こんにちはBOLTSです。
今日は皆様のお知恵を拝借したくて書かせて頂きました。

現在ACCESS2000を使用しています。テキストファイルにデータをエクスポートしたのですが、エクスポートした件数をカウントしたいのです。

例えばエクスポートすべきデータを予めカウントしておいて変数Aに入れておきます。次にデータをエクスポートして
エクスポートできた件数を変数Bに入れます。
この変数Aと変数Bを比較して=であればエクスポート完了のメッセージを表示したいのです。

まあ要はエクスポートが確実に完了したかどうかの確認が欲しいわけです。
何かいい知恵ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。
いくつかありますが。

1.エクスポートするコードの直前にOn Error GoToステートメントをおいて、分岐先でエラー件数をカウントする。(エクスポート失敗のエラーナンバーがわかればなおいいです。)

2.エクスポート後に、テキストファイルの存在チェックをして、なければエラー件数としてカウントする。ファイルの存在確認は、InputモードでOpenして、エラーが出なければOKというやり方がいいと思います。

どちらもループ内で行い、1つでもエラーが出たら、未完了ということになります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Input関数ですね。あ~なるほど。
データ件数が増えると時間かかるのかな~?
まあいいやとりあえず作って動かしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 09:26

かなり強引な案ですが、エクスポートしたデータをリンクテーブルとし、


Select Count(*) as 件数 from リンクテーブル
でカウントを取るという案はどうでしょうか?

私の場合、EXCELにエクスポートしたデータの列がずれていた経験があるので
完璧を思うのであれば、主要データの合計をとってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほどそんな裏技もあるんですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルド(ジュニア)シート…シールドの有効性について教えてください

1歳4ヶ月の息子のチャイルドシート(ハイバックジュニアシート)を購入しようと検討しています。息子は新生児~のチャイルドシートを前向きにしてから肩ベルトを外して、立ち上がってしまうようになりました。隣に誰かが座っているとおとなしくしているのですが、誰もいなかったら簡単に立ち上がってしまいます。

もうすぐ第2子が誕生するので、息子用に新しくジュニアシートを購入しようと思っているのですが、「インパクトシールド付き」を買うべきか悩んでいます。

私の母が買ってくれると言っていたのですが、母は「安いから、シールド無しのにする」というのです。でも、私はシールドが無いと息子が簡単に立ち上がってしまうのでは…という不安があります。店頭で商品の説明を見ると「1歳~」にはインパクトシールドが付いていて、シールド無しは「3歳~」となっています。
シールドは取り外すことは出来ても、別売りしていないので後からシールドだけを購入することは出来ないみたいなので、私は多少価格が高くても安全面を考慮してシールド付を購入した方が良いのでは…と考えています。

でも、母は「シールドは意味がない。立ち上がる子はシールドがあっても立ち上がる。」と言います。本当にそうなのでしょうか?

同じような年頃のお子様をお持ちで、ハイバックジュニアシートをお使いの方、どうか教えてください。

1歳4ヶ月の息子のチャイルドシート(ハイバックジュニアシート)を購入しようと検討しています。息子は新生児~のチャイルドシートを前向きにしてから肩ベルトを外して、立ち上がってしまうようになりました。隣に誰かが座っているとおとなしくしているのですが、誰もいなかったら簡単に立ち上がってしまいます。

もうすぐ第2子が誕生するので、息子用に新しくジュニアシートを購入しようと思っているのですが、「インパクトシールド付き」を買うべきか悩んでいます。

私の母が買ってくれると言っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

シールドって、シートベルトを通す胸当てのような細長いヤツのことかしら?・・・部品の名前に疎くて申し訳ないです。で、それだと仮定して・・・

我が家も下の子の誕生を期に、上の子にコンビのプリムキッズを買いました。大まかに3段階の使い方が出来、これでチャイルドシートは最後まで買い換えなくて良いと思って・・・ところが、最後まで使いたい座面の生地が擦り切れてきました(汗)ここだけなら、買い換えても2千円程度ですけど。

