プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートがまったく進みません・・・
反応式がわかりません。。。

硝酸銀に塩化ナトリウムを加えたら白色になりました。その反応式は???

硝酸銀にクロム酸カリウムを加えたら赤褐色になりました。その反応式は???

などなど・・・
まず反応式の基礎やらまったくもってわかりません汗
高校時代文系にいたので教科書もありません。
詳しい回答、お薦めサイトなどありましたら教えてください↓お願いします!!

A 回答 (3件)

硝酸銀と塩化ナトリウムの反応は以下の通り:


(Ag+)(NO3-) + (Na+)(Cl-) → AgCl↓+(Na+) + C
塩化銀が沈殿
クロム酸カリウムとの反応は以下の通り:
2(Ag+)(NO3-) + (2Na+)(CrO4^-2) → Ag2CrO4↓ + 2(Na+) + 2(NO3-)
クロム酸銀が沈殿
下記添付の大阪教育大学 天王寺高校 岡博昭先生のページで大学教養までの化学は全て分ります。
m(_ _)m

参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …

この回答への補足

では硝酸バリウムと硫酸ナトリウムの反応はBaSO4ということですか??
あとお聞きしたいのですが、硝酸銀に数量のアンモニア水を入れた場合は黄色に、その後過剰にアンモニア水を入れたときには無色透明になりました。
このときの反応式はどうやってあらわせますか??
色が変わったってことは違う物質になったということなのですか??

補足日時:2006/04/30 20:53
    • good
    • 1

あきらめて、受験参考書を購入するか、下記のサイトででも勉強して下さい。


個別の問題に関してはここでもある程度解決してもらえるでしょうが、本来、実験する前に反応式を理解しておくべきであり、実験後に尋ねるのは順番が逆ですね。

・・・そうは言っても、ここでの質問はほとんどが「実験後」ですが。

いずれにせよ、実験に関しては十分な予習をするべきです。予習ができていれば、どこに注意して実験を行えばよいかわかるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/ino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもスミマセンでした・・・汗

お礼日時:2006/04/30 23:24

> 硝酸銀に数量のアンモニア水を入れた場合は黄色に、



ほんとうですか?
あんまりそんな色に見えるとは思えないですが...

> その後過剰にアンモニア水を入れたときには無色透明になりました。

ヒント.
アンモニアはアルカリ性.酸化銀.銀イオンとアンモニアの錯イオン(錯体).

この回答への補足

Σ(゜Д゜;エーッ! 黄色じゃないんですかね笑
透明な黄色だったんですけど・・・
でも偽りはよくないって先生に言われたのでこのままレポート書きます笑
まずいろいろ調べて思ったんですけど硝酸銀と塩化ナトリウムを反応させると白色沈殿なんですか!?

アンモニアの錯イオン・・・ジアミン銀イオンってやつですか??え、でも過剰にいれて透明になって・・・
わかりません(;´Д`)

補足日時:2006/04/30 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています