はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

身内(以後Jとします)が巻き込まれている自動車事故の件で相談があります。

Jは道路上で停止中に、前方の大型車(ある種の学校の送迎車)がズルズルと下がってきてぶつかりました。その場で警察を呼んで事故証明をもらったのですが、悪いことにJは任意保険に入っていませんでした。このことが後日状況を悪くしております。

後日の話し合いで、先方の保険会社は5:5だと言ってきており、その根拠は「Jが停止していたことを証明するものは何もない」ということです。
さらに先方の車の破損は目に見えない程度のモノなのですが、個人事業主の系列会社に自動車修理工場がありそこでの見積額18万円を請求してきているのです。

事故の状況からして、明らかに先方に過失があるのですが、このようにJが保険に入っておらず代理人をたてられないことから弱い立場に立たされています。
どなたか助言をいただけないでしょうか。お願いします。

1.Jは今Jの後方に停車していた車を探し出そうと、ビラ配りなどの努力をしています。しかし本当にJが停止していたことを証明する証拠を提出する必要性があるのでしょうか?

2.仮にJの後方に止まっていた人(車)を見つけだすことができ、言質をもらえたとしても、それにどれほどの効力があるのでしょうか?保険屋の言いがかりに素直に対処していいのでしょうか?

3.なにか他によい対処方法はないでしょうか?

以上です。
よろしければみなさんの知恵を貸してください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険というものは結果がわかってから入っておけば・・・


と思うものですね
これを機に必ず入るようにしましょう。(加害者となった場合を
考えると必須ですね)

さて今回のケースにおいて任意保険に加入しているいないは
結論的には関係の無い事であり立場を悪くするものでもありません。
相手が保険会社であるからと言ってびびることはありません
ワタシから見ればただの事務屋にすぎません。

ここでワタシが言いたいのは ワタシは凄いと自慢する事ではなく
保険や=すべて正しいと言う事ではないと言う事です
保険やはバカの一つ覚えみたいに
そう決まっているとか普通はそうだとかいいますが
ある程度の根拠のほかは 保険という看板を盾にして
発言しているだけです。

止まってる証拠を出せと相手のペースにはまっている
ようですが 無い証拠は出せません
裁判レベルでもない証拠は出す必要はありません
(出したくとも出せませんが)
反対に止まっていたという証拠とあなたが動いていたと言う証拠を
相手に出してもらうようにしましょう。

見積りの18万円はどうせフカシて高く書かせたに過ぎません
従う必要はないのです。

相手がいくら請求をしてこようども
絶対に払ってはいけません
法的にも裁判の判決が無い限り(それに準じた手法)
取立てをする事は禁じられています。

ここまでは一般の感覚をお持ちの方向けです
以下は懲らしめてやりたいが手法は問わないと言うかた向けです

学校はとはどこの学校でしょうか?
学校も法人というからには会社です
法務局へ行って登記簿を閲覧してみましょう
そこには会社で言う社長や役員の情報が載っています
そのツテで こういう事を
おタクの人間から凄まれて困っていると訴えてみたらどうでしょう?
場合によってはマスコミへリークすると・・・
かなり効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さんありがとうございます。一般の感覚の助言を参考にさせていただきたいと思います。(それだけでは収まらない気持ちも本当はあるんですけど。。。)

相手の金額に従う必要のないこと、言いなり通りに支払うことだけは絶対にしてはならないこと、そして法的にも取り立てをすることは禁じられていること、よくわかりました。絶対に従わないようにします。

しかしながら相手の話しに従わずに、こちらの損害分を請求することは可能でしょうか?今回求める最良の結果は(停止中に相手がぶつかってきたので)、こちらの損傷分を保証してもらい、こちらはなにも保証をしないという結果です。
もしも引き続き助言をいただけるようでしたらうれしいです。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:12

私は友達に自分の車を貸していてその友達が事故にあうという、いわゆる任意保険に入っていない場合とほぼ同じ状況でした。



保険屋さんとその友達の意見が食い違い、水掛け論になってきそうだったので、検察庁に行って(日にちがたっていたので警察にはありませんでした)調書と事故の図面を見てきました(人身事故でもあったので結構詳しく書いてありました)。

それを元に保険屋さんに反論していくと(ほんと おかしいくらいに)意見が変わり、結果的には75対25から90対10になりました。

 私見では事故の状況からすると、100対0でもおかしくないと思われますので、日弁連や各都道府県の自治体にある事故相談窓口などいずれも無料ですので、利用してみてはいかがでしょう。

