来月早々に中古車の ヴィッツ1.5RS(H14式) を購入します。

超方向音痴で旅行好きの私には 絶対ナビが必要なんですが、純正ナビは高い(>_<)
そこで、15万円以下で ヴィッツ にかっこよく取付けることの出来る ポ-タブルナビ (HDDもしくはDVD) を教えてください。
(自動車屋さんによると、ヴィッツはセンタ-メ-タ-だから場所が難しいらしいです。)
楽なび・ゴリラ・・・色々あるみたいですね。
機能的には、ナビさえあれば十分です。(まぁ、DVDやTVが見られるのは嬉しいですが・・・。見る余裕が無いかも・・・。悲しいぃ~(T_T))

また 実際に取り付けてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 何をどのようにしたのか (自分で取付け可能か?) を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先代のヴィッツ1.5RSに乗っています。

カーナビについては、私も筋金入りの方向音痴なので、車両の購入と当時に設置しました。

純正ではなくPanasonicのポータブルですが、私のはもう型が古いので、カタログにはありません。

取り付けについては、自分でやりました。オーディオなどの空きスペースに大きなクリップのような金具をつっこむシンプルなものですが、今までのオーナーが何もいじっていなければ、ヴィッツはエアコンの上にフタ付きのモノ入れがあるはずですので、私はそこを使っています。
ただ、このモノ入れは、あまり強度がないので、デコボコ道ではガタガタ揺れたりして、ガッシリ付いているとは言い難い状態ではあります。不安でしたらプロに付けてもらったほうがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンの上にフタ付き物入れがありました。

このサイズに合う カ-ナビを探してきます。
そして 取付けてもらいます(^_^)v

純正オーディオを外して付ける手段は有りますが、ヴィッツは専用デザインオーディオなので社外メーカーナビを付ける場合はパネルキットが必要で7000円程度します。

パイオニア楽ナビのDVDタイプ(DVD再生可)ならネットで12~130000円で買えます。取付工賃は20000円前後が相場です。部品持込で車両購入店やディーラーに相談されたらどうでしょう?しかしオートバックスもやる気ないんですね、ウチなら喜んで引き受ける仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽ナビを検討中です。

もう一度 ○-ト○ックスに行って 訪ねてきますね。

15万円握り締めて、オートバックスなどのお店に行って予算は14万円までで、取りつけの工賃含めて14万円で付けれるカーナビは無いですか?と聞くのが一番ですよ

10万円以下でもありますし、セールでうまくいけば5,6万円で買える事もあるますし(^_^)v

この回答への補足

実はさっき 行ってきたばかりです。
オ-トバックスの店員さんから 「ヴィッツ」は取付け位置が難しいですから・・・と言われたんです。
おまけに トヨタのディ-ラ-さんからは、「純正以外のカ-ナビはネットで買うのが一番安いよ」って言われるし・・・。

インダシュとかもできるのかなぁ?

色々 迷える子羊状態なんです(^_^;)

• 0