出産前後の痔にはご注意!

童話の同人誌を作成しますので、国立国会図書館に献本したいと考えています。その方法、費用、注意点などを知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一筆書いて、直接郵送していいと思います。



納本の送付先・お問い合わせ先

国立国会図書館 収集部 国内資料課

〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
電  話: 03(3581)2331(代表)
F A X: 03(3592)0783

受付時間: 月~金曜日(祝休日・年末年始を除く) 9:30~17:30

<民間出版物>
民間納本係(内線: 24222、24223、24224)

<国、地方公共団体等の出版物>
官庁納本係(内線: 24210)

メールアドレス:
民間納本係は「nouhon@ndl.go.jp」
官庁納本係は「s-kantyo@ndl.go.jp」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出版した書籍を関係者に送るときの送付状ってどうすればいいの

今度会社の上司が初めて本を出すことになりました。
それでお世話になった人に送りたいということで
なにか文章を考えろと言われたのですがなかなか思い浮かばず困ってます。
いろいろ探したのですがなかなかいいのが見つかりません。
何か参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

Aベストアンサー

直接該当するものがあるかどうか分かりませんが、文書見本のサイトを下に紹介しておきます。

文章の構成としては
(1)定型の挨拶
(2)書籍を出版したことおよび出版に至った経緯
(3)書籍の内容の中でのポイント(特に訴えたかったこと)
(4)「出版を記念して謹呈させていただきたく、よろしくご笑納ください」・・・とか何とか結んでください。
いずれにせよ、あなた自身がその本を読んでみるか、ポイントを上司にヒアリングすることが必要でしょうね。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#15

Q制作に協力いただいた方に完成物を送るときの送付状の文面

送付状の文面で悩んでいます。

会社である冊子を作ったのですが、制作にあたり顧客に協力(記事掲載)を頂きました。
その冊子が完成したので、顧客に完成品を送付するためにつける送付状です。

↓こんな感じで考えているのですが、***のところがうまくまとまとまらず、困っています。
いっそ構成をごっそり変えてしまえば・・・とも思いますが、やはりまとめられずにいます。助言をお願いします。
また、言い回しや言葉遣いでおかしいところがあれば、そちらも
ご指摘願います。

----------------------------
拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引立てをいただき、厚くお礼申し上げます。

***「冊子名」がこの度、ようやく完成し無事発行にいたりました。
制作にあたり、多大なるご協力を賜り誠にありがとうございます。
深く御礼申し上げます。

***早速送付申し上げますので、なにとぞご高覧賜りますよう
お願い申し上げます。

敬具
----------------------------

よろしくお願いします。

送付状の文面で悩んでいます。

会社である冊子を作ったのですが、制作にあたり顧客に協力(記事掲載)を頂きました。
その冊子が完成したので、顧客に完成品を送付するためにつける送付状です。

↓こんな感じで考えているのですが、***のところがうまくまとまとまらず、困っています。
いっそ構成をごっそり変えてしまえば・・・とも思いますが、やはりまとめられずにいます。助言をお願いします。
また、言い回しや言葉遣いでおかしいところがあれば、そちらも
ご指摘願います。

--------------------...続きを読む

Aベストアンサー

謹啓  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社小冊子「***」が無事完成致致しましたので、送付させていただきます。
制作にあたり、皆様より多大なるご協力をいただきましたことを改めて感謝申し上げます。
何卒、ご高覧賜りますようお願い申し上げます。
今後とも、お引き立てを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。                         敬具

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q図書館への献本について

本が増えて置き場所に困るので最近は図書館を利用しています。
ただ、以前に購入した本には良い本も高価な本もあり、ほかの方にも
利用してもらいたいと思っています。

かつては有名チェーンの古本屋に売っていたのですが、かすかに擦れたり
日焼けするだけで引き取ってくれないので、あまり古本屋としての意味が
ないと思いました。

そこで図書館への献本(納本)を考えています。
近所の区立図書館にいくと、
「捨ててしまうかもしれませんがいいですか?」
と言われてしまいます。「いらないものは連絡くれれば取りに来ますから」
といっても「連絡はしない」と言われます。

せめて段ボールで必要なものだけ取り分けて、
残りは「処分していいか」の電話くらいしてくれてもいいのに、
と思ってしまいます。

ほかの図書館でも似たような対応でしょうか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が知ってる図書館は返してほしいかどうか聞かれます
それは当然のことだと思っていたのですが

質問者さんの行かれたところの対応には疑問を感じます

まぁどこもスペースや人手が足りないというのでしょうが
その程度の人ではさけると思うのですが

大手古本チェーンなどはきれいかどうかが判断の基準になっていると思います
本として価値があるものはそれなりの古書店とかネットで調べたほうがいいかと思います

私がブックオフで買った100円の本がネットでは数百円で買い取り希望が出ていました
差額はしょぼいですが参考になれば


人気Q&Aランキング