とにかく 行動あるのみです! 泣き寝入りする必要なんて絶対ありません。がんばってください。

保険屋さんは我々を素人だと思ってなめてます。まけないでー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。
事故相談窓口という存在は知りませんでした。探して一度相談しにいきます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:47

 五分五分ということは、どっちがぶつかったかの主張が五分五分でわからないという意味にとれると思います。

バスが乗用にぶつかれば、乗用にも同額程度の損害が出ることでしょう。そうであれば、五分五分で相殺程度。そうでなくても、訴訟しても五分五分で相手が訴えても相手敗訴の可能性大といえ、いやがらせ訴訟にでも発展しない限りどうにもならないでしょう。
 然るべき主張は怠らず、極端にいえば放っておいても困るのは相手方ではないかと思いますが…。

この回答への補足

なるほど、そういう考えもありますね。ご意見ありがとうございます。

以下損害額の補足です。
●Jの車損傷 16万(前方がまくれてます。軽自動車)
●相手の車損傷 18万(見た目傷もなし。大型車)

この場合、納得はいかなくとも(つまり相手が勝手にバックしてきてぶつかったのに証拠不全のため五分五分とされている点と、相手は大型車のためほとんど傷もないのに請求額が大きいこと。自前の修理工場を持っているんだそうです。)Jは素直に修理を行い相手に請求すればよいということでしょうか。

補足日時:2002/02/06 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険未加入の車にぶつけられたら?

任意保険未加入の車にぶつけられたら?

自賠責保険のみで任意保険加入していない車との事故についてお教え下さい。

信号待ちで止まっていたら、反対車線からスピンして突っ込まれ、先方は全損でしたが、
こちらはランクルでしたので、修理できる程度の破損です。
それでも、かなりの範囲の修理になり、見積もりは140万円でした。

お金がないので毎月一万ずつ支払う...と言っていますが信用できません。
勤務先の会社も保証人にはなってくれません。

スピンの原因がまだ雪が残っているのに、雪解けが始まりアスファルトが見えたのでスタッドレスから
夏タイヤに交換した事でした。(スタッドレスのホイルが格好悪いから早く換えたかったんだそうです)


保険会社によると、過失は勿論10:0で1割でもこちらに過失があれば、自分の保険から出たかも知れないが今回は無理、
だそうです。

警察との現場検証で双方の電話番号の交換を行う様に言われまして交換したのですが、先方からの番号はウソでした。
これは怪しい先方の服装を見て、警官が念の為に掛けたらつながらなかった、事で判明しました。

また、裁判により給与等の差し押さえを行おうと思いましたが、既に他の債権者から給与の差し押さえが来ており、
更に押さえることは困難であることが判明。

建築会社の寮に住み込みで働いているチンピラみたいな人なのですが、この様な場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これは僕の知り合いの方に起きたことで、僕にも降りかかる可能性があるのでお聞きしました。

宜しくお願い致します。

任意保険未加入の車にぶつけられたら?

自賠責保険のみで任意保険加入していない車との事故についてお教え下さい。

信号待ちで止まっていたら、反対車線からスピンして突っ込まれ、先方は全損でしたが、
こちらはランクルでしたので、修理できる程度の破損です。
それでも、かなりの範囲の修理になり、見積もりは140万円でした。

お金がないので毎月一万ずつ支払う...と言っていますが信用できません。
勤務先の会社も保証人にはなってくれません。

スピンの原因がまだ雪が残っているのに、雪解けが始まりアス...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険特約一覧です

http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_Arbitrary03.html

Q車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

今日、車ぶつけられてしまいました。10-0で相手が悪いので、全て保険で直してもらえるのですが、推定で10万円位の修理代になりそうです。この見積もり分の代金を保険会社から現金でもらって、それを使って他の車に買い換えることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかったため 等々の項目があります。

  経験上から申しますと、事故当事者が保険加入手続きをした代理店の
  信用度によって多少左右される面もあるようですが、基本的には大丈夫です。
  ただ、保険会社の対応も最近は厳しくなりつつあるようです。

  事故を起こしたら、警察に届けるというのは、事故が起きた事に対する
  客観的な証明を受ける手段として、保険請求の際の必要書類であること等
  ドライバーとしての当然の義務とお考え下さい。

  物損事故で、該当車両が運行可能であれば、事故直後に警察に連絡し、
  後日当事者全員で警察に行って正式に届けることも可能です。

  これも誤解されている方が多いのですが、事故で警察に連絡したからといって
  罰金や減点の対象になることはまずありません。
  スピードを出しすぎていたとか、一時停止しなかったとかでも、基本的には大丈夫です。
  飲酒運転はもちろん例外ですが・・・

 ・車の修理をせずに修理相当額を現金で貰いたいとのことですが、
  これもまず問題ありません。

  今回の場合は相手方の対物保険を使うことを前提に説明します。

  対物物保険の定義は、「自動車事故で他人の財物に損害を与え
  法律上の賠償責任を負担する場合の損害に対して支払う保険」となります。

  保管会社は、損害に対しての保険金を支払うのであって、
  損害額を算定するのに修理費を用いているだけです。
  ですから、損害額が認定されれば、その使途をどうしようが
  保管会社は関与せず、保険金を支払います。

  保険金請求書類には、振込先記入欄があるのが、一般的です。
  修理する場合は、修理工場の振込先を記入すれば、保険会社から
  直接修理工場の口座に振り込まれます。
  修理しない場合は、個人の振込先を記入すればいいわけです。

  ちなみに、代理店にも保険金をいつ、何処の、なんという口座にどのような
  保険種別(対人保険とか対物頬県とか車両保険)で振り込んだか通知されます。

  まずは、相手方の保険代理店に事情を詳しく説明し、相談することです。
 
最後に、アドバイスとして、

 自動車保険に入るのであれば、信頼できる代理店を選ぶことが必要です。
 なにかあったら、すぐに代理店に相談して下さい。
 事故だけでなく、車の買い換え等なんでも、気軽に相談出来る代理店を選ぶことです。

 また、不幸にも事故を起こして、代理店なり保険会社に連絡したあとでも、
 請求放棄といって、保険を使わないこともできますので、まずは連絡・相談が大事です。

 保険を使う場合には、翌年の保険料がどのくらいになるかも、契約者さんには
 気になる点だと思います。
 代理店にいえばすぐに、計算してくれるはずです。
 ただ、次の更改時まで、事故がないという前提でですが・・・

 私の場合は、自動車保険に加入して頂いたら、まず最初に事故時等の連絡先として、
 代理店・担当者、保険会社の事故処理センター、保険会社の24時間事故受付等の電話番号を
 控えてもらっていました。
 今なら、携帯に登録しておけば安心でしょう。

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかっ...続きを読む

Q車ぶつけられたが相手が任意保険未加入

今日通勤中に後ろから来た相手が自分の車を追い越そうと片側1車線のセンターライン(追い越し可)を越えてきたところ路面凍結でスリップして私の右ドアに衝突しました。すぐに警察(物損扱い)・自分の保険屋へ連絡。加害者は自賠責のみで任意保険は聞いた所契約切れていたとの事。去年8月にも人身事故起こして11点の行政処分を受けたらしいです。だから今回人身事故にはしたくないニュアンスの回答でした。私はすぐ医者へ行き診断の結果頚椎捻挫との事。とりあえず事故扱いで実費で払いました。加害者は100%私が(車修理費)払うと言ってましたが払っていただけるかわかりません。こういう場合人身事故に切り替えた方がよいのでしょうか?良い解決法教えてください。困ってます。知り合いに聞いたらとりあえず治療費としていくらか払ってもらった方がいいのではといわれました。

Aベストアンサー

こんばんは。
災難でしたね・・。
任意保険未加入とのことですが
なかなかうまくいかずこじれてしまいそうな気がします。
相手の人にはかわいそうな気もしますがきちんとした方が良いかと思います。

以前私も夜間に赤信号で停止している所に追突されて
相手の方に「免停だけは」みたいに懇願されたことがありました。
最初はお気の毒だと思って人身事故にしなかったのですが
警察に出頭した時に私が「無灯だった」とか「ブレーキを踏んでいなかった」とか往生際悪いことを言っていて
おまわりさんに叱られていたことを知りおまわりさんの勧めもあって人身にしました。(目撃者もいました。)
入院や通院で仕事を半年休んでしまったあげく行きにくくなってしまって退職し
後遺症も残りましたが(現在はほぼ回復しました)相手は人身にしたとたんに誠意のかけらもなく
お見舞いの電話一本すらありませんでした。
人身にして良かったと本当に思いました。
私のほうの保険屋さんも「当人同士で示談だけは絶対避けたほうがいい、周りから色んな知恵をつけられたりするのでトラブルになって泣き寝入りすることが多い」
って言ってました。たいしたアドバイスにならなくてすみません。
早くスッキリしたいですね、お大事になさってください。

こんばんは。
災難でしたね・・。
任意保険未加入とのことですが
なかなかうまくいかずこじれてしまいそうな気がします。
相手の人にはかわいそうな気もしますがきちんとした方が良いかと思います。

以前私も夜間に赤信号で停止している所に追突されて
相手の方に「免停だけは」みたいに懇願されたことがありました。
最初はお気の毒だと思って人身事故にしなかったのですが
警察に出頭した時に私が「無灯だった」とか「ブレーキを踏んでいなかった」とか往生際悪いことを言っていて
おまわりさんに叱...続きを読む

Q車両保険未加入で事故・・・

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。

まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。

Q車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・
相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。

Q無保険車に追突されました、補償してもらえるか心配です

先日、信号のないT字路で右折車がいたので、こちらも停車していたところ、任意保険に入ってない無保険車に追突されました。

警察を呼んで実況見分でも0:10に収まったようです。

謝罪の言葉はありましたが、レッカー、レンタカーをこちらで手配しました。
なにより、現場で補償の話は一切ありませんでした。
当方、過失0なので、鷹をくくった部分はあるかと思います。

首を痛めたので病院にも行きました。たいしたこともなく良かったのですが、当方、車両保険に入ってないので、直接交渉になります。
弁護士特約は入ってますが、やはりこれ以上面倒なことは、できればしたくないと思っています。

さすがに、とりっぱぐれるのは嫌ですし、というより社会的責任はきちんととっていただきたいです。
自賠責関連は別にして、車両修理費もしくは時価の金額、レンタカー代をしっかり払ってもらえるかすごく不安です。

ちなみにまだ見積もりは出ていませんが、安くても5,60万は、かかるんじゃないか、といわれてます。
5年目の車なので評価損までは考えていませんが、とにかく逃げられたらどうしよう、という不安が離れません。
建設現場系の方なので今後どのように交渉していけばいいかも不安です。
みなさまアドバイスをお願いいたします。

先日、信号のないT字路で右折車がいたので、こちらも停車していたところ、任意保険に入ってない無保険車に追突されました。

警察を呼んで実況見分でも0:10に収まったようです。

謝罪の言葉はありましたが、レッカー、レンタカーをこちらで手配しました。
なにより、現場で補償の話は一切ありませんでした。
当方、過失0なので、鷹をくくった部分はあるかと思います。

首を痛めたので病院にも行きました。たいしたこともなく良かったのですが、当方、車両保険に入ってないので、直接交渉になりま...続きを読む

Aベストアンサー

損害額の支払方法、支払期限を明確にさせる必要がありますね。

期限を決めて、いついつまでに回答ください。と伝えてみては如何でしょうか?

明確な回答が帰ってこないのであれば、保証人を立ててもらうしかありません。
面倒くさいことを言って来るのであれば、弁護士特約を使うのが一番です。

裁判になると相手はより一層損害を被ることになります。
まず、任意保険も加入していないのであれば、当然弁護士費用などは無いと考えてよいでしょう。
10:0の事故ですし、まず敗訴することも無いと思います。

裁判になれば相手が負わなければならない負担は
・裁判費用(敗訴した側の負担になります)
・恐らく相手は国選弁護人などを雇うため、その費用が最低でも5万以上
・あなたへの損害賠償
だったと思います。

私の友人も過去に無保険者に突っ込まれ、新車が全損しました(23歳の加害者)。
相手の家族を保証人として立ててもらい、治療費なども含めて総額600万円強が相手の家族から振り込まれたそうです。

Q事故で無保険車への請求

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスライドドアは自動では空かなくなり、前の被害がそんなにないどドアまで鍵が閉まりません。
前方も前の車に当ったので、相当な被害金額だと思われます。

向こうは無保険の20歳の学生、初心者でした。
お話はできてないのですが、父親の車で高速道路なら、一般道より走りやすいと思って運転させてたと考えられます。
父親は同乗していて保険は入ってると思いますが、子供は年齢制限で入れてないという感じだと思います。

私達も加害者が無保険という事で、現金なので、できるだけ被害金額を大きくしてあげたくないという気持ちはあるので、人としての常識、誠意を見せて最低限度の事はしてほしいだけなので、等級が下がらない対象の保険を使っていくつもりではいます。
逃げるとなったら、とことん追いますが・・・。

無保険の場合、払えない事が多い、泣き寝入り、当られ損だとも聞いたので、その事も十分に頭に入れて動いていこうと思います。無保険なので、保険会社同士の話しはできないみたいで、本人同士の話し合いになるのですが、弁護士特約を付けているので、弁護士さんにお世話になろうと思います。

もし、払えないと言われた時にはこのような場合でしたら、訴える事はできるのでしょうか?
首、背中、越が鈍痛になってきたので病院へ行って骨には異常はありませんでしたが、慰謝料も取る事はできるのでしょうか?

今は払えなくても時間がかかっても、ローンでいいから支払って頂きたいです。
無保険で運転させた父親の責任もあるだろうし、子供はこれから就職もしていくのだろうけど、払えないって一言言われたらそれも通ってしまう事もありますか?

まだ、そうも言われてもいないし、何も始まっていないのですが、払えないとか逃げる人がよくいるという事も考え、もし加害者にそう言われたら、マンションに住んで、400万程するらしい高い車に乗ってるのも(あたってきた車の値段が聞く所によるとそうらしいです。)おかしな話ですよね。
加害者側の車はワゴンで何の凹みもありませんでした。

たぶん逃げたりするような人ではないと見えましたが、体大丈夫かの電話くらいは掛けてきてもいいんでは?と思います。

また、私達は停まっていましたが、ぶつかったのは私達の車なので前の車の傷の補償はしなければならないのでしょうか?

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスラ...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行くこととなれば証拠が不十分で不利益の可能性あり)が、私の契約する保険会社の相手の賠償部分を含めた保険金支給の査定を比べた結果、裁判より自分の保険会社の査定の方が良いという結論から、和解を条件付きで行い、基本的に自分の保険会社からの支給にしましたね。その後契約する保険会社が相手方や相手方の保険会社へ請求するための書類のやり取りをした記憶がありますね。どの程度回収したのか?裁判となったのかはわかりませんが、私は最終的な示談は弁護士と保険会社任せにしましたね。

保険会社によっては、契約の範囲内で行えるサービスであっても、契約者から求めなければ行わないようなこともあります。弁護士特約もその一つだと思います。
私は事故車両で契約する保険では弁護士特約が付いていませんでしたが、その後こちらからの求めで調査した結果、私の事故車両以外の車両の保険や家族の契約する保険で同一保険会社で契約するすべてで弁護士特約があり、弁護士特約の契約では家族契約等の弁護士特約も利用できることを確認させ、利用しましたね。

最後に、弁護士というのは、あらゆる法律を取り扱える専門家です。しかし、弁護士にも得意不得意がありますし、実績があるかも弁護士それぞれですし、依頼する分野について優秀かどうかも弁護士次第です。私は知人からの紹介の弁護士についてインターネットで調べた結果、地域の弁護士会の重鎮であり、相手の弁護士が非常勤講師する大学の名誉教授でした。さらに、交通事故と刑事事件を専門にし、弁護士が狂奔にするような書籍の執筆をするような弁護士でした。そのため、安心して依頼できましたね。
弁護士選びにも注意が必要ですので、頑張ってくださいね。

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行く...続きを読む

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突事故の相手が任意保険未加入車で困ってます

長文ですが宜しくお願いします。

先日、信号待ちで停車をしていたら後ろから追突されました。
加害側は、とても威圧的で謝罪もなく警察への連絡もせず・・・。私が通報。

私が負傷したので『人身事故』扱いになりました。
しかし、なかなか保険屋さんとも連絡しないので聞いてみると

●任意保険未加入●自己破産●無職 との返答が。。。。

今回は停車中に追突なので過失割合は10:0です。
が、私のケガは自分の自賠責で払うが車は「支払能力0」と主張してきました。

悩んだので色々な所に聞いてみました。

◎『警察』に行くと、「民事不介入」→私の車両保険で直すのが1番早いと言われました。

◎『交通事故相談』日弁連『都民の声』に電話相談→同上意見。+小額訴訟(1万負担)もあるが回収できるかは??と。

自分の車両保険を使えと勧めてきますが、免責分(5万)と3等級下がってしまいます。
今回こちらに何の落度もないのに、ケガをした上、支払いまでしなくてはいけない理不尽さに悔しくて悔しくて仕方ありません。

新車購入予定でしたので下取りの予定まで未定になってしまい・・・
最終的には車両保険を使うと今後の請求権は保険会社になるそうですが、
私に対する損害(免責分とか)はやはりもう賠償してもらえないんでしょうか?

こちらで同じ様なケースの任意保険未加入車の事故も多さに驚きました。
でも支払い能力がない、キチンと保険に入らない人の運転が許されるなんて・・・。

結局、警察も弁護士もココまでと言われ被害者なのに交通事故てこういうものなのでしょうか?
事故後から精神的にも家庭内も最悪です。

お力を貸していただきたいです。宜しくお願いします。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

長文ですが宜しくお願いします。

先日、信号待ちで停車をしていたら後ろから追突されました。
加害側は、とても威圧的で謝罪もなく警察への連絡もせず・・・。私が通報。

私が負傷したので『人身事故』扱いになりました。
しかし、なかなか保険屋さんとも連絡しないので聞いてみると

●任意保険未加入●自己破産●無職 との返答が。。。。

今回は停車中に追突なので過失割合は10:0です。
が、私のケガは自分の自賠責で払うが車は「支払能力0」と主張してきました。

悩んだので色々な所に聞いてみました。

◎...続きを読む

Aベストアンサー

看過できない誤答がありましたので、口をはさませていただきます。

交通事故の直接損害(車の修理費用や治療費、文書料など)は、加害者に対して損害賠償を求める権利(損害賠償請求権)が当然認められます。
しかし、間接損害(車の評価損や休業損害など)は相当因果関係がないと認められません。評価損でさえ、100%認められるわけではない中で、保険料の増額分が損害と認められる可能性はありません。

また、加害者に支払い能力がない場合、どんな有能な弁護士であっても賠償金を回収することは困難です。

もし、質問者様が自分の車両保険を使わず、加害者から賠償金(修理費用)を支払ってもらおうとすると、少額訴訟をして確定判決を得た後、強制執行(差し押さえ)の申し立てをすることになります。

少額訴訟に関しては、裁判費用は損害額10万円までごとに1000円の申し立て手数料と、郵券(郵便切手)が3~5000円(管轄の簡易裁判所によって総額と内訳が違うので必ず確認すること)必要です。
また、損害額の立証のため損害写真(可能であれば修理中の写真も添付)、修理内容の明細書等が必要ですから、実際に修理を行い、いったん修理費用を工場へ支払っておく方がよいでしょう。(修理工場が支払いを猶予してくれればよいのですが)

追突事故ですから、便乗修理がなければ加害者が反論しても質問者様の主張が通るでしょうが、確定判決を得たからといって加害者が支払ってくれるとは限りませんから、強制執行の申し立てが必要になります。
強制執行は、銀行預金(申し立てには加害者が預金している銀行名と支店名が必要)、給与(手取り額の1/4まで差し押さえができるが、勤務先が判明していないと不可能。転職すると再度強制執行手続きが必要)、動産(家財の一部は差し押さえ不可、高額な家財がなければ回収困難)、不動産(手数料が高額、競売後の回収となるので期間が長い、金融機関の担保となっていることが多い)に対して行えますが、自己破産・無職者が事実であれば効果は期待できないでしょう。

ですから、いくら有能な弁護士が法的手続きを進めても回収が困難だというのです。

>車両保険を使うと今後の請求権は保険会社になるそうですが、私に対する損害(免責分とか)はやはりもう賠償してもらえないんでしょうか?

車両保険を使用した場合、加害者に対する損害賠償請求権は保険会社へ移転しますが、それは車両保険金分だけですから、免責金額分は質問者様に留保され、かつ保険会社が賠償義務者(加害者)から回収した賠償金は優先的に免責分へ充当されることになります。
よって、もし保険会社が加害者からいくらか回収すれば、まず免責金額分に達するまでは質問者様へ支払われることになります。(回収できる可能性は低いでしょうが)

>被害者なのに交通事故てこういうものなのでしょうか?

お気の毒ですが、これが現実です。社会生活を営む上で様々なリスクがあり、それをヘッジするための保険等にはそれなりのコストもかかります。
自動車保険の契約の際には、車両保険の免責を0円にしたり、保険期間内に1回の事故であれば等級が下がらない特約もあります。それを選択されなかったのは、保険料とリスクとを天秤にかけた結果のはずなのですから、免責分と保険料の増額はしかたのないことです。

看過できない誤答がありましたので、口をはさませていただきます。

交通事故の直接損害(車の修理費用や治療費、文書料など)は、加害者に対して損害賠償を求める権利(損害賠償請求権)が当然認められます。
しかし、間接損害(車の評価損や休業損害など)は相当因果関係がないと認められません。評価損でさえ、100%認められるわけではない中で、保険料の増額分が損害と認められる可能性はありません。

また、加害者に支払い能力がない場合、どんな有能な弁護士であっても賠償金を回収することは困難です。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング