アーカイブとはどういう意味なのですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アーカイブ=archiveです。

    • good
    • 0

アーカイブという英語には「書庫」という意味と「古文書:古い記録」と言う意味の2つが有ります。


コンピュータの世界でも2つの意味で使われています。
「いくつかのファイルをまとめて更に圧縮をかけたもの」・・・パソコンの世界で一般的に使われています。ばらばらの紙をまとめて製本して保管していると言う気持ち。書庫と言うイメージがぴったりです。
「バックアップファイル」のこと・・・まさに古文書ですね。主に汎用機つまり、ホストコンピュータの世界で使います。
    • good
    • 0

archive:元々は書庫とかという意味の英単語です。


本来はファイルをまとめて整理したりする事なのですが
ファイルを整理する際に圧縮する事も多い事から、
ファイルを圧縮する事や圧縮ファイルをアーカイブと
呼ぶ様になったようです。
    • good
    • 0

archive もともとは「書庫」という意味です。


コンピュータ用語としてはいくつかの意味があり、
1.書庫ファイルのこと。いくつかのファイルを一つにまとめ(場合によっては圧縮した)ファイル。
2.デジタルアーカイブのこと。文書や画像、映像などをデジタル化して収蔵し、オンラインで閲覧できるようにした電子図書館。
が主な使われ方です。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Google】GMailのアーカイブについて・・・

GoogleのGmail使用しています。アーカイブについて教えてください。

アーカイブするという意味が分かりません。
どのようなときに使用したら便利なのか詳しく教えてください。

Gmailのヘルプを読みましたが
具体的に記載が無いのでさっぱり分かりませんでした。

用語辞典のようなもので検索すると
複数のファイルを一つにまとめると書いてあったので、
例えば、同じ相手先の人からのメールを一つにまとめるのかなとも想像したのですが、
フォルダで十分のような気がしてます。
想像違いでしょうか?

利用価値(どのようなときに利用するのか?)と利用方法(操作方法)を具体的に教えて欲しいです。

Aベストアンサー

アーカイブすると受信トレイからすべてのメールに移されるようですね。
受信トレイがいっぱいになってくると見難くなるし、目的のメールを見つけにくくなるのでアーカイブして整理すると使いやすくなるのではないでしょうか。
(捨てるほどではないけど重要性の低いようなファイルをアーカイブするとか。)

Gmailにはフォルダというものがないのでその変わりとして使ってもよさそうですね。

使い方はチェックボックスを付けて「アーカイブ」を押せばそのメールは「すべてのメール」に移されます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報