胸当ての部品は、必要です。これがあると抜け出る事は出来ませんし、衝撃をシートベルトから直に受けなくて済みます(衝撃が分散された方が安全です)。下の子にも同じ物を買い、うちの車にはふたつ、並んでいます。最初に買った物は、胸当ての部分が斜めってしまいましたが、現行のもの(プリムキッズ)は両端にマジックテープがついているので安定しています。
1歳4ヶ月では、体の大きさに個人差があったとしても、シートベルトだけでは危ないです。抜け出ることもそうですが、万が一の時に衝撃から守られない気がします。余談まで、お腹にあてるパットが1000円弱で売ってますが、こっちを装着する方が、胸当てより面倒で不安定でした。

子供が暴れて装着しにくい事はありました。私も、力づく作戦!何が一番難しかったかといえば、胸当ての部分にシートベルトを通すこと。せっかく座らせて、胸当てを押さえても、ベルトを通しているあいだに子供が動いてしまいイライラ!で、これは、市販のベルトストッパーを利用して、通常装着する時より気持ちゆとりを持って、あらかじめ胸当ての端の部分に固定しておくんです。ベビーシートについていたベルトをはさむクリップを利用するとなお安定します。こうすると、乗り降りの際にシートベルトが巻き戻ってしまうことがないので、胸当ての部分に通したまま装着がしやすくなります。

御値段も気になるところですが、もう一つ、テーブルタイプのものをご存知ですか?子供の太ももを固定する感じで、高さ調節可能です。これだとお菓子を置いたり、本やオモチャを置いて遊びやすいです。スキップランドのカタログで見た記憶が。妹が赤ちゃん本舗で買ったとか。定価で2万円弱だったかしら・・・?
うちもコレが欲しかったんですけど、二人同じにしないといけないので買いませんでした。

なんだか、しっかりわかっていない書き込みだと思うのですが・・・なにかの参考になれば幸いです。

シールドって、シートベルトを通す胸当てのような細長いヤツのことかしら?・・・部品の名前に疎くて申し訳ないです。で、それだと仮定して・・・

我が家も下の子の誕生を期に、上の子にコンビのプリムキッズを買いました。大まかに3段階の使い方が出来、これでチャイルドシートは最後まで買い換えなくて良いと思って・・・ところが、最後まで使いたい座面の生地が擦り切れてきました(汗)ここだけなら、買い換えても2千円程度ですけど。

胸当ての部品は、必要です。これがあると抜け出る事は出来ませんし...続きを読む

QAccess 抽出データ件数のカウント更新について

以下の2つのテーブルを用いて
販売した数を更新したいのですが、
どの様に作成すれば
良いのでしょうか?
クエリーテーブルに結果を出力は出来たのですが、
クエリーテーブルではなく、BUSYO_MSTのM_F_countに
カウント結果を出すには、どこを直せばいいでしょうか。

UPDATE BUSYO_MST
SET M_F_count=(
SELECT Count(M_File.key) AS M_F_count
FROM BUSYO_MST LEFT JOIN M_File ON BUSYO_MST.Key = M_File.key
GROUP BY BUSYO_MST.Key);

=========================
<< BUSYO_MST >>

ID | key | M_F_count
---+--------------
01 | バナナ | 0
02 | りんご | 2
03 | みかん | 1


<< M_File >>

ID | key
---+--------------
01 | りんご
02 | みかん
03 | りんご

以下の2つのテーブルを用いて
販売した数を更新したいのですが、
どの様に作成すれば
良いのでしょうか?
クエリーテーブルに結果を出力は出来たのですが、
クエリーテーブルではなく、BUSYO_MSTのM_F_countに
カウント結果を出すには、どこを直せばいいでしょうか。

UPDATE BUSYO_MST
SET M_F_count=(
SELECT Count(M_File.key) AS M_F_count
FROM BUSYO_MST LEFT JOIN M_File ON BUSYO_MST.Key = M_File.key
GROUP BY BUSYO_MST.Key);

=========================
<< BUSYO_MST >>

ID | key | M_F_count...続きを読む

Aベストアンサー

更新クエリにサブクエリを含むとエラーが生じます。

更新可能なクエリであることが必要
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328828
の以下の部分。
フィールドの値の合計、平均、カウント、その他の集計値を計算するクエリでは、データを更新で

きません。また、クロス集計クエリ、選択クエリ、集計値や集計関数を含むサブクエリから、[レコ

ードの更新] 行にあるフィールドを参照する更新クエリではデータを更新できません。この問題を

回避するには、更新クエリの [レコードの更新] 行で [定義域集計関数] を使用します。これで、

クロス集計クエリ、選択クエリ、集計値や集計関数を含むサブクエリから、フィールドを参照でき

るようになります。

したがって、個別に定義域集計関数を使用するか、
あるいは、コードでテーブルを一括更新するように
します。


【一括更新の場合】

質問のクエリのサブクエリを少し変更して、

Q集計

SELECT M_File.key, Count(M_File.key) AS M_F_count
FROM M_File
GROUP BY M_File.key;

というクエリQ集計を作成します。
以下を標準モジュールに貼り付け、
イミディエイトウィンドウでtest
を実行してみてください。
なお、DAOを使用しているので
コード表の参照設定で、
Microsoft DAO xx Object Library
のチェックを確認してください。



Sub test()
Dim db As Database
Dim rst As Recordset
Dim rsq As Recordset

Set db = CurrentDb
Set rsq = db.OpenRecordset("Q集計", dbOpenDynaset)
Set rst = db.OpenRecordset("BUSYO_MST", dbOpenDynaset)

If rsq.RecordCount > 0 Then
rsq.MoveFirst
Do Until rsq.EOF
rst.MoveFirst
Do Until rst.EOF
If rsq!Key = rst!Key Then
rst.Edit
rst!M_F_count = rsq!M_F_count
rst.Update
Exit Do
End If
rst.MoveNext
Loop
rsq.MoveNext
Loop
End If
rst.Close: Set rst = Nothing
rsq.Close: Set rsq = Nothing
db.Close: Set db = Nothing
End Sub


また、このプロシージャを適当な名前に
して、フォームなりのボタンクリックで

Pribate Sub ボタン1_Click()
Call test
End Sub

とすることもできます。

更新クエリにサブクエリを含むとエラーが生じます。

更新可能なクエリであることが必要
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328828
の以下の部分。
フィールドの値の合計、平均、カウント、その他の集計値を計算するクエリでは、データを更新で

きません。また、クロス集計クエリ、選択クエリ、集計値や集計関数を含むサブクエリから、[レコ

ードの更新] 行にあるフィールドを参照する更新クエリではデータを更新できません。この問題を

回避するには、更新クエリの [レコードの更新] 行で...続きを読む

Qチャイルドシートのインパクトシールドについて

1歳3ヶ月の子供がいます。
体重は大きめで、すでに12キロくらいあります。
現在アップリカのマシュマロシリーズのチャイルドシートを使っているのですが、借り物で、急遽返さなければならなくなり、新しく購入を検討しています。
二人目がいずれできたときは、また借りていたやつを借りられるので、ジュニアシートにしようと思っています。
そこで、ジュニアシートに体重15キロ以下の現時点からのせる場合、(私が調べた限りでは)インパクトシールドを装着する必要があるようです。
マシュマロシリーズになれたうちの子、インパクトシールドのように大きな邪魔者(に見えますよね?)が目の前にあったら、嫌がるんじゃないかなと思うのですが・・・実際つかっておられる方、インパクトシールドってどうですか?
1.子供がいやがりませんか?嫌がったときのごまか し方とかあればぜひ教えてください。
2.今の季節は気にならないかもしれませんが、夏に なるとインパクトシールドって暑くないのかな?と おもうのですが、体とはやはり密着してるのでしょ うか。
3.どうしてもいやがる場合、インパクトシールドを 使わずに乗せるのは、やはり危険ですか?よかった らその理由もきかせてください。

