プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の土曜日に三世帯で(ちっちゃい子供もいます)ベルク余呉に行こうかと思ってるんですが、行った事のあるかた何か情報ください。どんなことでもいいです。

A 回答 (2件)

こんばんは! faalconさん!

私は滋賀県に住んでいる、スキー大好き人間です!
   でも、ホームゲレンデは信州・新潟のスキー場なんです!

ベルク余呉は家から車で1時間半くらいの距離の為、すごく
   身近なのですが、残念ながら行った事はないんです!
   ですが、妹や職場の人が行った事があるので聞いてみました!
   詳しく聞く時間がありませんでしたので、あまり参考にはならない
   かも知れませんが一応書かせてもらいます!
   回答に対する自信は少しだけです! はい!

◆ 路面状況はどうなの?

faalconさんのお住まいが分かりませんので、一般的な
     アクセスを書かせて貰います!

京阪神、名古屋・尾張小牧方面の方の多くは、北陸自動車道
     木之本ICを降りまして、IC出入口の最初の信号を直進して、
     国道365号線を走行するのが一般的なアクセス方法です!
     国道365号線は途中に坂道もあるのですが、積雪がなければ、
     比較的走り易いと思います! ですが、

国道365号線からベルク余呉への道程は要注意なんだそうです!

ベルク余呉への道程が、らせん状になっていて、積雪時や早朝・
     深夜の凍結時にはスリップなどで走行が困難になるそうです!
     4WD車でない場合は、冬用のタイヤとチェーンが絶対だそうです!
     仮に、午前中が晴れていても、昼からもしくは夕方から雪が降る
     可能性がありますので、念の為にチェーンを持って行って下さい!
     そして、車間距離は安全の為に十分すぎるほどに取って下さいね!

◆ コースの斜度や広さはどうなの?

コースはまだ完全ではない所があり、全コース滑降は出来ない
     ような感じだそうです!

でも、麓の初心者コースや 『 キンダーランド 』 という親子で
     楽しめる子供さん向けのゲレンデは斜度が緩やかで、子供さんも
     十分に楽しめる安全なゲレンデだそうです!
     私の妹は子供 ( 小学校1年生と5才と2才です。 ) と近所の
     同じ子供を持つおかあさん方と一緒に行って楽しんできました!
     faalconさんのご家族もたぶん大丈夫だと思いますよ!

コース全体が初級、中級向けのゲレンデ構成のようです!
     若い人やボーダーの人もいるそうですが、人数的には少なくて、
     大部分の人は近くの余呉高原スキー場に行くそうです!
     断言は出来ないのですが、あまり混雑はしないと思いますし、
     余呉高原に比べたら安全性は高く、家族向けのスキー場だそうです!

下記の参考URLは 【 ベルク余呉 】 の公式HPです!
     コースの紹介やリフト料金など詳しく書かれてますので見て下さい!

faalconさん!

どうでしょうか?
   上記にても書かせて貰いましたが、詳しく聞く時間がなかったので
   この程度の情報しか書けませんでした。 すいません。
   私も妹の子供を、このベルク余呉に連れて行く予定があるのですが、
   まだ先の話のため、体験記を書けませんでした。 う~ん 残念です。
   あまり参考にはならないかも知れませんが、現地に着いてからの
   「 お楽しみに! 」 というのではどうでしょうか? ダメですか?

最近は、「 ほんまに2月? 」 と思うような暖かい日が続きますが、
   まだまだ2月なので、スキーを楽しめますよね!

faalconさんも楽しく、充実したファミリースキーを満喫して下さい!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://berg-yogo.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ harpersferry-usaさん!
情報提供ありがとうございました。
ホームゲレンデが信州・新潟ですか! いいですね~
私は住家が大阪で日帰りばかりなんで行けても岐阜ぐらいまでですね~
ベルグ余呉には、とりあえず一度行って見る事にしてみます。
行ってみてからの「お楽しみ」って感じで!!!
では、どうもありがとうございました。

こんにちは! faalconさん!

お礼の文を読ませてもらいました! ありがとうございます!
   追加の情報を少しですが書かせてもらいます!

◆ 駐車場の確保は早めにした方が良いようですよ!

日曜日にベルク余呉へ行った友人の話しによりますと、
     午前10時には駐車場がいっぱいだったそうです!
     土曜日の駐車状況は分からないのですが、3連休の方も
     多いと思いますので、たぶん混むかも ? しれません。
     時間の都合がつくようでしたら、お早めに出発して下さいね!

◆ スキー場内での食堂は1箇所しかないそうです!

余呉高原スキー場もそうなのですが、週末や祭日などの
     混んでいる日は、食事を取ることがとても大変で、嫌に
     なってくるそうです!
     できれば、お弁当を持っていかれた方が良いと思います!

その際、ゲレンデ近くに駐車場を確保しておかれる事を
     お薦めします!
     ゲレンデから遠いと食事や休憩をする時、歩く距離が長くて
     小さな子供さんには大変だと思いますから!

それとお弁当ですが、食堂を利用できないと暖かい食事が
     取れませんから、せめて飲み物だけでも温かいものを多く
     持っていかれた方が良いのでは ? と思います!
     友人はカップラーメンと水筒 ( 魔法瓶 ) にお湯を入れて
     車内で食べていたそうです!
     なかなかのアイデアと思いました!
     宜しければお試し下さい!

◆ ジェットコースター ? みたいなリフトがあるそうです!

麓の第1リフトを降りてから、左手にある第3リフトがそうです!
     この第3リフトはベルク余呉の頂上へ続くリフトなのですが、
     リフトが山の形に添って設置してあるらしくて、上がったり、
     下がったりと、まるでジェットコースター ? のような感じで
     特に下がる時は恐怖感があり、リフトの下には防護ネットなども
     なく、子供さんには危険ではないかと言ってました!

このリフトは中級レベルの人が多く利用するそうですから、
     faalconさんの子供さんへの影響はないと思いますが、念の為
     書いておきます!

faalconさん!

仕事で遅くなりまして、追加の投稿が遅れてしまいました!

もう出発されてしまったのかな?
   この情報を見て頂けたら良いのですが ・・・・・・・・・ 。
   それより、なにより、お役に立てれば良いのですが。

明日の天気は残念ながら雪のようなので、防寒は完璧に、着替えは
   余裕の枚数を、そしてゴーグル・手袋・帽子・タオルなども必携ですよ!

もし早めにスキーを終えられるのでしたら、
   木之本ICから、国道8号線を約3kmほど南 ( 大阪方面です ) へ
   行かれた所に 【 北近江の湯 】( 坂田郡高月町 ) と言う
   温泉施設があります!
   → 国道8号線の交差点名 『 横山 』 を右折して右手にあります!
   大人が1200円・子供が900円と高いのですが、もし宜しければ。

下記の参考URLに北近江の湯の情報が掲載されてますサイトを
   リンクしておきます!

長々と書いてしまい、すいません。

faalconさん! ご家族の皆さんで楽しんできてくださいね!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kazan-28/kitaouminoyu.htm …
    • 0