出産前後の痔にはご注意!

親戚から連絡があり遠方に住んでいる祖母がもってあと2・3日とのことなんです。
もし亡くなった場合、私はアルバイトなので休みは調整できるのですが、弟は公務員(教師)でまだ2年目の新人です。今年からクラスをもっています。
その場合学校を休むことはできるのでしょうか?新人教師の場合、忌引休暇はどのくらいあるものなのでしょうか?
遠方っていうのもあるんですが弟は「行かない」と言っているんですが私はこうゆう時ぐらい行くべきだと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国家公務員では人事院規則15-14 第22条の12号で、



 職員の親族(別表第二の親族欄に掲げる親族に限る。)が死亡した場合で、職員が葬儀、服喪その他の親族の死亡に伴い必要と認められる行事等のため勤務しないことが相当であると認められるとき 親族に応じ同表の日数欄に掲げる連続する日数(葬儀のため遠隔の地に赴く場合にあっては、往復に要する日数を加えた日数)の範囲内の期間

となっていて、親族に応じて日数は違いますが、祖母なら3日(職員が代襲相続し、かつ、祭具等の承継を受ける場合にあっては、7日)の休暇が取得可能です。

勿論、これは国家公務員のケースですので、地方公務員の場合は異なるでしょうが、これが認められないというのはさすがに倫理上問題があるでしょう。勿論、状況はわかっているわけですから、混乱しないようにあらかじめそのときの対応を調整するとかいうことは必要でしょうが、いつになるかはこればかりはわからないわけですし、忌引休暇くらいはとるべきだと思いますね。

勿論、本人がどうしてもいやというならそれ以上強要できないでしょうが・・・

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F04515014 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。本人はやはりどうしても行かないそうです・・・

お礼日時:2006/05/01 01:59

こんにちは、僕も公務員してますので、思うのですが、職場の上司(教頭など)が休みを取らせない雰囲気を作っているのでは、ないでしょうか。


権利としてはあるのですが、例えば、休んだ先輩とかのことを「あいつは、休むことばかり考えている」など、本人以外に言うて回ったり・・・
僕も、古い考えの上司に説教されたことありますもん。公務員は、休まず、遅れず、仕事せずが理想なんだそうです。こんなアホが管理職になれるのが公務員なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。教師だとクラスもあり部活もあり遠方だとその分休みが長くなるから休みづらいということもありますね。
休みを取らせない雰囲気っていうのもなんとなく想像できますがそうゆのってどうなんでしょう・・・とかなり疑問です。人の死のことなのにそうゆう雰囲気をつくってしまって休みづらくなる・・・なんか悲しいですね・・・

お礼日時:2006/04/30 15:05

新人でもベテランでも、忌引き扱いで休める日数は決まっているのが普通です。


弟さんのところの規定がどうなっているのか分かりませんが、私の場合は、古い話になりますが、同居、別居問わず、3日間でした。

公務員は、一般の会社員より、休みやすいです。
届出だけで、休めますから。
私も、後から、悔やんでも取り返しがつきませんから、行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。弟は部活ももっているので休みたいけど休めないといった感じかもしれないです。私も行ったほうがいいと思うんですが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員の特別休暇

義理の父が木曜日に亡くなりました。金曜日に通夜を、土曜日に葬儀を行いました。役所関係等いろいろと手続きがあるため月曜以降も休まざるを得ません。配偶者の父母の場合3日の特別休暇があるので、金曜を有給休暇、月曜から水曜を特別休暇として休暇の請求をしたところ、忌引きの特別休暇は亡くなった翌日(金曜日)から連続の3日間となり、初日を選択することはできないのため、週明けの月曜以降の休暇はすべて有給休暇になるといわれました。
忌引きの特別休暇の場合、初日は任意の日を選べないのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも、お通夜、葬儀などのもろもろの行事に出席するために確保できるものなので、無理だと思います。
だからこそ、「遠方の場合は移動にかかる日数を加算する」という特別措置もありますよね?
私も同じパターンで昔取りましたが、土日も換算で、実質1日でした。

Q忌引き、三親等ってどこまで?

こんばんは

お通夜やお葬式に出席するため、欠勤した場合忌引きになるのは三親等までと言われたことがあったので前に叔母が亡くなったとき、申請をしたら忌引き扱いになりませんでした。ただ、ネット等で検索すると「叔父、叔母」って三親等以内なんですよね。

私は契約社員で休むとペナルティになり、次回の契約の更新時に給料が減らされます。出来れ忌引きで出席したいのですが、「叔父、叔母」は認められないのでしょうか?また既婚の場合、配偶者の「叔父、叔母」と自分の「叔父、叔母」では忌引きは異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし契約上の取り決めで、単に「三親等」と決まっていたのならば、当然叔父も叔母も対象になります。それを認めなかったとなると明らかな契約違反です。

ちなみに親等の考えでは配偶者は本人と同一視され、配偶者にとっての親等は本人の親等と同じと見なされます。つまり配偶者の叔父や叔母はあなたにとっても三親等です。本人の家系を「直族(または直系)親等」と呼ぶのに対し、配偶者の家系は「姻族親等」と呼ばれ、区別されることもありますが、数え方は同じです。

忌引きの範囲については特に法律はないので、個々の労働規約が重要です。親等のみにより定義することは少なく、一般に直属と姻族を分けることが多いようです。

したがってあなたの要望が認められるかどうかは、あなたの契約先との契約や労働規定次第ですので、ここで質問しても明確な答えは出ません。契約先・雇用主にお問い合わせ下さい。

Q忌引きと休日が重なっても忌引きの特別休暇はもらえるか

忌引きと休日が重なった場合でも忌引きの特別休暇は会社からいただけるのでしょうか?それとも休日中に偶然忌引きが重なったのだからほかの日に忌引きを別に取ることはできないのですか?

Aベストアンサー

普通は取れますよ。
葬儀が日曜でも、その片付けや後処理などに時間がかかりますから。
逆に、金曜日に危篤とかの連絡があって、有給休暇を取っても、亡くなれば、それを特別休暇に振り替えてくれたりします。
どちらにしろ就業規則次第でしょうが。
一般的に忌引きは、同居家族、と2親等まででしょうが。

Q実の親の特別休暇(忌引き)は何日?

男ばかりの地方公務員です。
婚姻によりどちらかの戸籍に入ることになります。ほとんどが男性の方のため、いままで事例がありませんで、困っています。
親の死亡による特別休暇(忌引き)は、実の親と義理の親、両方とも7日になるのでしょうか?
また、親が離婚した場合、戸籍からはずれた実の親の場合はいかがですか?

Aベストアンサー

まず勘違いされていますが、
今の民法では結婚により新しい戸籍が創出されるので
養子縁組をしない限りは、どちらの戸籍にも入りません。

実親は7日で、義理親は3日(生計を同一とする場合は7日)です。
参考リンクの再下段を確認して下さい。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F04515014.html

Q葬儀には出席しないが、忌引休暇はもらえるのでしょうか?

このたび、遠方に住む祖母が亡くなりました。

私の両親は葬儀に出席したのですが、わたしは会社を何日も休めない状況でしたので、行きませんでした。
(祖母は往復で3日ほどかかるくらいの距離に住んでいました。)

しかし、突然だったために家がバタバタしてるうえ、生前とても可愛がってくれた大好きな祖母だったので、精神的にもショックが大きく、忌引きとして1日休みたいと上司に言ったところ、

『葬儀に参加しないのに、休ませてくれとはおかしい。忌引きの意味をわかっているのか。社会人としての認識が低い。』

と言われてしまいました。


後から調べたところ、忌引きの意味は葬儀に参加するため以外にも、喪に服すためとありました。
就業規則にも1日休めると表記してあるので、私は間違ったことを言っていないと思うのですが…。

葬儀に参加しなければ、忌引きで休まない方が良いのでしょうか?


皆さんのご意見を教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、忌引きを取ったら、後から会葬御礼か死亡診断書(だったかな? その人が死亡したことが分かる書類です)を提出しなければならないそうです。なんでも昔、いもしない親戚が亡くなったことにして忌引きをたくさん取って処分された人がいたとか…。

悲しんでいることは当人にしか分かりませんので、ずる休みでないことを客観的に証明できることとなるとやはり「葬儀に出席する」場合、となってしまうのではないかなと、個人的には思います。

お辛い気持ちを抱えていらっしゃるときに厳しい意見を言ってしまってごめんなさい。
早くお気持ちが癒えますように。

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、...続きを読む

Q一般的な休暇取得日数。(義祖父母の葬儀)

私の祖父がずっと体調を崩しております。

さきほど実母より連絡があり病院から家族はくるようにと
言われたそうです。

1ヶ月くらい前から念のため・・・とイザというときのために
準備はしていましたが、ここで休暇について気になりました。

主人からすれば義理の祖父になります。
慶弔休暇は取得できないかと思います(会社の就業規則によりますが)
この場合、一般的に休暇(有給休暇の場合)は何日取得
しても大丈夫でしょうか?

もちろん仕事の都合もあるでしょうから、無理に何日もとは
思っていないのですが、世間一般的にどうか知りたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

じいちゃんっ子だった従姉妹夫婦はきっと3日から1週間は
取得すると思います。
私達夫婦は仕事の都合もあり2日か長くて3日が限界です。
特に主人の場合は義理の祖父母であまり長く休暇を取得するのも
どうかと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。

私の職場の規定では、血族の祖父母の忌引きは3日
姻族の祖父母の場合の忌引きは1日です。

とりあえず、旦那さんの就業規則を確認してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1904894.html

参考URL:http://www.sougi.com/infomation/knowledge/pholiday/pholiday.html

Q忌引き適用は死亡翌日から?

祖母が亡くなりました。

祖母は遠方で一人暮らしをしており、
今後は空き家になってしまいますので
ちょうど都合良く(?)GWということもあり
通夜・葬儀を済ませてから、数日かけて
家の片付け等をしてしまおうと考えております。

そこで質問なのですが、
私の会社の就業規定では祖父母の忌引きは
3日と定められております。
これは死亡した翌日から3日でなくては
ならないのでしょうか?
それともGWが明けてから3日取ることも
出来るのでしょうか?

休みが明けてから会社には問い合わせを
入れますが、まずは一般論として
他の企業はどうかを知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母の場合は死後5日以内に3日でした。
5/2に亡くなると、5/3から7までの間に3日取れることになります。今年は、5/3から7まではカレンダーでも休日なので、忌引きは使えないことになります。もっとも、5/2当日に忌引きを使えば1日は使えることになります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q郵便局員(公務員)の忌引きについて

 私の兄は郵便局につとめています。
 今日、祖父がなくなったので、兄にも帰ってきて欲しいと連絡を入れました。
 兄は忌引きが明日から3日間取れると言いました。 兄の勤める郵便局は土曜日曜が休みなのですが、この場合、兄はいつまで忌引きとして実家にいられるのでしょうか? 土日もカウントされて、月曜日まででしょうか? それとも、土日はカウントされずに、水曜日までいられるのでしょうか? どなたか、公務員(特に郵便局員)の忌引き制度について詳しい方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

普通郵便局で働いています。
もう遅いかもしれませんが・・・

11月1日の水曜日まで取れると思います。
土日が休みということは土曜日が非番、日曜日が週休日とされているのではないでしょうか。

うちの局では10月28日~11月1日までを忌引とし、そのうち3日間が忌引(特別休暇)の付与日数、残りの2日は『非番日1日、週休日1日を含む』という風に処理しています。

Q親が亡くなりました。休暇は何日くらい?

親が亡くなりました。仕事を休まねばならないのですが、何日休めばよいのか分りません。

私は契約社員で、特別休暇はありませんので、有給休暇を使うことになります。
正社員の場合、親が亡くなれば5日の特別休暇が与えられます。
それにならって5日にしようかと思いますが、葬式の後って(2日間)、どうしても休まねば
ならないほど忙しくなるのでしょうか?
忙しくもないのに休みを取ったら、文句言われそうな気がするので質問させてください。
忙しくはないけど、単に「喪に服す」という理由で、葬式のあと2日間、合計5日間休んでも
世間の常識として問題ないでしょうか?


若干とりみだしていますので、ポイントが分りにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず喪主は誰が務められるのでしょうか。亡くなられた方が御父さんであれば
御母さんが喪主をされ、御母さんなら御父さんが喪主を務められます。
御両親が他界されている場合は長男が喪主を務めますが、誰が喪主を務めるの
かによって忙しさは違います。

喪主の場合は本葬でも色んな役割があります。火葬場から帰って食事が終わっ
て、参列者が帰られるまで逃げる事も休む事も出来ません。
それらが終われば初七日までは動けますが初七日が終わってからは参列をして
頂いた方の自宅を訪問し、御礼回りをする事になります。訪問する家の数にも
よりますが、早くて2~3日は必要になるかも知れません。
その後で行うのは四十九日法要がありますが、これは1日だけで終わりますの
で、四十九日法要は日曜日にすれば会社を休まなくてすみます。
四十九日を過ぎて法要を営むのは駄目ですが、四十九日前に営むのは構わない
とされています。一回忌、三回忌等も続きますが、これも日曜に行うようにす
れば、親戚や会社にも迷惑を与えないので、これは大丈夫だと思います。

さてあなたが喪主で無い場合ですが、喪主はとにかく忙しいので、喪主の出来
ない事を手助けするのが主な役目です。
派遣社員であろうとも、あなたの有給を使わなくても会社の方で慶事休暇とし
て休ませて貰えるはずです。その日数ですが、慶事休暇の日数に関しては定め
がありませんので、会社が定める日数分だけ休めると言う事になります。
何かと用事があると言う事で、平均すると3日が一般的なようです。
会社によって用も無いのに5日も休みを取らさない所もあるようですが、精神
的に悲しみが深過ぎて仕事が出来る状態では無いと言えば、場合によっては5
日間は休みなさいと言われるかも知れません。ただし慶事休暇としては認めて
貰えないかもしれません。

とにかく喪主か喪主では無いによって違います。会社からは弔問する方が来ら
れるはずですから、その時に慶事休暇や何日までなら休めるかを聞かれて下さ
い。あなたの場合の喪明けは、1回忌法要が終わった翌日です。それまで色ん
な事で会社を休む必要がありますから、気分は落ち込んだままでしょうが、出
来るだけ有給は使わないようにした方が良いですよ。

まず喪主は誰が務められるのでしょうか。亡くなられた方が御父さんであれば
御母さんが喪主をされ、御母さんなら御父さんが喪主を務められます。
御両親が他界されている場合は長男が喪主を務めますが、誰が喪主を務めるの
かによって忙しさは違います。

喪主の場合は本葬でも色んな役割があります。火葬場から帰って食事が終わっ
て、参列者が帰られるまで逃げる事も休む事も出来ません。
それらが終われば初七日までは動けますが初七日が終わってからは参列をして
頂いた方の自宅を訪問し、御礼回りをする事に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング