カメラのシャッター、絞り、を正確に性能を測るものはありませんか?又、ピントは写さ無ければ分からないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

壺坂電機株式会社が「シャッター試験器」や「AE試験器」等の


測定器を製造しています。

壺坂電機株式会社
  ↓
http://www.tsubosaka.co.jp/

マップカメラオンラインストア
  ↓壺坂電機製品のページ
http://www.mapgroup.co.jp/mapcamera/acc/tsubosaka/

参考URL:http://www.tsubosaka.co.jp/,http://www.mapgroup.co.jp/mapcamera/acc/tsubosaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。有難う御座います。カメラ測定に関する、全ての測定器具があり、非常にビックリしました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/06 12:44

修理やさんにはとても高価な


平行光線を出す機械と
フィルム面の明るさと閃光時間を計る
機械があります。値段はわかりませんが
安くないはずです。

個人で修理を請け負っている数理やサンならば
頼めば安く測定してくれますよ。

なじみになれば他から買ったカメラでも
面倒をみてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました、20万円ぐらいで購入できればと思います。
どなたか、メーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら。お教えください。

お礼日時:2002/02/05 23:51

一眼レフカメラでしょうか?



>カメラのシャッター、絞り、を正確に性能を測るものはありませんか
撮影時の値を決めたいのでしょうか?
露出計がカメラ専門店などに売られています。
アナログのものとデジタルのもの、ストロボ用など多数あります。
しかし一眼レフカメラをお持ちであれば、内蔵の露出計で十分だと思いますが。

>ピントは写さ無ければ分からないのでしょうか?ご存知の方教えてください。
撮影時にピントを調整すればわかります。
どこまでピントが合うかでしたら、マニュアル撮影をできるカメラなら、ファインダー越しに確認することができます。

この回答への補足

フォーカルの場合のマニュアル時で、規定の秒時になっているか?高速秒時シャッターでフイルムへ均一に光が当たっているか測定する器械は有るんでしょうか?メーカー名ご存知でしたらお教えください。
一眼以外の場合、ピントはファインダー目視確認と同じとは限らない場合があるとと思います。フイルム面に擦りガラスを置き虫眼鏡で確認する、ぐらいしかないのでは?修理屋さんはどうしているのでしょうか?

補足日時:2002/02/05 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速RES有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニタをビデオで撮りたいのですが、ピントが合わないのです。

CRTモニタをビデオで撮影すると、リフレッシュの帯が出るのはわかるのですが、液晶モニタをビデオで撮ると、静止画像でははっきりと撮れるのに、動画になるとぼやけてしまいます。(AFロックとかも試しています)これは根本的に無理な行為なのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

(AFを)ピント調整をマニュアルにあわせてください。
露出もマニュアルで、調整してください。
自動をロックという考えでなく、マニュアルで調整ただそれだけです。
それでもできないにであれば、壊れています。

Q正確にポイントにウキを投げる方法

フカセ釣りに限らないのですが、コマセを打ったポイントに正確にウキを投げるコツを教えて下さい。
投げには胸側から腕を回す人と投げ釣りのように振りかぶって投げる人がいますが、使い分けがあるのでしょうか、またどちらがコントロールしやすいでしょうか。さらに胸側から投げる時、ツケ餌を片側の手で持って離すのは必要ですか?

自分では遠投の時はオーバースローの方が遠くに飛びますが、コントロールが雑になってしまい、狙いのポイントより遠くに飛んでしまいす。逆に胸側回し?で投げるとポイントより手前に落ちることが多いです。
全般的に竿のしなりを活かすのが下手で、飛び過ぎたり、飛ばなかったり、左右の着地点も定まりません。10m以内の足元しかコマセと同調できていないと思います。いい練習方法はありますか?

Aベストアンサー

海の近くに住む釣り好きです。

ご参考まで・・・

私は遠いポイントの場合、曰く「オーバースロー」風に投入いたします。(左利きですので参考になりますかどうか・・・?)
左手に竿を持ち、右手に付けエサを持ち、リールを巻いて竿を思い切りしならせ、
右手首のスナップより一瞬遅れ目に付けエサを離し・・・
ポイントよりも少し沖目を狙い、浮を見据えてポイントの近くにまで浮が飛んでいきましたら、スプールのラインに右指を添えて
ラインを止め、浮が着水したら、浮をポイントまで引き戻し(竿を立てて)・・・と云う感じです。

ポイントを真正面に見て、思い切り竿にテンションをかけ、付けエサを放すタイミングをはかるのがコツでしょうか・・・

胸側から腕を回し投げる場合・・・近場狙いです。また付けエサを片手に持ちませんとサオの反動を使えません。

共にサオのしなりを利用して投げます。決して腕の力で投入はしません。サオを持つ手も、付けエサを持つ手も添える
感覚です。

練習方法は・・・海でない所での練習は大変危険ですので、やはり実戦を積むしかないのでは・・・と思います。

お役に立てましたら幸いです。

海の近くに住む釣り好きです。

ご参考まで・・・

私は遠いポイントの場合、曰く「オーバースロー」風に投入いたします。(左利きですので参考になりますかどうか・・・?)
左手に竿を持ち、右手に付けエサを持ち、リールを巻いて竿を思い切りしならせ、
右手首のスナップより一瞬遅れ目に付けエサを離し・・・
ポイントよりも少し沖目を狙い、浮を見据えてポイントの近くにまで浮が飛んでいきましたら、スプールのラインに右指を添えて
ラインを止め、浮が着水したら、浮をポイントまで引き戻し(竿を立てて)...続きを読む

Qポケット魚探の性能

ポケット魚探をワカサギ釣りに使用したいと思っているのですが、性能はどうなのでしょうか?ワカサギ釣りで使用した方がいましたら、その効果を教えてください。

Aベストアンサー

水深や地形確認用として友人が使っています。遊びの世界なら十分だと話してました。しかし本格的にお考えならやっぱフラッシャーですよね
リアルタイム情報にはかないません。

Q防水性能の高いリールは?

カヤックで海釣りしてます。今までは1万円以下のダイワ製リールを自分でOHしながら使ってますが、高価なリールだと防水性能も上がるのでしょうか?CRBBとかのベアリング性能の話ではなくクラッチやギヤ部分への防水性能があがるのであれば少し高めのリールも購入検討しても良いかなって思ってます。ただ、高価な機種=複雑=OHが自分で行なうのはシビア?と思ってますので中級機で防水性能が高い機種があれば教えてください。出来ればダイワがいいですがシマノでもこれは!というものがあれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どのような魚に使うのですか?
一番防水性能が高いのは、ダイワのソルティガですね。
ダイワのリアルフォー搭載モデルなら間違いないと思いますよ。

Qケンクラフトのバスロッドの性能

この前釣具屋を見てみたら、ケンクラフト社製のバスロッドが置いてあったんですが会社的にいい物を出しているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ケンクラフトの製品は,上州屋とのコラボで全体的にコストを抑えた商品が多いと思いますが使用する方の好みを省けばD社.S社の中間辺りと変らない気がします。

以前は,ケンクラフトのシーバスロッドを使ってる方をかなり見ましたが最近は,あまり見かけなくなりました

コストパフォーマンスは,良いと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報