 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1歳3ヶ月の子供がいます。
体重は大きめで、すでに12キロくらいあります。
現在アップリカのマシュマロシリーズのチャイルドシートを使っているのですが、借り物で、急遽返さなければならなくなり、新しく購入を検討しています。
二人目がいずれできたときは、また借りていたやつを借りられるので、ジュニアシートにしようと思っています。
そこで、ジュニアシートに体重15キロ以下の現時点からのせる場合、(私が調べた限りでは)インパクトシールドを装着する必要があるようです。
マシュマロシリーズにな...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ2歳の子供がいます。
チャイルドシートが窮屈になってきたので、ジュニアシートへの買い替えを考えています。
先日、インパクトシールドの使うジュニアシートを店頭で試しましたが、ウチの子は特に嫌がる様子はありませんでした。
ただ、85cmあるウチの子でも、インパクトシールドが胸のあたりまでくるんですね。
1歳3ヶ月のお子さんだと、首のあたりまで来てしまってイヤがるかもしれないですね。
それに、万一の場合、衝撃でインパクトシールドから飛び出してしまうというような話を聞いたことがあります。
それにインパクトシールドを使うタイプは、大きくなったらシートベルトを斜めにかけるだけなので、小さい時は首元にベルトがきてしまったり、体が抜けてしまうんじゃないかと思います。

1歳ぐらいから使えるもので、「ハイバックブースターα 」というものだと、通常のチャイルドシートのように、肩と股ベルトで固定して、大きくなるとシートベルトを斜めにかけて使うタイプです。
実際には購入していませんが、値段的にも1万円ぐらいと手頃なので、春には購入予定です。

QNull値件数をカウントする式について

あるテーブル(UserLog)から、「LogOffTime」フィールドの値が空欄(Null)のデータを探す式ですが、

Access_97で・・・
DCount("*", "UserLog", "[LogoffTime] = Null")

・・・としていたのを、Access2000にしたら上手く動きません。
アレコレ試行錯誤して・・・

DCount("[UL_Id]", "[UserLog]", "[LogoffTime] is Null")

・・・だと上手く行くのですが、資料類を見ても「=」が使えるハズなんですけど、なぜダメなんでしょう?

Aベストアンサー

Accessは2種類の空白の値を使って区別します。空白値にはNull値(データが存在しないこと、またはデータが不定であることを示すために使用する値。)と
長さ0の文字列(文字を1つも含まない文字列。意図的にフィールドに値がないようにしていることを示すことができる。)がありますよね。
=Nullや<>Nullのようなこの状況ではTrue(真)と評価される式でもFalse(偽)になります。
Null値を含む式はすべて式自体がNull値となりFalse(偽)と評価されるためです。
2000以降はIsNull関数でNull値を厳密に?判定しているのでNullの判定はIsNull関数でやらなければだめであるという事だと思いますが。

Qインパクトシールドタイプのチャイルドシートお使いの方

カテゴリ違いだったらすみません。

先日、アップリカのインパクトシールドタイプのチャイルドシートを購入しました。
気分によっては時々嫌がるものの、普通に乗ってくれてるのですが、
装着に手間がかかり、何かよい方法はないものかと考えています。

我が家はミニバンで、チャイルドシートは助手席の後ろに取り付けています。
少々、高さもあり、チャイルドシートで又高さが出るので、子供を乗せた後、インパクトシールドをつけ、ベルトを通し、子どもの向こう側にあるシートベルトの差し込み口まで中々手が届かず、
かといって、乗り込んで出来るほど車内のゆとりもなく、
終わるまでにひと汗かいています。
遠出ならともかく、近所の買い物や銀行周りなど、ちょこちょこ乗せ下ろしするのが大変で、安全には代えられませんが、買ったばかりだと言うのに苦痛になってきました。

安全性を考えたら、運転席後ろに取り付ければ、助手席後ろから子どもと乗り込み、シートベルト差し込み口も手前(自分側)になるし、楽かな?とも思うのですが、
子どもと二人で乗る機会も多く、子どもの様子が見れないのが気になってしまって。

このタイプのチャイルドシートをお使いの方、楽に乗せ下ろしが出来る方法やコツなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

カテゴリ違いだったらすみません。

先日、アップリカのインパクトシールドタイプのチャイルドシートを購入しました。
気分によっては時々嫌がるものの、普通に乗ってくれてるのですが、
装着に手間がかかり、何かよい方法はないものかと考えています。

我が家はミニバンで、チャイルドシートは助手席の後ろに取り付けています。
少々、高さもあり、チャイルドシートで又高さが出るので、子供を乗せた後、インパクトシールドをつけ、ベルトを通し、子どもの向こう側にあるシートベルトの差し込み口まで中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は運転席後ろのドアがない旧式のワゴン車で、運転席の後ろに取り付けてます。チャイルドシートはコンビのプリムキッズプラスプロテクトです。

まず助手席後ろのドアから乗り込んで、チャイルドシート本体をたぐり寄せて子供を乗せます。
そして子供をシートごと「定位置」に横スライドさせ、インパクトシールドを仮止めします。(アップリカのは仮止めフラップが付いてますかね?)
それからシートベルトを緩く締め、子供の肩を持ってちょっと引き上げ、腰を角に収めます。(腰が前に出ていると、骨盤をきちんと拘束できない可能性もあると考え、用心のために)
そしてシートベルトを微調整し、程よくしっかり締めます。
私の車は、そのまま室内ウォークスルーで運転席に乗り込めます。

文字で書くと結構面倒そうに見えますが、慣れてしまうと30秒もかかりません。降ろす時は5点式ハーネス型より遥かに速いです。

他にセダンと軽ワンボックスバンに取り付けたことがあり、この場合は取り付けた側から乗せ降ろししてますが、特に困ってませんね。確かに最初はバックルまでちょっと遠い感じはしましたが、2~3回乗せたら慣れました。小柄な母もこの方法で乗せてます。

子供の様子は、100円ショップで買ってきた補助ミラーで見てます。
直視するより視線移動が少ないので楽ですよ。

こんにちは。

我が家は運転席後ろのドアがない旧式のワゴン車で、運転席の後ろに取り付けてます。チャイルドシートはコンビのプリムキッズプラスプロテクトです。

まず助手席後ろのドアから乗り込んで、チャイルドシート本体をたぐり寄せて子供を乗せます。
そして子供をシートごと「定位置」に横スライドさせ、インパクトシールドを仮止めします。(アップリカのは仮止めフラップが付いてますかね?)
それからシートベルトを緩く締め、子供の肩を持ってちょっと引き上げ、腰を角に収めます。(腰が前に...続きを読む

QORACLEでの件数カウント方法

素人なので教えてください。sqlplusでレコード件数をカウントしたいのですが、チョット特殊なカウント方法なのです。やりたいことは、一回のSQL文で複数カラムのレコード件数をカウントしたいのですが可能でしょうか?
例)
a_cdの件数カウントの場合は、
select a_cd,count(*) from abc group by a_cd;

b_cdの件数カウントの場合は、
select b_cd,count(*) from abc group by b_cd;
これを一回のSQLで、
a_cdとb_cdの件数をカウント出来ますか?

Aベストアンサー

おつかれさまです。

情報が少ないので間違っているかも知れませんが
UNIONをつかってみては?

select a_cd cd,count(*) counts from abc group by a_cd
UNION
select b_cd cd,count(*) counts from abc group by b_cd

Qインパクトシールドのあるものを探しています

チャイルドシートをひどく嫌がる子供のために、チャイルドシートを変えようと思っています。
もともと今のチャイルドシートは従兄弟のお下がりなので、新しく買ってもいいかなと考えています。

もうすぐ1歳になるのですが、一才から使えるものでインパクトシールドのあるものをと思っています。
この前インパクトシールドがあるチャイルドシートを使っている友人の車に子供を乗せたのですが、嫌がらずにじっと座っていてくれました。

