アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月で仕事を辞め、現在付き合っている人と結婚しようと思っています。彼は2つ隣の県に住んでいて、結婚後は私もそちらに住む予定ですが、入籍・転居・挙式などの手順をどうしようか悩んでいます。
結婚準備に関してこのサイトで検索したところ、1年位前から始めた方がいいという意見もありました。来年の今頃は・・・と思っているので、そろそろ始めた方がいいのでしょうか?
様々な手続きをいっぺんにした方がいいのか、少しずつやった方がいいのか、それも悩みます。
遠距離恋愛から結婚した方は、何をどういう手順がベストだと思いますか?

A 回答 (7件)

今年11月に結婚する者です。

ご参考までに・・・。

◆これまで・今後のスケジュール◆
【挙式まで1年1か月】
ブライダルフェアに行き、式イメージや予算を話したり、今後の貯蓄目標を決める。

【挙式まで11か月】
式のスタイルと式場をどこにするか、ざっくり決定。
 →2人で夢を語る程度。具体的には何も動きませんでした。

【挙式まで10か月】
両親への挨拶

【挙式まで9-8か月】
挙式時期を11月に決定。
式スタイルを、両親の意見も聞きつつ2人で話し合い、9割決定。

【挙式まで7か月】
(1)両家顔あわせ
 →「兵庫⇔栃木」の遠距離だったことから、お互いに便利な東京の料亭で。
ここで、式スタイルと今後の予定について正式に発表。

(2)「(1)」のあと、すぐに式場に予約を入れる。
 親戚は誰を呼ぶか、二次会はどうするか、旦那・家族と相談しながら決定。
 ※関西で式を挙げるので、式場とのやりとりは私が担当。

(3)不動産屋へ行き、資料・アドバイスをもらう。
 どのあたりに住むか、旦那に案内してもらいながらイメージを固める。

【式まで3.5か月(予定)】
本格的に新居探し。

【式まで2か月(予定)】
旦那が先に入居。

【式のあと、1週間以内(予定)】
入籍&新居に私がうつる。


◆大変だったこと◆
・月に1度会えるか会えないかなので、電話のやり取りが主。
 →目に見える形で残らないので、一度決めたことが後々二転三転することも。
  PCメールでのやりとりをオススメします。
  こういったトラブルを防ぐには、先に一緒に住んでしまうのが良いかもしれません。

・土地勘がなく、「どの地域に住みたい」と意見が出せない。
 →旦那の地元に新居を構えますが、私にはどこが便利な地域なのかわからず四苦八苦しています。
  何度もドライブに行き、自分の目を第一に・旦那の意見は参考にしつつ、
  住む地域の目星をつけました。

支離滅裂ですみません。
私の場合は、親に「挙式が済んでから、新居にうつってほしい」といわれたことから、
このような順序で準備を進めました。
遠くに嫁がせる親の気持ちとしては、ぎりぎりまで一緒にいたい、ということなのでしょう。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の目を第一に・旦那の意見は参考にしつつ、住む地域の目星をつけました。

なるほど!確かに男の人の意見ってこういう時はあんまり参考にはなりませんよね。勉強になります(笑)。
全体の流れを箇条書きにしていただいたので、大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
私も早く日取りや挙式スタイルを決めてしまいたいなぁ・・・。

お礼日時:2006/05/27 18:57

まずは…おめでとうございます。


入籍前に一緒に住むのが気が進まないのなら、入籍届と転居届を同じ日にしてはどうかしら。

私の場合(横浜と神戸)… 出会って2日目(つまりはじめて出会ってから20日後)に結婚話が出てこのときに挙式日を決め、3日目(それから2週間後)でそれぞれの両親に挨拶に行って、4日目(それから半月後)で両家顔合わせをして、5日目(それから1週間後)に約1週間かけて転居先を探して家財道具を購入し、6日目(それから約1ヵ月後)に結納をして、そのまま転居先に引越し、翌日の7日目に入籍届と転居届など手続きし新婚生活をスタートさせました。挙式はそれから約2ヵ月後に双方の家族だけで海外挙式をしましたので、そのまま新婚旅行も兼ねました。さらにその1ヵ月後に友人だけを呼んで披露パーティーを行いました。

友人知人にはビックリされましたが、こんな方法だって本人がよければできてしまうのです。遠距離であれば物理的に会って決めなければならないことはスムーズには行きませんが、とはいっても電話やファックスやメールなどいろんな手段がありますから、それを駆使すれば貴方が思う以上に準備は進むと思いますよ。要は貴方がどんな形をとりたいか。それが決まればおのずと準備方法なんて決まってきますよ。貴方と彼の結婚なんですから、二人が納得の行く形になればそれが一番ベストなのではないかしら。二人がいつまでも仲睦まじく幸せであれば、周囲はみんな認めてくれますから。お幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!電撃&スピード結婚ですね。
私もそういう風にトントン進んでいくといいなぁ。私はまだ親が完全には認めてないというか、彼に結婚の挨拶に来てもらったら「反対はしないけど、まだ2回しか会ってないから許可はできない」と言われて戸惑ってるところです。
私はもうすぐ28歳になるので、モタモタしたくはないんですが。なんせ、娘の結婚を「娘をやる」と考えるような古い人なので・・・。モタモタしたくないのにモタモタ状態になってます。
電話とメールがあれば、きちんと進んでいくでしょうか。会う回数が少なくても、何とかなるものかな・・・。モタモタ期が終わったら、ピッチを上げてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:51

NO.2です。


入籍したのは式の日でした。
私たちは「同棲する」という感覚ではなくて、結婚に向けての話しが全く進められなかったので 一緒に住んだ方が効率が良いから一緒に住んだという感じでした。そうでなければ、自宅にほとんどいない彼と結婚する事はできなかったのです。
結婚する事については両方の親から了解を得ていましたし、
親が「自分達のやりやすいようにすれば?」という考えの持ち主だったので特に問題はありませんでした。
そのかわり、費用面では一切支援はなかったですが・・

入籍前に一緒に住むのは抵抗があるのですね。
どんな方法をとるにしろ、質問者さん達とご家族が満足のいくようにされたら良いと思います。
挙式準備は私たちは2ヶ月しか時間がかけられませんでしたが、
2ヶ月あれば式なんて出来るものです。
時間をかけてゆっくり準備したければ、早く始めればいいし。
良い式になる事を祈っています。
お忙しくなると思いますので、くれぐれもお体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
実は私、自分の親の了承がもらえていません。彼に挨拶に来てもらった時、親は「基本的に反対はしないけど、会うのが2回目だからすぐに了承することはできない」と言ったんですよ。頻繁には難しいけど、何度かは顔見せに来てもらわないといけないんです。
何度か遊びに来てもらってたら時間がどんどん過ぎてしまいますが、親の了承を得ないことには和装か洋装かも決めれなくて、困っています。
ここで質問したのは、どうすれば効率よく結婚することができるか悩んでいるからなんですが、例えば一緒に住んでがんばれば2ヶ月、というように知ることができてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:42

今年の1月中旬に結婚しました。



■去年の1月にに両親に挨拶。
ここまではよかったのですが、その後ぐずぐず先延ばしにしてしまい、
■式場決定が8月終わり。
すぐに担当者がついて、次はこれ、次はこれ、というように何を決めるかを指示してくれるので、
人数、どの会場を使うのか、招待状の手配、ドレス選び、装飾関係、音楽関係、司会者選び、引き出物選びなどをしながら
■住居を決めたのが10月終わり。
■彼が12月から住み始め、
■私の引越しは1月始め。
(式前日までは実家のため、1週間の間に使う必要なものは後から宅急便で送る)
■入籍は式翌々日。

ていう感じで5ヶ月くらいの間かなり大変でした。
私たちの場合、東京と大阪に離れていたのですが、
ほぼ毎週末会っていたにもかかわらず、
そしてそんなにこらないシンプルな式と披露宴にしたにもかかわらず、かなりぎゅうぎゅうで大変という感じでした。

あまり前からするのも考え物ですが、
もう一年前ならば、やはりできることはやっておいたほうが良いと思います。
なによりも式場はほかの方の言うように良いところが埋まるのは早いですから・・・。
式場自体は空いていても、自分の呼びたい人数に合う会場は空いていない、ということもありますし。

今くらいならまだ余裕もありますし、色々な式場のブライダルフェアに行くと雰囲気もわかってよいと思います。
あとはどのくらいの方を呼びたいのかを話し合っておくのも良いですね。
双方の人数にすごく差があって調整に時間がかかるというのも良く聞きます。別にそろえなくても良いとは思いますが。

引越しは先にしておくと何かと便利なのかもしれないですが、私の場合は式場が横浜でうちのほうが近いのと、式より先には一緒に住みたくなかったので、間際になってしまいました。
ただ、引越しのときに箱詰め作業自体よりも、何を持っていって、何を捨てて、という選別作業に時間がかかってしまったので、いらないものがあったら気づいた時に順次処分しておくとあとが楽かもしれません。(^_^.)

今からでしたら余裕を持って準備できると思いますよ。うらやましいです。

お幸せに!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数によっても式場は違うんですね。考えてもいませんでした(汗)。そもそも人数自体、まだ話していません。
5ヶ月前でもそんなに大変なんですね。今からでも余裕でしょうか?そのためには、まず彼を急かさないといけません。夏休みの宿題は直前にするタイプなので・・・。ブライダルフェアに誘ってみます!
細かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 23:45

式の10ヶ月からお互いの両親に挨拶へ。


式の8ヶ月前に式場契約
式の5ヶ月前に結納
式の2ヶ月前に入籍&新居探し決定。
(彼だけ先に新居へ住んでいて
私は遠距離なので、事前に荷物を送って整理してました)

そして式の翌日から一緒に住みはじめましたよ。
披露宴の準備については写真でやりとりしたり、
ホテルの打ち合わせには新幹線で帰ってきてもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の翌日から一緒に住むんでしたら、直前までご実家に住んでらっしゃったんですね。式の翌日からというのは新婚って感じでいいですね!できればそういうふうにしたいと思ってます。
わかりやすく書いていただいて、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/01 23:32

ご結婚、おめでとうございます!


私も遠距離をしていましたが 私達は、先に一緒に住んでしまいました。
お互いの両親も「早く結婚でもしたら?」という感じだったので、とりあえず彼の部屋に私が居候して、それから新居を探して、
引越しして落ち着いてから「式でもする?」というような感じで結婚式をしました。
最初からその順番を目指していたわけではなく、結果的にそうなったのですが 式の準備も一緒に出来て合理的だったように思います。

私たちの場合は、彼が出張が多く年の半分は家に帰ってこないので 
彼が新居探しも式場探しも出来なかったのです。
それを見ていた親達が「一緒に住んじゃえば?」と言ってくれました。
一緒に住んでから3ヶ月目に引越し、挙式準備期間は2ヶ月でした。
仕事の都合で挙式準備に時間がかけられず、大変忙しい2ヶ月でしたが
そのときには引越しが終わっていたので 何とか乗り切る事ができました。
挙式まで遠距離をしていた友達は一年ほど前から準備をしていました。
やっぱり離れていると時間がかかるようです。
本人も親も順序等にこだわらないのであれば、先に一緒に住んでしまうというのは良いですよ。
遠距離からいきなり結婚して、一緒に住むよりも さきに同棲して一緒に新居を探してから結婚したのは 結婚前に一緒に生活する経験が出来てよかったです。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式準備期間が2ヶ月ってすごいですね!その手際の良さが私にあるかどうか^^;
ところで、入籍はどの段階でされたのですか?私は同棲はしないと決めているので、一緒に住むとしたら入籍してからになりそうです。
お友達は1年かかったそうですね。じゃあそろそろ始めないといけないですね・・・。1年ですか・・・。でも、1年もあればいい結婚式ができそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 23:18

お互いの両親への挨拶が済み、挙式の時期や場所などアウトラインが確定したら、まず式場選び(会場の確保)から始めましょう。


ブライダル雑誌などで候補をリストアップし、順に実際に見に行く。2人で複数を見に行って、比較した方がいいです。遠距離恋愛だと毎週末ごとに会って・・いうのもままならないでしょうから、ある程度の期間を確保しておいた方がいいですよ。それで挙式半年前には予約をしましょう(人気の式場とか大安の日を狙うなら、もっと早くからの予約が必要)。
式場さえ決まれば、挙式関係の他の打ち合わせ(式次第・招待客決めなど)は電話とかメールでもできるし、式場との交渉はお2人のどちらかいける方が1人で行えば良い。衣装とか料理はその式場のブライダルフェアに2人で行ってその場で決め込んでしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多そう・高そうというイメージなので、大安はできれば避けたいと思っています。と言っても私が勝手に思っているだけなので、両親が何と言うかはわかりませんが・・・。
予約が半年前なら、候補のリストアップはじっくりできそうですね。まだほとんど手付かずの状態なので、さっそくブライダル雑誌を見てみたいと思います。
衣装や料理をその場で決める決断力があるかどうか自信はありませんが^^; でも、ブライダルフェアって楽しみですね。

お礼日時:2006/05/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!