個人事業主として、自宅で単発仕事を
しています。

SOHOの元締め組織から、
13年度支払調書が届いたのですが、

源泉徴収されている契約と
そうでない契約が、あります。

どういう基準なのでしょうか?
また、元締めはそういう徴収をするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 元締め組織からの支払い分につきましては、源泉徴収をする必要はありません。

しかし、そのような処理をされている契約とそれ以外の契約が混在するのであれば、確定申告によって源泉徴収されている額を清算することになります。

 事業所得の場合には、収入額から収入を得るための必要経費を差し引き、残りの額が事業所得となります。この事業所得から基礎控除、社会保険料控除、扶養控除などを差し引いた額が、課税所得となり所得税を算出します。算出した所得税から源泉徴収されている分を差し引いた額を、所得税として納めることになります。

 確定申告には、支払調書、収支内訳書(役所や税務署に書類があります)、控除対象となる領収書(保険料など)が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど
元締めが10%を差し引いて振り込んできた以上、その分は納税したということですね。

私の確定申告時には、「これだけの所得税になりますが、この金額はここから源泉徴収されましたので、さしひきます」という計算をすればいいのですね。

確定申告は、今回で5回目なので、要領はわかります。

このたびは、元締めからの源泉というのがはじめての経験でしたので、雇用関係にないのに源泉ってどういうこと???!!と、いぶかしく思って、ここでおうかがいした次第です。

くわしい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 13:16

>平成13年度は、仕方がないとして、今年度からはどうすればいいでしょうか?とあらたな疑問が。

。。。

その、源泉税を引くところに一度聞いてみたらいかがでしょうか。

ただ、力関係で、こちらが仕事をもらう立場で、弱いと聞きにくい面は有りますね。

いずれにしても源泉税を引かれても、確定申告で清算されますから、実害はないので、そのままにしても良いかなとも思います。
    • good
    • 0

外注費については、源泉徴収の必要がありません。



いずれにしても、すべての収入について事業所得として確定申告が必要になります。
事業所得は収入から、その収入を得るための経費を控除した金額です。

源泉徴収された金額は、納付すべき所得税額から控除して、その残りを納付することになります。

事業所得の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックスアンサー よくよく読みました。

私に外注している元締めが、発注先への支払いに
源泉ってのは変だとおもうのですが、どうでしょうか?

むしろ、私に対して、外注費+消費税で
支払いをしてもらうべきではないかと思うのですが、


平成13年度は、仕方がないとして、今年度からはどうすればいいでしょうか?とあらたな疑問が。。。。

お礼日時:2002/02/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【源泉徴収票】所得が無いのに源泉徴収額欄に金額が記載されているのは何故?

源泉徴収票の記載について質問させてください。
今年(平成21年)の1月から産休に入り、運悪く勤務先が3月末で倒産してしまい、そのまま退職となり現在まで無職です。
産休中(1月~3月)は無給でした。
倒産後すぐ平成21年度の源泉徴収票が届き、今まで保管していましたが、最近改めて源泉徴収票を確認したところ、所得が0円にもかかわらず、「源泉徴収額」の欄に金額が記載されていました。
所得が0だから当然所得税も払ってませんので何故なのか疑問です。
会社も倒産しているので今さら確認も取れず…。
ちなみに産休中の社会保険料(年金、健康保険料)と住民税の1月~3月分は、給与から天引きできないので(←無給だから)、会社の口座に振り込んでいました。
源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄にも記載はあります。
この社会保険料や住民税が関係しているのでしょうか?
税関係にお詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認の取りようが無い話かもしれませんね。
税務署に聞いても分からないと思います。

おそらく・・・住民税を書いてしまった可能性が高いですね。
もう一つの可能性は、前の年の年末調整で不足額があり徴収し、それを書いてしまった。
いずれにせよ間違いなような気がします。
経理担当者が辞め、あまり詳しくない社長が書いたとか。

Q源泉徴収書

源泉徴収書は短期のアルバイト(4日)でも貰えるのですか。

Aベストアンサー

もらえますよ。
バイト先に申し出てみてください。

Q源泉徴収票

源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません
どのように書けばいいのでしょうか。
またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

[文例]

「源泉徴収票発行の再三のお願いにもかかわらず、まだ当方に届いていません。本日より1週間以内に発行していただけない場合は、遺憾ながら源泉徴収票不交付の届出書を税務署に提出しますのでご了承ください。
 不交(フコウ)付の届けを提出すると御社には不幸(フコウ))が訪れるであろう。

タイトルは「不幸の訪れ」がいいでしょう


不交付の届け
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

Q退職所得の源泉徴収票について

 昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

夫が数年前にリストラされた時、源泉徴収票は給与の分と退職金の分と2通ありましたよ。

ただ、夫は割増退職金を貰ったので、退職金に課税されてました。
通常は課税されるくらい貰うことはないので、必要ないかもしれません。
再就職先が、辞めた会社の下請けで実質再雇用だったので、詳しくは覚えていませんが。

あと、源泉分離課税される退職金というのもあったので、住宅ローン減税のため確定申告したとき、それも一緒に持っていって、申告しました。
定率減税分が戻ってきたとおもいます。

というわけで、退職金の種類、課税の有無をよくご確認ください。

Q16年度分の源泉徴収票

 今年会社からH15年度分の源泉徴収票を貰いました。会社に「H16年度分では?」と聞きましたが「今年は15年度分でいいんだよ」と言われました。
 今年の秋に去年分(H16年度分)の源泉徴収票がどうしても必要になり、市役所?か税務署?に言えばH16年度分をもらえますか?
 今更会社に「やはり16年度分ください」とも言いづらくて・・・
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>会社でH16年分きちんと申告していなければ申請しても発行されませんか
=会社が年末調整を行なっていれば問題ありません。専属の税理士さんが付いておられるならおそらく大丈夫です。

>この所得証明を申請した事で会社に連絡くるという事もありますか?
=ありません。安心してください。

>「なんで会社に言わなかった」っと怒られるかな?と思いまして・・・
=いわれる要素は何一つありません。念押ししたのにその結果が「15年分源泉徴収票」だったんだから・・・でしょ?

99.999%安心して、「所得証明」を請求してください。

>小心者ですいません。お時間があればお答えくだい。
・・・ったく小心ものめ!  (o^-^o)     おばさんは仕事中なのよん!w


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報