私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。
 同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)
 少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。
 もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。
 どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?
 何かよいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

 「返してもらうための」アドバイスではないです。

申し訳ありません。

 質問文からは、旦那さんがどう思っているかがよくわからなかったのですが、旦那さんご自身も、早くお金を返してもらってその方たちと縁を切りたい、とはっきり言ってらっしゃるのでしょうか。それだけの金額をお貸しして、今まで放置(というのは言葉が悪いですが)しているような間柄なのですから、別に縁を切りたいとかは思っていないのじゃないかと、読んだ限りでは感じたのですが…。
 独身時代の話であれば結婚後の家計とは関係ないことですので、旦那さんご自身の采配にお任せすればいいのではないかと思います。
 実はうちの主人も、独身時代にお金を貸した相手が複数いるそうです。返ってくればよし、元々あげたつもりでいるので返ってこなくても別に構わない、と言っております。こう書くと無類のお人よしのようですが、一応貸すにはそれなりの考えと基準がある(あった)ようですので、本人の判断に任せております(結婚後はそのようなことはありません)。商売で、借用書を取って貸すのでもない限り、知人・友人への借金は「あげたもの」として考えた方が、トラブルを生まないと私も思っています。

 ところで、一人目の「会社の先輩」との事情は大体わかるのですが、二人目の、ダイヤがどうこう…という事情のほうがよくわかりません。お金を返してくれている方がダイヤの販売会社の社員さん(もしくはその会社を紹介してくれた人?)で、sumoさんの旦那さんがダイヤを買い、そのダイヤを販売会社に取られた形になっているので、社員さんが個人的に返してくれている、という意味でよろしいでしょうか。(だとすると、その社員さんがお金を返さなければならない筋合いは、あまりないような気がするのですが…)

 これは補足要求かな、アドバイスかな…。私からの直接の回答は上に書いた通りですので、あとから回答なさる方へのための補足要求ということにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 主人は、返してもらうつもりではいますが、会社の先輩後輩だけでなく、野球部時代のお付き合いもあり、あまりはっきりと言えなかった様子でした。
 そちらの先輩からは、昨日連絡があり、ご家族の遺産でお支払い頂ける話しになりました。
 
 ダイヤモンドは、ココ山岡の担当者から指輪を買った途端に会社が破綻してしまった為、お金を支払ったのに商品も貰えなかったみたいです。
 もともと保険屋さんだったみたいで、信用して買ってあげてのに、商品もくれなかったらしく、少しもめたみたいですが、結局少しずつ返すという約束で話しはまとまったみたいです。
 田舎に住んでいるらしく銀行が無いので、振り込めないそうですが、こちらも昨日連絡がついてなんとかなりそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 19:12

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara …

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っているはずですからその口座を差し押さえるということがベストだと思います。
後の方は容易に返却が可能かどうかわかりませんが(金額が不明)、30万円以上であっても支払督促は可能ですから、これを行うかどうかということになります。

尚、事を荒立てるならば上記の手段ですが、返済は相手に直接行った方が時間も費用もかかりません。上記の手続きを取るということを明言することでお金が返ってくること場合も少なくないと思います(私の場合)。また、同じ会社であるならば共通の上司に事情を説明して、早期に支払うように促してもらうことも効果的だと思います。社内での金銭トラブルを解決しない場合は解雇になるケースも少なくありませんので、そうなると回収が難しくなりますからご相談なされる相手は選んだ方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
 色々ありますが、返済のめどが立ったみたいで、何とかなりそうです。
 

お礼日時:2002/02/06 19:14

少額訴訟を起こすといってそれでもダメだったら実際に少額訴訟をしたらどうでしょう。


少額訴訟制度はそのための物ですので。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/,h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