DNAの構成要素であるアデニン、グアニン、シトシン、チミンそれぞれの構造式を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ADMUEさんの回答にあるように、このような基礎の基礎(!)の事項は図書館等で化学大辞典等で調べれば必ず記載があります。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

さらに勉強する気持ちがあれば「プリン代謝経路」「ピリミジン代謝経路」を調べてみては如何でしょうか・・・?

代謝拮抗剤の制癌剤の作用メカを理解するには必須です!

ご参考まで。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/dna2000/dna …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、基礎の基礎ですね。勉強し直します。お気持ちうれしいです!ありがとうございました!

高校の生物の教科書にも載っているかと思いますが、参考URLにあります。

市販の本でDNAに関するものでしたら絶対に出ていると思いますよ。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/nucleu …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Pu …
このページの真ん中よりちょっと上ぐらいに載っています。
ちょっと見にくいかもしれませんが、何とかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!