自作PCに向け(自分でハイスペックのマシンをこつこつコース)、まずPCケースを購入しました。5000円です。
電源は、300Wと表示があり、店員に聞くと、Pen(4)なら、1.7Gまで、アスロン1.4Gぐらいが限度?と言われましたが、安心できる限界(ちょっと、矛盾?)のCPUは、どんな程度がよいでしょうか?
因みに、
マザーボードの予算は15000円前後まで。
CPUは、20000円以内、できれば15000円前後。
初心者なので、マザーはAUSTEKの定番(なんとかCLS?)がいいのでしょうか?
CPUもアスロン系が安価でよいのでしょうか?
アドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源に関する質問ですが、300Wと書いてあっても、メーカーに


よって、有効な最大出力はまちまちで一概にどれくらいまでOKという
のはむずかしいです。また、ハードディスクをいくつも積んだり
PCIカードを何枚もさしたり、CD-Rを使うかどうかによっても、
消費電力が大きく異なりますので、なんともいえません。

店員さんの言葉が正しいなら、そのCPUの消費電力を以下のページで
見て、それよりもう少し少ない消費電力のものを使えばいいと思います。
Penitum4のデータシート。(ここのThermal Design Power が参考になります。)
http://developer.intel.com/support/processors/ss …

また、予算でどれくらいのものが買えるのかをまず知っておいたほうが
いいと思います。以下のところで、CPUや、マザーボード、メモリの
値段がわかります。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/


自作に関することなら月刊誌がいくつも出ていますから、それを
立ち読みでもすれば、だいたいどういうのがいいのかわかると思います。
    • good
    • 0

電源の問題は一概に総出力ではありません


各Vの出力で変わります
\5000-程度のケースに付いてくる電源にあまり高望みをしてはいけません
物によっては電源だけで\10000-を越えることも普通です

他にもハードの構成内容によっても変わってきます
例えば
HDD・FDD・DVD-ROM・安価なビデオカード・メモリー256MB程度でしたら
お手持ちの電源でAthlonXP1800+が動くかもしれませんが
HDD×2・FDD・DVD-ROM・CD-R/W・高価なビデオカード・メモリー256MB×3だと
AthlonXP1500+でも起動できないかもしれないのです

価格情報はネットショップなどでチェックするのも良いでしょう
英語にあまり自信が無いなら
日本語でのサポートが充実しているメーカを選択するのも良いでしょう

CPUは
 AMDはコストパフォーマンスに優れますが
 発熱量も大きく、コア欠けや焼損の危険があります
 Intelはソケットの互換性や価格などの問題があるでしょうが
 安全性ではAMDを遥かに上回ります
まあ、好みで選択するしかないですね

パーツ類を購入する時はまとめて購入した方が良いかも?
初期不良の保証期間が短い(1週間)場合もあります
パーツ動作確認が出来ない状態では保証期間が過ぎてしまう恐れもあります


http://www.vwalker.com/vmag/

http://akiba.ascii24.com/akiba/

http://www.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

QCerelon 1.7G CPUに合う安いmicro ATAのマザーボード

Cerelon 1.7G CPUが動作する
できるだけ安いmicro ATAのマザーボードの型番を
できるだけ数多く教えてください。
もしお勧め品があればお願いします。
目的は安くサブマシンを作るためです。

Aベストアンサー

どれだけ流用可能なパーツがあるのかによりますけど、何もわざわざ爆熱低性能なCeleron 1.7GHzを今更現役復帰させる必要もないんじゃないかって思いますけど・・・
流用品がCPUだけとすると、サブマシンが必要ならショップブランドのBTOを当たる方が安くて速いものができそうですよ?

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QCPUとマザーボードの関係? CPU高スペック、マザー劣

インテル 860chipset(400Mhz FSB) XEON2.4用に
XEON 2.8 533MHzをつけても問題ないでしょうか?

逆にCPUは低スペックな場合も知りたいです。
因みにソケットは同じとしてです。

Aベストアンサー

i860チップセットはFSB400MHzしか対応していません。
したがって、通常使用するには不可能としかいえないのですが、
起動できる場合もあります。
(但し2.8GHzでは動作しませんが・・)
現実問題としては不可能と判断したほうが良いです。
チップセットで大体の対応CPUはわかるのですが、
最終的にはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかに
よって、使えるCPUなのかどうか判断されますので
スペックの低いCPUを使う場合でも、
マザーボードメーカーのサイトで対応しているかどうか、
確認するのが一番良い方法です。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

Qペンティアム4の1.7GHzと1.9GHz

DELLのPCを買おうと思っているんですけど、CPUをどうしようか悩んでいます。
1.7と1.9ではけっこう処理も違ってくるのでしょうか?
0.2の差だけで値段がかなり変わってくるので、どっちがいいか教えてください!
宜しくお願いしますσ(^^)

Aベストアンサー

両者の違いは一般の作業上に於いてさほど体感的にハッキリと区別できるかと言えば、出来る物もあるし出来ない物もありますと言った方が正解でしょう。
では、それはどれほど実際の作業に影響する物ですかと言われれば、ありませんと言ったほうがより正解に近いかも知れません。

これからの時代は、音声と映像が同時処理される時代となりますが、その為により早く処理できるCPUが必要とされているのでしょう。従って従来のワードなどの文書作成や、ネットサーフィン、メール送信には何ら影響はされないわけです。事実、現在の貴方のマシンでネットサーフィンやメール送信受信で何か不具合があれば問題ですが、多分さほどの不具合や不便性はないのではと思われます。

ウイン95初期のマシンであれば120や130くらいのスペックのCPUですから現在ではとても対応できませんが、それでも使っている人もいるくらいです。
と言うことで、BB関連の最先端を意識したとしても200程度の違いは気にする必要はないでしょう。そのくらいの差であれば結果価格の差の方が重要であると思います。

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

Q1GHzのCPUとマザーボード

この度、ペンティアム3の1GHzのCPUでマシンを組もうと思っています。
ところが、1GHzのファン(ヒートシンク)は通常より大きいらしく、マザーボードのコンデンサーにぶつかってしまうこともあると聞きました。
買おうと思ってるマザーボードはASUSのCUSL2-Cです。
このマザーボードで1GHzのマシンを組んだ方、リテールのファンは載せられましたでしょうか?

それとは別の質問で、最近この型番のblackバージョンが出てますが、どこか違うのでしょうか?
ブラックバージョンではない方が数千円安いので、変わらないのでしたらそれにしようと思っていますが、何か得することがあればブラックバージョンも検討したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CUSL2-Cでコンデンサにぶつかるって
話を聞いたわけじゃないですよね?
CUSL2で1Ghz使ってる人多いですし
CUSL2-CとCUSL2ではレイアウト自体は変わってません

問題なく乗ると思いますよ
実際にASUSのCUSL2-Cの製品情報で
1Ghzも対応しています。
対応しておきながらリテールファンの
大きさを考えないとは絶対思えませんが。
1Ghzより後に出たCUSL2-Cなのに。

ただ私としてはリテールファンは好きじゃないですね
定格で使うにしても
CPUの温度をちゃんと考えて
性能の良いヒートシンク+ファンを選んだ方が
良いと思いますよ
(シリコングリスを塗ることは必須です)

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QメモリSDRAM PC133が使いえる【アスロンXP用マザーボード】って存在するでしょうか。

トンチンカンな質問かもしれませんが・・・


CPUを取り換えようかと思っています。
アスロンXPに。
いまどきのメモリって
PC2700とか
PC3200のようですが、
できれば今使っているPCのメモリを流用したいんです。
SDRAM PC133 256MB×2枚です。

取付け可能なマザーボードってあるんでしょうか。
しかもある程度のいまどきの「機能」が
搭載されているものがいいです。USB2.0とかLANとか。

もしわかれば型番も教えていただけますと
助かります。


お詳しい方教えてください。(´・ω・`)

Aベストアンサー

「価格.com」「マザーボード検索」

http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

検索条件「SocketA」「SDRAM」で検索すると52件HITしました。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報