プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、平成9年建設の中古マンションを購入することになりまして、頭金にと積み立てていた、住宅財形を解約しようとしています。

必要書類の一覧を見ていますと、「耐震基準適合証明書の写し」が必要と書いてあるのですが、これは何でしょうか?

財形払い戻し時に必要なものなんですか?すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

昭和57年1月1日以降の建物ならば、新耐震基準に適合しているものとみなされるため、証明書は必要なかったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、銀行で財形を解約してきました。証明書は必要ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 19:40

中古建物の売買に必要な書類です。

建築事務所で作成してくれます。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~mkk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいち、私のほうが用意しなくてはならない書類なのかどうか、わからないので、銀行と不動産会社へ行ってきいてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!