プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東京赤坂にあるという,しつこいので有名なマンション投資業者の連日の電話勧誘にうんざりしています。

 切っても切ってもかけてくるので,こちらも仕事になりません。まるで日本テレビのワン切り業者をやり込める番組の標的になったみたいです。
 そもそも,名簿をどこからか入手してきてそんなことをする業者は信用などできるわけもありませんで,最終的には警察でも呼ばないといけないかとも思っています。

―そんなうまい話なら,そちらがやればいいじゃないですか?
「ええ,やっています」
―空室率が高ければ,損が出るでしょう?
「東京都心近くなので,空室率は高くありません」
―通常マンション投資は,複数部屋もってリスクヘッジをするものでしょう?
「誤解です。一部屋からも始められますし,手数料をいただければ空室保証もいたします」
―自分の収入では,資金ポートフォリオ的に投資には回せません。
「少ない資金で始められるのがマンション投資です」

こちらとしても万策尽きました。しまいには,「それだけお調べになっているのなら,わたしどもの試算をご覧いただければ必ず納得なさるはずです,ぜひお会いしましょう」ときます。揚げ足を取って嫌味を浴びせても平気なのは,さすがはプロだと感心はしますが。
 できれば通報などすることなく,穏当にお引き取り願いたいのですが,通報に訴える前に撃退できるお知恵を拝借できませんでしょうか。
 「契約が成立したとして,わたしの負うリスクと,貴社の利益とリスクを説明してほしい」と詰め寄ったときにはぐらかされたので,このあたりが突破口ではないかと考えています。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、法律を前面にたてることです。


特定商取引法ができたため、電話による再勧誘は禁止されています。
それをまず相手に告げます。
それから、消費生活相談センターに相談しましょう。
会社の所在地がわかると県の機関から指導が入ります。
理屈をいくら並べても相手はプロですので言い負かされます。
こちらは、理由は一切言わずに、断るだけです。
もし、半分ヤクザで怖いと感じた時点で脅迫罪が成立します。(相手がそのつもりでなくても)
粘りに粘って断ると(電話の向こうでは、またかけ直しますといっていましたが)二度とかからないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 法律を盾に取るのがよさそうですね。
 相手に精神的ダメージを与えられる一言があれば最高なのですが。

お礼日時:2006/05/01 21:48

会社名を聞き


相手先の上司に連絡しましょう。
「あなたの**と言う人のために仕事が出来ません
のでやめてください」
「それ以上電話するなら法的に出ます」

強く簡単にします。理論をすれば破る方法を言います
そして「わかりました。一度だけやってみましょう」とあなたが言ってしまうのが相手の狙いです。
「やめてください」と言ってはじめて迷惑防止条例の適用になるんじゃないのか?

うちの仕事場でもいくらでもかけて来ます。
「ごめんね。今お金がありません。借金している状態なんですよ」
と言う方法もありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 連休明けたら,ぱったりかかってこなくなりました。
 これだけしつこくやられましたので,相手の手口というものもわかってきましたし,皆さまのご回答で対策もわかってきました。
 皆さまのご回答,感謝いたします。

お礼日時:2006/05/12 00:59

>穏当にお引き取り願いたいのですが



 あなたは契約できる可能性が高いカモにノミネートされていますよ。
 電話対応時間が長ければ長いほど、カモリストのランクはアップします。
 悪徳商法(電話勧誘系)は通話時間の長さを攻略のバロメータにしており、通話時間のログを自動的にとるようシステム化しているようです。

 悪徳商法の電話勧誘を楽しむのなら別に構いませんが通常は「ガチャ切り」がベストです。1000回かかっても「ガチャ切り」してください。
 通話内容を記録して、通話時に再生して楽しむのも手ですが。そこまでしたら穏便ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ぱったりかかってこなくなりました。
 メインターゲットが別にいたらしく,「ついでにあと何人か引っ掛けたい」ようで,同じ敷地内にいる人間にじゅうたん爆撃をしていた模様です。かかってこなくなったというのは,そのメインターゲットが引っかからなかったということなのでしょうか。
 それにしてもいい迷惑な一件でした。

お礼日時:2006/05/11 21:50

個人情報保護法というのがあります。



「私へ二度と連絡が来ないように、御社の持っているリストから私の連絡先などの情報を削除して下さい」と言えばいいのです。

本人からの依頼で個人情報を消さなければ法律違反です。

私はコレで断ってます。しつこく電話してくる人も居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど,「個人情報保護法」,過剰反応が多く見られますが,このような対応こそが本来的な目的なのでしょうね。

お礼日時:2006/05/11 21:52

「おっしゃる意味がわかりません」


「興味ございません」
「おっしゃる意味がわかりません」
「興味ございません」
「おっしゃる意味がわかりません」
「興味ございません」
を延々繰り返してください。
あなたが話を聞いたり質問するからセールスさんとの会話が成立していしまいます。
一度ゆーーっくり、上記を繰り返してみては。
きっと「金にならない」と判断し、電話はなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それも効果的ですね。
 かつて知人が,「お話はわかったのですが金がないんですよ」と繰り返して,4 時間後に相手が根負けしたというエピソードを思い出しました。

お礼日時:2006/05/03 20:00

成功した撃退法。


「ご自由にお話ください」と言って、
受話器を電話機に戻さず、横においておきました。
しばらくして受話器をとると、切れていました。
上記方法は、自宅だとやりやすいのですが、
会社だとやりにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは自宅でやったことがあります。キャッチセールスでした。しばらくして半ギレになった相手が再度かけてきましたが,同様に対処しました。
 確かに職場ではやりにくいですね。

お礼日時:2006/05/01 21:52

正攻法では、「毅然と断る」のが本当かもしれませんが、相手にはそのような常識は通用せず、簡単には諦めてくれませんよね。

自分も何度も経験があります。

そこで、一案。
今回は、もう何度も会話をされているようなのでこの手は使えないかもしれませんが、「もう既にやっています。」と言うようにしています。

「マンション投資ですか? もうやってますから、、」
「もうやっているから、これ以上は良い。やっている内容を聞かれても、それは答える必要は無いでしょう。」と、言う感じです。

自分はこの手で、結構撃退できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自宅では,「同業者です」という切り返しで撃退したことはありましたが,職場だと業種がわかりますから,そうもいきませんね。

お礼日時:2006/05/01 21:50

あなたはすでに「話を聞いてくれるリスト」の中に入っています。


このリストから抜けるにはかなりの努力が必要なので、毎回こう言ってください。

貴社から何回も電話をいただきましたが、信頼できる話をされたことが無かったので取引はしません。
二度と話すことは無いので、電話をしないで下さい。

相手の返事を待たずに電話を切ることを繰り返せば、数回でかかってこなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本日は連休中か,電話はありませんでした。どうもメインターゲットは別にいるらしく,「ついでにあと何人か引っ掛けたい」らしく,同じ敷地内にいる人間にじゅうたん爆撃をしている模様です。
 皆さまのご助言で,とっておきの切り返しができそうです。

お礼日時:2006/05/01 21:46

 人の良さそうな人に漬け込もうとするだけですね


 うちの会社でも 穏やかな人に その手の電話がなんども係り
大変迷惑していました。
 相手は 半分ヤクザです。
甘い言葉と脅しを巧みに使い分けてきます。
 NTT着品拒否サービスが使えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも,同じ敷地に「落とせそうな」人がいるようで,「そのついで」でわたしを含めた別の人間にじゅうたん爆撃を仕掛けているらしいことがわかりました。

お礼日時:2006/05/01 21:39

話しの相手になるので、


可能性あり
と思われていますね。

まともに相手にせず、
「断ります」
の一言で電話切って済ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自宅ではそのような応対をするのに躊躇はないですが,他人がいるとはばかられてしまいます。この際人目は気にするべきではないのでしょうね。

お礼日時:2006/05/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!