ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

賃貸マンションに引越を考えております。
エイブルの物件で良いところがあったのですが、
5年前に主人が自己破産をしております。
やはり入居審査に通らないのでしょうか?
大東○託は5年経てば大丈夫と聞いたのですが・・
どなたか詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応「エイブル」に管理委託をしているオーナーです。


 末端の意見になりますが、契約者に安定収入(会社勤務)があり保証人まで用意できれば問題ないと思います。不動産会社により基準があると思いますが、自己破産までわざわざ聞かれることは無いのではないでしょうか?たぶん契約書に書く欄なんで存在していないと思います。
身体障害者の方や生活保護の方はオーナーに可否の問い合わせが(たまーに)来ますが、その他はエイブルさんはポンポン契約してきます(ちゃんと審査してるのかな?笑)
まだ、ヤクザ系の方や住民との調和がとれない方のほうがオーナー側としては問題です。

回答までとは行きませんが、現実談を
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社員で収入は安定してますので、大丈夫そうですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイブルの入居審査システム、会社替えについて

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収していることです。そうでなければ保証人代行システムを使う以外ないような説明を受けました。
保証人はいますし、引き落としでなくてもいいのですが、どちらも拒否出来ないようなので気になっています。

翌日、もう一度店に行ってみると、「もしかしたら審査に通らないかもしれない」と言われ、保証人代行システム(2万円)の説明を受けました。
同日、審査の結果が来て、審査に落ちたとのこと。その日のうちに、保証人代行システムでの切替書類に記入されられました。
どうして落ちたのか尋ねると、「過去に何かしました?」と言われて少しムッときました。クレジットカードを持ったこともないのに。

また店員さんに尋ねると、保証人代行システムの審査に確実に通るには、保証人が必要とのこと。
保証人は親や友人がいるので困ってはいないのですが、保証人代行システムへの加入に、保証人が必要なのは少し納得出来ていません。
分かる方がいれば、ご説明お願いいたします。

まだ保証人代行システムからの返事は来ていませんが、それに落ちたらどうなるのでしょう?
多くの書類への記入、審査やらで疲れてしまいました。
別の不動産会社からも出ている物件なので、出来ることなら会社を替えたいくらいです。

以前は街の不動産屋さんだったので、保証人がしっかりしていれば良いみたいなところがありましたが、エイブルの場合、完全に独立者向けのような感じを受けました。
長々と申し訳ありませんが、以下が要点というか、知りたいことです。
全部でなくてもかまわないので、お知恵を拝借ください。お願いします。

*要点*
1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。
2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。
3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。
  また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。
4、最善策は?
  いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?たとえばその支店だけのシステムかもしれないということもあり、本社にかけあえばなんとかならないか?

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収している...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。

その場合勿論退去していただく事になりますが、これまた結構な費用、時間、労力がかかります。(裁判費用や時間も半年以上)

それ故、今回の物件も大家さん(エイブル)の意向で契約条件が「保証人代行利用」となっており、それを承諾する人だけが契約になります。

>2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。

保証人代行システムは大家さんにとってはノーリスクですが、保証会社は当然リスクがあります。
つまり、保証会社は大家さんと契約しているのではなく、賃借人と「保証人代行契約」を締結しているのであって、当然家賃滞納時の「家賃回収、退去手続き等」の時間、費用、人件費を担保する為に保証人代行契約の「保証人」を付けることを要求してきます。

>3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。

これは契約書をご確認ください。保証金を放棄すればよい場合もありますし、「違約金」が発生することも可能性はあります。

>また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。

これは自由ですが、この物件を借りたいとの事でしたらどの不動産業者を利用しても同じことです。おそらくこの物件はエイブルが大家さんから管理をいたくされている物件でしょうから、前述のように「契約条件」に「保証人代行利用」が必須でしょう。

>いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?

契約者が親御さんでも保証人を付けなければ契約できないのは一緒です。つまり、親御さんが別のどなたかを保証人として付けるか、それが無理ならやはり保証人代行を利用するしかありません。

>本社にかけあえばなんとかならないか?

これは無理です。大家さんとエイブルの間で締結している「管理委託契約」は支店レベルでの契約ではなく「(株)エイブル」と大家さんとの契約です。本社にかけあっても同じ返事が返ってくるだけです。支店はあくまで「窓口」でしかありません。
ましてや、入居審査は支店が行っている訳ではありません。本社の審査部署が行っています。

>4、最善策は?

どうしてもその部屋に住みたいのなら、先方の条件を承諾するしかありません。
私なら別の部屋を探します。

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。
...続きを読む

Q生活保護の賃貸契約について

企業戦士として、長年キツイ仕事に耐えて来ました。
持病が悪化し、生保受給となりました。
子供は成人したばかりで大学進学が内定していました。
現在の居住地は生保指定金額よりも高く引っ越す予定です。
私は、身内が高齢ですので保証人は誰にも頼めません。
ケースワーカーはキツイ性格で怒鳴り飛ばされています。
精神状態も最悪です。
この場合保証人はどのしたら良いか教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。現在、生活保護受給中の61歳男性です。現在、メンタルクリニック2週間に1回、通院中です。私も7年前に部屋探しをしました。その時も通院していました。無職、生活保護、通院、両親、親戚無し、保証人になれる人無し。私が部屋探しをした方法は、不動産へ行くのではなく、仲介業者にメールで、自分の現在の生活状況を書き、何社かへ送りました。(仲介業者とは、アパマン、ミニミニなど)何社か送りましたが、各社とも、条件がある部屋が見つかりましたのメールが送られて来ました。そしたら、電話でお話しをし、内覧に行きます。条件が合えば、今度は、そこを管理している不動産へいき契約をします。私は、アパマンから入りましたが。、生活保護は駄目、病人は駄目という家主もいました(部屋で事故でもおきると大変なので)話が長くなりましたが、保証人ですが、仲介業者は保証人委託会社と提携していますので、そこを、紹介してくれますので心配はないと思います。不動産も分かっているので大丈夫です。あと一つは、緊急連絡先が必要です。これは身内、親戚とかではではなく、知り合いで大丈夫です。そこで、確認の為の電話などしませんので。私は今、債務保証会社 CASA(03-5339-1143)お世話になっています。言い忘れましたたが、1年1万円掛かります。入居した月にコンビニ払いの用紙がきます。毎年です。これは、自分持ちです。その外は、入居費、運送費(これは、自分で探すか、私はケースワーカーが手配してくれました)は、役所持ちです。ケースワーカーは色々な方がいますので大変ですね。幸い、私は、嫌なケースワーカーに担当された事がありませんので。ケースワーカー次第で言える事も言えなくなりますものね。あまりにも不条理な事が有りましたら、福祉の所長、それと、行政へどんな事にあったか(私、東京に居住していますので、東京都都知事へ)手紙を、同じ文面で、2通(1通は送るもの、1通は自分で保管)送ります。その前に、ケースワーカーに見せて、送ると伝える様に、大概はここで解決します。それでも、駄目なら送って下さい。いいなりになっていたら、増長するだけです。手紙は不服があったら送る様にと、保護のしおりという、小冊子の 12保護を受けられた方の権利に書いてあります。当然の事なので心配ありません。嫌な思いで生活するより、頭の上の雲は追い払わなければ、何時までも、太陽は見れませんよ。色々、問題がありますでしょうが、1つ、1つ解決できます様に、応援しています。これから、本格的な冬です。正月も近いし、ご家族の皆様方、お身体、ご自愛、下されますように、祈っています。

初めまして。現在、生活保護受給中の61歳男性です。現在、メンタルクリニック2週間に1回、通院中です。私も7年前に部屋探しをしました。その時も通院していました。無職、生活保護、通院、両親、親戚無し、保証人になれる人無し。私が部屋探しをした方法は、不動産へ行くのではなく、仲介業者にメールで、自分の現在の生活状況を書き、何社かへ送りました。(仲介業者とは、アパマン、ミニミニなど)何社か送りましたが、各社とも、条件がある部屋が見つかりましたのメールが送られて来ました。そしたら、電話でお...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q審査が通りやすい不動産屋

デイトレーダーをしており無職です。
審査が通りやすい不動産屋があれば教えて下さい。
最終的には大家や保証会社(というのをつけないといけない物件が最近多いんですよね?)の判断だと思うのですが、審査が甘めな保証会社を使っているとか、そういうところがあれば。
駅の近くに、ミニミニ、ピタットハウス、リブ・マックス、エイブル、レオパレスなどがありますが、この中か、またはこれ以外でも、何かお勧めの不動産屋がありましたら。
ミニミニとエイブルは仲介手数料が安いので魅力ですが、審査に通るのを最優先に考えてます。

トレーダーとしての稼ぎは普通にあって、所得証明として源泉徴収票なども出せます。
保証人は妹でちゃんとした会社に勤めています。親は退職していて無職です。

金があるなら賃貸でなく物件を買えとか、よく言われるんですが、そういう話はすいません、不要です<(_ _)>

Aベストアンサー

>審査が通りやすい不動産屋

そんなのはないですよ。

結論を出すのは不動産屋ではなく大家だからです。

デイトレーダーを悪く言うつもりはありませんが
博打に近い駆け引きで収入を得るのですから、自称パチプロと変わりありません。

所得証明や源泉徴収も過去の物であって将来を保証するものでもありません。

なので、その状況で部屋を貸すかどうかは100%大家の判断になります。
定職が無いなら保証会社も大半無理だと思います。

決してお勧めは出来ませんが経歴をごまかして会社勤めしていた事にし、
現在、引越し先と共に就職活動中である、とした方が希望があるのではないでしょうか?

