アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反抗期を経験された方、もしくは親御さんの立場でお子様が現在反抗期の方。
「反抗期」の若者は具体的にどのような態度を示していますか??

反抗期も人それぞれ程度があると思いますが、具体的にお願いします。
私は明確な反抗期がなかったので、激しい反抗期というものがイメージできなくて。

(例)
親と会話がなかった
自分の部屋から出なかった
etc…

A 回答 (6件)

今ちょうど反抗期だと思われる高二の男子生徒です。

僕は周りの友人に比べると家庭的な方だと思います。自分の部屋(っていっても兄と共同ですが)にこもってるわけでもないし、兄は一つ上ですが兄の方が無口ですよ。
で、今のうちらの世代は親に反抗するのが「かっこいい」とおもっていますよ、おそらく。個人的な見方ですが。母親に「ばばあ」って言ってる奴もいます。僕は正直そーゆ-のはいただけませんね。食わせてもらってる身だし、育ててもらってるわけですから。
学校とか行事等で関わるのは父より母なので母の方がよく話しますね。まあうちは決して円満な家庭とは言えませんが・・・。
とにかく反抗期になるとやっぱ親との接触を避けたがります。それから家では昔よりも無反応になる。時々ウザイって思う。自分の意見を表現したい。なんか放っておいて欲しいんだけど、もっと自分を見て欲しい・・・ホントこれこそ”複雑”な心境なんです。突然無性に寂しくなったり・・。あと大人との溝を感じます。
なんかドラマチックですみません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リアルな声ですね!
「かっこいい」と思うのは男女共通なんですかね?それとも男子のみ?
非行がかっこいいと思うのに似てるのでしょうか。
とにかく多感ゆえなんですよね。

28歳女性です。

中学の頃かな。たぶん反抗期でした。
とにかく無表情、無言。でしたね。私は。
たぶん、私なりの怒りの表し方なんだと思います。
今でも、誰かと喧嘩とかしてすごく腹が立ったら、無表情になります。
大体その時はほとんど意識がなくなっています。あ、気を失っているのではなく、何も考えていないんです。真っ白なんです。

で、弟(3歳下)の反抗期が、非常に顕著でした。
高校生位の時だったと記憶しています。
とにかく、モノに当たるんです。
暴れる、わめく、足を踏みならす。
幸い家族に手を出すことはなかったんですが、安普請の家が壊れるのではないかと毎日ヒヤヒヤしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口答えとかはなかったんですね。耳をふさいでいた感じでしょうか。
私は起こられるときは口答えできない性質だったので、ダンマリでした。相手が静かになるまで我慢してた、という感じです。

私は中学生の頃、名前を呼ばれただけでムカついてました。

なぜだかわかりませんが、とにかく親の言うことは何でもムカついていたのです。
もちろん、挨拶もしません。
特に父親より同性である母親に対していつもムカついていたように覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思えば「なんであんなにイライラしていたんだろう」ってことだらけですよね。私も朝起きたばかりの機嫌の悪さが1日中って感じでした。
心のどっかで父親より母親を下に見ている部分があったのかもしれないですよね。

親の言葉がすべて説教に聞こえる。

親の言ったことをすべて口答えする。
母にひどいことを言う。(父に初めて殴られた)
自分のDNAを憎む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり母親に対して顕著に現れるんですよね。一番よく接するし、一番口うるさく言って来る(ように感じる)からかな。

僕の場合は、小学生中学年くらいから、母親と繁華街に買い物にでかけたり、一緒に行動するのを嫌がりました。

洋服を買いに行くのでも、『自分ひとりで行くからお金を頂戴』と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もそれは経験あります。
家族で外食も嫌だったし、親と歩いているところを見られるのも嫌だった…
今はむしろ、一緒に買い物に行ったりご飯食べに行って「おごってー」といいます(笑)

今・・まさに反抗期の子供を持つ親です。

激しい・・ではありませんが。

言うことに対して、素直に聞く耳を持たない。
必ず出る言葉が『ほっておいて』や『後でやる』です。
でも、やんないんですよ~後で。
親の言うことより友達の言うことの方が大事みたいです。
自分もそうだったけなぁ?と思い出しつつ・・・
まだまだ負けられないわと、戦っている母です。
まだかわいい反抗でしようけど、毎日なのでしんどいですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★反抗期のお子様、大変ですね。
親の前では「こんな態度で社会に出て大丈夫なの?」って態度ですけど、家から出ればちゃんとしてるんですよね。不思議ですねーーー