出たことはありません。
そんなことをしながら100万キロ/メートルほど乗っていますので確かかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンカッターがあるのにサンダーのほうがいいのでしょうか?やたら面倒だという意見も目にしましたが…
しかし、バイクを乗り換えてチェーンのサイズが変わったら確かに使えなくなりますね。

お礼日時:2006/05/01 13:11

僕は南海部品のH型チェーンカッターを使っています。

この商品より安い物があるかもしれませんが、520サイズをカット、カシメできる物では最も安価だと思います。
チェーンカッターの値段の違いは耐久性です。しょっちゅう交換する方以外ではRKやKTCだと元が取れないと思います。
チェーン交換にお金をかけたくないというのなら、リンク数を指定して繋いでもらったものを交換するというのがあります。この場合、スイングアームを外さなければなりませんが…
ただ、約7,000円の工具を買うより3,000円前後の工賃(バイク屋によって違うけど)を払ったほうがいいのでは?

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/021001091/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で切りたいのは、スプロケ変更でリンク数を変えるかもしれないのと、通販の安売り+工賃の差額でチェーンカッターを買えるのでは?という思惑からです。

お礼日時:2006/05/01 13:09

私はバイク用品店で買った1000円くらい(?)の安いチェーンカッター(コマを外すやつ)を使っています。


少なくとも中型のバイクまでは難無く抜けています。

質問者さんがバイク名(種類)を書いていないので断言は出来ませんが、用品店で安いの買えば普通に出来ると思いますよ。
もしかしたら安いタイプ程抜きにくい(固い)とかあるかもしれませんが、そう何回も抜く事は無いので個人的には一番安いので良いのではないかと。
私は繋ぐ時は、簡単に抜ける様になるコマを使うので、オイルシールチェーンのコマを戻した事が無いのでその辺りは不明ですが、用品店で聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
すみません、車種を書き忘れました。
ヤマハ、ビラーゴ250です。
安いカッターはOリングタイプに対応していないようなので、もし切ってみたらどうなるのかというところが気になりますね。
ちなみにシールチェーンを買う予定です。

お礼日時:2006/04/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!