皆さんは中古のパーツを購入する場合
特に個人売買の場合値段はどのようにして決めて売買していますか?
やはりパーツの状態によってなどいろいろな点を考慮して
いるのですか?

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A 回答 (1件)

中古部品の相場を決定する原則は「新品の三割」です。


車の中古部品の場合はかなりのものがこの程度で流通します。
しかし、これはあくまでも目安でして
1.使用期間
2.流通数量
3.希少価値(2.とも重複しますが)
4.取扱説明書の有無
5.梱包ケースの有無
6.外観
7.基本性能の維持
などを考慮して決定されます。
しかし、個人売買の場合は専門的な観点から「値踏み」することはできないでしょう。
そこでバイク雑誌の「売り買いコーナー」の情報を参考にします。
歴史のあるバイク雑誌の場合は中古価格にも実績が備わっていますので、読者も相場を把握していて場違いな値段をつけたものは少ないようです。
しかし、一発屋のようなバイク雑誌の情報は信用できません。
売買したいパーツのカテゴリーに沿ったバイク雑誌で、歴史のある物を参考にするようにしてください。
個人的には『クラブマン』や『モーターサイクリスト』は読者のグレードの高い雑誌だと思います。
前者はちょっと「エンスー」過ぎるきらいがありますが、常連だった手前お薦めしておきます。
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この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 20:08

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Q中古車の特殊部品パーツ探す方法

中古軽ワゴンを購入したのですが部品パーツを交換しなくてはならず購入販売店では現状渡しのため依頼できず、なかなか見つからないパーツのため困っています。パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。
地元の整備工場には4月から依頼済みです。

Aベストアンサー

>購入販売店では現状渡しのため依頼できず

何故?何故、部品交換を依頼できないのでしようか?
若しかして、個人売買の金融(訳あり)車両を格安で購入したのでしようか?
現状渡しで購入しても、99.9%以上の確立で部品(新品・中古)の手配・購入は可能です。
現状渡し販売は、今後のメンテナンスは一切しない!という意味ではありません。

>パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。

軽ワゴンだけで、車種が全く分からない中途半端な質問ですが・・・。
スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱など購入した軽ワゴンの正規ディーラーで「部品購入」を依頼して下さい。
各ディーラーでは、全国のネットワークを用いて部品在庫を探します。
メーカーに部品在庫場無くても、各ディーラーの倉庫に眠っている場合があります。
但し(経験上)、値段は若干高くなります。

>地元の整備工場には4月から依頼済みです。

その整備工場は、どのメーカー系列ですかね?
多くの場合、工場に主要取引メーカーの看板が掛かっていますよね。
スズキが得意な工場で、ホンダの部品を探しても時間が掛かります。当然ですが・・・。
新品部品が希なら、ディーラーのサービスフロントに申し込む。
中古部品でも納得するなら、全国網に加盟しているリサイクル店に申し込む。
以前、25年前の旧車(ラリー仕様)に乗っていた頃も特殊部品がなくて困っていました。
が、数ヵ月後に300キロ以上離れた県外ディーラーの倉庫で在庫として眠っていましたよ。
誰も購入する方がいないと思うのですが、当時の新品部品価格+消費税+送料でした。^^;

>購入販売店では現状渡しのため依頼できず

何故?何故、部品交換を依頼できないのでしようか?
若しかして、個人売買の金融(訳あり)車両を格安で購入したのでしようか?
現状渡しで購入しても、99.9%以上の確立で部品(新品・中古)の手配・購入は可能です。
現状渡し販売は、今後のメンテナンスは一切しない!という意味ではありません。

>パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。

軽ワゴンだけで、車種が全く分からない中途半端な質問ですが・・・。
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QRGV250Γの個人売買で自走で帰る場合の注意点

バイクに興味を持ち始めたときに一番最初に認識したバイクがガンマで、今回、個人売買で入手できそうです。

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Aベストアンサー

再度登場です。
SS900に乗っているのならば、ポジションは問題ないと思います。
それにドゥカって、バックトルクリミッターが付いていませんでしたっけ?それならばエンブレに関しても問題なく、ブレーキでのコントロールができると思います。

V-Γはタコメーターが3000rpm以下が表示されていません。
それに出力特性はかなりピーキーですから、6000rpm以上になると、そこからは結構いい加速感が得られます。
逆に言うと、それ以下は遅いです。原チャリにも負けます。
だから「普通」に街中で乗る分には、「遅い」バイクなので、チンタラと走っている分には問題ないかと思います。

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http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Q中古パーツについて

 はじめまして。

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4、ちょっと横道にそれるのですが、フェンダーの内部には配線をとめるところがありません。ガムテープで貼り付けていたような跡がありますが、FRPやプラの場合って、みんなこうなんでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FRPというのは、強化繊維と樹脂を混ぜてプラスチックで形成したものだそうです。
普通のプラスチックと比べると非常に強度が高く、割れても内部の繊維がつなぎとめてくれるおかげでバラバラになりません。
見分け方は、地肌を透かして見ると、内部に繊維がはっきりと見えます。野菜のカブの食物繊維みたいな感じです。(余計わからないか)
でも裏側から見ても結構ハッキリわかると思いますよ。

ですので塗装の仕方はプラと同じで良いのではないでしょうか。
以前FRPに普通に缶スプレーで塗装しましたが、金属やプラと同じようにキレイにできましたよ。

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ガムテープは強度的・美的にもちょっとポイント低いですね。

参考URL:http://www.asaka-koubou.co.jp/frp/

Qブレーキ&パーツクリーナ

先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。
で、ブレーキパッドやブレーキディスクに
使ってみたのですが、
シュッとかけるとかけた所が濡れて、
すぐに乾いておしまい。

すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ
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ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか?
チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて
ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って
いたのですが。

ちなみに、買ったのは
BIG SIZEと書かれた、
外装は黒色の縦長の大きなものです。
成分はエアゾールとあります。
500円位の特価品だったのですが、
安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

多分、購入されたパーツクリーナーの用途が違っていたような気がします。
同じ洗浄用でも、
1、微細な汚れ(パーツ表面に付着した金属粉等)を洗い流す物。(表面にキズなどなく、こびりついていないもの。)
2、ある程度時間が経過して、化学変化や熱(ブレーキディスクは制動時かなりの熱を発生します。)等の影響で固着した汚れを”落とし易く”するもの。
少なくとも以上2種類があるはずです。

家庭用の洗剤にたとえれば、食器洗い用の洗剤と、換気扇などのガンコな汚れを落とす為の洗剤(泡で汚れを包み込んで時間をかけて分解する)と考えてください。

前者はsailorさんの言われた通り、基本的にパーツクリーナーは揮発性が高くこびりついた汚れを落としきるのは難しいでしょう。揮発性が高いのは、Oリングなどを痛めない為の理由です。

説明不足とは思いつつ。
失礼しました。


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