昨年12月にアルバイトして、今年の1月に給料を頂いたんですが、このときの源泉徴収表を今年の年末調整で使うことはできるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

源泉徴収票が平成12年分となっている時は、今年の年末調整で使うことが出来ます。


ただし、金額が20万円(1ヶ月のバイトなら大丈夫だと思いますが…)を超えている場合、および給与以外の所得がある場合は、確定申告が必要な場合がありますのでご注意ください。
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今年、給与の支払いを受けて、源泉徴収票が発行されているのであれば、今の職場に提出して、年末調整を行うことができます。

提出するのは入社の際か、年末調整の申告書が配布されて提出する際に、一緒に出してもいいです。もし、職場が年末調整をしないのであれば、確定申告も出来ます。その場合、税務署での確定申告になります。
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所得は、あくまでも、支給された年に対してかかるものなので、今年の申告に使えると思います。

税務署に電話しても、親切に教えてもらえますよ。
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その源泉徴収表は平成何年度分となっていますか。


12年度分となっていれば、今年の年末調整で使えます。
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この外注さんは支払い時に源泉を引いていないけど、源泉徴収表は発行するのでしょうか?本人は確定申告に行かれています。

Aベストアンサー

>この支払い時に源泉は引いていません…

どのような職種でしょうか。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありませんが、指定されたいくつかの職種の場合は源泉徴収しなければなりません。。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm

>源泉徴収表は発行するのでしょうか?…

「源泉徴収表」でなく『源泉徴収票』ね。
給与ではないので、『源泉徴収票』は関係ありません。
報酬として源泉徴収した場合は、『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100038.htm
です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>この支払い時に源泉は引いていません…

どのような職種でしょうか。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありませんが、指定されたいくつかの職種の場合は源泉徴収しなければなりません。。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm

>源泉徴収表は発行するのでしょうか?…

「源泉徴収表」でなく...続きを読む

Q年末調整における源泉徴収票の請求について

はじめまして。
大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。
先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら
(継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。
そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。

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また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。

このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

はじめまして。
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(継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。
そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票とは、支給した給与金額や、源泉徴収した金額を証明する書類です。
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Q職場で年末調整をしてもらって源泉徴収表をもらっていますが、市役所に行き、所得証明をもらうことは可能か?

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Aベストアンサー

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やはり、簡単なのは、会社から源泉徴収票の再発行をしてもらうことです。
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1つめですが、この社員さんの年末調整はどのように処理すればよいのでしょうか?
2つめは、この社員さんから源泉税として給料から所得税を毎月天引きするべきなのでしょうか?
3つめは、この社員さんが確定申告をする際に、どのような書類(うちの会社の源泉徴収票など)が必要になるんでしょうか?
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以上3点につきまして、どなたかご回答いただきますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.年間の所得が不明なので、年末調整する事はできません。
従って、時期になったら年末調整しないままの源泉徴収票を渡すしかありません。

2.会社が源泉徴収事業者になっているので、給与から源泉徴収する義務があります。

3.他の社員同様に源泉徴収票を渡すだけです。(会社は発行の義務があります。)
所得税の計算(年末調整額)はしなくても良いです。
所得と各種控除額、源泉徴収額の合計を正しく記入してあれば問題ありません。


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