プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXP ServicePack1 を現在使用しています。
ServicePack2との違いって何でしょうか???

A 回答 (6件)

1有害な添付ファイルからコンピュータを保護する

SP2 では、添付ファイルに安全上の問題がある場合に警告が表示されるため、Internet Explorer、Outlook Express、および Windows Messenger を経由して感染するウイルスからコンピュータを保護することができます。

2Web 上でのプライバシー保護を向上する

SP2 では、Internet Explorer でダウンロードするファイルやコンテンツに対して、コンピュータの防御を目的としたセキュリティ設定を適用できるため、個人情報を保護することができます。

3安全性に問題のあるダウンロードを拒否する

Internet Explorer のダウンロード監視機能と情報バーによって、ダウンロードにセキュリティ上の問題を引き起こすおそれがあることを知らせる警告が表示されるため、ウイルスを含んでいる可能性のあるファイルのダウンロードを拒否することができます。

4煩わしいポップアップ ウィンドウを抑制する

Internet Explorer に追加されたポップアップ ブロック機能によって、Web の閲覧中に自動的に表示される広告やコンテンツの数が減少するため、インターネットをより快適に利用することができます。

5起動してから終了するまでファイアウォールによって保護される

強力な組み込みの Windows ファイアウォールが、既定で有効に設定されています。これにより、インターネットを経由して感染するウイルスやワームから Windows XP を保護することができます。

6セキュリティ設定を管理する

新たに追加された Windows セキュリティ センターによって、セキュリティの状態確認やセキュリティ設定の管理を一元的に行うことができるため、セキュリティ関連の作業が容易になります。

7最新の更新プログラムを簡単に入手できる

Windows XP の自動更新機能が強化され、Windows 更新プログラムの入手がこれまで以上に簡単になりました。さらに、ダイヤルアップ接続での更新プログラムのダウンロードを効率化する新たなテクノロジも導入されました。

8電子メール アドレスを保護する

Outlook Express では、電子メール アドレスがスパム メール発信者に知られる可能性を最小限に抑えることにより、不要な電子メールの受信を減らすことができます。

9ブラウザ アドオンに起因するクラッシュに対処する

Internet Explorer にアドオンの管理機能が追加されたため、インストールされているアドオンの管理が容易となり、クラッシュが発生する可能性を低減することによって、Web の閲覧をエラーのない快適なものにすることができます。
    • 0

ServicePack2はServicePack1 よりもセキュリティーが強化されていますからインターネットやラン接続などのネット接続をしている場合は安心が高くなります。

ただ、気をつけたいのは他のソフトとの相性も関係しますので、アップしたら使えなくなるソフトや周辺機器もありますので、注意をしてアップするか、しないかを決めて下さい。ネット利用をしなければ、あえて危険の伴うアップは必要ないと思います。危険を回避する方法を知っておれば、アップをするとよいと思います。
    • 0

一番の違いは既知の問題を修正している数が違う

当然 SP2 の方が多く安定している
この先マイクロソフトのサポートが SP2 適用している環境に移るので SP2 の適用は必須
    • 0

ServicePackというのはMicrosoftが考え出した欺瞞の言葉で、

実際のところはバグフィックス版です。
OSの問題点を改善した版ですね。
(その度に新たな問題も出ていますが・・・)

特にSP1からSP2ではセキュリティー関係の問題がかなり改善されています。
逆に言えばSP1でインターネットに繋いでいるのは、危険度がかなり高くなります。
基本的には、SP2にあげることをお勧めしたいですね。
(絶対に問題がない、といえないのが辛いのですが)
    • 0

要は、SP2はSP1以降のセキュリティ面を強化しているということです。

中でも、特徴としてセキュリティセンターと呼ばれる「Windowsファイアウォール」、自動的に更新プログラムをダウンロードし適用する「自動更新」、ウイルス対策ソフトの導入を監視する「セキュリティ対策」を備えたものと、ポップアップブロックという、ホームページを表示した際、ユーザーの意図とは関係なしに、自動的に開かれるウィンドウの動きを制御するものがあります。
    • 0

簡単に言うと、セキュリティが向上し、Windowsを安全に使うことができます。

前に雑誌で、見たのですが、ServicePack1よりも、ServicePack2の方が、ウイルス等に感染しにくいみたいです。
    • 0