何とか、創業初めての決算を済ませることが出来ました。(税理士に単発でお任せしました)済んだあとこれからするべきことは何がありますか。気軽にアドバイスいただける方がおりません。どうか宜しくお願いします。こちらは同族経営の株式会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

決算お疲れさまでした。



決算前後にすることを思いついた限り下記にまとめておきます。

・税務申告書作成
・利益処分または損失処理案の作成
・商法計算書類作成
・決算承認のための取締役会開催
・監査役の監査報告書入手(作成??)
・定時株主総会報告内容および議事内容決定の取締役会開催
・定時株主総会の招集通知書作成および発送(原則、株主総会2週間前まで)
・定時株主総会開催
・利益処分(役員賞与、株主配当等の支払いと記帳)または損失処理(未処理損失を前期繰越損失への振替)実施
・取締役会開催(確か必要があればだったと思います)
・決算公告(中小法人ではしていないところがあると聴きますが、一応商法ではしなければならないようなことを書いていたと思います)

等々です。記憶している範囲なので抜けている部分があるかも知れませんがお許し下さい。(汗)
上記全部が必要な手続きかどうかは会社の規模等によるかも知れませんが、少なくとも私の会社(商法会社なので会計監査人の監査と会計監査人の監査報告書入手も必要なのですが、資本金5億円未満なら必要ないと思います)では上記は必須手続きです。

下記の役員報酬の設定の件ですが、株主総会の決議事項で決定することだと思います。また、利益処分または損失処理に関しても株主総会決議事項です。それともう一点、創業時に就いた取締役および監査役は就任してから最初の定時株主総会終了後に任期満了となりますので再任する必要があると思います。

尚、上記手続きに関して商法で期間が定められたりしていますので詳しい手続きは書籍などで確認されながら行われることをおすすめします。
株主総会議事録に関して、ネットで探したら参考になりそうなのが1つだけありましたのでURL記載しておきます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/lbm/labix/can_do/making …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
お聞きしたかったのはこういうことでした。
感謝です!!

お礼日時:2002/02/08 20:07

役員報酬については、株主総会において役員全員の報酬総額の上限を決議します。

そして取締役会において各人の月額報酬を決議しておきます。
通常、定時株主総会は決算後に開催されますから2か月はすでに経過していると思いますが決議後にさかのぼって支給をされて構いません。
設立後3年前後で税務調査が有るかもしれませんが、株主総会・取締役会の議事録の提示はほとんど必ず求められますから作成しておきましょう。
決算をお願いした税理士に気軽に相談できませんか?アフターケアがちゃんと出来ない税理士とは契約せずに違う方にお願いしたら如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
お聞きしたかったのはこういうことでした。

税理士さんって一種のサービス業ですよね。単発で頼んでみてほんとよかったです。顧問にでもなっていたらいいところ何にもない方でしたので・・。
違う税理士に今後はお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 20:10

決算が終わったら、決算期の2ケ月以内に確定申告をする必要があります。


そして、利益処分と、配当をするのでしたらその支払いがあります。

会計ソフトをお使いでしたら、マニュアルに決算後の処理について説明が有ると思います。

役員報酬について、決算後に処理することは特にないはずです。

青色申告をされているのでしたら、法人会に加入されると、法人会でいろいろと記帳や決算などの相談が出来ます。
法人会については、税務署で聞くとわかります。
    • good
    • 0

 会計ソフトの役員の設定はあまり知識がなくわかりませんが、役員給与とその他の給与とを分けた科目設定とするというようなことですか? 別表を作るときに便利ですが…。

    • good
    • 0

 決算二ヵ月以内に確定申告をされるようになると思いますが、あるいは決算というご趣意がこれを終わらせたということですか? 複式簿記のわかる方がいれば、またいなくてもパソコンに明るければ、会計ソフトの導入等今後の帳簿管理をどうされるか、計画的にされたほうがよろしいかと思います。

事業が進むにつれ、こられの仕事のウェイトが増加し、会計情報はタイムリーな整備で経営に活かしてこそ意味があるもので、まとめて一気にというのではその意味も薄れてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会計ソフトでの帳簿管理は定期的にして表を取り出すようにしています。
あと、なんか役員報酬の設定でなにかせねばいけないことを聞いたのですが、どういうことでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 20:37

社内基幹システムの構築管理を担当しているものです。



回答として、ただしいかどうかわかりませんが・・・

今回どうのようなものが必要であったかをまとめておいて
来期に備えるというのはどうでしょうか?

早いうちの方が忘れずに済むかと思ったのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q単発メールで税の相談できる税理士

質問です。今年から1人取締役の株式会社を設立するのですが、
会計や税について気軽に相談してもらえるパートナーを探しています。

で、税理士さんの事務所で相談するのが早いのですが、自分で
勉強しながら税や会計の処理をするので、疑問に思ったことを
メールで出して回答してくれる税理士さんはいませんか?

1メールにつき200~300円ぐらいで回答してくれるとありがたいです。
ランサーズあたりで探したほうが早いですか?

Aベストアンサー

こういう事務所がありましたよ。


三輪厚二税理士事務所

相談業務関係

プチ相談パック:ちょっとした相談にのってほしいというお客様に。メール、電話でのご相談です。: 月2,000円

http://www.zeirishi-houshu.com/tahou.html


*私自身は、この事務所を利用したことはありませんし、知り合いでもなんでもありません。
*お勧めするわけでもでも、否定するわけでもありません。
*単純に「こういうのがあった」という例示です。
*いろいろ調べてみて、ご自分のニーズに合った事務所を見つけてください。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q決算時に税理士に依頼するタイミング

いままで自分で帳簿付け、決算申告をしていましたが、忙しくなってきたので決算だけは税理士さんにお願いしようと思います。
ただ、決算の何ヶ月前くらいに依頼すればいいのかわかりません。

税理士さんにやってほしいことは、
・帳簿のチェック(計上漏れなど)
・わからないことの質問に答えてほしい(これは経費になるか?
 こういう場合はどういう仕訳になるか?)
・決算申告書作成(財務諸表等は会計ソフトで作れます)
・決算書類のチェック

もちろん帳簿付けに関しては自分でやり、毎月の合計額チェックもやります。

Aベストアンサー

あの..皆様なんか凄くて厳しいご意見が多いみたいですが。。私としては一応ご自分で会計ソフトを使われて月次処理とかをされておられるのであれば極端な話確定申告期限のギリギリでも会計事務所によってはちゃんと申告してくれる税理士さんとかもいると思います。。まぁそれにはけっこう自信のある帳簿関係《例えば仕訳帳とか試算表とか元帳とか》を作っておく必要があるかもしれませんが質問者様が簿記の資格をお持ちであればそれほど会計事務所に頼まれてもあわてずに申告が出来ると思います。現金や預金はあっていますか?消費税はちゃんと計上されていますか。。などを確認されていれば極端な話確定申告期限のギリギリとかでも良心的な税理士さんであればだいじょうぶだと思います。頑張っていい先生を見つけてください。 割と大手のシステムを使われている会計事務所は申告書を出すのが早いと思います。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q税理士に経理すべてたのむといくらぐらいでしょうか?年間売上高7千万くらいの2人の会社です。宜しくお願

税理士に経理すべてたのむといくらぐらいでしょうか?年間売上高7千万くらいの2人の会社です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「すべて」ですよね。
記帳代行料は最低でも2万円でしょう。
決算と申告書の提出代行で12万円。
年末調整2名分で1万円。
合計年間37万円+消費税
これが最低ラインでしょう。

記帳代行依頼するのには、すべての資料の提出が必要ですが、どのような業種なのかで、取引仕訳の複雑さが違いますので「月2万円では記帳代行はできかねる」と言われて値上げされる可能性もあります。
逆に「値上げしてくれて良いから、初めは一番安い報酬で設定して欲しい」と依頼する手もあります。

仕訳などは税理士なら簡単だとか複雑だとか言っていてはいけないと思うのですが、例えば中古車修理をしてて、中古車販売もして、損害保険の代理店をしてて、車検も行うという法人ですと、個々の取引仕訳の難易度が高いので、取引数は少ないが処理に丸一日、丸二日かかるケースも稀ではないです。
すると記帳代行の日当だけでも2日間、つまり最低でも4万円欲しいという事になります。
事務員を雇ってる税理士ですと、事務員の給与支払いをしないといけませんので、ホイホイと値引きできないのが現状です。

NO3回答様が言われてるように「個人事務所」、つまり税理士が独りでやってるのでしたら、税理士の裁量で「まぁ、いいか」と引き受けてくれるかもしれません。

税理士報酬については、きちんと話をつけるのが良いです。
廉価だからと飛びつくと、「そんな安い報酬で、それほどのサービスはできない」と、ちょこちょことした税務相談に対して、時間いくらと相談料を請求され、結局は高くつくケースも耳にしてます。
特にネットで安さを売りにしてるところは要注意です。
総勘定元帳という帳簿がありますが、これを印刷アップしてファイルしてくれというだけで、一冊1万円請求するという「廉価を売り物にした税理士」がいます。
ヒドイですよね。
「帳簿を付けるだけしかしません。決算は別料金。申告書の作成も別料金。税務署への提出も別料金」というわけです。

他の回答様のように年間300万円というのは、ひどく高額なケースです。
それに見合ったサービスをしてくれるかもしれませんが、それにしても高いです。ブランドバックですね。

長文ついでにネットで「あなたにぴったり合った税理士を紹介します」というフレーズで税理士紹介をするサイトがありますが、このキャッチコピーはうそですから信じない様に。
だいたいは、税理士を探してる者の近隣の税理士に「紹介させてください」と電話をかけて「よろしく」と返事が来たら、探してる人に「どうぞ」と紹介してるだけです。
どんな税理士なのか全く知らない状態でも紹介してくるのですから、あなたにピッタリもへったくれもあったものではないです。
 この商売ができるのは、およそ税理士はそれなりの知識を持ってるのと、とりあえずは社会的地位がある職業なので「わけのわからない人」が少ないからです。つまり「当たりはずれはあるかもしれないが、ほとんどはずれはない」のです。
 紹介を受けた税理士は、本人からいただく税理士報酬の何割かを紹介業者に支払うシステムになってますので、実入りは少なくなります。
 手を抜くことはないでしょうが、人間ですから「そりゃぁ、実入りが多いお客様のほうが力が入るし、相談を受けても、ちょっとやそっとで別個に相談料を貰うって気にはならない」となります。

相場はあります。
ご質問者の法人でしたら、月2万円から高くて4万円。
決算申告料金が12万円から20万円。
年末調整と法定調書の作成提出で、1万円から3万円というところです。
ただし、業種によって既述のように「仕訳に、より高度な知識が必要とされる」場合には、やってるうちに税理士から「もうちょっと上げて欲しい」と言われる可能性ありということです。

「すべて」ですよね。
記帳代行料は最低でも2万円でしょう。
決算と申告書の提出代行で12万円。
年末調整2名分で1万円。
合計年間37万円+消費税
これが最低ラインでしょう。

記帳代行依頼するのには、すべての資料の提出が必要ですが、どのような業種なのかで、取引仕訳の複雑さが違いますので「月2万円では記帳代行はできかねる」と言われて値上げされる可能性もあります。
逆に「値上げしてくれて良いから、初めは一番安い報酬で設定して欲しい」と依頼する手もあります。

仕訳などは税理士なら簡単...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q連結決算の子会社株取得と決算日にかんして

連結会計の勉強をしているのですが、僕の持っている本には、決算日と子会社株取得が3ヶ月以内ならみなし決算でその決算日で連結貸借対照表を作ればいい、みたいなことをかいてあります。

例えば、12月決算の会社が6月に子会社株を取得した場合はどうすればいいのでしょうか?

だれか分る方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。論点は2つあります。
まず連結上は、原則として子会社の決算日が親会社の決算日が異なる場合には、親会社の決算日に仮決算を行う必要があるのですが、親会社と子会社の決算日が3ヶ月以内の違いならば、子会社の決算日の決算書を使用しても良いことになっています。
 もうひとつは、子会社株式を取得した場合には、原則として取得日の子会社の決算書を取り込む必要がありますが、実務上そんなことはできないので、取得した日に一番近い子会社の決算日(半期決算含む)の決算書を取り込んでも良いことになっています。ちなみにみなし取得日が期末となる場合にはB/Sのみを取り込むことになります。
 

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q税理士受験(税理士の魅力)について

税理士試験を受験すべきかどうか悩んでいる者です。

<経歴>
性別  :男
年齢  :25歳
最終学歴:4年制大卒(私立系外国語大学)
職歴  :機械メーカー(東証/大証一部上場) 海外営業勤務 2008入社~現在
資格  :日商簿記3級(2011年2月に日商簿記2級受験予定)

<税理士を目指したい理由>
・言い方は悪いですが、上に目指す上司がいない。(一個人として世間に出た場合に魅力的な人材かは懐疑的であり、現職を続けていても自分が成長できるフィールドを将来期待できない。)
・専門性を生かした仕事をしたい。(自分の能力/知識、自らの”個性”を評価頂いた上でのお客様との信頼関係を築ける仕事をしたい)
・働きながら、簿記を勉強していく中で、会計/税務のプロフェッショナルになりたいという思いが湧いてきた。
・常に成長し続けれれる環境で働きたい。(毎日が勉強である点や多種多様な方々との出会いに刺激をもらえると聞いた事があります。)

人との関わりを常に持ち、自らの専門性(会計/税務のプロフェッショナル)を通して、お客様との信頼関係を築ける税理士の仕事に魅力を感じております。

【相談】
1、今直ぐに会社を辞めて、税理士試験合格を目指すべきでしょうか?
2、来月の日商2級を合格後、税理士事務所で働きながら税理士試験合格を目指すべきでしょうか?(全くの異業種からの転職で、保有資格が日商2級だけで就職先がありますでしょうか?)
3、現職営業部→経理部に異動し、税理士試験を合格を目指すべきでしょうか?(会社の規模が大きいので、事業部間の異動もかなり難しいのが現実です。ここ2~3年は難しいと思います。)

昨年の4月から3年目に入り自分の人生について、熟考している毎日です。しかし、自分の中で常に変わらない思いは、「人として常に成長し続けれる。また、”人”/”専門性”を生かし、お客様との信頼関係を築ける仕事をしたい」という2点です。
若い内は給料は特に気にしません。成長していく中で、共に上がってくるものと思っております。

長くなり申し訳ございません。上記は、私がセミナー等でお聞きいたしました断片的な税理士のイメージに基づいておりますので、万一根本的に考え方が間違っているというご指摘もあれば大変嬉しく思います。

税理士の魅力と現実の厳しさも理解した上で、今後の人生の参考にさせて頂きたく思います。

宜しくお願い申し上げます。

税理士試験を受験すべきかどうか悩んでいる者です。

<経歴>
性別  :男
年齢  :25歳
最終学歴:4年制大卒(私立系外国語大学)
職歴  :機械メーカー(東証/大証一部上場) 海外営業勤務 2008入社~現在
資格  :日商簿記3級(2011年2月に日商簿記2級受験予定)

<税理士を目指したい理由>
・言い方は悪いですが、上に目指す上司がいない。(一個人として世間に出た場合に魅力的な人材かは懐疑的であり、現職を続けていても自分が成長できるフィールドを将来期待できない。)
・専門性を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

昔働きながら税理士に挑戦して合格した者です。その経験でお答えします。

1、今直ぐに会社を辞めて、税理士試験合格を目指すべきでしょうか?

これはお勧めしません。どのように優秀な人でも試験は絶対確実ということはありません。万が一失敗の時取り返しが付きません。税理士は働きながら挑戦できるのがメリットです。仕事は辞めてはいけません。

2、来月の日商2級を合格後、税理士事務所で働きながら税理士試験合格を目指すべきでしょうか?(全くの異業種からの転職で、保有資格が日商2級だけで就職先がありますでしょうか?)
将来独立の意思が強いのならばお勧めします。ただし待遇はかなり劣悪です。個人の事務所は先生以外は使い捨て同然の覚悟が必要です。また会計事務所勤務が合格の早道かというとそうも思いません。納税期は勉強どころではありません。また私がお付き合いした会計事務所の職員は多くが合格していません。中途半端に実務に通じているので試験を軽くみるのかなという気がします。いつでも受かると豪語しながらいつまでも受からないという感じです。
日商2級だけで就職先があるかというと、あるかもしれませんがその資格は商業学校の優秀なものなら持っています。その実務経験に勝てるかは疑問です。

3、現職営業部→経理部に異動し、税理士試験を合格を目指すべきでしょうか?(会社の規模が大きいので、事業部間の異動もかなり難しいのが現実です。ここ2~3年は難しいと思います。)

これはありそうですがうまくそのようになれるでしょうか。外国語学科の卒業者を経理部に入れるのはあまりない例だと思います。大きな会社ならば商学部や経済学部出身者は多くいるでしょうから、しいてその経歴で経理をさせる意味が会社側にあるのでしょうか。


私は貴方が本当に税理士で独立したいのならば、必死の覚悟で2の方法を選択することだと思います。
でも合格するまでは自由時間は全部勉強すること、合格までは遊びは一切やめること、多分結婚もその後にすることという程度の覚悟は必要です。
その程度の頑張りをすれば働きながらで5年間での合格は可能です。私がまさにそうでしたから。(仕事は会計事務所ではなくて普通の会社勤務でしたが)

でも本当に貴方の最善の道は、専門の外国語の知識を生かす道ではないでしょうか。これまでの経歴を全くご破算にして税理士を目指すのが本当に良いのか私は疑問に感じます。
ちなみに私自身は経済専攻で会社の経理を30年以上やって、最近定年を過ぎた者です。結局独立はせず企業内の税務担当で定年を迎えました。

昔働きながら税理士に挑戦して合格した者です。その経験でお答えします。

1、今直ぐに会社を辞めて、税理士試験合格を目指すべきでしょうか?

これはお勧めしません。どのように優秀な人でも試験は絶対確実ということはありません。万が一失敗の時取り返しが付きません。税理士は働きながら挑戦できるのがメリットです。仕事は辞めてはいけません。

2、来月の日商2級を合格後、税理士事務所で働きながら税理士試験合格を目指すべきでしょうか?(全くの異業種からの転職で、保有資格が日商2級だけで就職先が...続きを読む


人気Q&Aランキング