アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚披露宴に出席しますが、事情があり、遅刻します。その事は友人に伝えてあり、打ち合わせ済みですので問題ありません。ですが、ご祝儀をどうやって渡せば良いのか悩んでいます。
披露宴が始まっているので受付の方(ご親族)には渡せませんし、スタッフに預かって頂く事もできないと言われました。
ではどんな方法があるか調べました。
・当日以外(前/後)に渡す⇒簡単に会える場所に住んでいません
・お金でなく商品を自宅に郵送⇒同棲してますので必要な物は特にないと言われました。今回の件で聞いたのではありませんが、できれば現金で、というニュアンスでした
最後に
・披露宴の途中、ご両親にお渡しする⇒見付けたものの中ではこれしかありません。ですがもう少し気楽な方法はないかなと思っています。

会場に入るのは披露宴開始30分後、食事が始まる頃です。又、出席するのは披露宴のみで式や二次会には出ません。

どなたか是非良い方法をご教授下さい。又、ご両親にお渡しするしかない場合、ではどのようなタイミングでどんなふうに言ってお渡しすれば良いのかも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

-
「友人の結婚式に遅刻する」のが気に入らない方への追加説明をさせて頂きます。
その日、私は2人の友人の結婚式に出席します。
親友の結婚式が先にあります。又、1年前から日程は聞かされていましたので此方に参加しない理由はありません。
遅刻する友人の方は、3月に入ってから招待を頂きました。欠席しようか悩みましたが、彼女サイドの出席者が少ないのでどうしても参加して欲しいと頼まれました。彼女とは、親友と迄はいきませんが、仲良しです。スタッフとの打ち合わせも彼女がかってしてくれました。
なので、今回の私と彼女の場合、遅刻することに問題はありません。ご理解下さい。

A 回答 (6件)

No.1 、4です。

お礼をありがとうございます。

結婚式が二つ重なって遅刻、ご祝儀をご両親にお渡しするパターン、よくありますよ^^
皆さん良い日を選びますから、集中するのも不思議じゃないですよね。

もっと気楽に、自分でベストだと思える方法を選んでくださいね!

この回答への補足

こちらで、お答え下さった皆様にお礼を申し上げたいと思います。親身に相談に乗って下さり、本当に有難うございました。
友人に皆様の意見を総括して伝えましたところ、書留自体にかかるお金のことも心配してくれ、披露宴でご両親に直接お渡しすることになりました。ご両親にも前もって話をしておいてくれるそうで、私の方も、ご両親に挨拶する良い機会と考えることにしました。多少の緊張はまだありますが、こちらに相談する前よりは、気楽に臨めそうです。
前もってお渡しするのが正式な方法と皆様からご教授頂いたのに、反する形になるのは申し訳ないですが、正しいマナーを知ることができたこと、大変嬉しく思っています。次の機会に、参考にさせて頂きます。
皆様、本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。何度もご丁寧に有難うございます。
どうしようどうしようと悩んでいましたが、相談に優しく乗って頂けて嬉しかったです。
式自体を気楽に楽しめそうだと思えるようになりました。本当に有難うございました。

事前に、現金書留などで渡しておくことを、強くお勧めします。

と言うのは、本来は、結婚祝いは「事前に渡しておくもの」らしいです。
現金の場合は、当日、受付で渡すのもアリで、「それが普通」「手ぶらで、受付に『来ました』だけ言うのは、恥ずかしい」と思ってる方も最近は多いと思います。でも、実はこれって、「普通」「正式」どころか、略式らしいです。

私の時も、品物、現金、どちらのパターンでも、事前に結婚祝いを戴いた方は多いです。(どちらかと言うと、目上の方が多かったです)

事前に渡すのは、直接でなくて良いのです。
もちろん先方に直接うかがってお渡しすれば良いのですが、距離的な問題とか、先方にも時間を拘束させたり、ある程度の接待は必要です。
「事前に」が大事であって、方法は次に大事なこと。直接うかがうのが無理な状況ですので、現金書留でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなマナーがある事、こちらの回答を拝見させて頂く迄全く知りませんでした。マナーの本でもチェックしきれずにいました。
郵送することも考えはしましたが、折角当日に会うのに…と除外していました。
友人が「ご祝儀に2万円はいけないことはない」というのを知って2万円(とグッズ)を持って行くと、その友人や友人のご両親が、どこかから広まっている「2万円は割り切れるから不吉だ」という事から「この子は無礼だ」と怒った、という話を思い出しました。私も、誕生日などのプレゼントと比べ、勝手に決め付けていたようです。
貴重なご回答、どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

No.1です。

現金書留もいいですね。

一言だけ。
受付が終わったご祝儀は、式の途中でもご両親に渡されることが多いです。私が知っているパターンはほとんど。
スマートっていったら、現金書留かも、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

先ずNO.1のご回答に、ご両親にお渡しする事をそんなに難しく考えることないのかもと気が楽にもなりました。
こちらとしましては初対面ですし遅刻して出席するということで試験の面接に行くような心構えでいましたが、一般的にそういうことがよくあるのであれば、少し緊張もほどけます。
先に友人にご両親に私が行くことを伝えて貰っておけばもっと良いかも、と都合の良い考え迄出るくらいになりました。
郵送の方も視野に入れつつ、考えたいと思います。ご回答、有難うございました。

私ならば…(他の方とかぶりますが)

先にご友人のお住まい宛に「現金書留」で送ります。

いろいろ見てきた式の流れからすると、
ご結婚されるお二人は式終了後はけっこうバタバタと2次会に流れたりしますよね。
ご両親にご祝儀渡しても、
その後お二人に渡すタイミングなどが難しいと思うのです。
ご両親も式の最中はテーブルを回ったりしますし、
大事なものを預かってもちょっと…という感じがします。

ちょっとお話がそれますが、
お式の前は何かとお金が必要になります。
気心知れている方でしたら、
当日渡すご祝儀を事前に渡すほうが喜ぶかたもいらっしゃいます。
たとえ当日渡せる状況でもこのようにする方もいます。

当日受付で渡せないのなら、事前に送るほうがスムーズですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

郵送は私も考えましたが、当日会うのに…と何となく寂しい気がして除外していました。
親と一緒に親類の式に出席したことはあるのですが、確かに式や披露宴が終わっても、花嫁さんの方は特に忙しそうにしていたのを思い出しました。友人のご両親が友人に会うのに問題はないように思いますが、テーブルを回ったりされるのでしたら(そこ迄気が回りませんでした!)タイミングをはかるのはより難しそうですね。
郵送も視野に入れ、考え直したいと思います。アドバイス、どうも有難うございました。

簡単なことです。

ご祝儀のお金を祝儀袋に入れ、それを現金書留で先方のお宅へ郵送すればよいのです。
「当日は披露宴に遅刻するので、先にお渡ししておきます」とメモを添えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵送は私も考えましたが、当日会うのに…と何となく寂しい気がして除外していました。
ですが、普通はそういうことは気にならないということですよね!経験がないので、考えすぎていたところがあるのかもしれません。
アドバイス、どうも有難うございました。

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。

「ご両親にお渡しする」でいいのでは?
「用事があり、遅刻しました。**さんには前もってお話ししてあります。おめでとうございます。」とか。

タイミングとかも、そんなに深く考えなくても
受け取るご両親からすれば「そうですか。ありがとうございます。」位じゃないかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

(上で一緒にさせて頂きます。有難うございます)