これはいいと思い、このシールド付きのチャイルドシートを探しています。
一番メジャーなのはコンビのプリムキッズみたいですが、エールベベのもいいかなと思っています。

使ったことのある方、感想を教えてください。

あとインパクトシールド以外におすすめのシートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
インパクトシールド型は数種類出ているのですが、日本のアセスメントで腹部圧迫の指摘が出なかったのはコンビの「プリムキッズ」しかありません。
現在はマイナーチェンジして「プリムキッズプラスプロテクト」という名前になっていますが、肩パッドが増えただけで基本は同じです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html

エールベベのサラット/レカロα1(OEM)は、アセスメントの結果をどう読んでいいのかわからず、疑わしき物は外しました。クッション性と通気性はコンビより良さそうで、後ろ髪ひかれる思いでしたが、シールド自体の設計はコンビの方が良さそうだったし、コンビは補助クッションが付いていて、小さいうちの体型をカバーしていたので…。
それでも、1歳でも小柄な子だとギリギリだと思います。身長75cmは必要です。

海外ですと本家レカロのスタート(高価、重い)と、レーマーのプリンス(廃盤)などがあり、2000年頃はこのタイプがもてはやされていました。

こんにちは。
インパクトシールド型は数種類出ているのですが、日本のアセスメントで腹部圧迫の指摘が出なかったのはコンビの「プリムキッズ」しかありません。
現在はマイナーチェンジして「プリムキッズプラスプロテクト」という名前になっていますが、肩パッドが増えただけで基本は同じです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html

エールベベのサラット/レカロα1(OEM)は、アセスメントの結果をどう読んでいいのかわからず、疑わしき物は外しました。クッション性と通気...続きを読む

Qアクセスで任意の件数を抽出するクエリでお知恵をお貸し下さい!

アクセス初心者です。
Win XP
Access2002
フォーム上にあるテキストボックスに任意の数値を入力しておき、入力した任意の数分のレコードを抽出してくるクエリを組みたいのですが、知恵が不足して出来ません。
SQLでselect top [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] など試してみたのですがダメでした。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
できれば、SQL分でやるよりクエリの抽出条件の式でできればとも思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TOP値も試してみたということは何かの順番に取り出せばいいのですね

クエリで順位を求めるフィールドを作りそこの抽出条件に
パラメータで取り出し数を与えるようにすればいいいのでは

順位:DCount("*","テーブル名","フィールド名<" & [フィールド名]) + 1

抽出条件
<=Forms!フォーム名!条件テキストボックス名

Q軽にチャイルドシートとジュニアシート

以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。


今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。

我が家では、まだハーネスフィットロングがなかった頃にインパクトシールド型の「プリムキッズプラスプロテクト」を購入しました。
これが一番アセスメントの結果が良かったからです。
しかし、アセスメントではインパクトシールド型に黄信号が出ていますし、コンビでもより確実な5点式ハーネス型に切り替えてます。

ジュニアシートとしてみればインパクトシールド型の方が純粋ジュニアシートに近くて使いやすく、ハーネスフィットはイマイチなのですが、今どちらかを選べと言われたらハーネス型にすると思います。
そして上の子がジュニアシートの体格になった時に、純粋ジュニアシートを追加するかもしれません。

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。
...続きを読む

Q変数の中身をデータベースに登録

Accessで変数の中身をテーブルに登録する方法は以下のとおりで可能だと思いますが、

​http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2360461​

この場合、変数(この場合、TEXT1等)の中身に半角括弧"("が入るとクエリーエラーとなってしまいます。

どなたか解決法をご教授ください

Aベストアンサー

質問文に出ている過去質問の回答ですと危険ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SQL%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
文字列型の変数に SQL 文を直接埋め込むのはやめた方がいいです。
代わりに Access の 「パラメータクエリ」 とか、ADO の Command オブジェクトについて調べてみてください。
カッコだろうがシングル クォーテーションだろうがヘッチャラです。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA+ADO&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング