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こんにちは
今、スクーターを買おうと思っているんですが、候補としてヤマハの「グランドアクシス100」か「シグナス-X(SR)」で迷っています。
そこで質問なんですが、上記2車種は100ccと125ccで排気量が違いますが制限速度も違うんですか。
それと2段階右折をするのは原付だけで100cc以上ではしないでもいいと記憶してるんですが間違ってますでしょうか。

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A 回答 (3件)

どちらも51cc以上であるため二段階右折は不要で、制限速度に関する標識のない区間は60km/hです。

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この回答へのお礼

これで疑問がスッキリ解決しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/02 01:26

こん**は



 51cc以上の制限速度は乗用車と一緒です。
 また、51cc以上は2段階右折しなくて良いです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>51cc以上の制限速度は乗用車と一緒です。
ということは標識のあるとこ以外は60km/hなんですか?

お礼日時:2006/04/30 19:23

2段階右折は原付だけです


なお、CCで制限速度は変わりませんが、原付は例外です(標識がないところは30km)
なお、構造上、原付は60以上でません
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この回答へのお礼

2段階右折は自分の記憶違いでなくて安心しました
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/04/30 19:16

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 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

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Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Q100ccのバイクの法定速度?

100ccのスクータなのですが(ピンクナンバー)法定速度について教えて下さい。
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50cc以下:原動付自転車免許
125cc以下:普通自動二輪小型限定免許(旧:小型限定)
400cc以下:普通自動二輪免許(旧:中型限定)
401cc以上:大型自動二輪免許(旧:限定解除)

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もちろん直接試験場へいって一発試験をうけることもできますが、そう簡単には合格しません。

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401cc以上:大型自動二輪免許(旧:限定解除)

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Q100ccぐらいのバイクの最高速

次のバイクの最高速はどれぐらいですか。
わかる車種をお願いします。
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KSR110
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4年前に購入したKSR110に乗っています。

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Aベストアンサー

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Qバイクの法廷速度

一般道で標識の無い道路は60Km/hまで出しても良い事になっています。
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Aベストアンサー

法定速度では、以前は250cc以下は50km/hとなっていました。
当時は、一般道に高速車・中速車・低速車の区分があり、道路上にペイントされていました。
10年程前に、車両の流れをよくするために、道路交通法の改正があり、現在は、51cc以上は全て60km/h制限となっています。

都内でも、昔は一律50km/h規制になっていましたが、幹線道路では法定速度での規制に変わっています。

現在、50km/hで規制されるのは、法定速度ではなく、規制速度になります。

Q原付二種の法定最高速度

原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか?

私が60km/hと思う根拠
-----------------------------
自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。
-----------------------------

尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、昔、中速車という区分があり(1994年頃まで)バイクでは250ccまでが、この区分で、法定速度は50km/hでした。ただ標識が60km/hという場所が(例外的道路でした、60km/hという標識が国内で唯一ある場所で当時は有名でした。:ここは一般道でも80km/hは出さないと流れに乗れないという道路で、今でもそうですが)あり、ここでは250ccでも60km/hはOKでした。しかし原付1種はどこまで行っても30km/hでした、これは今でも同じです。

Q100ccクラスでのスクーター選びで。

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。

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Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

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Q現在10830円払っています。100CCの小型バイクの任意保険の値段は通常はどれ位ですか?

100CCの小型バイクの任意保険の値段はどれ位ですか?

損保ジャパンで契約更新を迎えます。
契約の内容は以下の通りで、10830円(前回契約時は10390円)
(1)21才担保(26才以上担保に比べて10%の割り増しみたい)
(2)対人賠償無制限
(3)対物賠償無制限 自己負担額0円 対物臨時費用特約 対物全損時差額費用特約
(4)搭乗者障害200万円  入院日額3000円 通院日額2000円
(5)弁護士費用特約付き

5年ほど前は8千円ぐらいの保険料だったと思います。私のバイク保険は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故傷害保険ではなく、普通傷害保険(交通事故も含め、仕事中の怪我、日常の
怪我まで保証)に加入してます。交通事故傷害より数百円高いだけで、普通傷害に
した方が、保証の幅が広がるので普通傷害保険に加入しました。
団体で加入してるので、これも参考にはなりませんが6000円/年です。(去年までは
パートだったので、一括支払いでもう少し安かったですが、社員になって月払いに
変更になった為、400円くらいだったと思いますがアップしました。)

保証としては、通院 1000円/日、入院 1500円/日です。
ただ、任意保険ほどの保証はないですが…怪我が治るまでか180日越えた時点で請求
です。10万以下なら診断書は不要ですが、それ以上の場合は診断書が必要です。
(保険会社に聞くと、9万までの支払いがほとんどと言われました)

あと、搭乗者より人身傷害をつけた方が高くなります。(原付で聞きましたがまだ更新が
先なので忘れましたが…)
人身傷害は自分にも過失があって、相手の保険から保証が受けれなかった分に対して
保証してくれます。(100%悪い場合はわからないですが。車にもつけてないのと、
もらい事故しかうけてないので)

交通事故傷害保険ではなく、普通傷害保険(交通事故も含め、仕事中の怪我、日常の
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