それならば現在職がなくとも貸してくれる大家が居ないとも言い切れません。

とりあえず、貸し手の大家次第なので、良い不動産屋などいうのは存在しませんよ。

特例として、水商売者など借りることが難しい人限定で紹介している不動産屋などが
新宿などには存在しますが、その場合、家賃等が通常よりも数万円高くなり
それなりの代償と引換となっています。

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q自己破産者の賃貸契約について

現在25歳 女性

3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。
生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。
両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・
初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。

去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。
今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。

保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。

その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。

できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

Aベストアンサー

結論から申しますと、問題なく借りられる物件も多数御座います。
マンション(家主)によっては、家賃をカード支払で指定してくる物件もあるので、そういった所は避けた方が無難でしょう。
賃貸保証についても、そんなに問題は無いです。
極端な話、カードのブラックリストに入っている方でも審査が通る賃貸保証会社も多数御座います。
不動産屋によってはカード支払の物件を出してくることももちろんあるでしょうが、借金を肩代わりした…などと適当な理由でカードはダメと、あらかじめ言っておいても問題はないでしょう。
仲介業者はあくまで契約を取るのが仕事ですので、門前払いされるということはまず無いですしね。
破産はそれほど重要視する部分ではないので、ひとまずは御安心下さい♪

Qエイブルでの契約時の『ジャックス』って何なのですか?

今日エイブルで賃貸の仮(?)契約をしてきたのですが、本契約書は出さずに『家で契約書を落ち着いて読んで納得してから書いてきます』と言って帰ってきました。
その後、親など他人の目線で見てもらったのですが、そこでズバッと一言。エイブルは契約上、「エイブルメリットプラン申込書」と言うものを提出しなければならず、そこに連帯保証人の記入欄や印鑑証明書まで取って来いと言う指示があるのですが、審査やエイブル全体の集金をする会社として株式会社ジャックスと言う会社が設定されているのですが、『何で不動産の契約でクレジット会社が出てくるの!?』と言われ、何も返せませんでした。『そう言うので個人情報やピンハネや…』と言う不安です。

それはご尤もだとは思いますが、それは別として、確かに不動産契約でクレジット会社が出てくるのは気になります…。
コレはどう言う事なのでしょうか?確かに言われれば言われる程怪しく見えてきます。

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

このシステムは、デパートでバッグをクレジットカードで買うのと似た感覚です。
(売買と賃貸で違いはありますが)

バッグの代金(賃料)はクレジット会社からデパート(大家)に支払われ、
質問者はバッグの代金(賃料)相当額をクレジット会社に支払う。


お金の流れを単純にすると【質問者→クレジット会社→大家】となります。

間にクレジット会社が入りますので、その分大家の取り分は減ります。
その代り、家賃滞納があった場合のリスクはクレジット会社が負うことになります。
クレジット会社が質問者を保証している構図になりますね。

質問者がクレジットカードを普段から利用しているのであれば分かりやすいと思いますが、
概念は同じようなものです。

怪しい訳ではありません。

Q大東建託の入居審査

大東建託の賃貸アパートの入居審査はどういう基準で行われているのか教えて下さい。彼が入居審査で断られたもので・・・免許が取り消しになってるのと勤続年数なども断られた理由にあるのでしょうか?自営の実兄の保証人は問題なかったので、実兄を借主にしては?といわれたのですが・・・困っています。彼への不信感も出てきて・・・他の家主さんに比べて厳しい点もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で「この人には貸したくない」と言う大家さんもいます。
以前、「大手企業の法人契約(個人契約ではなく会社が毎月家賃を振り込んでくれる)でなければ貸さない」という大家さんがいました。
優良個人(大手企業の重役で年収もいいけど、法人契約ではないなど)もダメと言われ、そこへN○Kの法人契約で借りたいと言う話があり、大家さんのところへ行ったところ「私はN○K受信料を払っていないから、今後も払いたくないし、N○Kの人は入れたくない」と言われました。
そのような理不尽な大家さんも意外と多いです。
なので、同じ大東建託でも他の物件だったら審査が通ることもあります。
人が良くて審査の甘い大家さんと、かなり審査が厳しい大家さんがいるのが現状です。
実際、借主が家賃を滞納してそのまま逃げてしまうことが多く、取り戻せないことがほとんどなのです。
そこで最近では以前より入居審査が厳しくなっています。
家賃の支払いは必ずクレジットカードで引き落としのみとし、指定のクレジットカードの申し込みをさせられ、カード審査が下りれば審査はOKというシステムを導入している不動産会社も多いです。
もし入居者が滞納しても、カード会社が家賃を立て替えて払ってくれるので大家さんは安心という仕組みです。
その代わり本人がカード会社から督促を受け、ずっと支払わない場合はブラックリストに名前が載るということになります。
簡単に言うと、不動産会社が督促業務をクレジット会社に任せるということになります。
不動産会社は、滞納されて夜逃げされればなかなか居場所を突き止めることはできませんが、カード会社ならどこまででも追っていくということです。

