Mathmaticaで3次元のグラフを書いています。

出来る事なら6つのグラフを一つの画面上に書きたいのですが...
Mathmaticaでそのようなグラフを書くことは可能でしょうか?

可能ならば、どのようなプログラムを書き込んだら、良いのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Plot3Dとかでつくったものはとりあえず1回個別に出力する必要があると思います。


それでよければ
g1=Plot3D...
g2=Plot3D...
:
gn=Plot3D...
として
Show[g1,g2,...,gn];
とすればいいのではないでしょうか?
g = Graphics[
{LineとかCircleとかのリスト}
]
Show[g]
とすればLineとかCircleとかが一度に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これで素敵な図形が書けそうです。
ところで、もう一つお聞きしたい事があるのですが...
一つ一つのグラフの色を変えて表示させる事は可能ですか?

例えば、

g1=Plot3D...が赤
g2=Plot3D...が黄色
:
gn=Plot3D...が緑

といった具合に一つの図に表示させていると、区別がつきにくいもので...
それぞれのグラフの色を変えてみたいのですが...教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2002/02/06 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMathematicaでグラフの書き方教えてください

Mathematicaで下記の二つの式をグラフで書きたいのですが、Mathematica初心者なものでいまいちわかりません。勉強するにも時間がないので焦っています。どうか分かる方おしえてください。
・7x^2-22xy+7y^2=18
・11x^2-14xy+11y^2=18

Aベストアンサー

陰関数表示は

<< Graphics`ImplicitPlot`

としてから,

ImplicitPlot[7x^2-22x y+7y^2==18, {x, -2, 2}]

ImplicitPlot[11x^2-14x y+11y^2==18, {x, -2, 2}]

などとすれば表示されます.言わずもがなでしょうが,xy は x y,= は == としてね.
上は双曲線,下は楕円ですね.

Qmathematica, グラフ, 軸設定

mathematicaのグラフの描き方について質問させていただきます.

x=yの3次式
を縦軸y, 横軸xでPlotしたいと考えていますが,
Plot[yの3次式, {yの範囲}]
を実行すれば、横軸yでPlotされるかと思います.

yを変化させ(yをxについて解かずに), 横軸にx, 縦軸にyでPlotしたいのですが、
軸を設定するオプションコマンドなどはありますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ParametricPlotを使ったらどうでしょうか.

たとえば,通常のPlot
Plot[y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1]
に対し,
ParametricPlot[{y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, y}, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1]
とすればx軸とy軸を反転させたグラフを描けます.

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/ParametricPlot.ja.html

QMathematicaで関数の最大値を求める

Mathematicaで複素数の関数S(t)があったとします。
このS(t)の絶対値の最大値が知りたい時、どのように入力すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

 S[t]は複素数関数ということですが、絶対値を取ってAbs[S[t]]とすれば結局は実数関数となるので、あとはこの実数関数を最大化すれば良いわけですね。

 ところが、Mathematicaには関数の最大化を行う関数はありません。まあこの点については最小化を行うFindMinimum関数があるため、正負を反転させた関数-Abs[S[t]]の最小化を行えば目的を達成することはできます。

 しかし、問題はFindMinimumで求められるのは局所的最小解であって、大域的最小解ではないということです(そもそも任意の関数の最小値を求める手法は未だ発見されていない)。これについては、幸い目的関数-Abs[S[t]]が1変数関数であるため、Plot関数で最小解がありそうな範囲の見当をつけてからFindMinimumで適切な初期値を与えてやれば、S[t]の絶対値の最大値を求めることができると思います。

Plot[-Abs[S[t]],{t,0,10}]←範囲は適当に変えて下さい
FindMinimum[-Abs[S[t]],{t,t0}]←t0(局所的最適解を求めるための初期点)は適切なものを与えて下さい

 S[t]は複素数関数ということですが、絶対値を取ってAbs[S[t]]とすれば結局は実数関数となるので、あとはこの実数関数を最大化すれば良いわけですね。

 ところが、Mathematicaには関数の最大化を行う関数はありません。まあこの点については最小化を行うFindMinimum関数があるため、正負を反転させた関数-Abs[S[t]]の最小化を行えば目的を達成することはできます。

 しかし、問題はFindMinimumで求められるのは局所的最小解であって、大域的最小解ではないということです(そもそも任意の関数の最小値を...続きを読む

Qmathematica 2変数関数

mathematicaで2変数関数f(x,y)を定義し、PLot3Dで表示したいのですが

x=y=0の時のみf(x,y)=0
x=y=0以外はf(x,y)=g(x,y) (g(x,y)は全領域で予め定義されている)

f[x_,y_]:=0;/x=y=0
f[x_,y_]:=g(x,y);/x=y!=0
Plot3D[f[x,y],・・・]

とするとエラーがでてしまいますどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

場合分け piecewise を使って関数を定義すればいいでしょう。参考URLは1変数関数のplotの例です。

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/Piecewise.ja.html

Q単位法線ベクトルの求め方

曲面z=x^2+y^2の点(1,0,1)における単位法線ベクトルを求めよ

という問題で、答えが分からず困っています。


1.

φ=x^2+y^2-z=0
gradφ=(2x,2y,-1)
(1,0,1)での勾配は、(1,0,1)を代入してgradφ=(2,0,-1)
この単位ベクトルを求めて、(2,0,-1)*5^(-1/2)


2.

求める値は
{(∂φ/∂x)×(∂φ/∂y)}/{l(∂φ/∂x)×(∂φ/∂y)l}に(1,0,1)を代入すればよいので
(-2x,-2y,1)/(4x^2+4y^2+1)^(-1/2)に(1,0,1)を代入すればよい
よって、(-2,0,1)*5^(-1/2)

どちらの答えがあっているのでしょうか?

出てきた値の符号が違うので........

Aベストアンサー

ある曲面の単位法線ベクトルがuだとすると、-uもまた単位法線ベクトルになります。
両方とも単位法線ベクトルです。


人気Q&Aランキング