私が今まで見てきた中で、入居審査が通らない人は結構たくさんいました。
人気のある物件の大家さんは特に、断ってもまたすぐに借りたい人が現れるので、ちょっとしたことで断ったりします。
実際、質問者様の彼氏さんがどのような状況かわからないのでなんとも言えないですが、特に問題ないのに断れることはよくあります。

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で...続きを読む

Q自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為に借り入れを続けたのですがそれもうまくいかず、やむを得ず自己破産(免責も含め)の手続きと生活保護の手続きを行いました。
幸いにして先だってどちらも受理されたので、ようやく一息つけている状態です。本当にありがたく思っています。

あとは就職活動に専念したい…ところなのですが、現在居住している住居が住宅扶助の上限を超えており、担当のケースワーカーさんに転居の指導を受けております。
ケースワーカーさんも昨今の状況(就職難など)を理解して下さっていて、受給された保護費全体から工面できるならば当面は今の住居に住む事を認めて下さいました。
大変感謝しております。

ただ、それにずっと甘えるわけにはいけないですので、一刻も早く転居をして家計の問題を落ち着かせてから就職活動に専念できたら、と考えております。Uターンする事も考えてはいるのですが、ここより田舎なものでさらに就職状況は厳しいようです。

転居費用については常識の範囲内であれば補助して頂けるとの事で、金銭面についてはよっぽど無理を言わない限り何とかなりそうですし、家主様の要望があれば保護費から直接引き落として頂いても構わないと思っております。
保護費についても就職が決まって軌道に乗った時点で出来る範囲で返納したいとも考えております。


ただ、それ以前の問題として、無職で、自己破産をしたばかりで、しかも生活保護受給者である私が賃貸契約をして頂けるのだろうかと非常に心配しております。
他県在住ですが、年老いた親と、弟がおりますので、保証人にはなって貰えそうです。

ケースワーカーさんからは「無職で保護受給者ならば足元を見られるし、まず借りられない可能性が高いのでは」と言われました。そう甘くはないのだとは納得しています。ただ、今後自立する上ではあまり居住環境が良くない所に住むのは得策ではない気がします(これも甘い考えだろうと思います)。

また、公営住宅の申し込みもする予定ではあるのですが、担当の方から「今は抽選倍率が非常に高く、1度や2度では当たるのは難しいのではないか」との事でした。
「その為にも生活保護受給者である事を不動産屋さんに伝えて、それに見合った物件を紹介して貰った方が良い」とも言われました。「あんしん賃貸支援事業」というものもあるそうで、それも活用してみたらどうか、とアドバイスを受けました。


私自身初めての経験ですので、相反する意見を貰って戸惑っている所です。
とりあえずネットなどで住宅扶助以内に収まり、かつ、通勤などに不便でないような物件はいくつか見つけました。

地域によって、市区町村によってもおそらく対応は異なるのだろうと思うのですが、この場合は「生活保護を受給している事を告げて物件を紹介して頂く」のと、「就職が決まって無職でなくなった時点で物件探しをする」のと、どちらがより良いのでしょうか…?
そもそも今の私の状態で賃貸契約自体、結んで頂けるのでしょうか…?
もちろん、保護費以上の給与が貰えるようならばそこまで悩まなくても済むのですが、今の厳しい状態ではすぐに見つかりそうにないもので…。

就職活動と共に、転居の事で非常に悩んでおります。
長文乱文を読んで頂き本当にありがとうございます。
経験者様のアドバイスを頂けると非常にありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の困難さを鑑みるに
生活保護の受給者として物件を探す方が宜しいかと思います。
自己破産したことや精神的な病を患っている件は必ずしも申し出る必要はありません。

現在は保護受給者が物件探しに不利とは言い切れません。
景気の影響により、地方ほど賃借物件の空室状況は危機的な状況であり、
入居者が失職する等、家賃の滞納率も年々高まる一方なのが現状です。
このような家賃徴収にリスクが伴う一般より、家賃が国から保証される点で
保護受給者を好んで入居させる大家さんも少なくありません。
入居率を高めるために、家賃を住宅扶助の範囲まで下げている物件も相当数増えました。

しかしながら保護受給者は入居者間のトラブルを起こすケースも多く
保護受給者を認めている大家さんでも「誰でも良い」とはいかない現実もあります。

文面から察するに、あなたは安易なトラブルは起こさない良識的な人物と
見てとれますので、人物的な面で心配は要らないように思います。

転居については色々と不安が付きまといますが、大丈夫だと思いますよ。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング